• 締切済み

厚塗りの仕方がわからない

illuststudioで絵を描いているのですが、ソフトに未熟なのかただ単に下手なだけなのか、厚塗りができません。 厚塗りの仕方を教えてもらえないでしょうか。 厚塗りをしようとすると線をはみ出てしまったり、厚塗りっぽくならなかったり…。失敗がこわく一部分しか厚塗り(?)が出来なかったりとなかなかうまくいきません。 ちなみに厚塗り()をするときはベタ塗りをしてから油彩ツールを使っています。 ただ単に技術がたりないだけなのか、教えて欲しいです>< このイラストは比較的うまく?いったものですが、、、もう全体的にダメな気がします、、、厚塗りの他にもおかしいところがあったらご指摘お願い致しますm(_ _)m ちなみにキャラクターは東京喰種のジューゾーくん(のつもり)です

みんなの回答

回答No.1

illuststudioはあんまり使ったことがないのですが、厚塗りできていると思いますよ。 でも線からはみ出したりするなどの失敗は恐れないでどんどん塗っていきましょう。 デジタルなのですから、塗りなおしはいくらだってできます。 アナログで油絵などはやったことはありますか? 不透明絵具での感覚が分かっていないと難しいと思いますが、線を意識しないことですね。 立体を意識して塗るというより色を置いていくと言うか・・・ 厚塗り以外では雑な印象を受けました。 そういう絵柄なのかもしれませんが、大胆さを狙っているのなら、もっと大胆に。 そうでないのなら、ストロークを短めにして丁寧にしてみてはいかがでしょう?

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに従ってもう一度描き直してみました。 アナログで油彩はやっていますが不透明水彩はやったことがありません。 でも、挑戦してみたら油絵の感覚でも、前より上手く出来た気がします