• ベストアンサー

うわさのムクナ豆とは何ですか?

いままで聞いたことがなかったのですが、最近ムクナ豆の話などを 聞くようになりました。 (ひょっとしたら、聞き流していたかもしれません) 「身体にもいいよ」て聞きますが ムクナ豆てなんでしょうか? ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tskf001
回答No.1

ムクナ豆とは別名で八升豆(はっしょうまめ)のことをいいます。 江戸時代には食料として栽培されていましたが、 現在の日本ではほとんど栽培している人はいないようです。 やせた土地でも育ち、病害虫の影響を受けにくいようですよ。 私は医者ではないので、ムクナ豆の効能効果については詳しくは分かりませんが、 ムクナ豆を食すると「元気が出たり」、「強壮作用」があるとされています。 また、アーユルヴェータではムクナ豆は「パーキンソン病の治療」にも 用いられているようです。 ムクナ豆にはL-ドーパというものが含まれていて、脳内で ドーパミンに変化するので、身体の活力を取り戻してくれるそうです。 ムクナ豆を販売しているサイトを見つけましたので 参考に載せておきます。 ここに詳しく書いてあります。参考にしてください。 http://vitamar.shop-pro.jp/?tid=2&mode=f2