電灯契約契約の内容の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 東北電力と関西電力の従量電灯Aの説明や推奨利用形態が異なることについて調べました。
  • 東北電力の従量電灯Aは最大電流が5A以下のお客さま向けであり、関西電力の従量電灯Aは最大需要容量が6kVA未満のお客さま向けです。
  • 同じ従量電灯Aという名称を使っていながら、東北電力と関西電力では異なるサービス内容を提供しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電灯契約契約の内容は電力会社により違いがあるのか?

東北電力 http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/menu/index.html 従量電灯A 主にアパートの共用部分の廊下・階段の照明などで電気を使用するお客さま向けのメニューです。 使用する最大電流が5アンペア(A)以下のお客さまが対象となります。 従量電灯B 主に一般のご家庭で電気を使用するお客さま向けのメニューです。 関西電力 http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/dento_a.html 従量電灯A ご家庭等で最も多くご契約いただいているメニューです。 ご使用量によって電力量料金単価が異なる3段階料金制度となっています。なお、基本料金はございませんが、15kWhまでは一律の最低料金がございます。 電灯または小型機器をご使用になるお客さまで、最大需要容量※が6kVA未満のお客さま ===以上引用 同じ従量電灯Aに対して、東北電力と関西電力では、説明の仕方、推奨の利用形態が違っています。 たまたま違うサービス内容に対して同じ名称を使っているようにも思えます。 最大電流5A(東北電力) 最大需要容量6KVA(100Vとすると、最大電流にすると 60A) このような理解で良いものなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>たまたま違うサービス内容に対して同じ名称を使っているようにも… 会社が違うのですから、当然そうなりますよ。 特に、関西、中国、四国、沖縄電力では家庭用電灯契約に「リミッタ」(アンペアブレーカ) がありませんので、東北電力ほかとは料金体系そのものが違います。 >このような理解で良いものなのか… その上の 2行は、それで良いです。

tanuki4u
質問者

お礼

関西、中国、四国、沖縄電力では家庭用電灯契約に「リミッタ」(アンペアブレーカ) がありません ↓ なるほど、なるほど、東北電力・東京電力圏内でしか居住したことがないので、アンペアブレーカがあるのが当たり前と思っておりました。 確かに、10A契約 だの30A契約 というよな区切りが関西電力HPには見当たりませんね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.2

電力会社が違えば、サービス内容も料金も違います。 「従量電灯A」という名称が同じなだけで、中身は違うものです。

tanuki4u
質問者

お礼

ありがとうございます