• ベストアンサー

水ぶくれと豆の違いは?。っていうか豆ってできますか?。

野球選手の体験談でよく「バットの素振りは朝から晩までやりました。そのせいで豆がよく出来ましたね」みたいなjコメントをよく聞きますが、バットなどの素振りで豆ってできますか?。私は水ぶくれは摩擦で出来ますが、豆は出来ません。出来た人いますか?。  そして、豆はどうやったらできますか?。  豆と水ぶくれの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7896
noname#7896
回答No.3

靴擦れのように…刺激が続けば水ぶくれになりますよ。 素振りでできる豆は タコと同じ意味かと思うんですけど… ペンダコとかいいますよね? http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/diary/200407020000/ (普通にマメができた と言ったら水ぶくれの状態かな~)

その他の回答 (2)

• yukinnco
回答No.2

マメは結構簡単にできるものですよ。 わたしは重い袋を持ったりすると、30分程度でできます。 バットの素振りも過去に経験がありますが、出来ます。 わたしの場合、水ぶくれはやけどの時にしかできません。 逆に、バットを振る時に摩擦で水ぶくれができる・・・というのを初めて聞きました。

• Fukutarou
回答No.1

握りで出来た水ぶくれがいくつも度重なり、そこの皮かさぶたのように厚みをましていくのがマメです。 水ぶくれ(水泡)をマメと言う人もいますが、それが、破れて痛くても続け、固まるまでバットを振り続けたらマメが出来るのです。