• ベストアンサー

日本人は律儀?

エコ、クールビズで就職試験も上着、ノーネクタイでOKと連絡した企業が 面接を行うと8人中8人が上着にネクタイで ガッチリリクルートスーツ状態で来たとニュースでやってました。 やっぱり日本人は心理的に1人だけだったらどうしようとか クールビズで落ちたら服装のせいではないかなんて思うんですか? 律儀ですよね? 他にもとある知事が式典に「ラフな格好で来てください」って言われて いったら自分以外全員スーツで失笑してましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4wisdom
回答No.1

そういう方たちを批評するわけでは決してありませんけども、ある意味頑固ですよね? 「ラフな格好」というドレスコードがあるのに言うことをきかないという。 もし、自分が経営者で「ラフな格好でお願いします」とお願いしたのにスーツを着てきたら・・・私ならお断りするかも。 ノーネクタイでOKですよ。と言う場合ならスーツを着てこられてもご自由ですが、ある意味、ラフな格好でこられたほうが個性が見れるんですよね。