家周辺の騒音に悩んでいます。引っ越すか通院するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家の周りで起きる騒音に悩まされています。朝のトラックの通行音や隣の犬の無駄吠え、飲食店や自営業のドアの閉まる音などがイライラの原因です。
  • さらに、田舎気味なので自己顕示欲の強い人たちが騒音車に乗っていて、一日に多くの騒音を聞かされています。このような状況でストレスを感じ、引っ越しを考えています。
  • また、家の周りの劣悪な環境にはタバコのポイ捨てやゴミのポイ捨てもあり、日常生活に不快感を感じています。通院も難しいため、引っ越しやメンタルヘルス科の受診を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家周辺の騒音のことで相談です(長文)

実家暮らし、公務員試験直前の宅浪男性です。 私は近所の騒音に悩んでいます。 朝は6時位からトラックが行き来して、 グゥアー!という騒音を出すのでテレビが聞えないものです。 すぐ隣の家は犬の散歩をさせないので本当に無駄吠えがうるさく、 イライラします。 そして近所には飲食店や自営業の店があり、昼も夜もドアを閉める音で かなり驚いてしまいます。 飲食店で、ひどい時では夜中までアイドリングしながら音楽をかけていたりするので、 気にしないようにしても気にしてしまいます。 あと田舎気味なので自己顕示欲の強い人間が騒音車に乗っており、 一日に10~25回ほど聞きたくも無い騒音を聞かされます。 それも200mぐらい離れている道路から聞えます。 その騒音車両で家の横を通過される時はストレスを溜めない為に 耳をふさいでいます。 一番ひどい時は24~2時頃にそれだけ離れている距離で耳をふさいでも 「うるさい!」と思う騒音を出すバイクがいました(今はいない)。 さらにテレビでやっていた爆音族とかいうのが11月頃から4月位まで現れだして、 2時から5時ぐらいまでのエンジン吹かしで殺意を覚えました。 バット持って殺そうかと思ったほどです。 このような感じで現在はトラック、無駄吠え、アイドリング、騒音車両、ドア閉め、などに悩まされており、 正直引っ越したいという気持ちです。 学校に通っていた時期ではそれほど気にならなかったのですが、 宅浪した時からやたら騒音と認識してきています。 それと、足を怪我していたので、 1週間前に都内の総合病院に入院して、今日退院したのですが、 密閉された新しい病院で10階に泊まったので、 不思議なぐらい騒音はありませんでした。 地域にもよるのでしょうけど。 このような感じで本当に悩んでおり、今日退院したのですが、 病院では全く騒音がなかっただけに家では少しの騒音でイライラします。 先ほどは家の前でうるさいバイクを点検?していたのか、 5分ぐらい止まっていたので、キレそうになりました。 結果的にこんな下らない騒音に悩まされネットで相談するありさまです。 また、家の周りは毎日の様にタバコのポイ捨てやゴミのポイ捨てがあり、 外に出るたびにため息が出ます。 このような劣悪な環境では引っ越す、またはメンタルヘルス科で 薬を出してもらうしかないのでしょうか? 正直、私の受ける試験ではそういう通院歴みたいなのが関係があるので 行くに行けない状況です。

noname#95549
noname#95549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 まずは自己防衛手段を考えてみましょう。たとえばヘッドフォンをして 好きな音楽をずっと聴いているとかすれば、騒音からは逃れられますよ ね?騒音は一度気にし始めると些細な物音でも気になってしまうものな のです。ですからある程度「慣れ」てしまうとそのうち気にならなくな るものです。 また、家の前のポイ捨てにしても質問者様が見過ごすのではなく、自ら 掃除を始められたらいかがでしょう?キレイにしている場所にはポイ 捨て等はやりにくくする心理が働いてくるのです。時間はかかるかも知れませんが、根気よく続けられることを希望いたします。

noname#95549
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

    騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい! ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。 気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。 人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

  • 騒音規制法

    トラックの駐車場があり、午後21時~午前08時の間に 多くのトラックが出て行きます。 フカシ発車やアイドリング、番犬の鳴き声等の騒音で あまり良く眠れません。 私の住んでいる所は準工業地域で、「騒音規制法」の自動車に係る項を見ると 夜は70デジベル以下に抑えなければならないみたいです。 そこで、この法律は強制性はあるのでしょうか? ご教示願います。

  • 騒音を聞こえないようにしたいです

    いつもお世話になっております。 自分の部屋を騒音(主に家の中からの人の歌声) が聞こえないようにしたいです。 (何度も注意しましたが、相変わらずで、 自室の防音対策が手っ取り早いと思いました。) 最近はその騒音のせいでイライラがとまらず、 このままではいけないと思い、対策をしなければ と思いました。 家の中から、自室への音が伝わる場所は 自室の床とドアです。 そこで、自室の床に防音シート、その上にじゅうたん を敷き、ドアのところにも何か防音対策を したいと思っています。 防音についてのアドバイス、良い方法、 また、防音シートの効果がどの程度かも 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 また、このような質問はこのカテゴリーで良いか、 迷ったのですが、ここ以外に最適なカテゴリー がありましたらご指摘をお願いします。

  • 相談です。 長文お許しください。

    二日前に引越してきたところの騒音になやまされています。 とはいえ、隣人や上下階の騒音ではないのです。ベランダ側に駐車場があるのですが、その先の民間のゴミ回収業者の騒音です。 朝早くからトラックの音はもちろん、夜20時頃から夜中24時過ぎまで(喫煙所があるみたい)大きな笑い声や話し声がきこえてきて窓を開けては眠れないほどです。 プロパンガスをつけにきてくれたおじさんゴミ収集業者だということを教えもらいました。個人でクレームをだしたら嫌がらせを受けると危ないから大家さんか警察にいったほうがいいとも教わりました。 多分この辺りでは評判がいいとはいえないのかなという印象をうけました。 家を選ぶ条件で静かなところと伝えていましたが、不動産屋はゴミ業者のことは説明はありませんでした。 引越しも考えています。この場合、不動産屋には責任はないんでしょうか? わたしがもっと気にして質問したほうがよかったのでしょうか?

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 騒音がひどい

    浪人生になりやたら音が気になります。 家からすぐのところに工場があるのですが、 資材を運ぶトラックが毎回家の真横にある道路に止まり、 ドアをバンバン閉めます。 木造アパートなので外の音が普通に聞えます。 それがうるさすぎて先ほど「うるさいんだよ!馬鹿!」と家に居ながら叫んでしまいました。 昨日はその工場のトラックではないと思いますが、 23時に耳栓をして寝ていたにもかかわらず、近所の車が止まって 思いっきりドアを閉めました。耳栓をしていても普通に聞えました。 このままだと怒り狂ってその人物に対してキレそうです。 更にこのせいで2回程、頭痛になりました。 もう私が引っ越して解決するしかないのでしょうか?

  • 騒音トラブル。どうにかならないでしょうか?

    現在、大事な試験の為に自宅で勉強しているのですが、 2,3日前から近所の騒音に悩まされています。 裏の家なのですが、家を建て替えるらしく、家へ挨拶も無く急に取り壊しを始めました。 電動ノコギリ、金槌、トラック、様々な大きい音で、勉強が全く手につきません。 朝の8時から、夕方の6時近くまで毎日やっています。昼夜逆転の生活に切り替えようかとも思ったのですが、 体を壊してはどうしようも無いと思い、辞めました。 もう本当に集中が出来ず、イライラして気が狂いそうです。 何か良い策はないでしょうか? もしくは、何か気を紛らわす方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • 隣の会社の騒音について

    自宅隣に工務店がありそこからの騒音について困っています。 1.トラックのアイドリング  無意味なアイドリングが30分以上ある。そのため排気ガスが家内に入ってくる。 2.休日の早朝(6:00)から大声で話し声をする。  そのためこちらが起きてしまう。 3.飼っている犬が泣き止まない。  昼間1時間以上吠える時がある(散歩、えさの要求と思われるが飼い主が無視している) 上記の内容で数年悩まされています。(特に夏場は窓を開けているの特にうるさい) みなさまにお聞きしますが、この程度なら諦めて我慢しなければいけないでしょうか? それとも工務店に苦情の連絡を入れた方が良いでしょうか? このままではストレスが溜まり病気になりそうです。 騒音についての苦情の有無、または良い考えなどがありましたらご意見をお願いします。

  • 新聞販売所の騒音

    家の前に某新聞社の販売所が出来ました。 ずっと空家状態だった家の前の貸し事務所に、看板が取り付けられ、内装業者が出入りし、新聞の販売所ができるとわかった時も「少し煩くなるなぁ」と思った程度だったのですが・・・これが大きな間違いでした! とにかく24時体制の騒音なのです! (1)深夜1時頃 従業員の皆さんがバイクか自家用車でぞくぞくと出勤してくる騒音。 (2)深夜1時半 新聞数種類が何台もの大型トラックで搬入されてきます。トラック自体の騒音もさることながら、荷台から新聞を投げ下ろす音が深夜の住宅街に響き渡ります。 (3)深夜2時 チラシ等の差込作業や新聞の区分け作業の騒音。 (4)深夜3時 ひと仕事終えたみなさんが事務所前の駐車スペースに出てきて、一服し歓談。笑い声が響き渡り。。 (5)深夜3時~3時半 各々バイクに新聞を積んで出発。。エンジン音が響き渡ります。 (6)早朝5時頃、配達を終えた皆さんが販売所戻られるバイク騒音 プラス 再度の歓談、一服。。 深夜1時から5時までの騒音が はぼ365日、深夜の住宅街で、得に防音スペースもない事務所の窓を開け放って行われているのです。 しかも夕刊の配達もあるので、騒音はほぼ24時間体制です。 最初は静かだった自宅の前での出来事が信じられませんでした。 こんな事許されるの?という思いと、全国の新聞販売所のご近所さんはどう対処しているの?という思いと。。 住宅街での深夜の作業ってなにも規制が無いのでしょうか? 全国の新聞販売所のご近所の方はどのように対処しているのでしょうか? 新聞社に講義のメールをしてみましたが、最初のメールには謝罪がかえっていたものの特に善処されることはなく、2回目のメールは無視されています。