• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

深夜電力の契約

  • 質問No.2090190
  • 閲覧数599
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (3/147)

電気温水器の設置、IHヒ-ターの設置後電力会社に電話すると契約になるのでしょうか?電力会社の調査等はありますか?
また電気温水器は別メーターになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (130/557)

>電気温水器の設置、IHヒ-ターの設置後電力会社に電話すると契約になるのでしょうか?

多分全電化住宅にされるのでしょう。
1)設置後でなく事前に電力会社に申し込みを電気工事業者若しくは電気温水器・IHヒーター販売店(電気工事士を手配)から電力会社に申し込みます。
 電力会社も設置して直ぐに供給申し込みされてもお客様の要望に応えられない場合があります、配電には柱上トランス(変圧器)の容量が不足している場合は変圧器の交換(トランスの交換時には短時間ですが当該トランスを通じて供給している他のお客様の停電が生じます/停電周知の連絡、了解が必要)が必要な場合も有ります。
又お客様への引込み線も細いと太いものに張り替える必要も有るやも知れません。
お客様の供給希望日(申し込み時に決定)にあわせて工事手配を致します。
2)注意事項として電気温水器の設置場所を事前に確保しましょう。

電気温水器には従来の電気温水器(ヒーターで湯を沸かす)タイプ(廉価だが電力消費量がヒートポンプタイプに比較して大)と最近推奨されているエコキュート(ヒートポンプで湯を沸かす)タイプ(高価だが電力消費量がヒータータイプより小)の2種類が有ります。
又ヒータータイプは湯温が90℃~95℃の高温に沸かせられますがヒートポンプタイプでは60℃程度迄の中温迄の湯温です。
ヒートポンプタイプは奨励金(補助金制度)が有ります。
詳しくは最寄の電力会社又は電気販売店でお尋ね下さい。

此処に関西電力のHPとオール電化のURLを貼り付けます、リンクがありますのお調べ下さい。

http://www.denka-life.com/
http://www.denka-life.com/bath/index.html?l=bn

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (432/719)

最初に電力会社への電気工事店からの申し込みが必要です。
次に、電気温水器、IHクッキングヒーターの設置と、屋内配線工事をおこないます。
その後、電力会社(または請負会社)が、電柱から家までの電線張り替えや、電気メーターの取り替え工事を行います。
最後に、電力会社(または委託調査員)の電気の安全点検と設備調査が行われて、新たな契約に切り替わります。

電気給湯機は、電気温水器の他にエコキュートとほっとパワーエコがあります。
エコキュートなどのヒートポンプのタイプでもタンク内の湯温は最高で90度まで沸き上がります。
また、エコキュートは補助金制度も使えます。
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/index.html

電気のメーターは、別メーターにする場合もありますが、その場合はタイマーが付くため、お湯が足りなくなっても昼間の電気を使って沸き増しができません。

一般的には、参考URLの様な配線になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

電気の契約に関することは全国一律ではありませんから、電力会社名を書かないと適切な回答は得られません。
まあ、多少ずれている点もあるかもしれないことをお含み置きください。

>設置後電力会社に電話すると契約になるのでしょうか…

事前に、電力会社からメーター類の取り扱い認定を受けた電気工事業者を通して申込をします。
設置工事が終われば、その電気工事業者が竣工手続きを行い、メータ類を取り付けて送電されます。

>電力会社の調査等はありますか…

『電気事業法』の定めるところにより、電力会社に調査の義務が課せられています。電力会社の社員が来る場合と、電力会社から委託された業者が来る場合とがあります。

>電気温水器は別メーターになるのでしょうか…

「従量電灯」+「深夜電力」の契約なら、メーターは別です。古くからあるタイプですね。
一方、最近、といっても 10年以上前からになりますが、『時間帯別電灯』という契約があり、こちらはメーターを1つですませる配線方法と、2つつく配線方法とがあります。

-----------------------------------------

ご質問の趣旨はは、ご自分で設置したいということでしょうか。
電気工事士免状をお持ちなら、ご自分でやること自体はかまいませんが、電力会社への手続きは、『電気工事業法』もしくは『建設業法』に基づく登録・許可を得た業者に依頼してください。