• ベストアンサー

デジ絵に関する超基本的な超初心者向けのお勧め参考書

デジタルで投稿用の漫画を描きたいのですが デジ絵について全くの超初心者です レイヤーとかの意味も判りません ソフトは関係なく、(つまり、どのソフトでもいいです。)コレを一つ持っとくと応用が効く感じの 専門用語等を詳説明されている超基本的な超初心者向けのお勧め参考書がありましたら是非お教え下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

No.1です。 >ひとつのソフトがわかれば他のソフトも似たようなものだろう、 基本は大きく変わらいないだろうと思い、 基本部分は似ているのではという事はあっています。 ただ、同じ機能でもツール(道具)の名称が違うことがありますし、 このソフトにはないが、このソフトにはあるという機能も 多くあります。 Photoshopなどがそのいい例で多機能すぎて、 すべての機能を使いこなしている人は少ないのではないかと 思うほどです。 ただ、このようなプロ仕様のソフトはあらゆるニーズに 対応できるように多機能になっていると思うので、 個人個人必要な機能を使えばいいと思っています。 ClipStudioPaintEXは以前あったComicStudioという 漫画を描くためのソフトの後継ソフトです。 私は漫画機能は殆ど使わないのですが、 コマとコマの間の空間を簡単に切ってくれるなど、 便利な機能があって、漫画を描く人には便利だなと思います。 価格が2万円を超えますので、無料ソフトである FireAlpacaでイラストソフトの基本を覚えるのはいいと思います。 ただ、本だけですとわからないことも多いので、 実際にソフトを使いながら覚えたほうがいいと思います。 >この先どうなるのかがわからないので (デジタルがどうしても向かない、漫画家を諦める等) なるべくソフトでは安く抑えたいです。 FireAlpacaは無料ソフトにしては機能が多い方ですし、 上記した漫画のコマ切りも簡単に出来る機能があります。 有料ソフトであるClipStudioPaintに比べると 使えないことも多いので、私はあんまり使いませんが。 初めて使う方にはいいのではないかと思います。 尚、どのソフトもですが線の入り抜き機能を使うためには ペンタブレットが必要ですよ。お持ちでしょうか? ぺンタブレットもそれなりの価格はします。 Amazonで最下位機種でも6千円強です。 (ペンタブレットはWACOM社一押しです。) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-Intuos-%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%85%A5%E5%8A%9B%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CTL-480-S0/dp/B00EL8HLZO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1419054017&sr=8-1&keywords=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88+wacom ペンタブレットも今までアナログで描かれていて 不満がない人にとっては使いづらく感じることも 多いと思います。 目はパソコンのディスプレイを見て手はペンタブレットの タブレット上で見ずに動かすわけですから。 慣れれば自然に手元は見なくなりますが。 画像の解像度なども覚えることも必要になると思いますし。 もしデジタルで描かれるならいろいろと勉強することも、 慣れなければならないことも多くあると思いますが、 数ヶ月後には楽しく、便利に感じることも多くあると思います。 頑張っていい作品を描かれることを期待しています。

ttmt27398
質問者

お礼

ほんとうに参考になりました、ありがとうございます。

ttmt27398
質問者

補足

coco005様、補足回答ありがとうございます。 とりあえず、coco005様がご提示のFireAlpacaというソフトで自分とデジタルの適正を見つつ勉強したいと思います。 教えていただいだ指南書をアマゾンでポチりました。 ペンタブレットはもちろん購入済みです。 ほんとうに参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

PhotoshopやClipStudioPaintなどを 仕事で使っているものです。 まずお使いになるソフトを決めてから そのソフトに関する書籍を購入するか、 ネットで検索して使いながら覚えたほうがいいと思います。 1つのソフトをある程度習得できていれば 極基本的な事は共通性がありますので、 他のソフトを学ぶのは最初よりは簡単です。 ですが全くどのソフトも知らない、 共通する名称も解らない初心者の場合、 最初にキャンバスを開くことだけでも躓きますし、 用語やツールの名称、場所を探すだけでも 他のソフトの解説書では役に立たない事があります。 私もずいぶん前にPhotoshop(その当時は5.5でした。)を 初めて使った時、キャンバスサイズを決めることさえわからず、 すでに習得している人から質問攻めにして細かく指導してもらいました。 しばらくしてある程度わかってきてようやく応用も効くようになり、 質問しないでも使用できるようになりました。 その後新しいソフトであるClipStudioPaintも使うようになったのですが、 最初にPhotoshopを使った時に比べてはるかに早く 習得出来ました。 両ソフトは高機能なので、すべての機能は使えていませんけれど、 仕事では困っていません。 今はPhotoshopは最新版のCCになり、初めて習得した 5.5に比べてはるかに機能が多くなり、たまに このツールは何処にあるのか探さないと使えないこともあります。 だいたい何処らへんにあるのかの見当は付きますが。 ソフトに掛けられる予算がいくらなのか、 これから本格的に漫画を描いていこうと思っているのか、 趣味なのか仕事にしたいのかで、使うソフトも違ってきます。 趣味なら下記のFireAlpacaがいいと思いますし、 FireAlpacaの本も出ています。 FireAlpaca http://firealpaca.com/ FireAlpaca公式ガイド http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048869582/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4768304133&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04SCPADMDHM6GN3WANNB FireAlpacaスタートBOOK http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88BOOK-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-FireAlpaca%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/4768304133/ref=pd_sim_b_1?ie=UTF8&refRID=094M741JJ3R76R1F7GG8 本格的に描きたいのならClipStudioPaintEX (ダウンロード版¥23000) http://www.clipstudio.net/ 公式HPに詳しい使い方もありますし、 公式ガイドブックも出ています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%82%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%91%E3%82%8B-STUDIO-PAINT-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/dp/4048866869

ttmt27398
質問者

補足

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。 まず、参考書についてですが、まさに、coco005様のお考えと同じで、ひとつのソフトがわかれば他のソフトも似たようなものだろう、基本は大きく変わらいないだろうと思い、逆説的ですが、専門用語も分からないよううな超初心者にも対応した本が存在するソフトを最初は使おうと思いまして、そういう感じの質問になってしまいました。 現在は、まだ幾つかの商業誌に投稿に投稿する程度なので、この先どうなるのかがわからないので(デジタルがどうしても向かない、漫画家を諦める等)なるべくソフトでは安く抑えたいです。

関連するQ&A

  • Wacomのintuos4について。デジ絵が描きたい。

    こんばんは。 デジ絵を描きたいと思い、intuos4 mediumの購入を考えている者です。 アニメなどのキャラクターのイラストから、リアリティーのあるもの、また漫画も描きたいと思っています。 アナログでは結構書いているのですが、デジタルでも書いてみたいと思い購入を考えました。 しかし、タブレットというものにまだ触れたこともなく初心者です。 Bambooシリーズについても調べてみましたが、買うならintuos4と決めました。そこで ・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows ・Photoshop Elements 6 for Macintosh ・Corel Painter Essentials 4 ・Corel Painter Sketch Pad が付属しているようなのですが、これらのソフトで上に書いたような イラストや漫画を描くのには十分なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジ絵のペン入れから彩色までの流れについて

    人物像のデジ絵についてなのですが、いろんなサイトを拝見させてもらい、髪の陰影のつけ方やしわの描写などペン入れの段階であんまり描き込んでいないような気がしました。もちろん人によって描き方はたくさんあると分かってはいるのですが、自分は絵を描くことすら初心者なので、画力にほれ込んだ人たちの描き方をマネして描きたいと思っています。ペイントソフトはSAIで、SAI講座というサイトを参考にさせてもらっています。 質問なのですが、ペン入れの段階で描き込み過ぎて、彩色の際主線が邪魔になってしまい、例えば髪の毛などに思うような影がつけにくい場合どうしたらよいのでしょう。新しいレイヤーを作って上から塗りつぶしたほうがいいのでしょうか。それとも主線レイヤーを複製して塗りこんだところから少しずつ主線を消していったほうがいいのでしょうか。イラストがないうえ抽象的で分かりにくい質問だと思いますが、みなさんの手法・考えを教えてください(・ω・` )

  • 本格的なデジ絵 スペック

    本格的にデジタルで絵を描こうと思っています。 最初はpixivに二次創作の絵を投稿したかっただけで、安いBambooなどのタブレットを買う予定でしたが、両親がデジ絵に激しく賛同してくれて、今度Intuos Pro(medium) を買ってもらえることになりました。 それで周りの人からどんなすごい絵を描くのだろうと期待されているのですが、私の技術以前にPCのスペックが心配です。趣味で軽く漫画を書くことから、ポスターやガジェットのデザインの依頼(される予定)まで、全て今のパソコンでしたいのですが・・・。 スペックといっても何がスペックなのか分からないのですが、一応 ノートPC: Windows7 Home Premium (64bit) プロセッサ: Intel Pentium CPU P6200 2.13GHz メモリ: 4GB スクリーン: 15in HDD容量: 500GB 普段Choromeでネットサーフィンしている時は平均CPU5~20%、メモリは40~50%使っています。 すでにPhotoshopでOpen GLができないし、3D機能も重すぎて使えない状態なので、これからもっと色々なことに使うにあたって、あまり快適に作業できるとは思えません・・・。レイヤーはたくさん使いますが、サイズはA4とかそんな大きいのは描きません。最高でも15inスクリーンの1/3くらいです。Intuos Proなんて買っておいてきちんとこのスペックで動くのかさえ心配です。ソフトはPhotoshop,Painter 12などです。 PCを買い換えることはまだ考えてないので、色々搭載してがんばろうと思っているのですが、ビデオカード、グラフィックカード(?)、メモリカード(?)、外付けHDD・・・どれを買えばいいのか分かりません(;_;) また、再来年くらいにPCを買い換えるかもしれないので、その時はどのようなスペックのPCを買えばいいかも教えて下さい。 本当にデジタルは初心者で、まだ色々なことが分かりません(;´д`) ご回答よろしくお願いします!

  • デジ絵について!

     タイトル通り、デジ絵について2つの質問があります!  一つ目は、現在安さからsaiというソフトを使っているのですが Photoshopのほうも気になっています、書きやすさなどは、人それぞれになってしまうと思うので、  今後の参考にしたいので機能性の差を詳しく答えて欲しいのですが  二つ目はペンタブについてです。、現在ワコム製のBAMBOO という種類の2万円位のペンタブで描いてるんですが、 これより高い10万以上もする液晶パネル等がついたペンタブとの性能の差が知りたいです。 ・二つの質問ともに今後の参考にしたいため、できるだけ詳しく描いてほしいです。難しい単語などは自分で調べますので・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • デジ絵のソフトについて

    美術科のある高校に通う高校1年生です 最近デジ絵に興味を持ちました ただ本当に初心者なのでどんなソフトを使ったらよいか全くわかりません そういったことに詳しい知り合いにはフォトショ とイラレをセットで買えと言われたのですが正直安い値段ではないので親に申し訳ないし(親は買っても良いと言っているのですが)、それだけお金を払って使いこなせなかったらと思うとちょっとどうかな・・・と。 パソコンはimacを使っています 初心者もフォトショから始めて大丈夫でしょうか それとももっと安価なソフトからスタートするべきですか 無知すぎて本当にすみません 回答よろしくお願いします

  • デジ絵を始めようと思っています><

    最近、ニコニコ静画や動画の書いてみたなどにあこがれを持ち、デジ絵をやってみようと思っている中学生です。絵は、暇なときにアニメキャラを写すくらいしかやったことない超初心者です。いま、いろいろペイントツールなどの講座などを見ていますが、いまいちどれにすればいいのかわかりません(^_^;) SAIは完全無料だと思ってDLしちゃったんで残り15日くらいしかありませんΣ(|||▽||| ) なので、みなさんが使っていたり、これがいい!ってのがあるのなら教えて欲しいです(>人<;) 基本的に簡単なイラストがかければいいです。 あと、もしよかったらそのツールについてのWikiや、講座などを教えてくれると幸いです。  (PIXIA(ver5)は一応インストしてみましたが、消しゴムなどがわからなくて挫折中です-.-;) もう一つ。いま、クリスマスか正月に、親にペンタブをねだろうと思っています。だいたい予算は5000円から1万チョイくらいです。 ワコムがいいと聞きますが、ほかにもイントスなどあるそうですね。使いやすくて安いってやつがあれば教えてください(>人<;)  よろしくお願いします!

  • デジ絵を始めたいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?

    私は、紙に描いた絵をスキャナで取り込み 今までは、SAIを用いて線画と彩色をしていました。 しかし、SAIが有料になったことと、 これから、本格的にデジ絵に取り組みたいと思い どのソフトに乗り換えるか迷っています。 私が今検討しているソフトは すでに持っている「Photoshop6.0」 フリーソフトの「GIMP」 あと、ワコムのペンタブIntuos3に付属していた「Photoshop Elements」←バージョンは忘れました。 です。 どれが使いやすいか 線画,彩色,画像加工,参考できるサイトの多さ の面で教えてください。 他にも、フリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。

  • デジ絵、水彩、オーバーレイ、色塗り

    早めのご回答お願いします(>人<;) 下の絵のように色塗りがしたいなーって思ってます。 デジ絵超初心者なんで全然色塗りの仕方がわかりません。 見ただけでわかる方は説明してほしいです>< あと、水彩の塗り方をサイトでもいいので教えてください。 オーバーレイの塗り方も教えてください。 何色でかけるのとかわからないんですよね... ソフトはイラスタです!! ご回答宜しくお願いしますー!!

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • デジタル絵の塗りかたについて

    最近デジ絵を始めた初心者です。 いろいろ調べて、塗り方には大きく分けて 「色マスクを使って塗る方法」と「パーツごとにレイヤ分けして塗る方法」 の二種類あることがわかったんですが…。 私は今のところ色マスクで塗っていて、レイヤを分けて塗るのはめんどくさいし重くなって 大変なんじゃないかと思ってしまいます。 けど、いろんな塗り方を知りたいので、それぞれの塗りについて教えてほしいです。 長くて分かりにくい文になってしまってすみません。 質問は以下のとおりです。 (1)色マスク使用のメリット・デメリット。  どういう絵を塗るときに向いているかなど。 (2)パーツごとにレイヤを分けて塗るメリット・デメリット。  どういう絵を塗るときに向いているか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう