家周辺の騒音に悩んでいます。引っ越すか通院するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家の周りで起きる騒音に悩まされています。朝のトラックの通行音や隣の犬の無駄吠え、飲食店や自営業のドアの閉まる音などがイライラの原因です。
  • さらに、田舎気味なので自己顕示欲の強い人たちが騒音車に乗っていて、一日に多くの騒音を聞かされています。このような状況でストレスを感じ、引っ越しを考えています。
  • また、家の周りの劣悪な環境にはタバコのポイ捨てやゴミのポイ捨てもあり、日常生活に不快感を感じています。通院も難しいため、引っ越しやメンタルヘルス科の受診を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家周辺の騒音のことで相談です(長文)

実家暮らし、公務員試験直前の宅浪男性です。 私は近所の騒音に悩んでいます。 朝は6時位からトラックが行き来して、 グゥアー!という騒音を出すのでテレビが聞えないものです。 すぐ隣の家は犬の散歩をさせないので本当に無駄吠えがうるさく、 イライラします。 そして近所には飲食店や自営業の店があり、昼も夜もドアを閉める音で かなり驚いてしまいます。 飲食店で、ひどい時では夜中までアイドリングしながら音楽をかけていたりするので、 気にしないようにしても気にしてしまいます。 あと田舎気味なので自己顕示欲の強い人間が騒音車に乗っており、 一日に10~25回ほど聞きたくも無い騒音を聞かされます。 それも200mぐらい離れている道路から聞えます。 その騒音車両で家の横を通過される時はストレスを溜めない為に 耳をふさいでいます。 一番ひどい時は24~2時頃にそれだけ離れている距離で耳をふさいでも 「うるさい!」と思う騒音を出すバイクがいました(今はいない)。 さらにテレビでやっていた爆音族とかいうのが11月頃から4月位まで現れだして、 2時から5時ぐらいまでのエンジン吹かしで殺意を覚えました。 バット持って殺そうかと思ったほどです。 このような感じで現在はトラック、無駄吠え、アイドリング、騒音車両、ドア閉め、などに悩まされており、 正直引っ越したいという気持ちです。 学校に通っていた時期ではそれほど気にならなかったのですが、 宅浪した時からやたら騒音と認識してきています。 それと、足を怪我していたので、 1週間前に都内の総合病院に入院して、今日退院したのですが、 密閉された新しい病院で10階に泊まったので、 不思議なぐらい騒音はありませんでした。 地域にもよるのでしょうけど。 このような感じで本当に悩んでおり、今日退院したのですが、 病院では全く騒音がなかっただけに家では少しの騒音でイライラします。 先ほどは家の前でうるさいバイクを点検?していたのか、 5分ぐらい止まっていたので、キレそうになりました。 結果的にこんな下らない騒音に悩まされネットで相談するありさまです。 また、家の周りは毎日の様にタバコのポイ捨てやゴミのポイ捨てがあり、 外に出るたびにため息が出ます。 このような劣悪な環境では引っ越す、またはメンタルヘルス科で 薬を出してもらうしかないのでしょうか? 正直、私の受ける試験ではそういう通院歴みたいなのが関係があるので 行くに行けない状況です。

noname#95549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 まずは自己防衛手段を考えてみましょう。たとえばヘッドフォンをして 好きな音楽をずっと聴いているとかすれば、騒音からは逃れられますよ ね?騒音は一度気にし始めると些細な物音でも気になってしまうものな のです。ですからある程度「慣れ」てしまうとそのうち気にならなくな るものです。 また、家の前のポイ捨てにしても質問者様が見過ごすのではなく、自ら 掃除を始められたらいかがでしょう?キレイにしている場所にはポイ 捨て等はやりにくくする心理が働いてくるのです。時間はかかるかも知れませんが、根気よく続けられることを希望いたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。