デジタル絵を描くためのPCスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルで絵を描くために必要なPCのスペックとは?ノートPCのスペックや、ソフトウェアの動作環境について詳しく解説します。
  • デジタル絵の描画作業において、PCのスペックは重要です。どのようなハードウェアやソフトウェアが必要なのか、初心者でも理解しやすく解説します。
  • デジタルでの絵の描き方を学びたいけど、PCのスペックが心配…という方へ。必要なスペックや、おすすめのハードウェア・ソフトウェアについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

本格的なデジ絵 スペック

本格的にデジタルで絵を描こうと思っています。 最初はpixivに二次創作の絵を投稿したかっただけで、安いBambooなどのタブレットを買う予定でしたが、両親がデジ絵に激しく賛同してくれて、今度Intuos Pro(medium) を買ってもらえることになりました。 それで周りの人からどんなすごい絵を描くのだろうと期待されているのですが、私の技術以前にPCのスペックが心配です。趣味で軽く漫画を書くことから、ポスターやガジェットのデザインの依頼(される予定)まで、全て今のパソコンでしたいのですが・・・。 スペックといっても何がスペックなのか分からないのですが、一応 ノートPC: Windows7 Home Premium (64bit) プロセッサ: Intel Pentium CPU P6200 2.13GHz メモリ: 4GB スクリーン: 15in HDD容量: 500GB 普段Choromeでネットサーフィンしている時は平均CPU5~20%、メモリは40~50%使っています。 すでにPhotoshopでOpen GLができないし、3D機能も重すぎて使えない状態なので、これからもっと色々なことに使うにあたって、あまり快適に作業できるとは思えません・・・。レイヤーはたくさん使いますが、サイズはA4とかそんな大きいのは描きません。最高でも15inスクリーンの1/3くらいです。Intuos Proなんて買っておいてきちんとこのスペックで動くのかさえ心配です。ソフトはPhotoshop,Painter 12などです。 PCを買い換えることはまだ考えてないので、色々搭載してがんばろうと思っているのですが、ビデオカード、グラフィックカード(?)、メモリカード(?)、外付けHDD・・・どれを買えばいいのか分かりません(;_;) また、再来年くらいにPCを買い換えるかもしれないので、その時はどのようなスペックのPCを買えばいいかも教えて下さい。 本当にデジタルは初心者で、まだ色々なことが分かりません(;´д`) ご回答よろしくお願いします!

noname#208037
noname#208037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bookfun2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

Intuos等ペンタブ全般PCリソースにほとんど影響を与えないのでそこは全然問題ありません。 ただ、そのPCスペックでpainterはちょっときつい。 自分もそれよりは少しマシ程度のマシンでPainter12やPhotoshopを使ってましたが、正直無理があったので結局ハイスペックマシンを組みました。基本的にpainterやPhotoshopはデジ絵ソフトとしては重量級の部類なので、快適に使いたいなら高性能なマシンが基本なんですよね。 カスタムに関してはノートPCなので、プロセッサやグラフィクカードの交換は無理です。デジ絵PCはそこら辺が核心なので、いくらパーツ代をかけたとしても、大幅な改善は見込めません。だから買い替えが無理ならソフトを軽い物にするのが現実的だと思います。 それでもやる場合は、実際に描いてみてメモリーが足りない様ならメモリーの交換。 キビキビ動く感じにしたいならSSDに換装(体感的に早くはなりますが、painterやPhotoshopの重さに対する処理速度は上がらないので注意)と言った所でしょうか。

noname#208037
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! Intuos Proを購入したのですがきちんと動作しています! やはりPainterやPhotoshopではちょっとスムーズにいかないことがありますね(^^;今度PC買い換えるときは高スペックな物を選ぼうと思います。 ノートPCでは無理っぽいのでメモリの増設などはやめて買い換えるのを待ちます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>Intuos Proなんて買っておいてきちんとこのスペックで動くのかさえ心配です。 その心配は全く無用。 Intuos Proと言ってもただの入力デバイス。マウスと一緒です。 数百円のマウスを使っていて、数万円のマウスを買うときに「きちんと動くかどうか」なんて心配しますか? しませんよね?少なくとも私はそんな心配なんてしません。 そのスッペクで心配すべきは使用するソフトのほう。 Photoshop,Painter 12はすでに使用してるんでしょ? だとしたらなんの心配もない。 パソコンでイラストを書くだけならOpenGLとか3D性能なんてハッキリ言って不要。 そんなところにお金をかけるよりも増設メモリにお金をかけてください。 レイヤーを多用するならグラボよりもメモリがあったほうが快適。 そして、大事なダータを不慮の事故から守るために、バックアップ用のハードディスクも用意すること。

noname#208037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにOpenGLとか3Dはあまり必要じゃないですね(^^; ただスムーズに動作しないことが気になっていただけなのかもしれません。 グラボやメモリについてはノートPCでいけるのかきちんと確認してみます。外付けHDD購入してみようと思います!

回答No.2

>グラフィックカード(?) スペック的に見てノートPCのような気がするのですが? もしそうなら、グラボは載せられませんね。 メモリ4GBでWin7 64bit & フォトショ ですか。 実際にレイヤーをいくつも重ねている時のメモリ使用率はどうなっています? タスクマネージャーで確認してみてください。 足りないようなら、メモリ増設と行きたいところですが、もしノートPCであれば、それが出来ないかもしれませんね。最大何GBまで増設できるか確認して下さい。 メモリが足りていなくて、且つメモリ増設も不可能であれば、一時ファイルや仮想メモリへのアクセスを速くするという方法しか無いでしょう。使用ソフトと仮想メモリを置くことを考えると、SSD240GBに換装が最も効果的だと思われます。 また、プロとしてポスター等出版に耐えうる制作物を作るのであれば、モニターの色合せをしっかりしなければいけませんね。動作環境が適合するなら、下記のようなものとか。 http://tool-designers-garage.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=11730 PhotoshopやPainterは,それを使わないと出来ないことをするときだけと割りきって、その他は軽快に動作するClip Studioなどを使うということも検討してみてください。

noname#208037
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! レイヤーを増やせば増やすほど重くなっていきます...。 メモリ増設したいですができないかもしれないですね(^^; 換装ですか...調べてみます! プロではないですが公共に出す物を創る予定です。 モニタを新しく買うのはすごいコストなのでこの様なソフトを紹介していただいて嬉しいです!ありがとうございます! CLIP STUDIOも購入しました!

回答No.1

メモリは十分。 ビデオカード買いなさい。 パソコン屋行ってPhotoshop使うんですけど2D描画に優れてるビデオカードください、予算はこんぐらいって言えば適当なやつ教えてくれます。 ちなみにビデオカード=グラフィックカード=グラフィックボードとも言います。 同義語です。 グラボってのは、2Dに適したもの3Dが得意なものの2つの方向性があって高解像度のをやるならそれなりの値段がかかります。 上は十万単位~下は数千円。 多分A4くらいでプロレベルの使い方するのでなければ1~2万ので十分でしょう。

noname#208037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金が貯まったら2Dに適した方を買ってみようと思います!

関連するQ&A

  • このスペックのPCはいくら?

    このスペックのPCは大体いくらくらいになりますか? CPU core i5 メモリ 8GB HDD 1TB グラフィックカード GTX650

  • Wacomのintuos4について。デジ絵が描きたい。

    こんばんは。 デジ絵を描きたいと思い、intuos4 mediumの購入を考えている者です。 アニメなどのキャラクターのイラストから、リアリティーのあるもの、また漫画も描きたいと思っています。 アナログでは結構書いているのですが、デジタルでも書いてみたいと思い購入を考えました。 しかし、タブレットというものにまだ触れたこともなく初心者です。 Bambooシリーズについても調べてみましたが、買うならintuos4と決めました。そこで ・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows ・Photoshop Elements 6 for Macintosh ・Corel Painter Essentials 4 ・Corel Painter Sketch Pad が付属しているようなのですが、これらのソフトで上に書いたような イラストや漫画を描くのには十分なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • スペック 絵

    パソコンでPhotoshop 、Painterなどで絵を描く場合どの程度のメモリあれば快適に動くのでしょうか?(友達は最低1ギガはいると言っていました…そんなにいるの?) また、ディスプレイは何インチぐらいあったほうがいいでしょうか? もしよければ皆さんのスペック書いてくれるとありがたいです。

  • このスペックで動かないゲーム

    PCを買い換えました。 OS:XP HDD:160GB メモリ:2GB CPU:ペンティアム4 3.0GHz グラボ:GeForce7600GS です。 このスペックで快適に動かないゲームってありますか? それと、将来的にゲームが出るとしたらこのスペックで快適に動かないということが多くなるのでしょうか。 CPUがちょっと古いかなと思っています。

  • このスペックで….

    今使っているノートPCのスペック↓↓ ・解像度  WXGA (1366x768) ・CPU  Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア ・HDD  320GB ・回転数  5400rpm ・メモリ  2GB ・ビデオチップ  Intel HD Graphics ・ビデオメモリ  742MB ・OS  Windows8 64bit このスペックでも、動画編集とか出来ますか? やはり重くなりますかね?? もしこのスペックでも、問題なく動くソフトがあれば教えて下さい。 もしくは、 ・OS Windows 7 64bit ・CPU AMD E2-1800 1.7GHz/2コア ・HDD 1TB ・メモリ 4GB で使えるものをお願いします。

  • このスペックで

    このスペックで東方星蓮船は起動しますか?回答よろしくお願いします! OS:windows XP Home CPU:Pentiume4 2Ghz メモリ:512MB HDD:80GB ビデオカード:GeForceFX5200

  • 「DOOM3」を遊ぶためのスペック

    初心者です。よろしくお願いします。 このパソコンのスペックで、PCゲームの「DOOM3」を快適にプレイすることはできるでしょうか?画面がカクカクするのは嫌ですので。  パソはデルのDimension 8400です。OSはXPです。メモリ1GB HDD160GB CPUペンティアム4(2,8GHz)ビデオカードはRADEON X300です。 まだ「DOOM3」は買っていません。

  • このスペックでできるでしょうか?

    CPU Duron-1.1GHz ○メモリ256MB○ハードディスクドライブ 80GB ○ビデオ/メモリ チップセット内蔵/32MB(メインメモリ共用) というスペックのFMV deskpower ce117aのパソコンを使っています。 教えていただきたいのはあるソフト(GTA)が私のPCで作動するか?です。 そのソフトの動作環境は PentiumIII/800MHz以上,メモリ128MB以上,空きHDD容量915MB以上,32MB以上のメモリ搭載ビデオカード,DirectX 9です。 メモリ、HDD、Directx9(無償でダウンロードできるものですよね?)は大丈夫だと思うのですが、メモリ搭載カードとCPUがちょっと違うので動くかどうか不安です。 よければアドバイス下さい

  • PCのスペックの標準

    近頃ノートPCを買おうかと思ってるのですが、HDDやメモリやCPUなど、意味はわかるのですが2GBとか書かれててもそれが高いのか低いのかわかりません 最近のPCのスペックの標準の値っていうのはどれくらいなんでしょうか?

  • PCのスペックについて

    オンラインゲーム スカッとゴルフパンヤをやっているのですが、 PCが処理落ちすることがあります。 ゲームの特性上、処理落ちすると困るので^^; なので、改善する方法についてアドバイスを下さい。 推奨スペック CPU:Pentium4 以上 メモリ:128 MB 以上 HDD空き容量:200 MB 以上 グラフィックカード:Geforce3 Ti 以上 DirectX:9.0b 以上 現在のスペック CPU:Athron64 2800+ メモリ:512MB HDD空き容量:100GB以上 グラフィックカード:GeForce Fx5200 DirectX: 9.0以上は入ってます よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう