車・バイクなどの騒音対策

このQ&Aのポイント
  • 都会から田舎に引越してきたものの、車やバイクの騒音に悩んでいます。
  • 不快な騒音に左右されずにくつろげる方法を知りたいです。
  • 騒音を減らす具体策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車・バイクなどの騒音対策

2年ほど前に夫の持ち家で暮らすため都会から田舎に引越してきたのですが、 イメージとして田舎は静かで快適なのかと思いきや、 県道の真下に建っているので、夜は割合静かなのですが、 日中は車や大型トラックが常時頻繁に走り、身勝手なバイクもあり、騒がしくて苛立つほど不快に感じ、引越してきた当初からストレスで悩んでいます。 感じないように、気にしないように努めてはいるのですが、 自宅でくつろぐのに、そのようなくだらないことで左右されるのも馬鹿馬鹿しく、自分にも車やバイク等にも辟易しています。 騒音をやめてくれとも言えないので、 我慢をやめて、気に障らないようになりたいです。 騒音はあって当たり前のものとは思いますが、 それを不快に感じないようになれる具体策があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150074
noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

再度の回答になりますが、畑仕事をしながら音楽を聞くのは最適だと 思います。しかしヘッドホーン等で耳を完全に塞いで、外部からの音 を遮断して音楽を聞くのは止められた方が良いです。 確かに外部からの騒音は聞こえませんが、音楽しか聞こえていません から、万が一の事を考えてラジオかラジカセで音楽か情報番組を聞く 方が安全です。それより一番の問題は難聴になり易いと言う事です。 外部からの音とヘッドホーンからの音は根本的に違うので、難聴にな るケースが多いんです。 どうしても騒音が我慢できないなら、県道を管轄している所に申し出 て、騒音が許容範囲かを調べて貰われて下さい。 通行車両の振動や騒音で精神的に参っていると伝えれば、管轄部署か ら調査に訪れ、騒音測定や振動調査も行って貰えるはずです。 もし許容範囲を超えているなら、速度規制や騒音対策として防音板を 設置する事もあります。駄目で元々と考え、陳情するだけして見られ てはどうですか。余り振動が大きいと家屋にも影響しますから、早め に陳情されてはどうでしょう。

noname#150074
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ヘッドフォンは便利ですが難聴になるリスクもあるんですね。 ラジカセか何かでラジオを流したいのですが、 山の中なので電波が受信できないようで、 ラジオが聞けたらいいな~と前から思ってます。 外で音楽を流しても、距離的に周辺の方々への迷惑はかからないとは思うので、 何か仕事しやすい音楽をかけてみようかとも思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

思いきって外で寛ぎましょう。室内より屋外の方が意外と音が気になりま せんから、日中は屋外でガーデニング等に熱中されてはどうですか。 意外と室内の方が音が気になるもので、屋外の方が音が分散されて気にな りにくいと思います。何かに熱中する事で、音も自然の音のように感じま すから、天気の良い日にはガーデニングをされてはどうでしょうか。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くのを忘れていましたが、田舎なので畑仕事をしてるんですが、 家の中よりも外で仕事をしてる時のほうが気になります。 外にいる時に県道からの音を気にしないようになりたいです。 やはりiPodなどで音楽聞きながら畑仕事するのが良いのでしょうか。 せっかくなら自然の音を楽しみながら働きたいですが…騒音も耳に入ってきてしまいます。 畑仕事に集中できてないのかも?

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私は過去に質問者とは逆で田舎から国道沿いのアパートに移り住んだことがあります、昼間はそんなに気にならなかったけど夜間になると走る車の走行ノイズや風を切るような音まで聞こえてきて中々眠ることも出来なくなり3ヶ月くらいして何とか慣れましたが(眠れる程度に)こちらが出来ることと言えば厚手のカーテンを二重にするくらい(結構音に関して効果が有ります)しかし、振動などどうしても対処できない物も有り(立て替え時の対処は可能)結局早々に引っ越しました。 その後職場がアパートを探してくれたけど今度は2階とトラブルになり(2階からの深夜の騒音)結局今は戸建ての国道から一歩は行ったところに長く住んでいます(50メートルくらい)もちろん今も厚手のカーテンの二重掛けはしていますし(近所の駐車場の車の騒音など有るため)機になる事は多いですが依然と比べたら遥かにまし。 振動対策は今ある家がもし液状化の対策が必要な所であれば合わせて考えても良いと思います、立て替え時なら鋼管の杭などで対処しますが(地盤改良も含め)家が有るところにするのは可能ですが施工する業者が見つかるか・・・?です。 騒音に対しては他の方の意見と同じで厚手のカーテンを掛けたり室内で好きな音楽を掛けるなど節電とは正反対のことをすることになります(私は実際にカーテンと音楽やラジオを掛けていた)そうしないと気になって眠れないからです(もちろんタイマーで停止していたけど)耳栓も色々と買ってきて試したけどこれは勧めません(違和感が気になるし、違和感の無い物は忘れることも) http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772019.html 私は試してないけどURLに有るように不快な騒音だけカットする様な物も最近は販売しているので安い物ですから試してみるのも良いかも知れません、URL以外にも色々有るかも知れませんが余り詳しくないので・・・

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前耳栓も試してみましたが、自分の出す物音さえ聞こえなさ過ぎたので、逆に不安になってきて自分には向いてないのかも?と思いました。 今は不快な音だけシャットアウトするような優秀な耳栓が出来てるんでしょうか?参考にしたいと思います。 他の回答者様も言われるように、やはり音には音で制するのが良いのでしょうか。 節電的には良くないのかも知れませんが…心の健康対策になるならある程度良いかとは思います。 ほかで節電がんばれば良いと思います! ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

国道沿いに 住む者です お気持ち お察しします。 道路の通行車両ノイズは 抑える事が 難しく  暴走族なら 絶えず通報等で パトロールや取り締まりを強化してもらうしかないです   ご近所さんや自治体などで 強い申し入れや 多くの住民からの通報が無いと 警察も なかなか 動きません。 家  2重窓は効果有りです。  壁は 防音材を貼る事で少しは低減します 音は振動なので 振動を抑える役目をさせるのかな?  内装剥がしての施工なので 大がかりな 工事になります 何かの機会に 防音対策工事をするしかないでしょう 後からの 防音施工は、あくまで簡易的になり 効果もあまり期待できません  やはり はじめから 防音対策の設計した住宅で無いと 大きな効果は期待できません 我が家も 築30年を超え こういった工事は、無駄と そのままで 煩い騒音に耐えております。 立て替え時は、 防音・断熱対策をする予定 ソーラーもですねー

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情して頂き、嬉しいです。 家の構造的な問題を解決しようにも現実的には難しいと思ったので、 もう自分の中で解決するしかないな…と。 自分がやれることの範囲内で努力したいです。 回答者様も早く苦しみから解放されますように…。 私も早く工夫して解決したいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

音だけなら、それ以上の音量の音で紛らわすという手はあります。 好きな音楽を、やや大きめのボリュームで聞くというものです。 ただ、県道近くだと、音だけでなく、トラックの振動などのほうが ストレスに感じる場合もありますので、その場合は、 どうしようもありません。窓から伝わるものであれば、 カーテンなどで多少は軽減されますが、 建物全体からくるものは避けようがないからです。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽好きでしたが、ずいぶん聞かなくなったので…。 そちらのほうが問題かも知れません。 ラジオが聞きたいのですが、田舎で入らないのか、残念です。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクと車のバッテリーについて

    バイクを全然のらないので、バッテリーが死んでいますww なので、バイクのバッテリーを車に常時接続して、 常に使っている状態にしたいのですがはたして可能なのでしょうか? 並列につないどけばといりあえずは使えそうな気もするのですが。。。 よろしくお願いします☆

  • 騒音に対する対策責任、説明責任

    1週間前に引っ越しをしたのですが、引っ越した先のマンションが防音対策等をしておらず、目の前の商店街を通る車やトラック、バイク等の音で眠れません。 12時頃に寝始めるのですが、騒音の為に5時頃まで寝付けない状態です。 内見に行ったときは車両通行止めの時間帯だったらしく(その説明は受けていない)車両の往来が激しい事に気がつきませんでした。 雨戸と窓があるのですが、両方してめても両方あけても騒音ほとんど変わりません。 不動産業者は騒音に対する説明責任は無いのでしょうか? 建物の管理者、所有者等は騒音対策を施す必要はないのでしょうか? どちらも責任が無い場合、自己負担で「引っ越しor防音ガラスと防音雨戸の設置」をするしか無いのでしょうか? なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 民家でわざわざアクセル踏み込む嫌がらせ騒音

    静かに走行しようと思ったら静かに走行できる車が家の通りだけわざと気分で騒音をたてます。 なぜわかるのかというと騒音だした車が普通に不快音をださず走行してた日があるからです。 以前に暴走族から嫌がらせを受けていた時期があり、その時は家の前で停車してそこからアクセル踏んで騒音を出すヤン車数台に苦しめられました。警察に相談しなかった事を後悔しています。 今現在の車、バイクの騒音に対して同居人はたいして気にならないというのですが。 自分の嫌がらせ経験から、車の騒音には敏感になっているのかもしれません。 ただ住居は民家なのですが、家の前の道を走行してもすぐ曲がらないといけないのに、わざわざ アクセルを踏んでブオーーという騒音を出す意味がわかりません。 家の裏の道はまっすぐでここはブオーという騒音車と抑えたブオーという騒音を出す車がいます。 見た目は普通車なのですが、重低音の不快な音を出していきます。その日はやかましい不快音、別の日は抑えた騒音かもしれませんが。 最近は2日だけ、まったく騒音が無い日が休日と平日にありましたが又やかましくなってきました。静かな日があるという事は悪意か気分で騒音出してるという事です。 数ヶ月前にも昔の暴走族連中か?裏の道バイクが騒音だし、家の近くの道でふかしていったり。 見た事無い車が2台、家の前まで爆音だして走行し、自分の姿を見るとなぜかおとなしく静かに走行していきました。さすがに警察通報されると恥ずかしい年齢になってるからでしょうか。 家の前に不審な車が何台もきて停車して騒音出す車もあれば静かに走行していく車もありました。茶髪の若いカップルだったり、男だったり主婦ぽい人も停車していました。家を見てそれから走行する感じで。 騒音を出した車ですが、近所の車とそうでない車があります。出勤の通り道だったりどこかの帰り道だったりと。 警察に自分だけの過剰な反応で他の人がうるさく感じてないと言われたり、悪意の証明もできなかったりと相手にされないでしょうか。 今日なんか大型バイクがとろとろと低速で何か話しながら走行してるのを部屋から見ると、向こうが気がつき、しばらくしたら〇〇く~んと叫んで行きました。もういい年齢だが20代位のガタイのいいノーヘルの男にそう呼ばれて怒りでいっぱいになりました。騒音が近所から始まったから近所の若者でしょうが今日始めてみた大型バイクです。 昔の暴走族と近所の人間は繋がっているのかとか?色々考えてしまいます。 ここでのOKGUIDEの騒音を見てみると直接注意しない方がいいという事が書かれてあったので注意するのはやめておきます。さすがに若者の言葉は直接的すぎるし注意しないとと思ってました。 法律的には精神的な病気になって入院したとしても警察は動いてくれないという事になりますか? 長々とすみませんでした。

  • 都会のバイク盗難事情。

    田舎在住で大型バイクに乗ってる者です。 この田舎でバイク盗難なんてまず聞くことはありませんが、 都会に住んでる人の、バイクの盗難被害に遭った、 という体験談を驚くほど多く聞きます。 実際、都会ではそんなに簡単・頻繁に盗まれてるのですか? 夏休みを利用してツーリングを計画しているのでとても気になります。 都会のホテルに泊まる時、バイクはどうする(どこに泊める)のですか? バイクを泊める時にどんな注意が必要ですか? 地域別の盗難事情をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    今春から東京で一人暮らしの息子にトラブル発生。 近所より家主の方へ騒音の苦情が行っているようです。 本人に心当たりはまったくないようです。 部屋は2階のワンルームでフローリングです。 田舎では一軒家で個室の生活、隣も近接しておらず音に対して無頓着な所もあります。 都会のアパート生活の騒音について気をつける事など教えてください。

  • 車の騒音がうるさく、引っ越しを考えています。

    5月に第一子を出産予定の者です。 現在の住居は大通り沿いで、ひっきりなしに車が通る上、人通りも多く、 とにかく車の音、マフラーをつけた車やトラックやバイクのふかす音、人の話し声等、 1日中うるさいです。 また、その通り沿いに消防車があり、 1日1回以上サイレンを響かせた消防車が自宅前を通ります。 古い賃貸なので、窓も薄く、窓を閉めてもほとんど遮音できていません。 夜中もうるさいので、耳栓をして寝ています。 赤ちゃんが春に生まれるのですが、大人の私でさえまいっているのに、 こんな環境では赤ちゃんも眠れないのではないかと不安になってきました。 そこで、引っ越しを考えているのですが、 今気になっている物件は大通り沿いではありませんが、線路沿いです。 近くに公園もあり、今よりも広く、とても良いのですが、 線路沿いというのはどうでしょうか。 階層は5階で、電車は高架上を走っています。 窓は今の住居よりは少ないですし、 たとえ薄い窓でも影響は少ないのかなとも思います。 今の騒音を思えば線路沿いの方がマシでしょうか?? 週末に実際に物件を見に行くのですが、 事前にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 都会の騒音にイライラします

    最近アパートを借りたのですが真下が道路で深夜でもバイクやら車やらがうるさくてイライラします。石でもぶつけてやりたいのですがそういうわけにも行かずお手上げ状態です。慣れればと言いますが小さな音も気になる性分でして本当に困っています。 どうしたらいいでしょうか??

  • 県道の騒音について

    昨年8月に新築一戸建てを購入し、現在住んでおりますが、西側10メートルほどの所に、県道が通っていて、深夜3時から5時以外は、トラックなどの大型車両・乗用車・バスがひっきりなしに通っています。 東西南の角地で、ほとんどさえぎるものがなく、窓を閉めていても騒音に悩まされています。 間取りが気に入って購入したため、外の調査もろくにせず購入したので、自業自得なのですが・・・ 県道は入居前からあったものなので、行政にお願いするわけにもいきません。遮音フェンス・遮音壁の設置を考えていますが、効果や金額はどのような感じでしょうか?同じ地区でも一本奥に入ると、別の場所のように静かで、散歩の度に憂鬱になってしまいます。 窓を開けての生活はできません。 助言よろしくお願いいたします。

  • マンションの騒音 静かにしてほしい

    騒音問題について、解決してもらうには? マンションに住んでいて上階の人の騒音に悩んでいます。上階は未就園児3人含む5人家族、私たちは60代夫婦二人暮らしです。 たびたび苦情を申し 入れているのですが、先日苦情を言いに行ったときには、 「うるさいというのは主観であり、騒音が出ているとは思えない。こちらも対策はしている。午後三時にまでうるさくするなと言うのは、常識的とは思えない。苦情は、管理組合を通してほしい。第三者機関を入れて、音の測定等を行ったうえで話し合うつもりはある。」 とのことでした。 上の方の対策と言うのは、 1、L40のフローリングの上にエアークッション(ぷちぷち)、その上に厚いタイプのジョイントマットを敷き詰め、遊ぶ場所にはその上に25mm低反発ラグを敷いている。 2、外が暗くなったら走らせないように言い聞かせている。 3、午後9時にはベッドに連れていき、音は出していない。 というものです。 上階の方が言うには、公のガイドラインで、日中は45dB以上が騒音だということになっているそうです。これを超えている事はほとんどないだろうということです。 確かに、音の大きさとして耳を覆いたくなるほどということはないですが。 ですが、やはり気になりますし、私たちは静かに生活したいのです。静かにくつろいでいるときにパタパタ、、、ドス、、、パタッパタ、と聞こえると気になります。 そもそも家ではずっと静かにしていたらいいのにと思います。遊ぶ時は外で、を徹底してもらいたいです。日中なら家でうるさくしてもいいと思っているようなのです。 どのように言って、静かにしてもらえば良いでしょうか。効果的な対策(上階含め)などご存知の方教えて下さい。 双方持家であり、事情があるため、引っ越すことはできません。 マンションは超高級とは言いませんが、大手のちゃんとした分譲築25年です。

  • 車、バイク等を運転していて不快・迷惑な事 逆に嬉しい事

    普段車などを運転していて迷惑な事・不快なことはありますか? 私の場合ですが、運転中の携帯で話しながら運転している人。バイクの時スルーする時が怖い。 田舎などで遅すぎる車。後ろが詰まっていてもそのまま走行。 本題少しズレますが、セルシオは何故か危ないイメージ 他諸々 皆様も何かございますか?

専門家に質問してみよう