• 締切済み

女性は本当に強い?

今付き合っている彼女と別れたいと思っています。 ただ向こうはよく「○○くんと別れるくらいなら死ぬ」など言ってきて、もし自殺などされたら、もしくは逆に刺されたりしたら…と思うとどうしても怖くてなかなか別れを切り出せない状況です。 そこで女性のかたに質問したいのですが、「この人以外考えられない!」と思っていた相手に急に振られたらどのくらいで立ち直れましたか? 自分は恋愛経験が浅く、相手の言葉が本気なのかどうか判断できません。もしそれが恋愛の常套句なら気にかけすぎている自分はバカでしょうか。ドラマに影響されすぎでしょうか…。 「女性は強いから次の恋愛に進めるよう突き放して別れてあげたほうがいい」などのアンサーをよく見かけますが、本当にそうでしょうか。彼女を傷つけずに別れたいなんて都合のいいことは考えていません。ただ、彼女を想って突き放した結果最悪の展開になったら…と考えるとどうしても怖いです。 長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• clover84
回答No.2

乱文ですが、すみません。 あなたの気持ちそのままを、恐れずに伝えてあげればいいと思います。 彼女さんの事をきちんと考えていらっしゃる事が とても伝わってきます。 私は以前、付き合っていた人に別れ際に言われた言葉 (おそらく「突き放す」ということを意識したのであろうと思われる言葉)にとても傷つき、 数年間こころを病みました。 私は、相手が別れを望むのであれば、 それを受け入れようと思っていました。 本当に好きな相手だったので、無理やり引き止めたとしても、 結局は自分のためにも相手のためにもならないと思っていたからです。 本当に好きになった人の気持ちだから、どんな気持ちであれ、受け止められるはずでした。 けれど、当時私が引きずった原因というのは、 別れそのものではなく、私の「愛し方」を否定するような言葉だったからです。 ただ「別れたい」の一言でよかったのに。 それだけで、うなずけたはずなんです。 けれど、そうはいきませんでした。 精一杯愛した結果別れに至ってしまったことはもはやどうでもいい。 けれど、愛し方が足りないと言われているような言葉は、さすがに相手を恨まざるをえませんでした。 別れ方はどうであれ、「別れる」ということ自体がやはり、 少なからず傷や痛みを伴うものだと思います。 傷がつかない別れはやっぱりないんじゃないのかなと、今の私は思っています。 だからこそ最後はお互いに、相手がくれた愛情に対し 「ありがとう」で締めくくれたら一番だと思っています。 あなたが別れたいと思っているのなら、そのままを飾らずに言ってあげることが、 やはりお互いのためになると思います。 本当に好きな人の気持ちならば、悲しくてもきちんと受け止め、強くいられると思います。 ただ、彼女さんはあなたを好きなのと同時に少し依存をしているようにも感じますね。。 正直に、誠意を持って伝えてあげてください。

filledbox
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。 今の彼女にその「突き放す」という行為をした時に、どうしても耐えられるような子ではないような気がしていました。 やっぱり回答者様のようにそれでさらに傷つく人もいますよね。 僕としても彼女を憎くて恨んで別れるわけではないので、無理して突き放したらそれも嘘になるので後でさらに傷つける気がします。 そういえばよく相手を思ってついた嘘で逆に怒らせたことがありました…。 誠実に今の素直な気持ちを彼女に伝えたいと思います。

回答No.1

女性は本当は強いです。 私の経験からいうと私も若かりしころ、この人しかいない!と思ってた人に捨てられ(ほんと捨てられ・・って感じだった) 衝動的に死にたいと思いやったことがあります。 ただ、それを相手方には言いませんでしたが・・ その後3年引き釣りました。 ただ、3年後にやっぱまだ好きだと思い彼にもう一度電話し ご飯食う?と言われ会ったとき。。。あれ???違う??? もう元の気持ちはありませんでした。 思い出が美化されてたんですねぇ・・・ 私も彼女のためを思ったら別れたほうがいいと思います。 ただ別れの言葉をいうとき「君のためを思って」という言葉は絶対使わないほうがいいと思いますが。 たぶん彼女はほんとうにあなたが好きなんでしょう。 「死ぬ」という言葉も本心でしょう。 でも死なないと思います。 なぜなら私は生きてます!! 彼女さんはあなたがそう悩んでることを少しでも感じ取っているのでしょうか? あなたの別れたい理由はなんですか? 彼女さんは誠意を持ってそれを正直に話すべきだと思います。 その後の彼女の対応でレスポンスは変わりますが・・

filledbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も彼女もお互いが異性と付き合った経験が浅い(お互い2人目)というのもあり、前のめりに恋愛に没頭してしまったのがよくなかったのかなと今では思います。 と、こういう風に僕は彼女に気持ちがさめてしまったのに対して、彼女はいまだそんな考えにはまったく至っていないようです。 そんな状況で一方的に別れを切り出す訳ですから、本当に怖いです。 でもこのままの状態を続けるのは僕も精神的に辛いし、無理して続けてもいずれ破綻して彼女にも悪影響をおよぼすでしょう。結婚などをまだ具体的に考えない今の年齢がぎりぎりだと僕は思っています。 時期を見て誠意を持って彼女に話してみようと思います。