• ベストアンサー

私って変なのかな?

初めての質問です。実は今日、主人とケンカしてしまいました。主人はなんだかいろいろ会社で大変だったようでむしゃくしゃしていました。それで、いつものように話し相手になってあげていたんですが、私が質問をしたら急にキレて怒鳴りながら返事をしてきたのです(いつも)。その上、ヒートアップして物を乱暴に扱うし・・・っていっても、彼が言うには私に対して怒鳴っている訳ではなくただ会社での出来事に対して怒鳴っていたそうなんです。こういうことがちょくちょくあり、私からしては自分が怒鳴られているみたいでショックで毎回けんかになってしまいます。夫は、「家で、俺は自分の感情も表現出来ないのか!!!!」って言うんですけど、怒っている事でも普通に話するのが普通じゃないんですか???そうやってキレている旦那を見て私って早まった結婚したのかな?って思っています。 皆さんはどう思いますか?私がおかしいんですか?それとも、私と関係の無いことなのに私にキレる夫が変ですか? なんだか、最近これが続くなら子供のいない今のうちに離婚した方がいいのかな?って考えてしまいます。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

あなたはおかしくないですよ。 いたって普通。 旦那がおかしい。 じゃああなたも旦那を見てぶちきれて、 「私だってアンタがキレるのを見て不愉快になって感情を出してるだけだよ、何が悪い!」 って言い返してあげればいいですね。 ……といってもそんなの建設的じゃないし、ただの怒鳴りあいにしかならない。 そもそも大人の会話じゃないですよね。 感情は表現してけっこうですが、 会社のストレスを自宅で怒鳴ることで発散されても困りますよ。 怒鳴るなら会社で怒鳴れ、と。 そうしないと物事が発展しないだろ、といいたくなりますよね。 旦那さんは、その程度のこともわからない幼稚な考えであることは間違いないと思います。 離婚した方がいいかどうかはわかりませんが、 そのような人は、今後DVに発展する可能性もゼロではないと思いますよ。 離婚を視野に入れて冷静に考えてみてもいいんじゃないか、と、 勝手なアドバイスをさせていただきます。 ま、そういう旦那って、離婚を口にされるととたんに態度を変えて、 「もう怒鳴らないから許して」って言ってくることが多いから、 奥さんもそれを信じて復縁して……、の繰り返しが多いみたいですけどね。 お気をつけください。

その他の回答 (7)

• 333mol
回答No.8

旦那さんの仕事のストレスは、できれば家庭で解消してあげられるといいですね。 とはいっても、会社で怒鳴っているペースで家でも怒鳴られると聞いてるほうが参ってしまいます、確かに。 かといってヒートアップしているところに「もっと落ち着いて話せませんか」と言ってしまうと、火に油なんでしょうね。 落ち着いている時に、物に当たらないことや怒ってもいいけど怒鳴り方を小さくしてもらえるようにしっかりと伝えましょう。すぐに変わるものでもないと思いますが、何度も何度も言えばそのうち変わってくると思います。 専業主婦って大変ですよね、ストレスをはける先がなくて。 なんでもかんでも我慢する必要はないと思います。 たまには先にキレましょう

• multi_pon
回答No.7

変じゃないです。 うちの父も外で何があったか知らないけど、帰宅していきなり不機嫌なことはしょっちゅうありますよ。 母も私もそういう時は余計なことは言わず、はいはいと受け流してやり過ごします。本当に迷惑です。 感情を表現するのはかまわないけれど、家族にあたる男性は甘ったれなんだと思います。 でも男性が外で戦ってくるというのは女性には想像が出来ないストレスなんだと思うんですね。 だからうまくコントロールして、そうならないよう旦那様を育ててるつもりでいたらいいと思います。 「そっかぁ、大変だったね、でも頑張って仕事してるんだね、えらいなぁ」とか、 「大変な思いをして頑張ってるんだから感謝しなくちゃね、私も頑張るよ」とか、 褒めまくり~のおだてまくり~の。 そして「でもモノには罪がないから大事に使ってね」「それ私が気に入っているものだから大事にしてね」と 優しく言ってあげてください。 腹も立ちましょうが、ぼろぼろになったプライドを修復してあげれば 旦那様も気持ちも静まって、後で反省してくれるでしょう。 パートナーとして、相手に共感し親身になるのと同時に、客観的な目も 持っていたほうが、相手が間違った方向に行きそうになったときに軌道修正 してあげることが出来ます。 ただ、質問者様に暴力を振るうようになったらこれでは済みません。 しかるべき場所に相談にいくべきです。 結婚した以上、簡単に離婚を考えるのではなく、うまくやっていく知恵を持ってくださいね。 …と独身の私がアドバイスするのも説得力ないですが(笑)

noname#37394
noname#37394
回答No.6

自分と無関係なことでキレられたら 誰だって不愉快です。特に変とは思いません。 >私が質問をしたら急にキレて 「質問」の中身が ご主人を追いつめる内容に繋がってはいませんでしたか? >家で、俺は自分の感情も表現出来ないのか!!!! ご主人はcherry88さんにただただ味方になって欲しかった、または 共感して欲しかった……のかも? >怒っている事でも普通に話するのが普通じゃないんですか??? 難しい問題です。 家族(夫婦)だからこそ感情的になって甘えることを 許し合うのも必要だと思いますし、かといって、 度が過ぎる甘えは相手(cherry88さん)にとっては 耐え難く感じて当たり前ですし。 「男性に怒鳴られたり、粗暴な仕草をされることは 女性にとって本能的に怖いことだからやめて欲しい」 とご主人に手紙(メールではなく手紙です)を書いてみては? そして、 「私はあなたを支えようと一生懸命話しを聞いています。 でも、いつも喧嘩になってばかりでとても辛い気持ちでいます」 等と素直な気持ちを書き添えてみては?

• mama-tyan
回答No.5

私はそんな時はそっとしてあげたほうが いいと思いますね >怒っている事でも普通に話するのが普通じゃないんですか??? これは度合いにもよると思いますよ ほっといても文句を言われるならば ケンカになっても言った方がいいかもしれないけど どっちかといったらほっといてほしいならば せめてその日か翌日くらいまでは その話には触れずに落ち着いた頃に話す それも思いやりだと思いますよ 離婚するような問題ではないと思います 怒っていない時にそんな時はお互いに どうしてほしいのか今度よく話して ルールを作っておけばいいと思いますよ そうやっていろんな夫婦の形は 出来ていくんだと思いますよ

• macuchan
回答No.4

最近やたDVって言葉を耳にしますが、そんなに大きな問題に無理やりしなくても良いような気がします。仕事のイライラを家庭で晴らすって実際、相当しょぼいし、そんな男は滅多にいませんよ?確かに仕事が忙しい時僕も一時そうゆう風になった事がありました。なんか「辛いな、しんどいな」って時にかみさんが妙に普通だったりしたりすると余計腹立つっ!みたいな・・。あん時はなんだっけな~?たしか、普段晩酌のおつまみなんか作ってくれたこともないのに帰ってビールをぷしゅっ、ってやったら「ナス焼き」が出てきて感動して我に返って頑張って働こうって思ったような??男って女性から見る馬鹿らしいくらい単純だから同じ目線で見つめないでcherry88さんがちょこっと優しく接してあげれば解決できるような気がしますが、自分から折れるのは癪に障りますよね?よくわかるんですが。

• doteni
回答No.3

悲しい気持ちになるのも、腹が立ってくるのも全然変じゃないと思いますよ。 ただ、やっぱりご主人は家庭のために働いている、という意識もあるでしょうし。 どちらかというと話をする、というよりも静かに聞いてあげた方が良いかなぁ、と思います。 私の母と父も昔からそんな喧嘩を良くしてました。 私の家では大抵、父が家に帰った途端に刺々しい態度。 その後会話をしていたら、母に怒鳴りだす。という感じでした。 今でも母は「腹が立った!」なんて言って、私の元に来ます。 ただ、母が居ないときに父がポツっと「(母が)居てくれて助かってる」なんて言葉を言ったりするので、その喧嘩も大事な物だなと感じるんです。 少し一歩引いて、一度会話をしてみてはどうでしょうか? ただあまりにも異常なまでに怒り出したり、暴力まで行くようなら離婚のことも、頭に入れたほうが良いと思います。

• my-again
回答No.1

やさしい気持ちで接してあげてください。 ダンナさんは自分のためかもしれませんが、家族を養うため必死に働いているんだと思います。けんかではなく、聞いてあげてください。いきなり怒られてるような感じで、言い争うのもムリはないと思います。やさしい気持ちで、相手をもう少し思いやってほしいな、そんな風に思いました。