• ベストアンサー

この言いまわしを教えて下さい。(○○の飛躍)

時々、考えすぎの人に対しての表現で、 「それは、○○の飛躍だよ!」 みたいないい方があると思うのですが、 この、○○の言葉をど忘れしてしまいました。 「思考の飛躍」のような気がしますし、 「意識の飛躍」のような気もしますが、 なんか、違うような気がするのですが、 いかがでしょうか? あってますでしょうか? もし、これ以外でもし、○○の飛躍の ○○の部分があれば、 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>この言いまわしを教えて下さい。(○○の飛躍)       ↓ ◇「論理の飛躍」ではないでしょうか・・・ 検証や比較精査せずにいきなりの結論や断定に対しての感慨や反応 ◇その他、「 発想の飛躍」「責任追及に飛躍がある」「定説・制約からの飛躍」「権限委任領域からの飛躍」

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 論理の飛躍! そうです!それです! おかげですっきりししました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• try50
回答No.3

もすかして 「発想の飛躍」

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発想の飛躍というのも、 なかなか、いい言いまわしだと思います。 おかげで、参考になりました!

• root_16
回答No.2

論理の飛躍でしょうか? 三段論法で前の二段を飛ばして三段目だけ口にすると いい感じで訳分からん感じになります。 例えば、「ソクラテスは死すべきもの」と 聞いただけでは聞いた方は訳が分かりません。 すべての人間は死すべきものである(大前提) ソクラテスは人間である(小前提) ゆえにソクラテスは死すべきものである(結論)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三段論法、 ソクラテス、 論理とは難しいものなんですね(笑)。 おかげで、解決することができました!