• 締切済み

Photoshop Elements 6 フォトショップ 操作方法 塗り 加工 講座

質問させてください。 Photoshop Elements 6を手に入れたのですが、使用法がわから分からなくて困っています。絵の塗りと加工をしたいのですが(線画はSAIでやっています)今まで全くフォトショというものに触れたことがなく初っ端からわけが分かりません。 いろいろサイトを見て回っていますが、どうにも分かりづらくて…… 今現在、細くて薄い線が引ける程度の能力です。それ以外は何もできません。 「レイヤー」などといった本当に基本的な用語の意味は理解しています。 操作方法や塗り・加工技術を初心者向けに「分かりやすく」紹介している講座サイト様などご存知の方、urlをお願いします。

みんなの回答

• 4rog
回答No.3

どういう塗りがしたいのでしょう? それによって多少作業方法が変わってくると思います。 コミック系イラストのごく一般的な着彩作業は、 パーツごとのレイヤー分け→分けたレイヤーをそれぞれ塗る →カラー調整・フィルタ かと思います。 その後、縮小(Web用途で必要であれば)→微調整→jpegなどに変換 →完成となります。 厚塗りをされる方はレイヤーを分けず、いきなり下塗りを始めたりもします。 講座はたくさんの方がされていますが、個人のページをここに貼ってもいいものかちょっとわからないので、講座集のURLを貼っておきます。 http://atelierdolly.net/cg/ こちらのphotoshop技法のカテゴリには100件余りの登録があるので、よさげな講座が見つかるのでは。 バージョンが違っても、またElementsでも、基本操作は充分応用がきくと思います。 またニコニコ動画にもPhotoshopの講座が色々あります。 「Photoshop 講座」などで検索すると引っかかります。 会員登録が必要ですが、もし抵抗がなければそちらをご覧になってみられてはいかがでしょうか。 http://www.nicovideo.jp/

bolick1228
質問者

お礼

塗りの種類は、厚塗りと簡単なアニメ塗りです。 紹介して下さった講座集に記載されている中でも、やはりエレメンツ仕様の講座は確かに少ないようですが、ちょっと無理やりにでも解釈して進めていきたいと思います。 ニコニコ動画への登録はもう済んでおります。 ニコ動で講座を見て、というのはちょっと思いつきませんでした、ありがとうございました。 頑張って習得してみます。

• tukunezx
回答No.2

「今現在、細くて薄い線が引ける程度の能力です」 とのことですので相談者さんは今必要なのはHOW TOよりも 取説だと思います。「描き方」ではなく「どこにどんなツールがあり、 どこをいじって調節できるのか」ですね。 多少なれているのであれば、あちこちいじり倒し、ボタン押しまくり してると解ったりもするのですが、そうでないのであれば 一度、本屋でフォトショップの本を一冊買ってみてください。 エレ5の本でもそれほど大きな違いはないと思う。 本を選ぶときは 見てると「howto塗り」 の本のほうが欲しくなるでしょうけれど、そうではなくて機能の説明の本ね。 前の方のページに各ツールのウィンドウの説明があるようなタイプ。 一冊もっておくといいです。 最初読んでもちんぷんかんぷんですが弄りながらやると解ってきますよ

bolick1228
質問者

お礼

今までpictbearとSAIで生きてきたからか、新しいものへの適応能力は皆無だと思います。 本の購入は考えていましたが、エレメンツ6の講座本がないので迷っていたところです。バージョンが違ってもそんなには違いは起こらないのですね。安心しました。 では、近々機能説明を重点的にしている本を探しに行ってみます。 指南ありがとうございました。 また何かあれば宜しくお願いします。

• uu11212891
回答No.1
bolick1228
質問者

お礼

ざっと見てみたのですが、このサイトは主に画像の加工に関してですか? 写真の加工技術はそのまま絵にも応用できそうですね。 詳しい色の塗り方などもご存知の方お願いします。 情報ありがとうございました。