デジタル絵を描くためのPCスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルで絵を描くために必要なPCのスペックとは?ノートPCのスペックや、ソフトウェアの動作環境について詳しく解説します。
  • デジタル絵の描画作業において、PCのスペックは重要です。どのようなハードウェアやソフトウェアが必要なのか、初心者でも理解しやすく解説します。
  • デジタルでの絵の描き方を学びたいけど、PCのスペックが心配…という方へ。必要なスペックや、おすすめのハードウェア・ソフトウェアについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

本格的なデジ絵 スペック

本格的にデジタルで絵を描こうと思っています。 最初はpixivに二次創作の絵を投稿したかっただけで、安いBambooなどのタブレットを買う予定でしたが、両親がデジ絵に激しく賛同してくれて、今度Intuos Pro(medium) を買ってもらえることになりました。 それで周りの人からどんなすごい絵を描くのだろうと期待されているのですが、私の技術以前にPCのスペックが心配です。趣味で軽く漫画を書くことから、ポスターやガジェットのデザインの依頼(される予定)まで、全て今のパソコンでしたいのですが・・・。 スペックといっても何がスペックなのか分からないのですが、一応 ノートPC: Windows7 Home Premium (64bit) プロセッサ: Intel Pentium CPU P6200 2.13GHz メモリ: 4GB スクリーン: 15in HDD容量: 500GB 普段Choromeでネットサーフィンしている時は平均CPU5~20%、メモリは40~50%使っています。 すでにPhotoshopでOpen GLができないし、3D機能も重すぎて使えない状態なので、これからもっと色々なことに使うにあたって、あまり快適に作業できるとは思えません・・・。レイヤーはたくさん使いますが、サイズはA4とかそんな大きいのは描きません。最高でも15inスクリーンの1/3くらいです。Intuos Proなんて買っておいてきちんとこのスペックで動くのかさえ心配です。ソフトはPhotoshop,Painter 12などです。 PCを買い換えることはまだ考えてないので、色々搭載してがんばろうと思っているのですが、ビデオカード、グラフィックカード(?)、メモリカード(?)、外付けHDD・・・どれを買えばいいのか分かりません(;_;) また、再来年くらいにPCを買い換えるかもしれないので、その時はどのようなスペックのPCを買えばいいかも教えて下さい。 本当にデジタルは初心者で、まだ色々なことが分かりません(;´д`) ご回答よろしくお願いします!

noname#208037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bookfun2
回答No.4

Intuos等ペンタブ全般PCリソースにほとんど影響を与えないのでそこは全然問題ありません。 ただ、そのPCスペックでpainterはちょっときつい。 自分もそれよりは少しマシ程度のマシンでPainter12やPhotoshopを使ってましたが、正直無理があったので結局ハイスペックマシンを組みました。基本的にpainterやPhotoshopはデジ絵ソフトとしては重量級の部類なので、快適に使いたいなら高性能なマシンが基本なんですよね。 カスタムに関してはノートPCなので、プロセッサやグラフィクカードの交換は無理です。デジ絵PCはそこら辺が核心なので、いくらパーツ代をかけたとしても、大幅な改善は見込めません。だから買い替えが無理ならソフトを軽い物にするのが現実的だと思います。 それでもやる場合は、実際に描いてみてメモリーが足りない様ならメモリーの交換。 キビキビ動く感じにしたいならSSDに換装(体感的に早くはなりますが、painterやPhotoshopの重さに対する処理速度は上がらないので注意)と言った所でしょうか。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! Intuos Proを購入したのですがきちんと動作しています! やはりPainterやPhotoshopではちょっとスムーズにいかないことがありますね(^^;今度PC買い換えるときは高スペックな物を選ぼうと思います。 ノートPCでは無理っぽいのでメモリの増設などはやめて買い換えるのを待ちます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

>Intuos Proなんて買っておいてきちんとこのスペックで動くのかさえ心配です。 その心配は全く無用。 Intuos Proと言ってもただの入力デバイス。マウスと一緒です。 数百円のマウスを使っていて、数万円のマウスを買うときに「きちんと動くかどうか」なんて心配しますか? しませんよね?少なくとも私はそんな心配なんてしません。 そのスッペクで心配すべきは使用するソフトのほう。 Photoshop,Painter 12はすでに使用してるんでしょ? だとしたらなんの心配もない。 パソコンでイラストを書くだけならOpenGLとか3D性能なんてハッキリ言って不要。 そんなところにお金をかけるよりも増設メモリにお金をかけてください。 レイヤーを多用するならグラボよりもメモリがあったほうが快適。 そして、大事なダータを不慮の事故から守るために、バックアップ用のハードディスクも用意すること。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにOpenGLとか3Dはあまり必要じゃないですね(^^; ただスムーズに動作しないことが気になっていただけなのかもしれません。 グラボやメモリについてはノートPCでいけるのかきちんと確認してみます。外付けHDD購入してみようと思います!

回答No.2

>グラフィックカード(?) スペック的に見てノートPCのような気がするのですが? もしそうなら、グラボは載せられませんね。 メモリ4GBでWin7 64bit & フォトショ ですか。 実際にレイヤーをいくつも重ねている時のメモリ使用率はどうなっています? タスクマネージャーで確認してみてください。 足りないようなら、メモリ増設と行きたいところですが、もしノートPCであれば、それが出来ないかもしれませんね。最大何GBまで増設できるか確認して下さい。 メモリが足りていなくて、且つメモリ増設も不可能であれば、一時ファイルや仮想メモリへのアクセスを速くするという方法しか無いでしょう。使用ソフトと仮想メモリを置くことを考えると、SSD240GBに換装が最も効果的だと思われます。 また、プロとしてポスター等出版に耐えうる制作物を作るのであれば、モニターの色合せをしっかりしなければいけませんね。動作環境が適合するなら、下記のようなものとか。 http://tool-designers-garage.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=11730 PhotoshopやPainterは,それを使わないと出来ないことをするときだけと割りきって、その他は軽快に動作するClip Studioなどを使うということも検討してみてください。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! レイヤーを増やせば増やすほど重くなっていきます...。 メモリ増設したいですができないかもしれないですね(^^; 換装ですか...調べてみます! プロではないですが公共に出す物を創る予定です。 モニタを新しく買うのはすごいコストなのでこの様なソフトを紹介していただいて嬉しいです!ありがとうございます! CLIP STUDIOも購入しました!

回答No.1

メモリは十分。 ビデオカード買いなさい。 パソコン屋行ってPhotoshop使うんですけど2D描画に優れてるビデオカードください、予算はこんぐらいって言えば適当なやつ教えてくれます。 ちなみにビデオカード=グラフィックカード=グラフィックボードとも言います。 同義語です。 グラボってのは、2Dに適したもの3Dが得意なものの2つの方向性があって高解像度のをやるならそれなりの値段がかかります。 上は十万単位~下は数千円。 多分A4くらいでプロレベルの使い方するのでなければ1~2万ので十分でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金が貯まったら2Dに適した方を買ってみようと思います!