• ベストアンサー

Photoshop Elementsでのアクションの読み込み方が分かりません…

私はPhotoshop Elementsを使用していて、 線画レイヤーが抽出できるフリーソフトをダウンロードしました。 が、アクションの読み込み(?)というものが出来ません… [ウィンドウ]タブに“アクションの表示”がないのですが、 どうすればアクションを読み込めるんでしょうか? それともPhotoshop Elementsでは使用不可なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_sa_ki
  • ベストアンサー率73% (55/75)
回答No.2

エレメンツで線画抽出。 線画レイヤーを、全てを選択、コピー。 レイヤー/新規塗りつぶしレイヤー/べた塗り、OK。 色を変更できるウインドウが開きますが、OK。 レイヤーパレットで、いま作成した『べた塗りレイヤー』の右のサムネールをaltキーを押しながらクリック。 (レイヤーマスク表示モードになります) ファイルは真っ白になります。 ペースト。線画がペーストされます。 右のサムネールをctrl(Macではリンゴマーク)キーを押しながらクリック。 選択範囲の反転。線画が選択されます。 べた塗りレイヤーを捨て、新規レイヤーを作り、好みの色で塗りつぶし。選択解除。 元の線画レイヤーを捨てて、出来上がり。 Photoshop Elements7からアクションはありますが、配布されている線画抽出アクションはElementsに無い機能を使っているので、使用できません。

2ugqru
質問者

お礼

使用できないということなので、書いてくださったやり方でやってみたいと思います。 丁寧な説明とご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)
回答No.1

オンラインヘルプにPhotoshopのアクションを読み込む方法を見付けました(→参考URL)。 昔は無かった気がするので古いバージョンでは同じことができないかもしれません。 線画レイヤーの抽出というとパスに変換されるような気がします。 エレメンツにはパスがないのでアクションが動作しても使えない気がします。

参考URL:
http://help.adobe.com/ja_JP/PhotoshopElements/7.0_Win/WS961FF412-5006-4364-B315-157662B1F7E9.html
2ugqru
質問者

お礼

そんな方法があったんですね…! URLもとても参考になりました。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Mac Photoshop Elements6

    WindowsからMacOSXに乗り換えたのですが Photoshop Elements6での線画抽出がうまくできません。 今まで使っていたフィルタのプラグインもWindowsでしか機能しないものばかりで困っています。 納期が迫っているため、出来るだけ早い返答が頂けると助かります。よろしくお願いいたします。 OS Mac X 10,5 使用アプリケーション Photoshop Elements6

  • Photoshopかelementsか悩んでます

    タイトル通りなのですが、Photoshop CS6を買うか、Photoshop Elementsを買うかで悩んでいます。 Photoshop自体はじめてなのですが、 主に写真のレタッチやフィルター加工に使いたいと考えています。 絵を書いたりはしないので、Photoshop CS6ほどまではいらないかなとも考えているのですが... 現在は細かいレタッチや修正はGIMPで、フィルターはオンラインソフトのpixlrを使用しています。 Windowsの時はphoto scapeが一番使いやすかったです。 背景はそのままで顔だけ明るくしたり、ができたらいいなと思っています。 一番が、PhotoshopのActionで気になっているものがあるのですが、Photoshop elementsでもActionのインストールは可能でしょうか? このActionです。 http://discopada.deviantart.com/art/Action-58-Free-361637453 Photoshop CS6とElementsの違いはどんなところですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • photoshop elements7とpainter essentials4の線画抽出

    photoshop elements7とpainter essentials4での線画抽出方法教えてください。 photoshop elements7は試してみました。 新規塗りつぶしレイヤー/べた塗り べた塗りレイヤーの右のサムネールをaltキーを押しながらクリック ペースト 右のサムネールをctrlキーを押しながらクリック 選択範囲の反転。線画が選択される。 べた塗りレイヤーを捨てる 新規レイヤーを作る。 好みの色で塗りつぶし ですが、ペーストからできなくて困っています。 編集のところにあるのを見つけましたが 使用できる状態にならなくてできません。 これより簡単な方法があったらそちらの方法を教えてください。 鉛筆で描いたイラストなのですが、 鉛筆の線を活かしたまま線画を抽出できますか? 私が色を塗ると線が塗った色によって見えなくなります。 どうすれば塗っても線にかからないようになるか教えてください。 お願いします。

  • Photoshop Elements 8.0のアクションの読み込み

    Photoshop Elements 8.0ヘルプでは >.atn ファイルを System library/Application Support /Adobe /Photoshop Elements /8.0/Locale/ja_JP/Workflow Panels/actions にコピーします。 >次に Photoshop Elements を起動すると、「アクション」ガイド付きメニューにアクションが表示されます。 とありますが、そのようなフォルダが見つからず、実際に読み込ませる事が出来ません。 新規アクションの読み込ませ方を知っている方、ご教授お願いします。

  • Photoshop Elementsでレイヤー設定

    フリーソフトで今までレイヤーを使っていたのですが、レイヤー移動ができずPhotoshop Elementsを購入して使おうかと思います。 Photoshop Elementsでは、背景画像の上にレイヤーを載せ、そのレイヤーを自由に動かす(背景画の中なら端っこだろうが真ん中だろうが移動できる)ことはできるのでしょうか。

  • Photoshopエレメンツのレイヤーについて

    こんにちは。 ペンタブを購入してから付属してきたPhotoshopエレメンツで絵を描いています。 レイヤーなのですが、最初は線画と色塗りだけをレイヤーで分けていました。 色んなひとに聞いて回ると、髪と服、目、とかパーツによってわけるほうがいいということがわかりました。 私も描いているうちに、影やつや、パーツごとにも分けないと混じっちゃって汚くなるな…と思ってきました。 そこで、レイヤーを分けてみて描いたのですが、統合で、全て表示させて画像を統合にしてみても、ほとんどが統合後に塗った色などが表示されていません。 レイヤー2つならできるので、2つずつやってみようと思ったのですが、せっかく塗ったので、やり直したくないです。 どうしたらたくさんのレイヤーを統合し、塗った色などを表示できるのですか? グループ化(?)というのも分からないので教えてください。

  • photoshop elementsで線画

    アニメのようなイラストを、線画をazDrawing2を使って描き、photoshop elementsに取り込んで色塗りや加工をしているのですが、イラストを拡大しない状態でも、どうも線画がガタガタ(四角のドットのようなものがわかる)になってしまいます。 azDrawing2の方ではブラシのサイズは一番小さいブラシで描き、イラストの大きさは1000×1000前後で描いていることが多いです。 photoshopの方で何か特別な設定をするときれいになるのでしょうか。それともazDrawingでの設定が悪いのでしょうか。azDrawingはフリーソフトですし、photoshopも簡易版なので仕方ないものなのでしょうか。なめらかな線画にするにはどうすればいいか、教えていただきたく思います。

  • photoshopエレメンツで、きれいに線画を抽出する方法を教えて下さい。

    CGイラストを描くのに、現在スキャナ(EPSONの最近の物)で線画を取り込み、photoshopエレメンツで線画補正をしています。 でもレベル補正やコントラストでは、白い所を完全に白くきれいにする事ができず、薄っすら紙の灰色が残ります。 そうならないように線を分けたいのですが、いい方法がわかりません。 絵は、アニメ風のかっちりした線ではなく、アナログ風の、細い線が重なっている物です。 こう言う線をきれいに抽出するにはどうしたらいでしょうか。 下記のエレメンツ用の線画抽出を試しましたが、線がガタガタに汚くなってしまい、使えませんでした。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/andona/index.htm もう一つ線画のみ抽出のやり方と言う物がありましたが、途中からやり方がわかりません。 http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry71.html こちらの、 「線画選択状態のまま新規レイヤーを作成し、好みの色で塗りつぶします。 線画部分のみが塗りつぶされます」 の所に来ると、背景のみ色で塗りつぶされて、線画だけに色をつける事ができません。ここで止まってしまいます。 また、好みの色で塗りつぶすとはどう言う意味なのかよくわかりません。 この方法で、線だけきれいに取り出せるのでしょうか? エレメンツできれいに線を抽出するやり方を教えて下さい。お願いします。

  • 線画抽出(photoshopとSAI)

    線画抽出においてphotoshopかSAIか どちらを使用しようか迷っています。 一般的にどちらが綺麗に抽出できる ものなのでしょうか? 普段はSAIで線画抽出をしています。 ですがphotoshopの方が綺麗になるとなれば これからはそちらで線画抽出をしていきたいなと思っています。 photoshop(ちなみにエレメンツ)での 線画抽出も試みたことがあるのですが 何しろ色々な方法があり中には複雑なものもあって photoshop経験の浅い私には 正直わからないことだらけでした。 SAIとphotoshopはどちらが綺麗に線画抽出ができるのか。 (仮にphotoshopだとしたら)photoshopのおすすめの線画抽出方法。 を、ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • Photoshopエレメンツでの塗り方と線画

    こんにちは。 Photoshopについて質問させていただきたいです。 最近、ペンタブを購入した際、Photoshopエレメンツが付属ソフトとしてついてきたので使用しています。 主にイラストを描いています。 ラフ、下書きは一応描けます。難しい効果も使うわけではないので。 ですが、線画、色塗りとくると難しいです。 レイヤーの使い方がまったくわかっていません。 線画はレイヤーを重ねてなぞっています。私はエアブラシ(2px)でなぞっているのですが綺麗にできません。どのツールのどの太さでなぞれば綺麗にできますか? そして、色塗りなのですが、貼付画像のような色塗りがしたいです。 その際に、レイヤー乗算、通常との違いはなにか。それ以外にも比較やディザ合成・・・。 一部分の透過方法(目にかぶっている髪を透過させるなど) あと、レイヤーの透明度を下げ、薄く髪に艶を入れるなど。(このときレイヤーはどうなるのか) 不透明保護とはなんなのか。 発光(?)とはなにか。 イラストhttp://lovepictbrush.blog.shinobi.jp/Entry/99/のセーラー服の襟(?)の部分の白っぽい黒からだんだん黒になっているのはどうするのか。 などなどどうやってやるのか教えてください。Photoshop全くの初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。 この方↓ http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=237559 や、貼付画像のような塗り方がしたいです。 よろしくお願いいたします。