• ベストアンサー

連絡が遅れたときの常套句

私は出品が主ですが、落札された人の中に何人かが、 3-4日も連絡をくれないことがあります。 評価欄より「どちらでもない」を入れると、本当にすぐ 指定アドにメールが届きます。 そのときの常套句が「パソコンの調子が悪くて」 というのがあります。 本当に調子が悪い事もあるだろうけれど、 こういう人ってすぐに連絡するのがめんどくさいだけ なんでしょうか。 疑ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.3

私も「めんどくさいだけ」とは思いません。 実際そういう人もいないとは言いませんが、私自身、落札者の時、パソコンか壊れて、会社のパソコンから取引した事もありますし、 出品者の時に連絡の遅い方に聞いたところでは、 自分のパソコンを持っていなくて学校のパソコンなので、休日は見れない。とか入札は携帯でするけれど、 取引の長いメールを読む時はインターネット喫茶で読むとか・・・・ いろいろいらっしゃいましたよ・・・・ オークションをやっている人がすべていつでもパソコンを開ける環境ではないことをわかってあげてください。 #2さんのように、本当の理由をいちいち説明するのがめんどくさい場合もあろうかと思います。 私の場合、父が危篤の時、それをいちいち相手に知らせて心配をかけるのもどうかと、パソコンの不調を使った事もございます。 メールはメルマガなど一日に沢山くるので見逃していてもヤフーの評価欄はちゃんと見るとか、人それぞれじゃないでしょうか。 どちらにしても、私が出品者の時は、落札者さんの過去の評価を見て、取引にひどく日数がかかっているかみますし、案内文に「3日以内にお返事をいただけない場合は、キャンセルする場合も~」というような一文を入れています。

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度期限を設けて切らなければならないこともあるし、接続環境もいろいろですね。 制限のある方も、オークションを楽しむ権利があるし、 出品者も焦ってはいけませんね。 プライベートな事とか説明しにくいし、差しさわりのない返事しか出来ない事もありますものね。 連絡いただけてお支払いが確認できれば、 それでよしということにいたします。参考になりました。丁寧にお答えいただき感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

そんな事、よくあります。「PC調子悪い」「出張中」などなど。一度でも落札者様と連絡が取れれば、2週間待ち、届きました? 定形外郵便でポストに入らない可能性がありますのでメール確認はしますが、相手から1度もメールが無く、銀行からの振込み通知だけ その方は、ヤフー/ビッターズで出品をしていましたので、「悪い」評価をしました。即効で報復されました。「留守にしていた」 「PCの環境に居なかった」と「PC環境に居なかったら、出品出来ないでしょ」と尋ねたら、無くても出品は、出来ると訳のわからない返事でした。 逆切れされ、「フリーアドの人と取引したくない」「出品履歴を調べる『気持ち悪い人』と悪口を評価欄で書かれました。 評価を入れて、気にくわないと、報復とかメールをいれるなんて、「調子悪い」疑います。私も先日、調子が悪くなりリカバしましたが、 ネットカフェ迄、走りました。携帯からメールも送る事ができますし。。それ位の誠意は、取るべきですよね。

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

まあ疑ってしまうのもわかります。 でも、「連絡するのがめんどくさいだけ」 とは思わないで下さいね。 実際にそういう人がいないとは言いませんが 他にも理由がある人が多いと思います。 その理由を説明するのがめんどくさくて 常套句で返答する方もいらっしゃるでしょう。 もし今後は3~4日も連絡をくれない人とのお取引はご遠慮したいのなら、 説明文にて「ご連絡は1日ないし2日後にはご返事のいただける方のみ、ご入札ください」 と一文入れておけばこのような方からの入札は減るのではないでしょうか?

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 期限をつけるのも一案ですね。 参考になりました。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

こんにちわ。 出品も落札もします(評価は400台・悪い無しです)。 質問者様が危惧するように 連絡が面倒くさいという人もいるとは思いますが ・フリーメール(hotmail)などで 連絡関係のメールが迷惑メールに分類されたのに 気づかなかったり ・利用しているプロバイダのメールサーバが おかしくなったり(不着原因) ・急な出張になった、との連絡を見過ごしていたり して送れる事があります。 私の情けない体験談ですと 出品中にパソコンのデータ移管をしたところ アドレスやIDを保存せずに前のマシンの ハードディスクを消去して全てパアに なったことがあります。 以前から悪い評価でないのならば こういう事もありえるという事で 信じてあげてみてください( ´Д⊂)

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。プライベートな事とか説明しにくいし、差しさわりのない返事しか出来ない事もありますものね。 すべてがパソコントラブルでなくても、 連絡いただけてお支払いが確認できれば、 それでよしということにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションです。4日たちましたが落札者から連絡がないので、昨日もう一度メールしました。まだ連絡はありません。 過去の質問を見たら、評価欄でも連絡取ってみたら、というアドバイスがあったのですが・・・ この場合、評価を付けずにコメントだけ記入できるということでしょうか。 それと、評価のコメントが配信されるメールアドレスは、出品者が落札者に連絡するアドレスと同じだと思うので、いまいち評価欄で連絡する意味がわかりません。 なにぶんオークション初心者なので、変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 質問欄から連絡をしてきました

    先日、ヤフオクでとあるオークションに入札しました。 そのオークションは、5000円スタート、数量2、即決25000円で出品していました。 私は最終日に入札しましたが、そのときは落札できず、次点になりました。 それから2日経った今日、私の出品物の質問欄へこのような質問が届きました。 「○○の出品者の****と申します。 落札者様がキャンセルのためこちらへ連絡しました。 ××××(私のID)様は13000円でご入札でしたが12000円で結構です。」 といった内容でした。連絡先などは無しです。 私は長く落札も出品もしてきましたが、落札者にキャンセルされて次点へ繰り下げることになった経験がございません。 その場合、どのように連絡を取るものなんでしょう? こういう場合の常識というのが分かりません。 なぜ私が落札者にならないまま、質問欄から連絡してきたのでしょう? この質問に「取引したい」と回答したところでどうやって連絡を取るつもりなのかもよく分かりません。 しかも、質問の入ったオークションは、数時間後には終了してしまうオークションでした。私はそのオークション以外にも随時多数出品しています。 評価を見ると、 落札者1 良い評価122 悪い評価0 落札者2 良い評価33 悪い評価3(いずれも自身のキャンセル) 出品者 良い評価74 悪い評価5(自身の商品状態の偽りや発送の遅さなど) こんな感じでした。 なにか変だと思ったので解答はしなかったのですが(というかする暇がなく終了し質問が消えてしまったのですが) このような場合、何か裏があるということは考えられるのでしょうか? とても気になります。

  • ヤフオクで落札者からの連絡がない。

    ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

  • 落札者から連絡

    昨日、商品を落札しました(即落)落札してから24時間経ちましたがまだ出品者から連絡がきません。特にメールでやり取りとか落札者から連絡して等は書いてないため、落札者から取引ナビに連絡が来ると思うのですが…こちら(落札者)から先に連絡してもいいでしょうか?※その出品者は評価は2000くらいあって非常に良いばかりですが、4件だけどちらでもないの「連絡が遅い」「クイックレスポンスを」等の評価があり、多分普段から連絡が遅い人だと思います

  • 出品者から連絡が全くこないです

    とても不安なので相談させてください>< 3月13日の夕方頃、ヤフオクで服(トップス)を落札し、わたしはすぐに出品者さんに自分の住所や住所、支払う振込み先などを取引ナビで連絡しました。 出品者さんから振込み先の口座番号の連絡(返事)がきたのがその日の夜でしたがその返事の内容が口座番号や振り込む金額も書いてありましたがなぜか郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をご連絡下さいとも書いていました。 わたしは先ほどかいたように落札してすぐに連絡していたのでなぜかなぁとも思いましたが一応もう1度郵便番号や住所、名前、電話番号を書き、そして次の日(14日)の午前中に振り込みますので確認の方をよろしくお願いしますと返事を送りました。 このときにもう1つおかしなことがあり、なぜかこのときすでに出品者さんから評価をつけられており『評価欄をお借りしまして御連絡させて頂きます。大変遅くなり申し訳ございませんでした。商品発送致しました。この度はスムーズなお取引ありがとうございました。又機会がありましたらよろしくお願いします。』と書かれていました^^; そしてわたしは次の日、14日の午前中に振り込みをすませ出品者さんに振り込み完了しましたので確認の方をよろしくお願いしますと連絡しましたが現在まで一切連絡がきていません(;_;) わたしに対する評価の内容の意味不明さや連絡が全くこない不安さから我慢できずおとついの夜(16日)、取引きナビで確認の連絡をしましたがそれでも連絡はきませんでした。 今まで何度かヤフオクは利用してきましたがどの出品者さんも必ずその日のうち、遅くても次の日には発送や確認したという連絡がきていたので本当に不安なんです。 決して高額なものを購入したわけではないんですがとても楽しみにしていましたし出品者さんのこのような対応をとても不愉快にも感じています>< わたしとしては落札者側ももちろんですが出品すると決めたからにはちゃんと最後まで責任もって取引きしていただきたいと思うのですがわたしがせっかちすぎるだけでしょうか?? たまにいろんな方の評価をみると出品者さんの逆切れ状態で落札者さんの評価を悪くかかれている方もいらっしゃるのでこれ以上わたしからまた連絡すると評価を悪くかかれてしまいそうなのでもう少し気長に待っているべきなんでしょうか?? 一応唯一きた連絡に最後に連絡先(携帯番号や住所)がかかれていたんですが。。。 本当に不安なんでアドバイスの方をよろしくお願いします(;_;) ちなみにその出品者さんの評価は全体的に好評価だったので信頼して落札したのですがわたしが落札して連絡がとれなくなった間におひとりの方から『どちらでもない』という評価をつけられていました。

  • 出品者から一度も連絡が無く、困っています。。。

    今月23日の22時頃に、yahooオークション にて、洋服を落札しました。 出品者からのメッセージの欄には何も 記載されていなかったので、連絡を待って みました。 ですが、25日になっても連絡がなく、 一度、こちらから連絡をくださいとメール しました。ですが、今日になっても何も 連絡がなく困ってしましました。今日も 出品者にメールを送り、評価欄での 非常によいをつけて、連絡くださいという 内容を書きました。 その出品者の方は評価は600ぐらいあって 連絡がなかったという悪い評価はありません でした。1週間前には普通に他の方と 取引していたようで、どうしたらいいのか 困ってます。前から欲しかったものだったので できれば譲ってほしいと思っているのですが このような場合はどうすればよいでしょうか?? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 連絡をしてこない落札者(振込みをしない)

    10日間オークション落札者が連絡をしてきません。 質問から書きますが悪い評価にしてしまっていいでしょうか?こちらは用意をしているのにすごく気分が悪いし最近特におかしい人がおおくてもう絶えられません。 それから落札者を削除するありますがこれをするとどうなるのですか?評価とちがうのでしょうか?もう一度商品を出品しようと思いますがヤフーから私がととられる料金は新たに出品料だけでしょうか? 連絡をしてこない落札者ですがオークション終了後こちらから取引内容のメールをだし、翌日メールがきました。そこには一週間を目安に振込みをすると書いてありました。そして念のため振り込んだらメールすると。(私は一週間というのにもびっくりしました)田舎にでも住んでると思い待ちましたが一切連絡がないので連絡をくださいとメールしましたが返事がありません。電話番号の記載がありましたが電話をしても 呼び出し音がありましたが誰もでません。振込み口座は教えてあります。 なんとなく落札しましたという文章にも正直かちんときました。この人はめんどくさくなったのでしょうか? 評価をして終わらせることはできますか?

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?