• 締切済み

ムクナ豆について

ムクナ豆を飲むと、躓きやすさが解消したり、気分が晴れやかになったり すると聞きました。どこが悪いというのではないのですが そんなに良いものなら一度試してみたいと思っています。 ムクナ豆を摂っている人の感想はどんな感じですかね?

みんなの回答

  • rownj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

昔から煮豆やあんこで食べられている豆ですし、 自然の物ですから、おしっこで体内からLドーパも排出されますし Lドパ製剤との併用とかでなければ、心配要らないと思いますよ。 私は粉を買っていますが、きなこよりも濃い味といった感じです。 パーキンソン病でなくても、 歳とともに自然とLドパは減ってしまうので、 食べ物で取り入れるのは、私はいいと思っています。 自分では気がつかないのですが、飲んでたら「元気だね。」と 言われるので効いてるんでしょう。 若返りの豆とも言われています。 まぁ、ひとそれぞれなので、試してみればどうですか? 無印良品にも売ってますよ。 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/0280001007635 土壌や豆にこだわりがあるならここかな。(売り切れの可能性あり) https://item.rakuten.co.jp/kazuncyan/10000008/ 昔から有名なのはここ。 http://tappukfree.shop/

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.1

そういう効能は L-ドーパという成分を含んでいて ドーパミンの生成の材料になるだろうという意味です。 ドーパミンの不足から起きる症状の緩和になるだろうということです。 健康な人は自然に必要な量を生成しています。 また これは 多くても少なくてもマイナス要因となります。必要な適量あればいい物質です。

関連するQ&A

  • うわさのムクナ豆とは何ですか?

    いままで聞いたことがなかったのですが、最近ムクナ豆の話などを 聞くようになりました。 (ひょっとしたら、聞き流していたかもしれません) 「身体にもいいよ」て聞きますが ムクナ豆てなんでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • ムクナ豆について

    2年ほど前にパーキンソン病と診断されました。 手足が震えたりするので、診断されて以来整骨院や鍼灸院に通って治療を受けています。 治療を受けるとその場では調子がいいのですが、時間が経つとやはり厳しい状態になってしまいます。 最近、鍼灸院の先生からムクナ豆がパーキンソン病に効くと聞いたのですが、本当でしょうか? 本当なら試してみたいのですが…

  • ムクナ豆を食べている人、いませんか??

    祖母がパーキンソン病なんですが、ムクナ豆が効果的だとネットで見ました。 でも副作用があるのでは、、、と心配です! 今病院で処方されている薬との飲み合わせも大丈夫なのかな、、、と。

  • 大便時に赤い豆のようなものがある

    汚い話で申し訳ありません。 時々、大便時に赤い豆のような物体がひとつあるのを見つけました。 最初は豆なんかたべたかなぁ?とおもっていたのですが、 数日後にもう一度見つけたときは豆を食べていないと確実に記憶していたので汚いと思いつつもその ”豆のようなもの”をトイレットペーパーの芯でつついてみました。 意外とやわらかく、半分くらいに芯で切ってみたら中は普通の大便のようでした。 この”豆のようなもの”は軽いみたいでいつも水面に浮いてきます。時々は大便に埋もれてるときもあります。 特に腹痛や排泄痛などはありません。 便の状態もさまざまで普通の感じのときから、少しゆるい感じのときもあります。 毎回”豆のようなもの”が混じるわけではないと思いますが、最近は以前より回数が増えてきた感じがします。 なにかの病気でしょうか?とても気になります。 また、病院へ行く際は何科へかかればよいのでしょうか? お力添え頂けましたら幸いです。

  • なぜあたしはマメができやすい?

    あたしはマメや靴ずれがとてもできやすくて悩んでいます。 プラスチック製品製造会社で、ナイフで製品を削って仕上げる仕事をしているのですが、あたし一人だけ異常に簡単にマメができてしまいます。 これまであたしは皮膚が弱いんだと思っていましたが、最近マメのことを調べたら、マメは摩擦熱による火傷で、体が摩擦部分を冷やそうとその部分に水分を集めるからできることがわかりました。 なぜあたしは水分が集まるのが異常に早いのか? お灸はわざと軽い火傷を負わせて免疫力を高めると聞きます。 あたしは子供のころ大火傷を負ったことがあります。 もしかして一度大火傷を負ってるせいで体が過敏に反応してる? だからマメができやすい? わかったところでどうしょうもないのですが、知りたくてたまりません。 どなたか教えてください。 あと、スポーツをする方が使うマメができにくくなるクリームというのを見つけて注文しました。 表皮と真皮の摩擦を減らしてマメができにくくなるそうです。 そのクリームに期待はしているのですが、ほかにもマメができにくくなる方法があったら知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 節分祭の豆について

    今日、近くの神社の節分祭へ行って来ました。 そこで、豆まきがあって、持って帰ってきたのですが、 この豆って食べてもいいと思いますか? それともお守りとして大事に持っていたほうがいいでしょうか。 あと、母が豆まきでもらう豆は、 地面に落ちた豆より、投げられた豆をキャッチするほうがいいというのですが、 一度、地面に落ちてしまった豆を拾わないほうがよいのでしょうか。

  • 豆みその豆

    結婚した人は、おみそ汁に豆味噌を使う家でした。 実家は米味噌だったので、味噌にごろごろと大豆が入っていることにびっくりですが、豆味噌もおいしいですね。 そこで質問なのですが、豆味噌の正しい?使い方を教えていただけないでしょうか。 私はいつも味噌こしで漉しながら溶いていて、味噌こしの中に味噌豆が残ります。 2人分で7~8個残るので、これはもったいないのではと思い、そのまま食べてみましたが塩辛くて。 味噌豆って食べられないのかな、捨ててしまっていいのかな・・・というのがわかりません。 味噌こしの横ですりつぶしたりした方がいいんでしょうか。豆は少し固いですが・・・。 夫の家ではみそ汁のお椀の底に沈んでいます。

  • 水ぶくれと豆の違いは?。っていうか豆ってできますか?。

     野球選手の体験談でよく「バットの素振りは朝から晩までやりました。そのせいで豆がよく出来ましたね」みたいなjコメントをよく聞きますが、バットなどの素振りで豆ってできますか?。私は水ぶくれは摩擦で出来ますが、豆は出来ません。出来た人いますか?。  そして、豆はどうやったらできますか?。  豆と水ぶくれの違いを教えてください。

  • だだちゃ豆は茶豆ですか?

    JA鶴岡のブランド『だだちゃ豆』を一度試したことがあるのですが、どうも普通の枝豆のような感じでした。お店に問い合わせたところ「間違いなく茶豆です」ということでしたが、何だか釈然としません。実際のところどうなのでしょうか?

  • コーヒー豆を売るお店で不要なコーヒー豆ガラを貰う

     近所にお店で豆を挽いて、コーヒー豆を売っている専門店があります。  そういうお店では豆を挽いたあとに豆ガラは廃棄として沢山出るでしょうか?    私は重曹を生ごみの消臭用としてドラッグストアで買うのですがすぐに無くなってしまいます。もしお店で不要な廃棄するだけの豆ガラが出るようだったら、頂けないかなと考えています。  しかし、私はコーヒーをさほど飲まず、コーヒーメーカーも持っていません。その店ではプレゼント用に一度購入したことがあるだけです。  普段から利用しているわけではないのに、そんなものを貰うというのは図々しいかなとも感じるのですが、どう思われますか?  そもそも、不要な豆ガラがあるのかもどうかわからないのですが    

専門家に質問してみよう