• ベストアンサー

私って変なのかな?

初めての質問です。実は今日、主人とケンカしてしまいました。主人はなんだかいろいろ会社で大変だったようでむしゃくしゃしていました。それで、いつものように話し相手になってあげていたんですが、私が質問をしたら急にキレて怒鳴りながら返事をしてきたのです(いつも)。その上、ヒートアップして物を乱暴に扱うし・・・っていっても、彼が言うには私に対して怒鳴っている訳ではなくただ会社での出来事に対して怒鳴っていたそうなんです。こういうことがちょくちょくあり、私からしては自分が怒鳴られているみたいでショックで毎回けんかになってしまいます。夫は、「家で、俺は自分の感情も表現出来ないのか!!!!」って言うんですけど、怒っている事でも普通に話するのが普通じゃないんですか???そうやってキレている旦那を見て私って早まった結婚したのかな?って思っています。 皆さんはどう思いますか?私がおかしいんですか?それとも、私と関係の無いことなのに私にキレる夫が変ですか? なんだか、最近これが続くなら子供のいない今のうちに離婚した方がいいのかな?って考えてしまいます。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

あなたはおかしくないですよ。 いたって普通。 旦那がおかしい。 じゃああなたも旦那を見てぶちきれて、 「私だってアンタがキレるのを見て不愉快になって感情を出してるだけだよ、何が悪い!」 って言い返してあげればいいですね。 ……といってもそんなの建設的じゃないし、ただの怒鳴りあいにしかならない。 そもそも大人の会話じゃないですよね。 感情は表現してけっこうですが、 会社のストレスを自宅で怒鳴ることで発散されても困りますよ。 怒鳴るなら会社で怒鳴れ、と。 そうしないと物事が発展しないだろ、といいたくなりますよね。 旦那さんは、その程度のこともわからない幼稚な考えであることは間違いないと思います。 離婚した方がいいかどうかはわかりませんが、 そのような人は、今後DVに発展する可能性もゼロではないと思いますよ。 離婚を視野に入れて冷静に考えてみてもいいんじゃないか、と、 勝手なアドバイスをさせていただきます。 ま、そういう旦那って、離婚を口にされるととたんに態度を変えて、 「もう怒鳴らないから許して」って言ってくることが多いから、 奥さんもそれを信じて復縁して……、の繰り返しが多いみたいですけどね。 お気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.8

旦那さんの仕事のストレスは、できれば家庭で解消してあげられるといいですね。 とはいっても、会社で怒鳴っているペースで家でも怒鳴られると聞いてるほうが参ってしまいます、確かに。 かといってヒートアップしているところに「もっと落ち着いて話せませんか」と言ってしまうと、火に油なんでしょうね。 落ち着いている時に、物に当たらないことや怒ってもいいけど怒鳴り方を小さくしてもらえるようにしっかりと伝えましょう。すぐに変わるものでもないと思いますが、何度も何度も言えばそのうち変わってくると思います。 専業主婦って大変ですよね、ストレスをはける先がなくて。 なんでもかんでも我慢する必要はないと思います。 たまには先にキレましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.7

変じゃないです。 うちの父も外で何があったか知らないけど、帰宅していきなり不機嫌なことはしょっちゅうありますよ。 母も私もそういう時は余計なことは言わず、はいはいと受け流してやり過ごします。本当に迷惑です。 感情を表現するのはかまわないけれど、家族にあたる男性は甘ったれなんだと思います。 でも男性が外で戦ってくるというのは女性には想像が出来ないストレスなんだと思うんですね。 だからうまくコントロールして、そうならないよう旦那様を育ててるつもりでいたらいいと思います。 「そっかぁ、大変だったね、でも頑張って仕事してるんだね、えらいなぁ」とか、 「大変な思いをして頑張ってるんだから感謝しなくちゃね、私も頑張るよ」とか、 褒めまくり~のおだてまくり~の。 そして「でもモノには罪がないから大事に使ってね」「それ私が気に入っているものだから大事にしてね」と 優しく言ってあげてください。 腹も立ちましょうが、ぼろぼろになったプライドを修復してあげれば 旦那様も気持ちも静まって、後で反省してくれるでしょう。 パートナーとして、相手に共感し親身になるのと同時に、客観的な目も 持っていたほうが、相手が間違った方向に行きそうになったときに軌道修正 してあげることが出来ます。 ただ、質問者様に暴力を振るうようになったらこれでは済みません。 しかるべき場所に相談にいくべきです。 結婚した以上、簡単に離婚を考えるのではなく、うまくやっていく知恵を持ってくださいね。 …と独身の私がアドバイスするのも説得力ないですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.6

自分と無関係なことでキレられたら 誰だって不愉快です。特に変とは思いません。 >私が質問をしたら急にキレて 「質問」の中身が ご主人を追いつめる内容に繋がってはいませんでしたか? >家で、俺は自分の感情も表現出来ないのか!!!! ご主人はcherry88さんにただただ味方になって欲しかった、または 共感して欲しかった……のかも? >怒っている事でも普通に話するのが普通じゃないんですか??? 難しい問題です。 家族(夫婦)だからこそ感情的になって甘えることを 許し合うのも必要だと思いますし、かといって、 度が過ぎる甘えは相手(cherry88さん)にとっては 耐え難く感じて当たり前ですし。 「男性に怒鳴られたり、粗暴な仕草をされることは 女性にとって本能的に怖いことだからやめて欲しい」 とご主人に手紙(メールではなく手紙です)を書いてみては? そして、 「私はあなたを支えようと一生懸命話しを聞いています。 でも、いつも喧嘩になってばかりでとても辛い気持ちでいます」 等と素直な気持ちを書き添えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

私はそんな時はそっとしてあげたほうが いいと思いますね >怒っている事でも普通に話するのが普通じゃないんですか??? これは度合いにもよると思いますよ ほっといても文句を言われるならば ケンカになっても言った方がいいかもしれないけど どっちかといったらほっといてほしいならば せめてその日か翌日くらいまでは その話には触れずに落ち着いた頃に話す それも思いやりだと思いますよ 離婚するような問題ではないと思います 怒っていない時にそんな時はお互いに どうしてほしいのか今度よく話して ルールを作っておけばいいと思いますよ そうやっていろんな夫婦の形は 出来ていくんだと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.4

最近やたDVって言葉を耳にしますが、そんなに大きな問題に無理やりしなくても良いような気がします。仕事のイライラを家庭で晴らすって実際、相当しょぼいし、そんな男は滅多にいませんよ?確かに仕事が忙しい時僕も一時そうゆう風になった事がありました。なんか「辛いな、しんどいな」って時にかみさんが妙に普通だったりしたりすると余計腹立つっ!みたいな・・。あん時はなんだっけな~?たしか、普段晩酌のおつまみなんか作ってくれたこともないのに帰ってビールをぷしゅっ、ってやったら「ナス焼き」が出てきて感動して我に返って頑張って働こうって思ったような??男って女性から見る馬鹿らしいくらい単純だから同じ目線で見つめないでcherry88さんがちょこっと優しく接してあげれば解決できるような気がしますが、自分から折れるのは癪に障りますよね?よくわかるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doteni
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

悲しい気持ちになるのも、腹が立ってくるのも全然変じゃないと思いますよ。 ただ、やっぱりご主人は家庭のために働いている、という意識もあるでしょうし。 どちらかというと話をする、というよりも静かに聞いてあげた方が良いかなぁ、と思います。 私の母と父も昔からそんな喧嘩を良くしてました。 私の家では大抵、父が家に帰った途端に刺々しい態度。 その後会話をしていたら、母に怒鳴りだす。という感じでした。 今でも母は「腹が立った!」なんて言って、私の元に来ます。 ただ、母が居ないときに父がポツっと「(母が)居てくれて助かってる」なんて言葉を言ったりするので、その喧嘩も大事な物だなと感じるんです。 少し一歩引いて、一度会話をしてみてはどうでしょうか? ただあまりにも異常なまでに怒り出したり、暴力まで行くようなら離婚のことも、頭に入れたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

やさしい気持ちで接してあげてください。 ダンナさんは自分のためかもしれませんが、家族を養うため必死に働いているんだと思います。けんかではなく、聞いてあげてください。いきなり怒られてるような感じで、言い争うのもムリはないと思います。やさしい気持ちで、相手をもう少し思いやってほしいな、そんな風に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情が残っているけど、離婚すべきか悩んでいます

    ・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚3年目です。 結婚式当初、夫婦喧嘩の際に主人から暴力を受けました。 当初は結婚の継続に関して家族からも反対を受けましたが 2人でカウンセリングに行ったり、 周囲の皆さんに見守ってもらいながら二人で乗り越えてきました。 普段はいつも一緒に行動し、話し合い、相談できるよい夫婦です。 それでも、定期的に大きな喧嘩が起こってしまいます。 (ここで何度か相談させていただきました) 理由は本当に些細なことです。 オトナが冷静に話し合えばすぐに解決するような、 ましてや離婚問題になど発展しようがないほど些細な事柄です。 その些細なことから、お互いヒートアップしお互いを傷つけ合い罵り合い、 毎回「別れる、離婚だ」と主人が言い始める、そんな喧嘩です。 大きな音を立てたりモノを投げたりしはじめたのは主人ですが、 いつしか自分も喧嘩のたびに主人と同じことをするようになっていました。 いままでおつきあいしてきた方とも、口喧嘩はしましたがモノを投げたこともなかった私がそういう衝動に駆られたこと自体がショックです。 もう「終わり」にしなくてはならないと感じています。 主人ももう離婚の意思を固めているようです。 彼も基本的にはとても優しく、一生懸命力になってくれようとする純粋な人です。 喧嘩をしているとき以外は家庭的で頼れる主人ですし、正直愛情も残っているため 離婚をすべきかどうか、躊躇してしまっています。 率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 私が変??

    どこに聞いたらよいのか・・ずっと迷って・・勇気出して質問します。主人とは結婚約30年。夜の性生活が正直苦痛で・・と言っても精神的に、なんです。主人は元気なんですが、私は別に無くてもいいモノになってまして。ここ数年、いつのその事で喧嘩になり・・。主人は『夫婦には大事な事』と言いますが、確かにそうですが、私は精神的なつながりがあっての上にあると思いますが。ここ数年、間隔があいてくると、機嫌は悪く、冷たい言葉が返ってきたりで、精神的に受け付けない私です。子供達が仕事で帰りが遅い事も多く、『また帰り待ってるのか』と言われ・・。こんな日常の会話が、私が受け入れられない理由かも。機嫌悪いのが面倒になり、月に1~2回は付合うのですが・・。私が変ですか?皆さん、どうしてるのか教えて下さい。喧嘩はいつも平行線です。

  • 辛い…けんか

    自分が悪いのはわかってはいるのですが素直に認められません・・・ 先日主人と喧嘩をしました。 喧嘩の内容は、私が主人の知り合いの中にズカズカ入り込む、馴れ馴れしいということでした。 私は性格も明るく、誰とでもフレンドリーになってしまいます。 こんな性格のため主人と付き合っている時にも今回の喧嘩のことと同じことを言われました。 でもこういう性格だからどうしていけばいいんだろうと本当に悩んで傷ついて…でも直さなければいけないと思いできる限りなおす努力をしました。 初めて会った人には『こんにちは、いつもお世話になってます』といい、それ以上は関わらないように一歩下がって待っている、そんな感じのことを心がけていました。 でも、2、3回会った主人の友達や知り合いの人に焼肉に誘われたりすると私も連れていってもらいます。その時は場の雰囲気で盛り上がったりしてしまいます・・・ それが良くないのでしょうか… 主人はこの前こんなことを言っていました。 『近くにいるけど遠くで夫のことを見つめるような感じなのいいよね…でもお前は絶対に無理だね』といっていました。主人はしおらしい人が好きなのだと思います。 ショックでした。 私の性格では無理… 自分が夫の理想になれない… 努力したけど、それもダメだった… 私が悪いから主人はきっと私になおして欲しいという思いで言っていると思うのですが、どうしても受け入れられないです。 努力した結果がこれ… 私は主人に『私は礼儀がなってないからこれからあなたの知り合いに会わせることしないで…』と言ったところ即答で『わかったよ』と・・・それも本当にショックでした。私って相当ダメな嫁なんだなって… 今回の喧嘩、私が悪いのはわかっています。私が素直に『なおす努力をします』といえば丸く収まったのかもしれません。でも自分の努力したことや性格が否定されているようでショックで傷ついて私から謝ることもできません。 なんだか難しすぎて『この人とどうやって過ごしていけばいいのかな。どうしてこの人は私と一緒にいて、こんな私を人に会わせてきたのかな』と疑問だらけです。 主人に謝らなければならないですよね? でも自分の気持ちもわかって欲しいです。 どのようにしたら良いのでしょうか… この喧嘩のことを思い出しただけで涙が出てきて…支離滅裂な文章ですいません

  • 変な質問をします。すいません…(中2です。)

    変な質問をします。すいません…(中2です。) 私の両親はよく喧嘩をすると言ってもいいかもしれません… よくある事なので慣れてしまいましたが…( ˊᵕˋ ;) それでですが、お母さんはお父さんと喧嘩をすると家事をやりません。特に食事です。 だからいつも私とお父さんは外に食べに行くか、自分達で作るかです… それって普通なのでしょか?? 私的にはご飯だけは作って欲しいものです、自分で作ろうと試したものの何を作ればいいのかも分からないし、お父さんが帰ってくる時間はいつもは遅いし… 他の家庭は夫婦同士で喧嘩をしても家事はちゃんとやっていますか?? 本当に変な質問でごめんなさい(><)

  • 「じゃあ、ごめん」と謝られて納得できますか?

    夕べ主人とケンカになりました。 主人の些細な一言が気に障ったため そういう言い方はバカにされているようで傷つく。と言ったところ 「じゃあごめん」と言われました。 私はこの「じゃあ」という一言が引っかかり その一言は余計ではないか?と開き直られたように感じると言ったら 眉間にしわを寄せて、物凄くイラついたように 「ごめんな!ごめんって言ってるだろ!」 とキレだし大ゲンカになりました 主人は本当に悪いと思ったから謝ったんだというのですが 私は全くそう感じませんでしたし、 「大体そんなこと、すぐ許せる内容だろ。お前はしつこい」と言われました 気持ちが感じられないからわかってもらいたくて切実に訴えていたらしつこいと・・ あなたにはその程度でも、私にはとても嫌だった。あなたの物差しで測らないでほしいと言いましたがわかってもらえませんでした。 必死に説明しても夫の怒りはヒートアップするばかりで、夫に気持ちを理解されない、心無い言葉を投げられている自分が、虚しくて情けなくて、ただただ悲しくて泣きました。 「じゃあごめん」と言われたらどう思いますか? 私が気にしすぎなのでしょうか・・

  • 感情を表に出せません

    感情を表に出せません 28歳、男性です。 自分の感情を、うまく表現できないのです。 というよりは、自分が悲しいのか、うれしいのか、楽しいのかわからないのです。 会社の同僚と冗談などを話しているときは、笑ったりしていますが、どこか表面上のような気がします。 うまく感情の表現ができないため、妻ともたびたび喧嘩になってしまいます。 どうしたら、感情を表現できるようになるでしょうか? カウンセリングを受けたほうが良いでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • またですが、すぐに泣いてしまいます。変ですか。

    いつもお世話になります。 少し前に質問した件で追加質問です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2367633.html 回答者のみなさんから良い意見を頂いたのですが知人の女性から笑われました。 その言葉には「自分勝手な思い込み」「自虐的」「感情のコントロールがダメ」などなど、どちらかと言うとマイナス方向でした。 確かにそれも正しいと思います。 自宅で泣くのはまぁ許せるけど外では何とかしたいです。 ある程度感情をコントロールするにはどうしたらよいでしょうか。 先ほどNHKで童謡「サッちゃん」が流れました。 質問者は自分の幼い頃を思い出してウルウルしてきました。 質問者の住んでいるところはチョイ田舎なので半野良猫がいます。 生後1ヶ月ごろ仔猫が駅前で母猫さがして泣いています。 質問者は思わず走ってその場を逃げてウルウルしていました。 ヤバイです。 何卒みなさんからのお知恵を拝借したいです。

  • 夫との今後どうすれば?

    結婚20年目今後がわからなくなりました。 夫はおとなしく今まで喧嘩と言えば結婚してすぐの言い争い一回だけでした。原因は物静かな彼に私が結婚を後悔した、といったように思います。その後は円満な20年間で幸せだと思ってました。お互いに幸せだと話し合ったり夫婦生活も順調でした。 先日夫が会社の付き合いで風俗に行ってたことを知り、ショックで体調を崩してしまって。私は嫌だから今後は行かないでと話したら「努力するけどそんなに嫌なら夫婦の今後を考えよう」と言われました。 情けないやら、もういろんな感情があふれて参ってます。普通に接して生活してますが。どうしたらいいのでしょう? 彼は自分からこの生活をこわしもしないけど私が嫌なら仕方ないと言ってます。

  • 夫婦間の暴力について

    夫と昨日喧嘩をしました。ヒートアップして夫から平手打ちをくらい、耳が聞こえにくいと思ったら鼓膜が破れていると病院でいわれました。殴られる私にも原因があるとは思いますが、今回のことはとてもショックです。喧嘩の原因は(1)私が夫に相談もせず、パートの仕事を辞めてしまった事。(2)働いてもないのに服(ユニクロ)を買ったこと(3)夫に対して素直じゃないことなどと思われます・・・。私もちょっかいを出されるとすぐ手を出してしまうほうで(以前反撃して夫の顔をなぐりメガネまで壊してしまったことがあります)、反省はしています。でも昨日ははっきりと夫からちょっかいを出され始めてから言葉でやめてと意思表示をしたのにそれでもやめないから反撃をしてしまいました。夫は今までつきあった女の子に手を出したことはないと言われ、私とつきあいだしたから手を出すことになったといわれました。自分にやはり否があるのでしょうか?今まで喧嘩はしょっちゅうあり、離婚を考えたりしましたが本気ではありませんでした。しかし今回はショックで離婚しようかなとか思ってます。病院では大したことないと思われないために診断書まで用意してもらいました。離婚のとき慰謝料などとれるのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • のめり込み過ぎる私って変?

    こんにちは?私は22歳子持ちの主婦です。質問するカテゴリーが違ったらすみません。 韓国ドラマ「バリでの出来事」のジェミン役のチョ・インソンが好きで好きでたまりません。 私はいつもドラマにのめりこみ過ぎてしまいます。一度観始めたら次回が気になり家事も育児も手に付かず寝る時間もおしんで1日7時間見てしまう事もあります。寝ていてもドラマのストーリーが駆け巡りなかなか寝付けません。 以前も「美しき日々」のイ・ビョンホンにはまってしまい今回と同様寝る間もおしんで観ました。オークションでストラップ、ポスター、カレンダーキーホルダーいろいろ購入しました。 今はチョ・インソンにはまっているのでイビョンホンはどうでもよくなってしまい売ろうと思っています。 旦那には毎回のめり込みすぎとか「あれはドラマであって現実ではない」と言われます。 美しき日々の時も観終わった後ドラマが頭から離れなくなり辛かったのでもう二度とドラマは観ないと決めていましたがまた辛い日々が始まってしまいました。 毎回のように自分がドラマの主人公になった気分になり、バリでの出来事は最終回があまりにも衝撃的だったので・・・。 皆さんこんな私おかしいと思いますよね?どなたか私のような人いませんか?