• ベストアンサー

言い回しが出てこない!

ある言い回しが出て来ず、困っています。 いい使用例が思い付かないのですが、例えばこんな感じです。 (マルの数は関係ありません。) 「○○○、経済学を専攻する者なら、経済面くらい真剣に読みなさい。」 「○○○、ピアノを習っていると言うのなら、これを弾いてみなさい。」 言葉の上では謙遜しつつ、自尊心を感じさせる言い回しです。 「こう見えても」「少なくとも」「あくまで」みたいなニュアンスがあります。 「畏れ多くも」のように少し古めかしい表現で、普通の会話ではあまり使いません。 時代劇に出てきそうです。 どなたか教えてください…。度忘れしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ふっと思いついたのは「いやしくも」です。 お探しの言葉とは違うかもしれませんが、参考まで。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%82&stype=0&dtype=0

IWTMYK
質問者

お礼

ずばり「いやしくも」です! なかなか思い出せず、じれったい思いをしていたので 助かりました。ありがとうございました!