• 締切済み

デジタル絵の塗りかたについて

最近デジ絵を始めた初心者です。 いろいろ調べて、塗り方には大きく分けて 「色マスクを使って塗る方法」と「パーツごとにレイヤ分けして塗る方法」 の二種類あることがわかったんですが…。 私は今のところ色マスクで塗っていて、レイヤを分けて塗るのはめんどくさいし重くなって 大変なんじゃないかと思ってしまいます。 けど、いろんな塗り方を知りたいので、それぞれの塗りについて教えてほしいです。 長くて分かりにくい文になってしまってすみません。 質問は以下のとおりです。 (1)色マスク使用のメリット・デメリット。  どういう絵を塗るときに向いているかなど。 (2)パーツごとにレイヤを分けて塗るメリット・デメリット。  どういう絵を塗るときに向いているか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.1

その2種類って同じ事ですよ (^_^; 特定の範囲にしか影響を及ぼさない 大別するのならマスク(レイヤー)で分けて塗るのと、直接塗る、になります。

uruuruai
質問者

お礼

同じことですか? やり方や手間など、全く違うと思うのですが(苦笑) >大別するのならマスク(レイヤー)で分けて塗るのと、直接塗る、になります。 色マスクを一枚のレイヤーに作成して、新規レイヤーで塗る塗り方と、パーツごとにレイヤーを重ねて いくやり方の二種類で、私は大別してます。 直接塗るって、一枚のレイヤーに絵のすべての色を直接置くってことですか?違うなら、私の言ったことと同じことになるので、そういうことですよね。 そんな単純な絵は描かないですし、そういう単純な作業過程で塗れるならわざわざ質問しません。 回答(になってませんが)ありがとうございます(^_^;