• ベストアンサー

“がんばれ”って何よ?何様よ?

“がんばれ”なんて言葉が気軽に使われるのを目にしますが、アレはどういう心境なのでしょうか? 真剣に悩んでるときにこんな言葉を使われると、こんなにがんばっているのにこれ以上どうしろと言うのと思います。 それ気に入られたくて言ってるだけで、ホントは心配なんかしてないだろ?とも思うことがあります。 あの言葉を使う人ってホントにがんばったことあんのかよってな話です。 はげますにも勇気づけるにも、あんなに無責任な常套句はないと思うんですが、どう思いますか? チナミニ私は“がんばれ”という言葉は“やってやれ”のように、勢いをつけるときに使います。はっぱをかける時とかに。 そんな使い方はダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.15

自分が人に「がんばれ」と言う時の心境を考えてみました。 1 相手の話を早く切り上げたいとき。 恋愛の話を延々と聞かされたりした時。「まあ、がんばって」 2 どうでもいい相手(仲良しとは言えない相手)に対して言う 「明日テストなんだ」「そっか。がんばってね」 3 何を言っていいかわからない時 あまりにも悲惨な体験談を聞いたあととか。「頑張ってください」 考えてみると、どれも結構無責任に使ってますね。 つまり、「がんばれ」とは結構便利な言葉でもあると思うのです。 他の方も言ってましたが、阪神大震災のときに被災者が「頑張ってください」と言う言葉は聞きたくないとおっしゃってましたね。 でも、これは私が書いた、3と同じで、他に何て言ってあげていいかわからないからでしょうね。 家が全壊してしまった人や家族を失ってしまった人に、自分は家も家族もあるのに、「これからの人生、いいこともあるよ」とは言いにくいので、「がんばって」と言うしかないとか。

noname#2339
質問者

お礼

ナルホド~~ 他に言うべきことが見当たらない時についつい出てしまうということなんですね。 なかなか言葉は難しいですからね~ 分かる気がします。 回答ありがとうございます~~~

noname#2339
質問者

補足

論点がだいぶズレてしまったので締めきりたいと思います。 どうやらこの質問、不適切だった様です。 失礼な表現があったことをお詫びします。 回答して下さった皆様ありがとうございます。 これからは気をつけますので 今回はご容赦くださいませm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.14

「真剣に悩んでいるときに…」ということは、悩みを相談した相手にがんばれ、って 言われたということなんでしょうか? 考えられる状況としては、 1:相談が具体的でないためそれ以外言い様がない 2:あんまり真剣に相談にのっていない などが考えられると思います。 2のケースだとしたら、相談相手をかえた方がいいかもしれません。。 1のケースだとしたら、相談する方にも問題あると思います。 よく、「話を聞いてくれるだけでいい」と思ってとりとめもなくぐちを こぼすひとがいますが、相談内容がはっきりしていない話を聞かされた方は、 「…がんばってね」としか言い様がないんじゃないでしょうか? 真剣にどうしたらいいのかアドバイスが欲しい、という様な相談方法をとれば、 その人なりの解決方法を考えてアドバイスして(くれる人は)くれると思います。 ただなんとなく励ましてほしい、勇気づけてほしい、と思ってぐちをこぼされると、 「がんばれ」の他に「応援してるから」「そのうち良くなるよ」「少し休んだら?」「大変だねぇ」 う~ん、どれも「他人事だと思って!」と言われかねない返事しか思いつきません。

noname#2339
質問者

お礼

そういうこともあるでしょうね。 回答ありがとうございます

noname#2339
質問者

補足

大変申し訳ナイですが、自分がどうしたらいいかなんてのは分かってるんで、どういう心境か教えて下さい。 またナゼその言葉が出てしまうのか? 疑問なので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.13

本人が精一杯した上で言われると持たないでしょうね。 阪神大震災のとき、もうこれ以上「がんばれ」といわないでと新聞に投稿されていたように記憶しています。 使用方法の難しい言葉です、相手が「いっぱい・いっぱい」だったら言葉ではなく、お手伝いできればいいのですが、そういう場合単純にお手伝いできる事はまず無い。 見た目まだ余力がある場合のみ使うようにしています。 変りになる言葉は思いつきません。 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2002/02/05/633348-000.html

noname#2339
質問者

お礼

>阪神大震災のとき、もうこれ以上「がんばれ」といわないでと新聞に投稿されていたように記憶しています。 なんかチョットわかる気が、、、なかなか難しいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.12

 心がマイナスのほうに向いてるときはどんな言葉でも否定的に感じられるもんじゃないでしょうか。それこそ一緒にがんばろうって言われても、お前が何をがんばるんだ!って感じられるでしょう。  がんばれって言葉は他のどんな言葉でも表現できないけど、とにかくよい結果が出ることを祈ってるって事だと思います。英語では“relax”より、"good luck"に近いんじゃないかと思います。  

noname#2339
質問者

お礼

>がんばれって言葉は他のどんな言葉でも表現できないけど、とにかくよい結果が出ることを祈ってるって事だと思います ナルホド~。どんな使い方をしようが、よい結果が出ることを祈ってることには変わりないですね。 回答ありがとうございます

noname#2339
質問者

補足

チナミニ、心がマイナスのほうに向いてるときはどんな言葉でも否定的に感じられることはないですよ。 とりあえず私は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.11

結局用法や意味合いではなく、言われた方の人物、つまり自分の精神状態いかんによると思います。 多少気持ちに余裕があれば、「頑張って!」と言われたとしても「ま~た無責任に応援してるつもりでいるな~」と思い、「ま、他に言い様がないししょうがないか」と思って「分かった!頑張る!」と愛想良く言い返したりなんかしちゃいますよ。 でもこちらに余裕がないと、sakuradさんの論調のように思ってしまいますよね。 でも、結局その範囲は言ってる人には分からないものだし、言われた嫌さ加減は、こちらで上手にコントロールしていくしかないと思います。 まず言い返したら、その人との付き合いもそれまででしょう。ほとんど善意で言ってる場合が多いですからね。 それが当人の自己満足であっても・・・。

noname#2339
質問者

お礼

そうですね、言い返したりしないで上手くやってますから大丈夫です。 ただ「頑張れ」と言えば感謝されるなんて安直な風潮に疑問を感じた次第です。 回答ありがとうございます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruhabuno
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

がんばれ。この言葉は、励ましの言葉や慰めの言葉にもなるんじゃないでしょうか? 僕は今まで、がんばれっていわれていやな気持ちになったことはないですけど。ブルーハーツの歌の中にも出てきますよ。(人に優しく)がんばれって。いい言葉じゃないですか。と僕は思います。

noname#2339
質問者

お礼

その使い方なら問題ないです。いい言葉ですね でも間違った使い方なんじゃねえの?と思うこともあるんですよ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.9

じゃあ、応援したいときにはなんと言ったらいいのでしょうか。

noname#2339
質問者

お礼

そもそも応援したいときに決まって同じ言葉を使うのがマチガイだと思います。 状況によって変わりますし、言葉をかけないで見守ることが最善だったりしますから。 なんと言ったらいいかは俺には分かりません。(#1補足参照) この質問の回答を参考にされるとよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10457
noname#10457
回答No.8

教育心理学の講義での話です。 「がんばれ」という言葉は ”あなたにとっては大変だろうけど、私には関係ないのよ。対岸の火事の言葉だ” と教わりました。 テニスをダブルスでプレイしている時、一緒にプレイしている人が失敗したら、 「がんばれ」とは使わないでしょ? 「ドンマイ」や、せめて「がんば」でしょ?、と 先生や親の立場になった時、子供に「がんばれ」ではなく「がんばろう」と声かけできるようになって欲しい、 とおっしゃっていました。 生活や業務等、目的を同じとしてる人が、その生活や業務に対しての励ましの言葉は 「がんばろう」であるべきなのでしょうね。 逆に今まで一緒に歩んできても、 違う道を歩き出したら「がんばれ」と言われても仕方無いかもしれません。 「そぉ~りゃないぜぇ~、じげぇ~ん」 とは思うでしょうが(笑)

noname#2339
質問者

お礼

>”あなたにとっては大変だろうけど、私には関係ないのよ。対岸の火事の言葉だ” あーこの使い方は最近大変多いですね。言われてみれば頑張れにもいろいろバリエーションがあるのに“がんばれ”とは。。。 やっぱり無責任な印象を受けざるを得ないです。 >「そぉ~りゃないぜぇ~、じげぇ~ん」 じげんのあの低い声で言われたら、そぉ~りゃないぜぇ~ですね(笑) 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

私自身はほとんど使ったこともなく長年運動会の用語だと思っていたのですが、病院に入院中に手術の前に「頑張って」とナースさん から声を掛けられたのには驚きました・・・とにかく麻酔される筈だし自分が頑張る訳でもないような状況ですが、矢張り一種の 励ましの挨拶と考えた方がイイのではないかと思います。 確かに麻酔から醒めない場合もあるとは思いますが、私の場合は意識が戻った時に「あぁ、これが頑張った!」と言うことかと 「頑張る事」の意味を自分なりに感じ取りました。。。

noname#2339
質問者

お礼

チョット失礼かもしれませんが、 >私自身はほとんど使ったこともなく長年運動会の用語だと思っていた これは面白かったです(笑) >励ましの挨拶と考えた方がイイのではないかと思います。 ナルホド~~、あんまり気を負い過ぎない方がいいようですね 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sora0106
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.6

>“がんばれ”って何よ?何様よ? これは、言ってくれた方に失礼な反応だと思います。 あなたの気持ちももっともだと思いますが、通常、なかなかこの言葉以外に思い浮かばないものです。 通常、人と話す場合、文字ではありませんので、言い方、ニュアンスで、人それぞれの思いがあって使っているような気がします。

noname#2339
質問者

お礼

ウヌ~~、そういう考えの人もいるんですね。 まあ俺みたいな失礼な人もいるんでこれを期に、感謝されたいのならば、言葉を選ぶ努力が必要なこともわかって下さいな。 回答ありがとうございます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

わかります! 何も考えないでとにかく「がんばって」。アレはいやなもんです。 しかも本人はいいことを言ったつもりでいるし、こっちにもそれはわかっているので、怒るのもおとなげない。 精神論が好きなひとは、これをよく言うような気がします。 病気とか恋愛とか、がんばったってどうしようもないとか、がんばりようがない ことだってあるでしょうに。 自分が言われたら、 あーこりゃ子供と同じように何も考えないで言葉使ってるわ・・・と思うようなひとには 曖昧な笑顔で「ありがとう」。 これからもつきあいを続けたいひとには 冗談ぽく「プレッシャーかけないでよ」「まあ適当にやるかな」って返事してます。 自分ではあまり使いませんが、使うときはまあやっぱり、自分にはあまりかかわりの ないことについてですね。社交辞令の一種です。 子供ができたら、 「がんばって」よりも、 「がんばろうね」「がんばったね」のほうをたくさん言ってあげたいです。

noname#2339
質問者

お礼

>わかります! 俺も読んでて、そうだよ、そうそう!とか思いました~! >しかも本人はいいことを言ったつもりでいるし、こっちにもそれはわかっているので、怒るのもおとなげない。 そうなんですよね~結局 >自分が言われたら、あーこりゃ子供と同じ(略 こうやっていなすしかないのが悲しい気がします。 >子供ができたら、「がんばって」よりも、「がんばろうね」「がんばったね」のほうをたくさん言ってあげたいです。 うわ~、優しいお母さんになりそうでいいですねッ(ニコニコ) 回答ありがとうございます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほくろは本当に消えるの?

    こんにちは 友人らにほくろのことを相談すると「ほくろなんて出たり消えたりするもんだから心配しなくて良いよ」と言います。でも、誰一人「消えたことがある」という人はいません。 慰めの常套句のようですが、本当に自然にホクロが消えた人はいるのでしょうか。

  • 「心なしか」・・・何か変だよ、常套句

    マスコミ、或いは職場や学校などで使われる「常套句」で、何か変だなあ、と思うことはありませんか? 私がいつも変だと感じているのは、マスコミが使う「心なしか・・・」と言う言葉。 「○○さんは、心なしか目を潤ませて」って、おいおい、あれはカメラの関係で光って、潤んで見えるだけ!勝手に人の感情を作るな!・・・って思いますね。 皆さんは、いかがですか?

  • 「きっと喜ぶと思います」という言葉を使うときの心境が知りたい。

    分かりにくい質問で申し訳ありません。 例えば、あなたが友人から 「片思いの彼にプレゼントをあげたいんだけど、品物はなにがいいと思う?マフラーとかどうかな?」 というような相談されたとします。それに対してあなたが 「マフラーならいいと思うな、きっと喜ぶとおもうよ。」 といった返答をした場合、あなたはどういった心境でこの「きっと喜ぶと思います」という言葉を使っていますか? 1.自分の意見に自信がある時、相手が喜ぶという確信がある。 2.同調する事で、質問して来た相手に気に入られたい。 3.常套句であって、特に意味はない。基本無責任。 4.その他。 該当する番号を選んでください。 友人との親密度など、文脈と条件次第によっていくらでも答えは変わってくる、とは思いますが、そこらへんはアバウトで構いませんので。 (とりあえず友人と不仲であったり険悪な関係ではないという条件でお願いします) 別のケースの場合はこういう心境で使う、という回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • もっといい人がいる

    はじめまして。 10年近く友達だった女の子と半年ほど前からお付き合いを始めました。なので、相手のことはよくわかってるつもりです。 ちょっとメンタルが弱い子ですが、とてもいい子です。 ケンカらしいケンカはないのですが、月に一度くらい『あなたには私よりもっといい人がいるから』と言われます。 それを言われる前後は非常に仲もよく、同棲のこととか、結婚のこと、相手の親への挨拶など話すなど、とても順調なのですが、ちょっと気持ちのすれ違いがあったりすると、だいたいこのような発言が、飛び出します。 正直、僕は彼女のタイプの顔ではありません。また、収入的にも不安に思っているようです。 それで、別れるための常套句として用いられてる気もしますが、その時の彼女は自分を責めてるのかだいたい悲しそうにし、泣いています(本当に自分が僕に釣り合わないと思ってる なのか、僕を苦しめて辛い なのか、綺麗事で別れようとしてる自己嫌悪かわかりませんが)。 気持ちが落ち着けばまた仲良くもどるし、また結婚の話もでてきます。 彼女はメンタルが弱いのでそれで不安定なのか、本当に別れたいのかわかりません。 僕は彼女が大切ですし、別れたくありません。 彼女は僕が優しすぎて、申し訳ないといいます。 彼女からは『私はよくしてもらってるのに、なにかあったら機嫌悪くなって、悲しい気分になってしまって、申し訳ない。 こんな私よりもっといい人がいる 』と言われます。 しかし、彼女も十分に僕に優しくしてくれていて、僕は十分幸せなのです。 長くなりましたが、彼女は 1 別れるための常套句として言っている 2 本当に自分がふさわしくないと思っている のどちらだと思いますか? 彼女は特にいま好きな人はいないハズです。 そして、メンタルが少し弱くて、自分に責任を帰属させがちです。 また、こういうときは必ず悲しそうに泣いています。 もし2であれば、どうすれば自分に自信を持ってもらえるでしょうか。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 不倫をしたことのある人に質問です

     唐突ですが。ひとつ良くわからないことがあります。  男の人は「奥さんとは上手くいっていない。相手にされない」などと言うのが常套句のようですが、  いざ浮気がばれてしまった時には、    「遊びだった。本当に大事なのはお前なんだ!」とかドラマなどでも言っていますが、本当にそういったりするのでしょうか?  もし、そうならば本当にその言葉は本心なのでしょうか?それとも、取り繕うための嘘?  離婚調停で揉めるのが嫌だから、嫌でも一緒にいなければならない!世間体のためだけでしかないのでしょうか?  本気で妻が一番大切にしたい人なのに、不倫が平気っていうのが良くわからないのです。    

  • 数年間不倫をしていました。

    数年間不倫をしていました。既婚男性の常套句である「離婚を考えている」という言葉があったので関係を続けてしまいましたが、今後の事を考え別れる事にしました。 ですが、別れに応じてくれません。「今度連絡してきたら奥さんに全てバラす」と言っても連絡がくるし、電話番号もメールアドレスもすべて拒否にしたのですが拒否登録していない番号・アドレスで電話してきて、自宅にも電話をかけてきます。奥さんと私とどちらも選べないと・・。1日に10回以上連絡がきます。家にまで来ます。もちろん私は着信を見るだけで電話には出ていません。どうすれば連絡がこなくなるのでしょうか?全てを無視していれば諦めてくれるのでしょうか。既婚者の常套句を信じて不倫をしていた私ももちろん悪いと思っていますし反省もしています。ですが、カレは一体何を考えているのでしょうか?

  • 男性の転職時に関する疑問です

    男性の転職時に関する疑問です なぜ転社を考えるとき 男性は「妻が反対してる」「妻が心配してる」と常套句のように奥さんを持ち出すのでしょう 自分の決断力の無さを人のせいにしてるのか  子供がママの意見に従うように 自立できてないのか? たとえ本当に奥さんが心配していたとしても 他人にべらべらしゃべるのは 大人としてかっこよくないとおもうのですが・・。

  • 凄くショックでした.

    お世話になります。 最近,『笑顔が可愛いとか、愛想がいいって褒め言葉って、他に褒めどころがなくて,顔が並以下の子に対しての常套句だよね(^^;)』っていう言葉を耳にし,大変ショックを受けました。 私は,よく人から,笑顔が可愛い,笑顔みてると癒されるとか,うちの可愛い従業員♪って言ってもらえたりして,その時はとても嬉しかったのですが,↑の言葉を聞いて,ガクンと落ち込んでしまいました。確かに,目が可愛いとかパーツを褒められたことはあったけれど、顔が整ってるとかは言われたことは無かったです…。 実際のところ,みなさんが 誰かのことを 笑顔が可愛いと言うのは 他に褒めどころがないときなどなのでしょうか?正直なご意見お願い致します

  • アドレス聞いたのに返事が・・・

    よくある話で恐縮ですが・・・相談させてください。 現在自動車免許取得のため教習所に通っています。 そこの教官に「メアド教えてくれませんか?」と言ったのですが、 ハハッと笑って「卒業したらね。」との返事でした。 そこで私が残すは卒業検定だけだということを言ったのですが それでも「卒業したらね(笑)」とダメ押しされました。 検定に受かり次第人知れず去っていく教習所という場所で、 卒業したらという返事は明らかにかわされていますよね・・・。 断りの常套句だとしか思えないのですが、 やはりこれは断られたということですよね?

  • 言葉が通じないもどかしさを感じた時どうしますか?

    教えてgooでは、言葉足らずの質問が多くて、答えながら逆に 全貌がわかるということも多いです。 ですが、私は、話せば大抵のことは分かり合えると思っていました。しかし いくら話しても相手につたわらないばかりか、相手から聞き出したい 情報も得られない・・・そういう経験が最近ありました。 そして最後には相手から 「あなたには理解を求めていません」 と一言。 昔どこかで聞いた言葉だなぁと思い考えてみると、それは 離婚した先妻との会話での常套句であったことに思い至ります。 そして言葉に窮した私はいつも「馬鹿野郎」と罵声をあびせていました。 女の会話は同意をもとめているだけで、内容について議論してはいけない。 そういう話を聞いたことがあります。 人と会話していて話が通じないと思うとき、あなたはどうしますか? (1) 会話を打ち切り立ち去る (2) 別の角度からなんとか理解を求める言葉を探す (3) 馬鹿野郎と怒鳴る

専門家に質問してみよう