• 締切済み

深夜電力が安い会社探し

実家のマンションで生活しています。現在深夜電力bを契約して備え付けの電気温水器を使っていたのですが電気温水器が壊れました とりあえず投げ込みヒーターを浴槽に入れてお湯を沸かしアウトドア用のシャワーで生活していますが一人暮らしなのでなんとかなっています 電気温水器は30万しますし工事に立ち会いも仕事の都合難しいですし、しばらくこのままで生活しようと思っているのですが 、問題は電気温水器用の深夜電力bの契約をどうするかです 現在は新規受付終了のプランなので一度解約すると二度とけいやくできません ただ使わないのに基本料金を撮られるのも馬鹿らしくとても悩んでいます 深夜電力bに変わる良いプランはありませんか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

許可してくれるかどうかを電力会社に相談する必要がありますが 深夜電力のブレーカの2次側に次の<変圧器>を接続します。 <変圧器> 定格容量:〇kVA(*) 定格一次電圧:AC200V 定格ニ次電圧:AC100V 更にこの変圧器の2次側に<ポータブル電源>を接続します。 <ポータブル電源> 品名:ecoflow delta mini(*) ポータブル電源は車中泊などの用途に使用するリチュムバッテリ の電源で、各社から種々の容量(*)のポータブル電源が発売されて います。 前夜の深夜電力により<ポータブル電源>の入力部から充電します。 <ポータブル電源>の入力部の電圧はAC100Vですので、深夜電力 であるAC200VをAC100Vに降圧する必要があるため変圧器が必要 となります。 風呂に入る時刻の湧き上がる時間を考慮して<ポータブル電源> の出力部のAC100Vにヒーターを接続して加熱します。 (*)機器の容量の検討 現在使用しているヒーターの容量(W数)と加温時間(h)から <ポータブル電源>の容量(Wh)が決まります。 なお、<ポータブル電源>にはON/OFFの回数が決まって いますので余裕のある容量とします。 更に<ポータブル電源>を充電する時の入力電流も決まります ので、カタログや取扱説明書やメーカー相談窓口に確認します。 <ポータブル電源>については下のURLをクリックして参考に すると良いでしょう。 「ecoflow delta mini/Ecoflow 社(例)」 https://jp.ecoflow.com/collections/ecoflow-delta-series-portable-power-stations <ポータブル電源>の入力電流から変圧器の容量(kVA)を計算 できます。この場合も多少の余裕を考慮します。 <注> 最初にも書きましたが電力会社が上記のような深夜電力の使用 方法を許可してくれるかは不明です。 電力会社の営業窓口に行き相談することをお勧めします。

• KZ1105A1
回答No.1

電気温水器使用の場合、安い電気会社へ変更出来ません。 深夜電力利用者は昼間の電気とSETで割引になっています。 うちも電気温水器なので、色々調べて相談しましたがNGでした。 電気温水器はダメですね~マンション側もそれ以外の給湯器交換NGになっており、どこも困っています。 交換した方がイイですよ。