• ベストアンサー

「心なしか」・・・何か変だよ、常套句

マスコミ、或いは職場や学校などで使われる「常套句」で、何か変だなあ、と思うことはありませんか? 私がいつも変だと感じているのは、マスコミが使う「心なしか・・・」と言う言葉。 「○○さんは、心なしか目を潤ませて」って、おいおい、あれはカメラの関係で光って、潤んで見えるだけ!勝手に人の感情を作るな!・・・って思いますね。 皆さんは、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

少し的外れかもしれませんが、 「○○年に一度の歌姫」 「○○人に一人の声」 んな事言って、どんだけ出とるねんという話です。

guramezo
質問者

お礼

そうそう! 「お前、数えたのか!」と、突っ込みたくなります。 しかも、実績が出来てから言うのならともかく、例えばプロ野球で登板する前から、「10年に一度のピッチャー」などというのは、更にヒドい。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.11

こんにちは よく質問などで見かける「ご教授下さい」ですね。 使っている人は「教えて」の丁寧な言い回しくらいしか思ってないんだろうなと いつも考えます。 この「教授」という言葉を辞書で引くと分かりますが、 実は「教授」という言葉には、質問する側と答える側に明確な立場の差があります。 簡単にいうと、師匠と弟子の関係です。 弟子が師匠に教えを請う場合に「ご教授下さい」と言います。 字を見ただけでも、「教えを授ける」なんだから 対等じゃないだろ、と普通は思えるはずなんですけどね。(^^;) 本当にそう思って使っているのならいいんですけど・・。 あと私もつい口癖のように使ってしまうのが、「基本的に・・」ですね。 よく考えたら、正確な意味はいまいち分からないのに 何となく使ってしまっています。

guramezo
質問者

お礼

「ご教授下さい」は、丁寧ではなく、へりくだった言い方になりますよね。 「ご指導ご鞭撻」も同様かな。 「基本的に・・」は、私もつい使ってしまうので、気をつけていますね。自分で聞いたらおかしいですからね。 ありがとうございました。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.10

No.2です。再登場です。 No.8さんご指摘有難うございました。 自分でも調べたところ、本当の意味は「心残り」、「残念」だったんですね。 33年間知りませんでした、勉強になりました! お邪魔ついでに、思い出したのでもう一つ。 ■ 「熱愛」 なんじゃそりゃ? 失礼しましたm(_)m

guramezo
質問者

お礼

そうなんですよ。「残念に思っている」だけなんですよ。自分とは利害関係がない・・・ ついでに、「いかがなものか」という常套句も、(お殿様育ちの)細川さんが首相の時に使い始めて、皆が便利に真似し始めました・・・というのは、どこにも書かれていませんが、私はよ~く憶えています。細川さん以前の政治家が使った記憶はありませんヨ。 「熱愛」では、「○○と、△△、熱愛中!」などというのを見ると、「一時的」「ずぐに冷める愛」と連想しますね。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.9

大スターなんかが亡くなったときの常套句「昭和が終わった」ですね。「とっくに終わってるよ」とつぶやきます。

guramezo
質問者

お礼

昔の言葉「明治は遠くなりにけり」の方が、気が利いていますね。 しかし、昭和世代としては「懐かしの昭和」なんていう特集やグッズを目にすると、つい「私も終わった」と・・・ ありがとうございました。

  • ma09
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.8

1.自分なりに~  当たり前です 2.TV番組中の「では早速」  大抵長い前置きがありすでに早速ではない 3.ちょっとずれますがTBSのスポーツ番組で名前の前に付ける飾り文句  衣笠の鉄人はずっと言われ続けてきましたがYB牛島監督を炎のストッパーって、これは亡き津田恒美のものでしょう 4.ファミレス等のこちら~になります  もうなってます 5.総理大臣の答弁「適切に判断して」  その判断の中身を質問されているはずですが なお「遺憾に思う」は残念に思う、です。責任を感じて反省しなければいけない人の使う言葉ではありません。遺憾に思った方々は反省なんぞしておりませんよ、きっと。

guramezo
質問者

お礼

「では早速」、前置きも長いが、早速CMを入れたり・・・ 「こちら~になります」、ファミレス・コンビニは、変な常套句の宝庫です。 「適切に判断して」、いやな言葉ですね~ 小泉さんは、型破りなようで、実は「典型的な政治家思考」の持ち主ですね。 ありがとうございました。

noname#15736
noname#15736
回答No.7

横ですが、No.5さん、最高に面白いです。。(^o^) で、回答ですが、挨拶などの時に「・・・以上、がんばります」「じゃぁ、がんばってね」「今日もがんばりましょう!」など「がんばる」で締めくくってしまいがちなのですが・・・これもヘンですよね。私たち日本人は、いつもがんばってるんでしょうか? 以前いた会社の社長が、年頭の挨拶で、「今年は『がんばります』をやめましょう」と言った言葉をよく思い出すのですが。。

guramezo
質問者

お礼

外人のスポーツ選手が、日本語の「頑張って」という声援を訳してもらう(Do your besut!など)と、怒るそうですね。 「じゃあ、俺は頑張っていないというのか=ベストを尽くしていないというのか」ということだそうです。 日本人は、頑張っていない時も「頑張るふり」をするし、だいたい「頑張る」というのがどういうことなのか、分っていない人ほど、使う言葉ですね。 汗かけば「頑張っている」、遅くまで働いていれば「頑張っている」・・・ ありがとうございました。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.6

「暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続いています」 ↑立秋のときのコメント 大陸生まれの大陸用の暦と日本の気候が合うはずがない。

guramezo
質問者

お礼

「太陰暦では秋ですが、現在は太陽暦ですのでまだまだ暑いのは当たり前ですが・・・」 という挨拶は、いかがでしょうか。 ちょっと長いか・・・ ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.5

 おはようございます。  慣用的ないいまわしで笑う&引くのはありますね。 1.口が裂けても言わない  →口が裂けたらいえないんじゃない……? 2.眼に入れても痛くない  →最近はコンタクトの人が多いから違うんじゃないか(いや、そういうことじゃなくて)。 3.赤子の手を……  →やめろぉぉ! 4.たとえば、漱石は日本で最高の文学者の一人だ、というような言い回し  →One of the Bestからきたんだろうけど、原文も変。「最高」というからには複数挙げちゃいかんでしょうが。 5.愚妻、豚児  →愚妻も問題ですが、せめて人間扱いはしなきゃ。 6.五月蝿い  →五月に限ったことかな。 7.しかしもかかしもないだろう  →いきなり青く高い空のもと、雀かなんか肩に止まらせているへのへのもへじを思い出しちゃって、かなり癒されるんで、叱られてることを忘れちゃうんですね。 8.お噂はかねがね  →こういわれて、こいつひょっとしてアレも知ってるのか?! なんて思うのは、私だけじゃないと思う。 9.抜き差しならぬ、本腰を入れる  →原義を知ったらちょっと。若い女性が使ったらドギマギしてしまう私が変なのかな。 10.よろしくお願いします  →よく使うけど、考えてみたら妙な言葉。意味を求めちゃいけないんですかね。「考えるな! 感じるんだ!」  とりあえず。

guramezo
質問者

お礼

「口が裂けたらいえないんじゃない」・・・「口を裂くぞ」と言われただけで、私なら白状してしまいます。 「最高の○○の一人」・・・競技で言えば、同点優勝者がいっぱいいるということで、ご納得いただく訳にはいきませんでしょうか。 やはり、無理? 「しかしもかかしもないだろう」、ははは、ご質問者、大分お年が? いまどき、こんな慣用句を言ったら、引くどころか白い目で見られますぜ。 「お噂はかねがね」、これも時代がかっていますね・・・って、私も言われたこと結構多いですけどね。返答のしようがありません。 「若い女性が使ったらドギマギしてしまう私が変なのかな。」・・・変なんです。 ・・・今後とも、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

職場の人間ですが、必ず「そう言えばさ~」で話を始める人がいます。 誰も何も言っていないのに急に「そう言えば」っていったい誰が何と言ったのをいつの間に受けたんだよ、オイ!って気になって仕方ありません。 「誰もそうなんて言ってないけど」って言ってもいつも無視されます。 あと、人に説明する時に「要するに~」を連発するやつ! おまえさっきからぜんぜん要約してないじゃん! まわりくどくて長いんだよ!って言ってやりたい!

guramezo
質問者

お礼

いるいる、「そう言えば人間」! でも、確かに「話題の転換」によく使うので、便利な言葉かも知れませんね。 職場の長老は、「しかしまあなんですな~」から会話が始まります。 「要するに~」も、つい使ってしまう言葉なので、私は使わないように、常に意識していますね。 ありがとうございました。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.3

おはようございます。 ■ 「遺憾です」  本当に反省しているの?? ■ 嘘をついた子供を叱る親の常套句「嘘つきなさい!」 嘘つくな?つきなさい?どっち??

guramezo
質問者

お礼

あとのご回答にも出てきますが、「遺憾です」は、責任を認めたり、相手に謝ったりしたくないが、一応何らかの意思表示をしなくてはならない、という状況から生まれた「外交用語」だったと思いますよ。 「すみません」「責任あります」「反省しています」では、相手から損害の補償を要求される。でも「遺憾に思う」なら、「よくない状況である」という状態の説明だけ、というからくりです。 便利すぎて、広がりすぎましたね。 「嘘つきなさい!」のパターンも、多いですね。 この「反語」的な表現も、面白いテーマですね。 ありがとうございました。

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

「…というのが現状です」 つい「…というのが」まで言ってしまい、言葉が続かないのかもしれませんが、現状じゃないときにも使ってておかしいです。マスコミの人が言うので一般人も言うようになりましたね。 「昨日までひどいありさまだったというのが現状で…」 なんだそりゃ?と思うときがあります。適した表現であったとしても最近使いすぎですよね。

guramezo
質問者

お礼

だいたい、「というのが」というのが(ん?)変なんですよ。 でもそれを使うなら、「昨日までひどいありさまということでした」ということでしょう・・・ん? やはり、自分でも「ということ」はよく使っていました(汗)。 「現状です」は、使わないように気をつけよう・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常套句について

    常套句の使い方を教えてください。

  • どうしてもお礼を言いたくない時

    そういう時、どういうお礼を書けば管理人に消されませんか。 1、毎度ご苦労様でした。 2、どうも~ (← 誰かが使っていたが消されなかった) 3、どーもどーも (← 自分がやったが消された) 4、空欄や「.」を書いておく (← やったことはあるが、まるで管理人に削除されたように見えた) 5、全然関係ないことを書く(← お礼欄はお礼を書く所だと、管理人がチャンスを見て叱ってくる) その都度いちいち考えて書くのは面倒なので、いくら書いても消されない常套句があったら教えてください。 ただし、お礼を言いたくない時に書く「お礼」の言葉ですので。お礼じゃないお礼臭い常套句。

  • “がんばれ”って何よ?何様よ?

    “がんばれ”なんて言葉が気軽に使われるのを目にしますが、アレはどういう心境なのでしょうか? 真剣に悩んでるときにこんな言葉を使われると、こんなにがんばっているのにこれ以上どうしろと言うのと思います。 それ気に入られたくて言ってるだけで、ホントは心配なんかしてないだろ?とも思うことがあります。 あの言葉を使う人ってホントにがんばったことあんのかよってな話です。 はげますにも勇気づけるにも、あんなに無責任な常套句はないと思うんですが、どう思いますか? チナミニ私は“がんばれ”という言葉は“やってやれ”のように、勢いをつけるときに使います。はっぱをかける時とかに。 そんな使い方はダメですか?

  • またですが、すぐに泣いてしまいます。変ですか。

    いつもお世話になります。 少し前に質問した件で追加質問です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2367633.html 回答者のみなさんから良い意見を頂いたのですが知人の女性から笑われました。 その言葉には「自分勝手な思い込み」「自虐的」「感情のコントロールがダメ」などなど、どちらかと言うとマイナス方向でした。 確かにそれも正しいと思います。 自宅で泣くのはまぁ許せるけど外では何とかしたいです。 ある程度感情をコントロールするにはどうしたらよいでしょうか。 先ほどNHKで童謡「サッちゃん」が流れました。 質問者は自分の幼い頃を思い出してウルウルしてきました。 質問者の住んでいるところはチョイ田舎なので半野良猫がいます。 生後1ヶ月ごろ仔猫が駅前で母猫さがして泣いています。 質問者は思わず走ってその場を逃げてウルウルしていました。 ヤバイです。 何卒みなさんからのお知恵を拝借したいです。

  • 「遺憾」…このうさん臭い言葉

    政治家(政治屋?)や企業トップ等の常套句として、 何か不祥事があると決まって「~遺憾に…」という 表現を使いますね。 なんだか意味がよく分からないので辞書を見ますと ============================================================= (名・形動)[文]ナリ 思っているようにならなくて心残りであること。残念な、そのさま。 「このような結果になりまことに―に存じます」 「―の意を表する」「―なきを期する」「―千万(せんばん)」 ============================================================= と出ています。 大抵は不祥事を起こしたことに対して、「ごめんなさい!」と いう感じで使うんだと思いますが、この言葉を使うと 「素直に」ごめんなさいにならずに、なんだか他人事の ようになり、責任の所在を曖昧にしてしまうような感じを 受けますよね。 政治家(屋)や企業トップの方々はなぜこのような 「ヘンな言葉」を好んで使うのでしょうか? なぜ私がこのような質問をするかというと、この言葉は 「一般市民」の言葉ではない、と思うからです。 もし、この言葉を「一般市民」が多用したらどうなるでしょうか? 例を挙げてみましょう…。 小学生のたけし君は学校でふざけていて、窓ガラスを 割ってしまいました。それを見ていた先生が注意をすると、 たけし君は、 「…大変遺憾です…」 「何をフザケとるんじゃ~!」 とボコボコに殴られそうな気がしますよね…(^^; まあ、ヘンな例えではありますが、一般市民でこの言葉を使う人、 若しくはこの言葉が好きだ、という人がいたとしたら、相当ヘンな 人ですよね…(^^; という訳で、政治関係者、企業関係者がこの「ヘンな言葉」を好んで 使う理由を分かりやすく説明して頂ける方、よろしくお願い致します。 m(_"_)m

  • 凄くショックでした.

    お世話になります。 最近,『笑顔が可愛いとか、愛想がいいって褒め言葉って、他に褒めどころがなくて,顔が並以下の子に対しての常套句だよね(^^;)』っていう言葉を耳にし,大変ショックを受けました。 私は,よく人から,笑顔が可愛い,笑顔みてると癒されるとか,うちの可愛い従業員♪って言ってもらえたりして,その時はとても嬉しかったのですが,↑の言葉を聞いて,ガクンと落ち込んでしまいました。確かに,目が可愛いとかパーツを褒められたことはあったけれど、顔が整ってるとかは言われたことは無かったです…。 実際のところ,みなさんが 誰かのことを 笑顔が可愛いと言うのは 他に褒めどころがないときなどなのでしょうか?正直なご意見お願い致します

  • 『愛してる』と言えない

    お世話になります。 当方21歳の女性です。 中学生の時でしょうか。 新聞に俳句か川柳が載っていてその中に1つだけ目に留まった1文がありました。 正確に覚えていないのですが中学生の男の子が書いた句でした。 【『愛してる』というそんな言葉は幼い僕にはまだ言えない。】 みたいな内容が書かれていました。 『愛してる』という言葉の重さと、幼い僕にはまだこの言葉は似合わないというニュアンスがこめられていたと記憶しています。 その句を見て、『愛してる』という言葉を重く考えるようになりました。 それ以来、お付き合いする彼にその言葉を言われても言い返せない自分がいます。 考えるよりも、感情が高ぶった時に自然と出るものなのでしょうがいつになったら言えるのかな~なんて思ったりしています。 みなさんは恋人などに『愛してる』と言えていますか?

  • 私って変なのかな?

    初めての質問です。実は今日、主人とケンカしてしまいました。主人はなんだかいろいろ会社で大変だったようでむしゃくしゃしていました。それで、いつものように話し相手になってあげていたんですが、私が質問をしたら急にキレて怒鳴りながら返事をしてきたのです(いつも)。その上、ヒートアップして物を乱暴に扱うし・・・っていっても、彼が言うには私に対して怒鳴っている訳ではなくただ会社での出来事に対して怒鳴っていたそうなんです。こういうことがちょくちょくあり、私からしては自分が怒鳴られているみたいでショックで毎回けんかになってしまいます。夫は、「家で、俺は自分の感情も表現出来ないのか!!!!」って言うんですけど、怒っている事でも普通に話するのが普通じゃないんですか???そうやってキレている旦那を見て私って早まった結婚したのかな?って思っています。 皆さんはどう思いますか?私がおかしいんですか?それとも、私と関係の無いことなのに私にキレる夫が変ですか? なんだか、最近これが続くなら子供のいない今のうちに離婚した方がいいのかな?って考えてしまいます。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女(既婚)の様子が変なんです

    30代後半の独身男性です。彼女は同じ年で同じ職場で既婚です。気持ちはお互い確認したのですが、体の関係はなく付き合ってるのか微妙という関係です。 彼女が最近どうも様子が変なんです、というのはここ2週間ほどメールしても返信がないんです。返信があったのは、1週間ほど前に、職場で彼女が不自然に目を合わせないので、また私の話にものってこないものですから、「俺何か怒らせたかな?」とメールしたところ「どうして体調が悪い時や精神的に大変なときにかぎってそんなこと言うのですか?思いやりがない。」という怒った内容のメールで、それについては私の気のせいかもしれないということで、謝罪のメールはしました。しかし、その件以外は一切返信がない状態です。ただ、職場では普通の状態でした。 それで今日なんですが、職場での彼女の様子がまた明らかに変なんです。私にのみ、目をあわせない、話にのってこない、話かけても反応が悪い、と周囲の人がわかるほどでした。しかし、しばらくするといつもの状態にもどって私をいじってくる感じでした。 実は彼女は同じような状態になったのは、2回目で前回は私との関係を周囲の人にばれていないかを気にするあまり、パニックのような状態になっていました。その時もメールの返信が止まり、何日かして「周囲の人の目を気にしすぎて不安定になっていました。罪悪感(既婚者なので)にも苦しんでました、私のことを嫌いになって下さい。メールの返信しないうちに嫌いになってほしかった。」というようなメールが来ました。私はこれで関係が終わるものだと思ってたんですが、彼女からまたメールが来て交際が再開ということがありました。 そこで、今回も彼女が何かに悩んで苦しんでいるのは間違いないのです。最後のデートでは「ずっといっしょにいたい。でも、私と居ても○○さんは全然幸せじゃないと思います。」というようなことを言っていました。彼女は主婦なので、会う時間がかなり制限されたり、子供のことが気になって帰ったりということがあったからかもしれません。また、2週ほど前に会社の人がたまたま私たちが2人になっているところに来て、「2人っきりですか。」と言ったのを異常に気にしてもいました。彼女と私の関係を疑う人はいるかもしれませんが、仲が良いということであればみんな知っています。 今回、彼女の様子が変な原因はわかりませんが、別れることを考えてるのかもしれません。それにしても2週間も放置というのは変ですし、多少はきちんとした形で話があると思うんです。私は彼女を苦しめてるなら、別れるのも仕方ないと思っています。メールの返信すらないので、こちらからはどうしようもない状態です。ただ、今は彼女が不安定なので今日からメールはやめました。職場でははじめの様子が変な状態から、普段の状態にもどってからは、さんざん私をいじって来るような状況です。これから別れ話をする相手をさんざんいじるのも変かな??とも思ったりもします。 女性のかたで彼女が不安定になっている理由や、私はどうすればいいのか助言頂けるとありがたいです。なんでも結構です。少しでも彼女の気持ちがわかる既婚女性のかた、どうすればいいか助言ください。

  • 連絡が遅れたときの常套句

    私は出品が主ですが、落札された人の中に何人かが、 3-4日も連絡をくれないことがあります。 評価欄より「どちらでもない」を入れると、本当にすぐ 指定アドにメールが届きます。 そのときの常套句が「パソコンの調子が悪くて」 というのがあります。 本当に調子が悪い事もあるだろうけれど、 こういう人ってすぐに連絡するのがめんどくさいだけ なんでしょうか。 疑ってしまいます。