• ベストアンサー
  • 困ってます

関西電力のオール電化プランでオススメは?

関西電力管内のオール電化の単身賃貸住宅に転居します。 深夜電力が安いお勧めプランを教えて下さい。 電気会社のプランが複数有って、優劣の判断が難しいです。 https://kepco.jp/ryokin/menu/jikanbetsu/ 「時間帯別電灯」受付停止しているが、以前から電気温水器が有る住宅なので、加入出来る事は確認した。 https://kepco.jp/ryokin/menu/hapie_r/ 「はぴeタイムR」以前に有ったはぴeタイムの劣化版?  深夜料金がそれ程安くないので、オール電化で使う意味な無さそう? https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_a/ 「従量電灯A」一般家庭向けの契約 https://kepco.jp/ryokin/menu/shinya/ 「深夜電力B」従量電灯Aと組み合わせて使える。 上記の3つが候補になりますが、「時間帯別電灯」と「従量電灯A・深夜電力B」ではどちらが有利ですか? どちらも同程度と思えます。 それなら何故、「時間帯別電灯」をワザワザ作っているのか、分かりません。 上記以外でも、新電力でオール電化向け等で有利なオススメプランがもし有りましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

転居予定の物件では時間帯別電灯と深夜電力などを自由に選べるのか確認が必要かと思います。というのも、そのどちらかによって電力メーターと機器への電気配線が違いますから。 で、回答ですが、 時間帯別電灯と深夜電力は同じじゃありません。 深夜電力は従量電灯と別契約で、深夜電力だけで使う機器がある場合(この場合は電気温水器)に契約します。 だから一般家庭なら「深夜電力は従量電灯と組み合わせて使える。」じゃなくて、従量電灯と組み合わせて使わないと普通の電気製品が使えません。電力メーターも契約も2つになるわけで契約料金も2つ払うわけです。 「時間帯別電灯」はすべての機器を1契約で使います。エコキュートや電気温水器も電灯・コンセントにつなぐ機器も、同じ1契約の電線からつながっていて使っただけ同じ料金を支払います。 電気温水器等の動作も、夜間時間帯に電気が入るよう時間帯別対応の制御をします。 多くの場合、深夜電力は不便・不経済になるかと思います。2契約料金を払い、温水器のお湯が無くなっても深夜電力の時間が来ないと電気が入らないです。 質問者さんが日中はほとんど家にいなくて電気を使わず、夕方から朝にかけて家にいて電気を使う生活スタイルなら、時間帯別電灯がお得でしょうね。 この場合電気温水器には、夜間帯に集中的に湯沸かしできる「時間帯別用のプログラム機能」があることが必須です。 でないと、冷めればいつでも湯沸かしが始まってしまうので、手動で夜間時間になると温水器のスイッチを入れ毎朝スイッチを切る・・・ という作業が必要になります。 温水器のどこかに「マイコン・8時間通電型」などと表示があったら、確実に深夜電力用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関西電力に問い合わせた所、深夜の時間帯でも深夜電力B契約は使えず、従量電灯Aの課金になるそうです。 また、時間帯別電灯の契約では、深夜の時間帯でも深夜の安い電力が使えます。 つまり、時間帯別電灯が殆どの場合有利です。 例外として、時間帯別電灯は従量電灯Aより、昼間の時間帯の値段が少し高いので、その場合は従量電灯Aと深夜電量Bの組み合わせの契約が有利になる場合も有ります。 でも、エアコンを夜に起動したりするので、殆どの場合は時間帯別電灯が良いと推量します。 時間帯別電灯は以前から電機温水器などの設備がある賃貸住宅で使えます。 私の転居希望先2件も使えると答えを貰いました。 アドバイス有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 関西電力の電気料金メニューについて

    関西電力の電気料金メニューについて教えて下さい。 従量電灯Aや時間帯別電灯やはぴeタイムなどがありますが、 オール電化住宅の場合は はぴeタイムになるのでしょうか? 私は月に2000kwh ほど使用するのでできるだけ安くなる料金形態にしたいのですが、はぴeタイム以外を選択できますか

  • 関西電力の契約プランについて

    とても困っているのでアドバイスをお願いします。 中古マンションを購入したのですが、古いマンションのため電気温水器が設置されていて、不動産にマンション契約時電気温水器だから電気代が安いと言われ馬鹿みたいに信じてしまい、マンション購入をしたのですが、当初「従電電灯A」と「深夜電力」の掛け合わせた契約プランを関西電力としていましたが、住み始めて1週間温水器の取り扱いを、リフォーム業者、不動産ともにわからずでお湯が出ず、3カ月の子供がいるためお湯がない生活はできず、主人がお湯がない生活に焦り、やっとお湯がでる状況になった時にリフォーム業者の電気関係の方に昼間にもお湯を沸き増ししたいなら、「時間帯別電灯」への契約プランへ、変更しないといけないと言われ変更してしまいました。 私達も温水器が初めてなので、まったく無知で一般的に深夜にしか沸き増しをしないことや、消費電力のことを知らなかったのですが、時間帯別電灯へ変更してしまったため、昼間の電気料金が高くなり現在2万超えの請求がされていて、なんとか元の「従電電灯A」と「深夜電力」の契約プランに変更したいのですが、関西電力に連絡したところ、時間帯別電灯へ変更の際にメーターを1つにして、深夜電力のメーターを取り外したので、1年間変更できないと言われました。 主人は、料金形態や1年間変更できない旨は聞いておらず、リフォーム業者に昼も温水器で沸き増しするなら、料金プランの変更が必要だからと言われただけで、契約プラン変更届に捺印してしまったようです。 この場合1年間時間帯別電灯での契約をしないといけないのでしょうか? 時間帯別電灯の場合、元のプランより昼間の電気代が高くなる上、基本料金がかかるので元のプランより4千円ぐらい高くなり、消費電力がひどく、生活苦になります。 違約金などがあるのかわかりませんが、こちらとしては違約金を払ってでも元のプランに戻したいのです。今年の4月から電気代の値上げが11%なのでとても払えません。 明日もう一度関西電力になぜ変更できないのか問い合わせるつもりなのですが、1度断られてるため何か良い話し合いの仕方がないかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • オール電化マンションでの電気代について

    最近、引っ越しをしたのですがオール電化のマンションで、マイコン型?の電気温水器(5.4kVA)が部屋の中にあります。 2つほど質問させてください。 (1)従量電灯Aと深夜電力Bで契約していますが、はぴeプランが安いと聞いたのですが、深夜電力Bと併用できるのでしょうか? 深夜電力Bの方は、深夜割引で10%割引されてます。 やはり従量電灯よりは、はぴeプランのが安くなるでしょうか・・・ (2)電気温水器なので夜23時から朝7時の安い時間にお湯を沸かして、シャワーやお風呂の際にそのお湯が出るのは分かるのですが、お湯を出している間は電気代がかからない解釈で問題ないでしょうか? お湯を沸かしている深夜にのみ電気代がかかるんですよね? で、従量電灯Aの分は、通常の電気を使っている時にかかる電気代・・・ お風呂に入りながらいつも疑問に思ってたので、どなたか回答お願いします

  • 関西電力 深夜電力A 

    私は来年に関西電力エリアへ引っ越すものです。 都市ガスエリアでもあるので、オール電化にするか、ガスも使用するかを検討中です。 関西電力の深夜電力Aは定額となっているのですが、0.5kwの動力を使う温水器というのはどのような機器があるのでしょうか?エコキュートのことでしょうか?またエコキュートと言っても、様々な容量の物がありますが、価格比較サイトで探すときはどの容量を探せばいいのでしょうか? http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/shinya.html

  • 関西電力の季時別電灯PSについて

    http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/kijibetsu-ps.html 元々深夜に電気をメインで使うので、これはオトクなのか計算しようとしております。 http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/dento_a.html 現在の従量電灯A で使用している電気の量、おおむね何時頃使っているかというデータはあるのですが 基本料金が、従量電灯Aが6kVA未満、季時別電灯PSが最初の10kVAまでとなっています。 これは同時使用出来る最大量が強制的に上がると言う事でしょうか? 基本料金が上がる分は節電しない限りは損をするという考え方であっているでしょうか。 しかし、季時別電灯PSが「最初の」10kVAとあるので、一定の電気代が含まれている?のか、なにか表記の意味がはっきり分かっておりません。 基本料金について詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

  • 関西電力の契約について

    関西在住です。電気の契約が今のがいいのか違う方のがいいのか教えて下さい。 今の契約は「従量電灯A」です。http://www.kepco.co.jp/ryoukin/index.html ・内訳は以下になります(四捨五入しています) 最低料金:320円 1段料金:2.000円 2段料金: 3段料金: ・ここ最近の電気料金と使用量は以下になります(金額は四捨五入) 4月は6.500円 325kWh 3月は7.500円 324kWh 2月は7.500円 466kWh 1月は11.000円 229kWh 12月は4.900円 203kWh 11月4.300円 165kWh 過去の内訳は3千円未満でも必ず2段料金に料金がかかっていて、4千円前半で2段料金が1段料金より多くなっています。 7千円後半位で3段料金までかかります。 今年の1月は2.3段料金に各4000円程度かかっていました。 それを見ていると「このプランで良いのか?」と思ってしまうのですがHPを見たりシュミレーションを試してみたのですが分かりません。(kVAはどこを見ればいいのか分からない等)http://www.kepco.co.jp/service/simu/index.html しかし「従量電灯B」は店舗対象のようだし、そもそもプランも少ないので「これしかないのか?」とも思うのですがどうなのでしょうか? スッキリしたいので教えて下さい。 料金ばかり書きましたが不明点があれば補足致します。 よろしくお願いします。 また他に安くなる方法がありますか?(住居は賃貸マンションで住んでも後数年です。)

  • 関西電力従量電灯Aの昼間料金

    関電の昼間の電力なのですが、 契約は従量電灯A です。季時別や時間帯別等の契約はしていません。最近言われている昼間電力の割増は この契約で適用されているのでしょうか? お願いします。

  • 電気温水器の適用電力制度

    オール電化住宅を新築予定で、関西電力の「はぴeプラン・タイム」で契約しようと思うのですが、、、 導入する電気温水器の仕様説明の適用電力制度の欄に 「8時間通電制御/時間帯別電灯型」とあります。 これは、時間帯別電灯型での契約ではないといorその方が特だ!という事なのでしょうか?

  • 関西電力の契約種別

    電気料金明細を何気なく見ていると、 "従量電灯A"という契約になっていました。 契約??そんな契約した覚えない・・と思い、調べてみたと ころ関電のWEBに下記のような記載がありました。 いろんなプランがあることを始めて知りました。 http://www.kepco.co.jp/ryoukin/index_h18.html しかし契約容量とか意味がわからないのですが "従量電灯B"にしたほうが、明らかに毎月の 電気料金は安くなります。 ※今年の6月の明細は550KWH 13000円でした。 あんまりそんな事例聞いたことないですし、 契約変更ができるのでしょうか? 変更するには何が必要なのでしょうか?

  • ガス使用で「はぴeタイム」利用は?

    現在新築建替え中ですが、太陽光発電+エコウイル(大阪ガス)を設置します。 関西電力とは従量電灯A契約をしています。 4人家族で平日の昼間はほぼ留守にしていますが、週末は一日家に居ることが多いので契約内容の変更を考えています。 他の方の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126596691 を見ますと、ガス使用でも「はぴeタイム」の利用が可能だと認識したのですが、実際のところどうなんでしょうか? 「はぴeプラン」はオール電化で無いと無理なのは理解します。 家の中の熱源をすべて電気でまかなっているお客様に対応した契約とありますので・・・。 また「時間帯別電灯」は23時~7時までの料金が安いだけなので考えの中にはありません。 よろしくお願いします。