• ベストアンサー

この言いまわしを教えて下さい。(○○の飛躍)

時々、考えすぎの人に対しての表現で、 「それは、○○の飛躍だよ!」 みたいないい方があると思うのですが、 この、○○の言葉をど忘れしてしまいました。 「思考の飛躍」のような気がしますし、 「意識の飛躍」のような気もしますが、 なんか、違うような気がするのですが、 いかがでしょうか? あってますでしょうか? もし、これ以外でもし、○○の飛躍の ○○の部分があれば、 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この言いまわしを教えて下さい。(○○の飛躍)       ↓ ◇「論理の飛躍」ではないでしょうか・・・ 検証や比較精査せずにいきなりの結論や断定に対しての感慨や反応 ◇その他、「 発想の飛躍」「責任追及に飛躍がある」「定説・制約からの飛躍」「権限委任領域からの飛躍」

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 論理の飛躍! そうです!それです! おかげですっきりししました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

もすかして 「発想の飛躍」

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発想の飛躍というのも、 なかなか、いい言いまわしだと思います。 おかげで、参考になりました!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

論理の飛躍でしょうか? 三段論法で前の二段を飛ばして三段目だけ口にすると いい感じで訳分からん感じになります。 例えば、「ソクラテスは死すべきもの」と 聞いただけでは聞いた方は訳が分かりません。 すべての人間は死すべきものである(大前提) ソクラテスは人間である(小前提) ゆえにソクラテスは死すべきものである(結論)

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三段論法、 ソクラテス、 論理とは難しいものなんですね(笑)。 おかげで、解決することができました!

関連するQ&A

  • 飛躍しちゃう自分

    私は気になる人が出来るとすぐに飛躍しちゃいます。 相手と自分の現状を見て行動しなくてはいけないのに、会って間もなく全部が良く見えたりそうでなくても良いようにみようとします。 多分、顔で選んでるからそうなるのは分かってはいます。 けど自分のタイプというのもあります。 飛躍する自分によって相手に依存し、その人以外はありえないと考えてしまうのも辛いです。 でもそうでないと相手が好きって感情にならないと思います。 飛躍しないように人を好きになるにはどうすれば良いですか? 回答、お願いします。

  • 丁寧な言い回し教えてください。

    「体調がよくない中、わざわざお越しいただいてありがとうございます」 という言葉を、目上の人にもっと丁寧(敬語)に表現したいのですが、言葉が思い浮かびません。 特に「体調が良くない中」という部分が、他に言い方があるのでは?と思うのですが・・・ 無知で恥ずかしい限りなのですが、教えてください。

  • 話が飛躍する癖を治したい

    すごい切実な質問です。私は社会人で20代後半の男ですが、よく人と会話をしてると、会話がよく飛躍するところがあるらしく、人と会話が続きません。向こうから話しかけてられても、また、こちらから話しかけても、すぐ会話か止まり、相手側は、だんまりになり、無言となり、去っていきます。 友人にこのことを話すと、よく飛躍する。あるいは、話に緩急があると言われ、この年齢になって知りました。話が飛躍することは、バカであるということを聞いたことがあります。この年齢で話が飛躍することはやはり。恥ずかしいのでしょうか?。話が飛躍する、話に緩急があることを治すにはどうしたらいいか? 教えて下さい。お願致します。

  • 言い回しが出てこない!

    ある言い回しが出て来ず、困っています。 いい使用例が思い付かないのですが、例えばこんな感じです。 (マルの数は関係ありません。) 「○○○、経済学を専攻する者なら、経済面くらい真剣に読みなさい。」 「○○○、ピアノを習っていると言うのなら、これを弾いてみなさい。」 言葉の上では謙遜しつつ、自尊心を感じさせる言い回しです。 「こう見えても」「少なくとも」「あくまで」みたいなニュアンスがあります。 「畏れ多くも」のように少し古めかしい表現で、普通の会話ではあまり使いません。 時代劇に出てきそうです。 どなたか教えてください…。度忘れしてしまいました。

  • 論理の飛躍

    論理の飛躍とはどういう意味でしょうか? 例を出して説明して頂けたら、わかりやすくて幸いです。 どなたかご存知の方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクは飛躍しますか?

    http://biz-journal.jp/2015/05/post_10083.html インドの方が後継者候補のようですが、この人が社長になったら大飛躍しますか?

  • このような言い回しの意味は?

    韓国ドラマなどを見ていると、男女関係無く、特に年配の方の台詞で (1)「カ~ッ・・・」→汚い表現ですが、タンを喉から出すときのような言い方です。言葉の語尾に付くことが多い? (2)「チッチッチ・・・・」→よく舌打ちしますよね。年配の方だけと思ったら、意外と若い人も。 (1)(2)とも日本人の私から見ると最初「エ?」と感じました。 (1)に関しては、日本語で言うとどんな表現になるんでしょうか? (2)は日本人でもしますが、でも人を小馬鹿にしたような表現ですからあまり人前ではしない表現ですが、韓国の方はあまり気にならないのですか? 韓国に関して嫌悪した回答でなく、真面目にご回答をいただきたいと思います。

  • いい言いまわしを教えて下さい。

    ど忘れしてしまったので、 もしよかったら、教えて下さい。 今回の大震災に伴う、福島原子力発電所の事故について、 日本の政府は、「安全ですよ~、安心して下さい~」と 当初は言ってました。 もちろん、取り方によるのだと思うのですが、 良くとれば・・・パニックを起こさせないため 悪くとれば・・・隠ぺいしている、日本人がひどい目に合うのを喜んでいる。         もっと、被害が出て、日本が解体すればいいのに(極端ですが) という感じなんだと思うのですが。。。 この状況を踏まえ、 今回のこの政府の対応や発言について、 「安全デマ」 みたいに言っていましたが、 もう少し、違う言い回しがあったような気がするのですが、 つまり、政府や有識者(学者)の対応や発表を皮肉って言っている表現です。 もし、よかったら、教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • こんな言い回しありますか??

    英語で年甲斐もなく馬鹿な事をしました。って言い方 ありませすか?? それから、ずっとロマンチックな気分にさせてくれて(make?) 本当にありがとうございました。 これからも健康に気をつけて、あなたの仕事、私生活での 成功をお祈りしています。 今までありがとうございました。 (Thank you for every thingでいいのかな・・もっと いい言葉はないでしょうか?? って最後のメールで、なるべく優しい表現をいれて・・ どういえばいいでしょうか?

  • 誤解を招く言い回し

    「おっとり刀」という表現は、語感からオットリしていてノンキなように勘違いされがちです。同様に「流れに棹をさす」も順調な展開を止めるといった誤用しやすい言葉だと思うんですが、「役不足」「情けは人の為ならず」など誤解を招きかねない言葉を教えて下さい。   また、それらの言葉を日常で使いますか?