• ベストアンサー

歯形について

一般的なインボリュート・トロコイドが満たす、 下記の条件を満足する曲線は、インボリュート・トロコイド以外に何があるでしょうか。 ご存知でしたら色々ご教授ください。 [条件]  ・円筒歯車  ・平行軸  ・ピッチ点が常に一定 宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

トロコイド曲線の1種とも言えますが、サイクロイド曲線があります。 【参考URL】  歯車の基礎> 歯形の種類 > 歯形の分類   http://hagurumakakou.seesaa.net/article/47713264.html  歯車の基礎> 歯形の種類   http://hagurumakakou.seesaa.net/category/3518847-1.html  サイクロイド - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89  それから、極めて特殊な例として、噛み合わせる歯車の歯形に雄と雌の違いがある、という歯形を、とある書籍に掲載されていた図で見かけた覚えがあるのですが、その本を何処に収納してしまったものなのか、現在、見当たらないため、詳細は判りません。(多分トコロイド曲線の一種だとは思います)

JAJA1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「接触点が直線で動く」=インボリュートか、 「曲線上を動く」=トロコイド(サイクロイド) パターンしかなくて、結局いずれかの派生になるってことですか。