• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電気温水器のkw数と深夜電力Bのkwについて

  • 質問No.7347644
  • 閲覧数2218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先月、電気温水器を入れ替えました。
電気温水器の仕様書を見ると最大消費電力:4.5kwと記載されています。
一方、電力会社との契約は深夜電力B、4kwとなっています。
0.5kw少ないのですが現在そのまま使用できています。
このような状態でも問題ないか疑問に思っています。
電力的にどこか負荷がかかってたりしないのでしょうか?
契約を5kwに増やしたほうがいいのでしょうか?
どなたかお答えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。

>先月、電気温水器を入れ替えました…

電気工事業者に依頼しましたか。
それとも水道屋さんなどが入れ替えていったのでしょうか。

>最大消費電力:4.5kwと記載されています…

深夜の 200V で 4.5kW なら、少数以下四捨五入なので 5kW の契約になります。

しかし、 4.5kW という温水器はあまり聞いたことがありません。
もしかして、0.1kW は 100V の昼間電力が入っているのではないでしょうか。

>契約を5kwに増やしたほうがいいのでしょうか…

この種の変更申込は、お客様が直接するのでなく、電気工事業者の代行となります。
その入れ替時に電気工事業者が来ていたのなら、変更申込が必用かどうか判断したはずですから、変更なしという結論だったのでしょう。

水道屋さんなどだけだったのなら、やはり電気工事業者か電力会社に、正確な深夜 200V の消費電力を見てもらう必要があります。

あるいは、メーカーと型番を書いてもらえば、そのメーカーの HP などで調べることはできます。

>電力的にどこか負荷がかかってたりしないのでしょうか…

技術面で大きな問題はまずありません。
あくまでも電力会社との契約がアウトかセーフかだけです。
補足コメント
sirau

お礼率 100% (3/3)

ご丁寧な解答ありがとうございます。
型番と電力会社を明記すべきでした。
電気温水器は三菱電機SRT-J37CH4、東京電力になります。

>電気工事業者に依頼しましたか。
リフォーム業者に洗面台のリフォームなどと合わせて依頼しました。

ヒーター部分は4.4kwと記載されておりましたので
お答えから現状問題無さそうだと判断でき、安心しました。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/03/07 12:31
お礼コメント
sirau

お礼率 100% (3/3)

一番最初でかつとても詳しくお答えいただきましたので
ベストアンサーにさせていただきました。
重ね重ねですがありがとうございました。
投稿日時:2012/03/07 12:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (752/4134)

通常は使用する機器を申請しますので契約間違いはないと思います。
完了時に電力会社の検査もあります。
電気的(配線やブレーカー)には、なにも問題ありません。
他の方の言うとおり、契約だけの問題です。
そのままで問題ありません。
補足コメント
sirau

お礼率 100% (3/3)

ご解答いただきましてありがとうございます。
問題ないとのことで安心して使用できます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/07 12:35
お礼コメント
sirau

お礼率 100% (3/3)

お礼は別なのですね。
重ね重ねですがありがとうございました。
投稿日時:2012/03/07 12:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

深夜電力Bの契約は4kWの次は5kWと1kW刻みです。
そして、使用機器の消費電力は四捨五入です。

だから、通常、4kW契約の温水器ヒーターはギリギリの4.4kWのハズです。

最大消費電力4.5kWは、以下の内訳ではありませんか?
・温水器ヒーター4.4kW(深夜電力、AC200V)
・コントローラーや電気防食に0.1kW(一般のAC100V)

温水器の取扱説明書にヒーター消費電力が書かれているハズです。
念のためにご確認を。。。
なお、温水器製造メーカーへ電話してみれば、即、契約容量が分かります。

> このような状態でも問題ないか疑問に思っています。
・火災保険などの約定には、電力会社(ガス会社・・・)とは適正な契約であることが契約条件の一つです。
もしも、違約状態で、まんいち「電気温水器」まわりの漏電などからの失火では、火災保険をはじめ、様々な住宅に掛ける保険がおりなかったり、減額される可能性があります。

・2年に一度の保安協会による検査の際に違約状態が判明すると、最悪、使用期間(月分)3倍額の違約金を請求されることがある。
電力会社から請求される違約金は、契約者に請求されます。
このため、一端、使用者が支払います。
もちろん、違約金が支払わない限り、通電は再開されません。
無実の使用者は、後日、被った不利益である違約金相当額を施工業者へ請求する形になります。
施工業者が支払いを拒否した場合、訴訟を提起することになります。(面倒です)
補足コメント
sirau

お礼率 100% (3/3)

詳しくお答えいただきましてありがとうございます。
ヒーター消費電力は上部、下部4.4kwと記載されており
まさにご解答の通りでした。
契約についても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/07 12:34
お礼コメント
sirau

お礼率 100% (3/3)

お礼は別なのですね。
重ね重ねですがありがとうございました。
投稿日時:2012/03/07 12:36