水彩塗りと厚塗りの違いと主線の描き方について

このQ&Aのポイント
  • 水彩塗りと厚塗りの違いや主線の有無、色の合わせ方について教えてください。
  • また、主線の描き方についても質問があります。真っ直ぐな線は描けるが、曲線になると歪んでしまう場合の改善方法はありますか?
  • 以上の質問にお答えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水彩塗りと厚塗り

Corel Painter でイラストを描いてるんですが、 私の目指す色塗りの方向を探ろうと色々とサイトを回っていたのですが、どうも自分は水彩塗りや厚塗りのような絵が描きたいようです。 ですがよーく目を凝らしても水彩塗りと厚塗りの違いがよくわかりません。 そこで質問したいのですが。 (1)水彩塗りと厚塗りの違いは何か? (2)主線は無いのか?または色を付近の色に合わせているのか? それと、少し関係ないのですが、 (3)主線がうまく引けない。真っ直ぐの線は描けるのだが、曲線になると所々で歪んでしまう。改善方法としては、やはり練習するしかないのか? 以上の3点についてお答え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

(1) 主観だったりもします。 私から見ると水彩タイプの絵でも厚塗りと言ってる場合があります。 ちなみに厚塗りは「重ね」だと思ってますので 水彩で薄い色をどんどん塗り重ねて描いてるものは全体が淡い色合いでも厚塗りだと思ってます。(色をあまり重ねず水彩ならではのぼかしを利用したふんわり淡い絵は普通に水彩で) まぁ基本デジタルで描いてるので、正確な線引きはないですね。 また、油絵のようにガシガシ塗ってる厚塗りもあります (アニメ絵のようにパキっと色を切り替えて塗ってませんからわかりやすいと思いますね) (2)主線はあったりなかったりします。コレも描く人それぞれです。 巧い人は本当にまったく主線なしの状態から描いてる人もいます。 本当に油絵描いているのを見るような感じ。 また、最初はしっかり主線を描いておき、描き途中で統合して色にまぎれて消してゆくタイプもいますし、部分で残す人もいます。 いずれにせよ主線をなくすためには光と影を理解しないと難しいです。 (いわゆるデッサンとか絵画には主線がなくても立体に見えるでしょ?  光と影を色で表現しているからです) (3)練習と慣れ。またはスプラインなどの曲線ツールを併用。

demirade
質問者

お礼

なるほど、やはり人によって様々な感じなんでしょうね。 色々と試して自分にあった方法を模索してみます^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚塗りの仕方がわからない

    illuststudioで絵を描いているのですが、ソフトに未熟なのかただ単に下手なだけなのか、厚塗りができません。 厚塗りの仕方を教えてもらえないでしょうか。 厚塗りをしようとすると線をはみ出てしまったり、厚塗りっぽくならなかったり…。失敗がこわく一部分しか厚塗り(?)が出来なかったりとなかなかうまくいきません。 ちなみに厚塗り()をするときはベタ塗りをしてから油彩ツールを使っています。 ただ単に技術がたりないだけなのか、教えて欲しいです>< このイラストは比較的うまく?いったものですが、、、もう全体的にダメな気がします、、、厚塗りの他にもおかしいところがあったらご指摘お願い致しますm(_ _)m ちなみにキャラクターは東京喰種のジューゾーくん(のつもり)です

  • 厚塗りの概念 線画と塗り方について

    とあるイラストですがこちら方の塗り方は厚塗りに分類されるでしょうか。 http://gf-jp.sunborngame.com/index-mobile.php#gallery-4 http://gf-jp.sunborngame.com/index-mobile.php#gallery-1 色の塗り方について、大雑把に厚塗り、ギャルゲ塗り、アニメ塗りといった分け方がされることがありますが、私の中で厚塗りの分類分けの1つに「線の概念がなく色の境目で輪郭を表現する」という考え方があります。 しかし、上記の方のように最近は線があっても厚塗りのような塗り方も増えたように思います。このように線画があるように見せた塗り方というのはどのような手順で塗っているのでしょうか。もしわかるのであれば教えていただきたく思います。

  • 水彩画風の絵を描くには

    ウェブデザイナーです。 背景に水彩画風の絵を置きたいのですが、皆さんどうされているのでしょう。 http://boompa.ca/ のような水彩画風イラストを描きたいのですが、PainterやSAIで、これほどまでリアルな水彩画が描けるものなのでしょうか?それとも、これは、自分で絵を紙に描いたものをスキャニングで取り入れているのでしょうか。 もし、Painterなどのソフトでここまでできるのなら買おうかとも考えているのですが、イラストなどの絵はうまく描ける方ではありません。また、上記のURLのように、水で滲んだ色合いで、さらに同系色を重ねていくようなことがソフトでできるのでしょうか。

  • コーレルペインターエッセンシャルズの水彩機能

    先日、Paint Shop ProとCorel Painter Essentialsが同梱されているソースネクスト製品を購入しました。 もともと絵を描くのが趣味で、今のパソコンのOSでは使えなくなりましたが、ペインタークラシックを使っておりました。 ペインターの水彩機能に馴染みが深かったので、パッケージに書かれている「・・・油彩、水彩、アクリル、クレヨン、エアブラシ、チョーク、鉛筆など、画像独自の表現を忠実に再現する・・・」という言葉に惹かれて購入を決めました。 しかしながら、いざ使用を開始すると、使用可能なブラシの中に「水彩」と書かれている機能が見当たりません。ペインター8を購入すれば使えるよ、という宣伝文句は出てくるのですが、エッセンシャルズの中には見当たらないのです。 工夫すれば、今有るブラシで水彩画風の絵を描くことはできるかもしれませんが、どうも宣伝文句に騙されたような気がしてきました。 でも、これほど明確に書かれているのだから、どこかに機能が隠されているのではないか、自分が気付いていないのではないか、という気もして、延々とソフトをいじりながら悩んでいます。 Corel Painter Essentialsには水彩ブラシが有るのか無いのか、はっきりご存知の方が居られましたら、お答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 透明水彩と不透明水彩の使用法の違い

    初めまして。 私は現在中学二年生で、趣味でファンタジー系のイラストを描いています。 今までは、色塗りは学校で使っているポスターカラーで塗っていたのですが、あるサイトで透明水彩ですごく綺麗な絵を描いていらっしゃるのを見て、難しそうだけどやってみたいと思いました。 そこでふと思ったのですが、小学校のとき「不透明水彩」で絵を描いていました。 そのときは、パレットに出したら、片付ける時に絵の具が残ってても全部洗ってました。 でも、透明水彩は違うと聞きました。 透明水彩はどうやって使えばいいのでしょうか? また、もうひとつ質問です。 固形の透明水彩を買おうと思っているのですが、固形の場合でもチューブと小同じ様に使うのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • イラスト作成 フォトショップとペインターで彩色する事について

    あけましておめでとうございます☆ 正月早々質問なんですが、 イラストを描いてまして、 今、色塗りに入ったところです。 フォトショップとペインターでやってます。 で、私はイラストをパソコンで仕上げるのは初めてなので 彩色工程の事は全然わかってません。 水彩系に仕上げたいと思っています。 で、こんな風に仕上げたいっていう絵を見つけまして↓ http://www.comic-hiroba.jp/making/mel_k/index.html よし!この通りにやろう! と思って今進めてるんですが、 始めにフォトショップでベタ塗りする意味が解りません。。 何でですか? ペインターで塗る時に、 透明度ロックにチェックしたらベタ塗りしたところからはみ出さないで塗れるから便利 っていう理由なんでしょうか? (ちなみになんで髪の色が緑色で塗ってあるのでしょう??解りやすく説明するため?) 教えてぐー!(>_<) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • イラスト系ソフトについて質問があります。

    質問があります。イラスト系ソフトなのですが、ペインターやSAI ピクシア等など同じ塗りのソフトなのでしょうか。 よくわかりません。ペインターのような、塗りはできるのでしょうか。 主に、アニメ系のイラスト等... また、いきなりCGから入るより アナログの水彩や色鉛筆等などから入っていった方なのでしょうか。 今、フォトショップなどを使っているのですが、どうも、本にのっているような、作業ができません、なんか、色がなじまないとか。 まー、他人から言わせると、絵が単に下手といわれ、描け描けといわれます。やはり、まだ6ヶ月チョイだと、難しいでしょうか。 学校とか、言っていないのでよくわからず、困っています。 何か、いい本とかないのでしょうか。人物画とかは、かけるようになっているのですが、アニメ系の本とか、水彩画の本とか ネットなどよく勉強になる所ないでしょうか。

  • アクリルで水彩のように・・・

    最近、アクリルガッシュを使い水彩のように描いた絵を見ました。 アクリルガッシュと聞くと、厚塗りやマットなイメージがあったのでビックリです! 近くの本屋や図書館でアクリルの技法書を探しましたが、なかなか水彩のように描かれている本がありません。 アクリルで水彩ように描かれている技法書をご存知の方いらっしゃいませんか? また、『イラストスタートアップガイド アクリル絵具』が参考になると聞いたのですが、内容がわからないので購入しようか困っています。水彩のような技法が紹介されているのでしょうか? 回答お願いします。

  • ペインターのレイヤー

    こんにちは。 今までPhotoshop6.0を使っていたのですが、 ペインターの水彩に惹かれ、ペインター6を使い始めました。 ですが、Photoshopを使ってきただけに、とまどいが多く難儀しています。 そこで、皆さんに聞きたいのが、 (1)ペインターの水彩はキャンバス上でしか描画できないとのことですが、 Photoshopで塗るみたいに、レイヤー上でも水彩を使う方法はあるのでしょうか? (2)厚塗りのイラストを好んで描いているのですが、 厚塗りにオススメのブラシは何かありますか? 稚拙な質問ではございますが、皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。 是非ともよろしくお願いします。

  • 手書きブログやdrawr等で皆さんが描かれている水彩塗り?についての質

    手書きブログやdrawr等で皆さんが描かれている水彩塗り?についての質問です。 上記に挙げたサイトで絵を描くとき、 水彩に出来る機能がありますよね? 水彩で描くときって同じ色を何回も重ねていくと濃くなっていくじゃないですか すると、広い範囲を塗る場合に細かい部分もあると細いペンにしなければ ならなくて凄く手間がかかるのです。 そこで質問です。 水彩機能を使って広い範囲を塗るとき皆様はどうやって塗っていますか? やはり地道に塗っているのでしょうか? それと追加で質問なのですが、 水彩機能を使ってグラデーションを綺麗に塗っている方をよく見かけて 自分も塗りたいと思うのですが上手くいかなくて困ってます。 もし、グラデーションを塗るコツ等がありましたら、宜しければ教えて頂けませんか? 質問文が長くなってしまってすみません。

専門家に質問してみよう