• ベストアンサー

常套句について

常套句の使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

常套句とは、決まり文句のこと。「ひとそれぞれ」とか、「言い得て妙」とか、たくさんある。 「…って言うしね」の…に当てはまるところも、ほとんど常套句。下記サイトに山ほど載っている。 http://www2.ocn.ne.jp/~juichi/joutouku.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.2

質問の意味がよくわかりません。 「常套句」という言葉の使い方なのか? それとも 「常套句」の例を挙げてその使い方なのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.1

どの? こんなページはありましたが。

参考URL:
http://digi-log.blogspot.com/2007/06/5.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証明の常套句を身につけるには?

    大学での数学において、証明する上での『常套句』ってありますよね?それらの常套句と呼ばれる手法は、どのようにしたら身につくのでしょうか? また、教科書などに載っている証明の手法を見て、どの部分が常套句なのかということは、一見して分かるものなのでしょうか?また、一見してわからないとすれば、それを見分ける方法はありますか??

  • エージェントの常套句?

    ◯社様についてですが、すでに何名かご面接に入っている方がいらっしゃるようです。 ご応募がはお早目の方が良さそうですので、可能であれば本日中に職務経歴書を 頂ければ幸いです。 このフレーズをよく耳にします。 これは、応募を急かすための常套句でしょうか。 複数のエージェントを使っていることは通知済みです。

  • 冷えきってるというのは常套句とききました

    冷えきってるというのは常套句とききました こどもが成人したら離婚するといっても、何十年先のこと子供のために 冷えきった関係で一緒に住んでいられるのはそれでも愛情か惰性か楽か 一緒にいればそのうち奥さんへ愛情は戻りますよね?

  • 連絡が遅れたときの常套句

    私は出品が主ですが、落札された人の中に何人かが、 3-4日も連絡をくれないことがあります。 評価欄より「どちらでもない」を入れると、本当にすぐ 指定アドにメールが届きます。 そのときの常套句が「パソコンの調子が悪くて」 というのがあります。 本当に調子が悪い事もあるだろうけれど、 こういう人ってすぐに連絡するのがめんどくさいだけ なんでしょうか。 疑ってしまいます。

  • 「心なしか」・・・何か変だよ、常套句

    マスコミ、或いは職場や学校などで使われる「常套句」で、何か変だなあ、と思うことはありませんか? 私がいつも変だと感じているのは、マスコミが使う「心なしか・・・」と言う言葉。 「○○さんは、心なしか目を潤ませて」って、おいおい、あれはカメラの関係で光って、潤んで見えるだけ!勝手に人の感情を作るな!・・・って思いますね。 皆さんは、いかがですか?

  • メール返信 常套句

    メールアドレス聞いた女性に送信し、 返信がなかったので、後日届いてた?と確認したところ 迷惑メールに紛れてて気づかなかったと言われました その後何通かメールしていたのですが またある日返信がこなくなりました 迷惑メールに紛れるという言葉は常套句なんでしょうか? ちなみにもう会えない人で 以前は嫌われていなかったと思います メール内容は普通でした

  • 子供のいない奥さんの常套句

    以前、ある掲示板に定期的に書き込みをしていたのですが、同い年の結婚している女性から、私の娘が出来が悪い、と何の情報も得ていないのに、中傷を書き込まれました。 彼女は、お子さんがいない、夫と二人暮らしの女性です。子供がいないというのも、気が楽でいいなと思うのですが、こういうタイプの女性というのは、必ずお子さんのいる人に対して、「出来の悪い子供」「悪い学校に行っている」という常套句をひそひそやることが多いと思います。 彼女との間に、私の書き込みに気分を害する面が多かったから、他にもいらっしゃる子持ちの方より攻撃するのだと思いますが、こういう女性の気持ちって、どういう風だと思いますか。 今振り返れば、彼女が攻撃に出なければならないほど、子供に関する書き込みが腹立たしかったのでしょうか。

  • 海外での買物の常套句

    ご覧いただいてありがとうございます。 英語の知識は中学1年生レベルの私なのですが、仕事でどうしても海外に仕入(洋服)にいかなくてはなりません。 今まで何とか手振りと知っている単語でしのいるのですが、買わなかった場合など雰囲気が悪いままお店を後にする場合が多々あります。そこでお店の方と簡単なコミニュケーションが出来るかんたんな常套句を教えてください。特に下記の言い方が今までに困った例です。(主に東南アジア、韓国、アメリカ本土に行きます。また、明日から行くのでお礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。) 何枚以上から売ってくれますか? 何枚以上買えば安くしてくれますか? 1セット何枚入りですか? (たくさん選んだ後に)これだけにします。お会計お願いします。 また、後で来ます。 明日は営業していますか? やめておきます。 その他、かんたんな言い方でこんな良い言い回しがあるよというのがあればお願いします。

  • スラップ・ベースの常套句

    スラップ・ベースの常套句という教則本を買おうと思っています。 下のものを買おうと思っているのですが、これはDVDのみなのでしょうか? それとこの本はわかりやすいですか? よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B8%B8%E5%A5%97%E5%8F%A5-%E4%B8%8B%E9%87%8E%E4%BA%BA%E5%8F%B8/dp/B00005UC35/ref=sr_1_1/249-1443449-1929105?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192711153&sr=8-1

  • 野球に関する慣用句・セオリーを知りたい!!

    よくプロ野球中継などで 「フォアボールの後の初球を狙え」とか 「三振まえのバカ当たり」とか、 よく聞かれる常套句というか慣用句がありますよね? もっとたくさんあると思いますし、 もっと知りたいと思っています。 そういうのがたくさんかかれているHPまたは本など ありますか???ぜひ教えてください。