• ベストアンサー

オール電化住宅とかの契約電力

IHを使ってる家庭、電気温水器かエコキュートを 使っていると契約電力ってだいたいどんな感じですか? (もちろん、エアコンとか、他の家電とかも考慮してです。) 温水器だけ使ってたりとかで、従量の契約と温水器だけの 契約で別々にした契約とかもあったと思いますがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

深夜電気温水器、IHクッキングヒーターのオール電化で 9kVA契約にしています。 エアコン2台、テレビ数台、照明色々、パソコン等を同時に使用しても 未だにブレーカーが落ちたことはありませんね。 (エアコンや洗濯機、冷蔵庫は昨年夏に省エネタイプを購入したので それなりに消費電力は低いと思いますが)

shiritai
質問者

お礼

9kVAで足りるんですか? やはり温水器が深夜に使われるからですかね~? 温水器が5KWくらい?でIHが4.8Kくらいだから 12KVAとかになるのかなーー?って思ってました。

その他の回答 (3)

• izu3
回答No.4

オール電化住宅に住んでおります。電力会社は東北電力です。 我が家は10kVAで契約しています。 6kVAから10kVAまでは基本料金が同じだったと思います。 IH、エコキュート、蓄熱暖房(3台)、エアコンとあとは普通にもろもろの電化製品・・・じゅうぶん足りていますよ。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.3

基本料金を含めて、電気代が高いか?安いか?・・・という疑問でしょうか? 私はオール電化住宅に住んだことはありませんが、オール電化のマンションで暮らした知人の話だと「深夜電力を合わせると電気代がすごく高くなるけど、お湯や調理にかけるガス代がない分、合算すれば、以前の暮らしとさほど変わったとは感じない」と言っていました。

shiritai
質問者

お礼

高いか安いかではありません。 基本料金に関係のある契約kWをいくつくらいにするのが いいのかということ、というより、もし使ってる人がいったら その人はいくつなのか?ということが知りたいのです。 #1さんのような回答を望んでいます。

• taka113
回答No.2

>使っていると契約電力ってだいたいどんな感じですか? 契約の種類についてですか?それとも電気代や契約容量に関してですか?質問の真意がつかめませんので間違っていたら指摘してください。 通常は追い炊き用を別として温水器を従量電灯で契約するなどということは有りません。 用意されている契約の種類や名称は電力会社によって違いますので一般的なことしか言えませんが、一般家庭であれば電気温水器は低圧深夜電力として、ほかの家電製品などは従量電灯を引いておくのが普通です。オール電化住宅であればそれ専用の契約がありますので検討してみると良いでしょう。 小規模世帯であれば時間帯別電灯のみの契約にしていることもあります。

shiritai
質問者

お礼

実際に○○kVAとか具体的な数字についての質問です。 契約についてはだいたい知ってます。東京電力のですが・・・。 電化上手とかおとくなナイト8とかナイト10とかです。 普通に従量電灯BとかCとかあります。