• ベストアンサー

電気温水器の電力会社との契約内容について

このたび、中古住宅を購入することになりました。 その住宅には電気温水器が付いております。 2004年日立製です。 電気温水器を使うとなると、深夜割引があるプランに変更するなど 電力会社との契約内容を変えた方が良いのでしょうか? それとも、何もしなくても割引されるのでしょうか?(無いとは思いますが) 管轄は東京電力です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>中古住宅を購入することになりました… メーターは付いているのですか。 (1) メータはない。電気は点かない。 (2) ガラス製 (アナログ) のメーターが 2つとタイムスイッチが付いている。 (3) デジタルメーターが 1つだけ付いている。 (4) その他 >電気温水器を使うとなると、深夜割引があるプランに… (a) 電灯はふつうのままで、温水器だけ深夜の安い料金。→「従量電灯 B」+「深夜電力 B」 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home04-j.html (b) 電灯も深夜は安くする。ただし日中は逆に高くなる。→「時間帯別電灯」(おとくナイト8 or 10) http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home03-j.html (c) キッチンも電気、オール電化なら→「季節別時間帯別電灯」(電化上手) http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html >それとも、何もしなくても割引されるのでしょうか… だから、現時点でメーターが付いているのかどうか、付いているならその方式がどうなっているかによります。 もちろん、入居時点で (a)~(c) のいずれかを選択することができますが、何もせずに電力会社に電話するだけで良い場合と、電気工事店を呼んで配線を変更してもらわないといけない場合とがあります。

tyuunennkozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日、見て来ました。メーターは付いておりませんでした。