• ベストアンサー

私が変??

どこに聞いたらよいのか・・ずっと迷って・・勇気出して質問します。主人とは結婚約30年。夜の性生活が正直苦痛で・・と言っても精神的に、なんです。主人は元気なんですが、私は別に無くてもいいモノになってまして。ここ数年、いつのその事で喧嘩になり・・。主人は『夫婦には大事な事』と言いますが、確かにそうですが、私は精神的なつながりがあっての上にあると思いますが。ここ数年、間隔があいてくると、機嫌は悪く、冷たい言葉が返ってきたりで、精神的に受け付けない私です。子供達が仕事で帰りが遅い事も多く、『また帰り待ってるのか』と言われ・・。こんな日常の会話が、私が受け入れられない理由かも。機嫌悪いのが面倒になり、月に1~2回は付合うのですが・・。私が変ですか?皆さん、どうしてるのか教えて下さい。喧嘩はいつも平行線です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71264
noname#71264
回答No.7

ANo.6です、先ほどは失礼しました。 この新聞の人生相談投稿者の奥様と、今の asuka-kさんのお気持ちとの間に接点があるでしょうか? 自分は asuka-kさんの文面を何度も読み返し、これは大変失礼な言い方かも知れませんが、「セックスをするなら、もっと私を満足させてくれるセックスをして」と言う声が聞こえて来る様な気がしたものです。 ご主人が不機嫌になるのがイヤで、月に1~2回は付き合うと仰ってますが、もっと本音を仰っても良いのではないかと思うのです。 男の自分が「女性のセックスに望むもの」を言い表そうとしてもなかなか難しいです。 asuka-kさんご夫婦に今必要なのは、仕事、家事を離れたゆっくりとしたご夫婦の時間、場所ではないかと思うのですが、如何なものでしょう。 一泊でも温泉旅行にでも行かれ、結婚してから今までを振り返り、お話をしながら、ゆったりとしたセックスの時間を設けられても良い様な気がします。 極めてまとまりのない乱文になりましたこと、ご容赦下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#71264
noname#71264
回答No.6

こんにちは 初めまして 既婚男性です。 以前Y新聞の人生相談欄にこの様な記事が載っていまして、自分はそれがとても強く印象に残ったので概略を書きます。 「70才の夫婦、夫婦の営みも今だに週1回はあり、とても仲むつまじく他人も羨む仲でした。子どもたちから温泉一泊旅行のプレゼントをされ、私(奥様)も、環境の変化にふと気が緩んだのでしょう『私は本当は夫婦の営みが好きではないのよ』と口をスベらせてしまった」というものでした。それからのご主人は人が変った様に無口になり、今までの仲むつまじかった生活が嘘の様になった。というものです。 回答者がどの様な回答をしていたかは忘れてしまいましたが、自分は「こういう事も有るんだナ~」と考えさせられてしまったものです。 このケースは、それまでのご主人の気持ちを一転させてしまったケースですが、貴女の場合は序々にそれを御主人にインプットされておられるのですから、それはそれで良いと思います。 セックスに限らず、厭なものを“ご機嫌とり”の為に付き合うほど馬鹿げたことはありません。 文章が途中になって申し訳ないのですが、来客がありましたので、いずれ改めてゆっくりご返事します。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大変残念な状況のようですね。今の世の中、夫婦生活に関しては、妻が夫のセックスレスに悩んでいるケースが多いんです。質問者さんの場合は逆ですね。 <夜の性生活が正直苦痛で・・と言っても精神的に、なんです。主人は元気なんですが、私は別に無くてもいいモノになってまして。ここ数年、いつのその事で喧嘩になり・・。主人は『夫婦には大事な事』と言いますが、確かにそうですが、私は精神的なつながりがあっての上にあると思いますが。 ご主人の言われることも、奥さんが考えられていることも、もっともです。今、この不一致、逆の夫婦が多いんですよ。すなわち、妻が、性生活の重要性を説き、旦那は精神的なつながりで不自由を感じない。このことを一般的にセックスレス夫婦といいます。 でもこの関係、長期化すると家庭が破綻していきます。身も心も満たされてこそ、幸福感も得られ、生きる意欲も湧いてくるものです。質問者さんの場合、結婚30年で、月に1~2回あるんですから、いい方かもしれません。年間12~24回あるわけでしょう。おそらく、50代半ばくらいでしょうから、いい状態ですよ。性生活の機会としては。 ただ、質問者さんの場合、セックスしやすいコミュニケーションが欲しいんですよね。これには、双方の努力が必要です。ですが、まず質問者さんの方から、率直に話し、ご主人にも協力してもらうようにしなければ…。女性のデリケートな心情の機微を、ご主人がしっかり認識する必要があります。 質問者さんにとっては、めんどくさいかもしれませんが、男が愛を語るような雰囲気をつくることです。勿論、ご主人も奥さんの気持ちを探る努力は必要です。そうやってお互いのことを興味を持って、普段から接していけば、いざ鎌倉!の時も、素直に自然な形で、夫婦生活に入っていけるんじゃないでしょうか。

asuka-k
質問者

お礼

・・・回答、ホントにありがとうございます。そうですよねぇ、逆ですよね。『身も心も満たされてこそ、幸福感も得られ、生きる意欲も湧いてくるものです』凄く実感ですよね。普段は別に害のない(笑い)主人なんですが、その事はねぇ・・。きっと心が満たされてないんですよね、私。回答いただいて、真っ暗なトンネルの遠くに光が見えてきた気がします。ありがとうごさいました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deban666
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

当方36歳男性ですが、一昨年に子供が出来てからというもの、一切性生活はしていません。嫁の気持ちは分かりませんが、自分の性欲に関しては自慰で十分すぎると思っていますので、こちらからは求めたりしません。もしかすると一生しないかもしれません。 ちなみに私もすごく元気ですよ、ほぼ毎日自慰していますからね、むしろ食生活と一緒で、習慣になっています。 こんな私ですが、嫁を一生愛し続ける自信はありますよ。100年愛しても愛し足りない。毎日、嫁と娘と三人で笑顔いっぱいの毎日です。 私にとっては性生活なんてまったくもって必要なく、精神的なつながりがすべてです(嫁は実際のところどうなんだろうか‥)。 このような人間もいるのです。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男性で精神的なつながりだけで・・・ですか。 でも、幸せいっぱいで羨ましいです。 私には、そう感じる事がないんですねぇ、あまり。もっと年をとったら・・そうなるかなぁ?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.3

女性にとって気持ちの伴わない性交渉は苦痛でしかありませんよね。 お気持ちはよく分かります。 もし出来れば、ご夫婦で旅行にでも行かれて環境を変えてみるというのはどうでしょうか? これで改善された方の話は聞きました。 浅知恵で申し訳ありません。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よくわかります。昨年、機会あって旅行に行き、私も解放感や日々の忙しい生活からのんびりした時間を過ごし・・・まぁ、その時はその気になったりしました。しかし、日常に戻ると、戻ってしまいますね~。これから先、そういう機会が増えるといいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icercream
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

こんばんは。 現在の状況ですが、 夜の生活が苦痛→喧嘩→旦那さんが不機嫌→夜の生活がさらに苦痛… の悪循環になっていると思います。 ここは、少し発想を変えてみてはいかがでしょうか? 夜の生活は少しくらいはあってもいい→旦那さんの機嫌よくなる→ →喧嘩の減少→家庭内の雰囲気の改善→夜の生活も悪くないかな… と、このような循環になればしめたものです。 最初は我慢が続くかと思いますが、「急がば回れ」ということで試してみては? 若輩者の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうです、まさにその悪循環ッ。 私も、旦那さんの機嫌よくなる→喧嘩の減少→家庭内の雰囲気の改善・・・とここまではいくのですが、→旦那がズにのりマメに求めて来る・・・喧嘩(笑)・・・とまた悪循環に戻ってしまいます。でも、発想の転換、大事ですね。少し、気持ちが楽になった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55523
noname#55523
回答No.1

結婚30年経っても旦那さんから求められるって、いいですね。 最近は若くても月に1・2回程度しか出来ない旦那さんも多いし。 自分がイヤだからって主張しないで、月に1・2回なら今まで通り 付き合ってあげてくださいよ。 夫婦なんですから。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そこまでの回数ならなんとか頑張れるんですが・・・旦那の第一希望は3日に1度・・第二希望は1週間に1度・・・みたいな。色々と回答いただき、色んな夫婦の形があるし、一概に『これが良い!』なんてないのもわかってるんですが・・・。一番いいのはお互いがその事も含め、理解しあえて、尊重できればいいんだろうなぁ~、と思いますが、理想に過ぎませんが。この先、もうそんなに長いことこんな事で悩まなくなるとは思う年ではありますが(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの主人は変です。

    時々思うのですが・・・ 私は自分が精神病では?と悩んでいますが、主人のほうこそちょっとおかしいところがあります。 仕事はできますし立派だと思います。 が、数年前まで短気で暴力を振るわれてました。理由は「パチンコで負けたから」だそうです。 後で笑いながら言ってました。 私が嫌っているようで、私がそんなに悪いのか?と悩んでましたが、そんな主人は飲み屋などで私のことをいつも自慢していたそうです。 後、変なのは子供を叱ったりするときに、不慣れだからか、私の言ったことをその場で繰り返すのです。 例えば私が「だから、こう言ったでしょ?」と言った後、同じフレーズを主人が輪唱のように繰り返すのです。それを繰り返すので、おかしくて話しになりません。 それから、私が言った(患った)病気(怪我)の症状を主人に説明すると、数ヶ月後くらいに主人も同じ事を言い出すのです。 つい先日、半年ぶりに会った友人親子と私と息子でプールへ行き、帰りにお茶してたら夜7時を過ぎてしまいました。主人は携帯へ電話してきて怒鳴ってました。 もちろん周りに声が漏れてると知っててわざと怒鳴るのです。 その友人はとっても良い子です。親子でいい子です。 しかし、主人はその子を嫌いだと言います。 なぜ?と問い詰めたら「デブだからだよ!俺はデブは大嫌いなんだよ!」と言います。 普段から喧嘩すると、こんな調子です。 腹が立って仕方がないです。 主人は私の友人や親兄弟親戚、それに私に似ている次男など、みんな嫌っています。 こんな主人は何か変ですよね? 何なのでしょうか?

  • 主人に気を使う自分が嫌です。

    うちの主人は、機嫌を損ねたりするとすぐに機嫌が悪くなります。 今回も主人の仕事関係の事で会社に確認してほしい事があり、何回か「聞いてくれた?」と確認しても「まだ」となかなか聞いてくれず、何度も「聞いてくれた?」と聞くと機嫌が悪くなります。 言われたくなきゃ早く聞いてくればいいのにと喉まで出かかってますが主人には言えません。 今に始まった話ではなく、こういう事はよくあります。 ちょっと聞き方が悪かったり、意見したりするとすぐ機嫌が悪くなり、私が話しかけても素っ気なくなったり無視されます。 キレやすいというか気が短いので、私はいつも様子や機嫌を伺いながらタイミングを見ながら生活してる感じです。気を遣います。 多分、私自身に自信がないのも原因の一つなんだと思います。 主人に頼まれたらノーとはなかなか言えず、自分の意見は言えません。 言われた事をやらないとまた機嫌が悪くなる気がして。 言いたいこともグッと我慢してしまいます。 無視されたり長い間無言の生活になるくらいなら、意見も言わず私が我慢した方がマシだと思ってしまうようになりました。 同じ家にいて喋らない生活が非常に苦痛で精神的にキツイです。 でもやっぱり疲れます。 言えない自分自身にも情けないなと腹が立ちます。弱すぎて。 主人の性格は変わる事ないと思うので、これから先もきっとずっとこうなのかな?と思うと夫婦ってなんなんだろうとさえ思えてきます。 結婚10年子供2人います。 私自身どういった姿勢で主人に向き合えば良いか分からなくなってきてしまいました。 なんだか愚痴投稿になってしまいましたね。 子供のお昼寝時間に1人悶々としてしまいました。。

  • ケンカ中の行動

    以前主人は風俗に行ってることがわかり、その後謝って二度と行かないという約束をしました。 実際今も通ってるのか通っていないのかそれはわかりませんが、帰りが遅いこともなくなり昼間もマメに連絡くれるようになりました。 そして最近よくくだらないことで夫婦ケンカしてそのときに私が少しキツイことなど言うとスネて外に出て行ってしまうことがあるのですがそういうときってむしゃくしゃしてるから風俗に行ってやる!とか男の人は思ったりするんでしょうか? 夫婦ケンカの内容は本当に日常的なしょうもないことが原因でしかもだいたい主人が一人で機嫌を悪くして私が『しょうもないことで切れないでよ!』みたいなことを普通の口調で言うくらいですが。 他の人に言っても『切れるポイントがわからない』と言うくらいのものです。 夜中外に出て行かれると『あ・・・また行くかも』と不安になってしまうんです。 回答お願いします。

  • 主人が分からない

    交通事故の後遺症で1年半ほど休 職中の主人です。 半年くらい前からうつ病ではないかと思うような生活が続いていま す。それと同時に暴力を振るうようになりました。一度精神科に行ったら、躁うつ病ではなく心身症かもと言われました。 近日中に別の大学病院の精神科に行く予定ですが、毎日が苦痛です。 少しでも言い返せば、「誰にモノ言っとるんや!」と言われ、出てけと言われ、2Fの部屋の鍵を閉められることもあります。 暴力を振るわれたことなどは市役所と警察には相談してあります。 短気で神経質なところもありましたが、「うつ病かも」と思い耐えてきましたが限界です。 機嫌を伺いながらの毎日、話をしようにもキレられたら怖いから話かけれない、必然的に主人から逃げる…その態度に主人がキレる。今は悪循環です。 主人は「入院でもして一人になりたい」と言います。でも本心か分かりませんが、私は入院してほしいと思っています。 主人のことは嫌いではないし、心配ですが、どうしたらいいのか分かりません。普通に接することさえ分からなくなってます。どう生活すればいいのでしょうか?

  • 夫婦関係が嫌で別居まで・・・・

    結婚23年目の主婦です。主人との気持ちの温度差をすごく感じています。 主人は、未だに私の事が好きだからと、性交渉を求めてきます。 一時は、お風呂まで一緒に入らないと機嫌が悪くなる事も在りました。 はっきり言って私は、触られるのもいやです。 拒否すると、機嫌が悪くなり喧嘩の原因になり、ある時は、給料を、渡さないと言われた事もあります、義務でもあると思い、我慢して、応じてきました。 主人は、気性の荒いところもあり、些細な事でも機嫌が悪くなり、子供たちにも、良く無い影響を与えていた為、色々な事が、重なり、一方的に家を出て、一年間別居までしました。離婚も考え裁判まで進み ました。 しかし、この不景気な中、女一人では、どうにもならなくなり、元々、離婚はしたくないと、言い続けて来た主人に、私の提案を受け入れてもらう事で、裁判は取り下げました。 提案は、幾つかあり、主人との性交渉に関しても、「裁判を取り下げたからと言って、気持ちが戻った訳では無いので、すぐに関係を持つのは、無理なので、当面は自粛する様に」と、裁判官立会いで、合意書を、読み上げられたにも関わらず、すぐに関係を求めてきます。まだ、応じていませんが、時間の問題だと思います。 とても、気が重く憂鬱です。 やはり、離婚した方が良かったのでしょうか? まだまだ、子供の学費が掛かるので、せめて、子供が自立するまで我慢しないといけないのでしょうか? 主人は、私の事を、「愛しているから求めるんや」と言ってますが、私が嫌がってる事も知っています。本当の愛とは、相手の気持ちを、大切に、思いやりを持ってくれる事ではないでしょうか? 私には、主人のしてる事は、自分の気持ちばかりで、私にしたら、益々嫌悪感です。気持ち悪いとさえ思えてしまいます。 客観的に見て、こんな夫婦は、どうなんでしょうか? 私に、もっと経済力があればと、悔しい思いです。

  • ダンマリな旦那

    4月から転職する主人なんですが、転職先が今より小さい会社でして、お給料や保険関係などあやふやで心配な部分があったので、そのことに関して主人に聞いたんです。 そしたらちょっと聞き方が悪かったのか、機嫌が悪くなりダンマリが始まりました。 疲れていたのもあると思います。 お給料や会社の事は、主人だけの問題じゃなく生活にも関わってくるので、きちんと把握しておきたかったのですが、主人は多分「せっかく心機一転新しい会社でやる気になり頑張ろうとしてるのにグチグチうるさい」といった感じに思ってるんだと思います。 それ以来話しかけてもウンとか一言だけであとは無視です。 ケンカしたり、気に入らない事を言われると毎回ダンマリです。 この威圧感や、家庭内の変な空気が私はたまらなく苦痛なのと、子供も何か勘付いているのが気になり、夕飯のつまみを増やしたり、好きなお菓子を焼いてみたり色々しましたが、全く変化ないので疲れてきてしまいました。 放っとけばいいじゃん。 と思われるかもしれませんが、一度口うるさく言ったのが原因の1つなのか不倫された経験があり、深く傷付いたのでまたするんじゃ?と不安で苦しくなります。 そんなの気にしない強い精神が欲しい…涙 ケンカした時に無視する旦那さんてなんなんですかね…苦笑 何か良い解決法はありますか?

  • どうしたらいいのかわかりません。

    先日質問させていただいたばかりですが、また少し相談です。 前回、主人と大喧嘩をし、何とか収束しました。 向こうも言い過ぎて悪かったと言ってくれ、わたしも改めて謝罪をし、仲直りをして、2日間だけは仲良く過ごせました。 ですが今日、また喧嘩がおこりました。 主人が、友人と、しかも他の女性と二人でプールにいくと言い出しました。 恐らく冗談だとはおもってたのですが、喧嘩の直後なので、少しばかり本当なのではないかと不安になり、私は不機嫌になりました。 そしてそのまま否定をすることもなく、何も言わず寝室に行ってしまったので、不安は加速し、問いつめるように追いかけました。 すると主人は、「はいはい嘘嘘」みたいな感じで適当に答えを返してきました。 それじゃ信じられず、いつものように笑って「冗談だよ」って返して欲しかったんです。 しばらくそのまま私も無言でいると、急に主人は立ち上がり、怒り出して自分の部屋へ。 話をしようと追いかけましたが、完全に逆ギレされました。 前回の喧嘩の内容まで引き出し、まだお前を許していない、俺がなにやってもいいと思っている、ほっといてくれ、喧嘩の原因をつくったのはお前だ、言われ、おいだされました。 私には逆ギレとしか思えないです…なのにどうして私がここまで責められるのでしょうか。 確かに私は不機嫌になりました。ですが、イヤなことを言われて、されて、不機嫌になってはいけないのでしょうか。 子供みたいな喧嘩だと思います。くだらないことも承知です。 こんな事で悩んでいてもこの先やっていけないのもわかってます。 でも、立て続けの喧嘩、度重なる精神へのストレスでおかしくなりそうです。 主人と次に顔を合わせるときは、別れ話になりそうで怖いです。 言い合う時の、主人の私を見下したかのような、興味がないような視線と表情を思い出すだけで怖くなります。 このまま主人がから出てくるのを待った方がいいですか? それとも、私から部屋に行って無理にでも話したほうがいいですか?

  • 夫婦喧嘩

    朝からくだらない質問ですみません。 土曜夜些細な事から夫婦喧嘩になりました。 主人の誕生日だったのですが、昼間子ども達と買いに行って用意しておいたケーキを食べなかったという>_< 別に気分的に食べたくなかったのなら全然良いんですが、形だけでもロウソクに火をつけて祝いたいなと思っていたのですが主人が「30にもなってフゥ~なんてやらないっしょ!」とケーキを見る事もしませんでした。 唖然としました。 勝手に買ってきた私が悪いのかもしれませんが、ケーキがあるのだからそれくらいしてくれてもいいんじゃない?と思ってしまいました。 文句を言えば「俺は頼んでない」と言われそうで言えませんでした。 主人は元から感情表現が乏しいというか、感受性が低いというか、自己中というか、、相手の気持ちをあまり考えません。 悔しくてムカついて悲しくて、、私は機嫌が悪くなりそれ以来喋らず月曜の朝、今に至ります。 怒ってる私をみて主人も機嫌が悪くなりシカトです。 一旦こうなると無言期間が長く本当に精神的に疲れます。 今朝も話しかけても「うん」だけ。 目も合わせません。 見送りしましたが黙って会社に行きました。 私が悪かったんじゃないかといつも私から話しかけたりしてしまいます。 納得はしていませんが。 心の中では、お前が逆ギレとか、意味分かんねーし!状態なんですが‼︎ 主人から謝った事は結婚して10年経ちますが記憶にないくらいありません。 やはり私は自分が悪くないと思っても謝るべきですか? もう毎回これで精神的に疲れました。 すぐに舌打ちしたり機嫌悪くなるスイッチが入るのでいつも主人の気持ちを伺いながら生活しています。

  • 離婚しようとする人が家を買いますか?

    去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。 理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。 家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。 こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか? 主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。 性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか? やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。 こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。 主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

  • 仕事で疲れてる時どうしてほしいですか

    結婚四年目のものです。 主人はずっと仕事が大変で大分参っています。 体もとても心配ですし、精神的にも不安定です。 機嫌が悪く、優しい言葉をかけても冷たく返され、 好きな甘い物を買っておいても食べる暇がないだけで終わってしまいますし、私はどうしたらいいのかわかりません。 今日は早めに上がって少し休んだら?」と聞いたのですが「無理だよ!」と機嫌が悪く言われてしまいます。 こんな時はそっとしておくのがよいのでしょうか? 主人にとって私はどうしている事が一番良いのかと考えています。 皆さんは仕事でいっぱいいっぱいで疲れて余裕が無い時にどうしていてほしいですか? 何か出来る事はありますか? 教えて下さい。