• ベストアンサー

私が変??

どこに聞いたらよいのか・・ずっと迷って・・勇気出して質問します。主人とは結婚約30年。夜の性生活が正直苦痛で・・と言っても精神的に、なんです。主人は元気なんですが、私は別に無くてもいいモノになってまして。ここ数年、いつのその事で喧嘩になり・・。主人は『夫婦には大事な事』と言いますが、確かにそうですが、私は精神的なつながりがあっての上にあると思いますが。ここ数年、間隔があいてくると、機嫌は悪く、冷たい言葉が返ってきたりで、精神的に受け付けない私です。子供達が仕事で帰りが遅い事も多く、『また帰り待ってるのか』と言われ・・。こんな日常の会話が、私が受け入れられない理由かも。機嫌悪いのが面倒になり、月に1~2回は付合うのですが・・。私が変ですか?皆さん、どうしてるのか教えて下さい。喧嘩はいつも平行線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71264
回答No.7

ANo.6です、先ほどは失礼しました。 この新聞の人生相談投稿者の奥様と、今の asuka-kさんのお気持ちとの間に接点があるでしょうか? 自分は asuka-kさんの文面を何度も読み返し、これは大変失礼な言い方かも知れませんが、「セックスをするなら、もっと私を満足させてくれるセックスをして」と言う声が聞こえて来る様な気がしたものです。 ご主人が不機嫌になるのがイヤで、月に1~2回は付き合うと仰ってますが、もっと本音を仰っても良いのではないかと思うのです。 男の自分が「女性のセックスに望むもの」を言い表そうとしてもなかなか難しいです。 asuka-kさんご夫婦に今必要なのは、仕事、家事を離れたゆっくりとしたご夫婦の時間、場所ではないかと思うのですが、如何なものでしょう。 一泊でも温泉旅行にでも行かれ、結婚してから今までを振り返り、お話をしながら、ゆったりとしたセックスの時間を設けられても良い様な気がします。 極めてまとまりのない乱文になりましたこと、ご容赦下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 初めまして 既婚男性です。 以前Y新聞の人生相談欄にこの様な記事が載っていまして、自分はそれがとても強く印象に残ったので概略を書きます。 「70才の夫婦、夫婦の営みも今だに週1回はあり、とても仲むつまじく他人も羨む仲でした。子どもたちから温泉一泊旅行のプレゼントをされ、私(奥様)も、環境の変化にふと気が緩んだのでしょう『私は本当は夫婦の営みが好きではないのよ』と口をスベらせてしまった」というものでした。それからのご主人は人が変った様に無口になり、今までの仲むつまじかった生活が嘘の様になった。というものです。 回答者がどの様な回答をしていたかは忘れてしまいましたが、自分は「こういう事も有るんだナ~」と考えさせられてしまったものです。 このケースは、それまでのご主人の気持ちを一転させてしまったケースですが、貴女の場合は序々にそれを御主人にインプットされておられるのですから、それはそれで良いと思います。 セックスに限らず、厭なものを“ご機嫌とり”の為に付き合うほど馬鹿げたことはありません。 文章が途中になって申し訳ないのですが、来客がありましたので、いずれ改めてゆっくりご返事します。 申し訳ありません。

回答No.5

大変残念な状況のようですね。今の世の中、夫婦生活に関しては、妻が夫のセックスレスに悩んでいるケースが多いんです。質問者さんの場合は逆ですね。 <夜の性生活が正直苦痛で・・と言っても精神的に、なんです。主人は元気なんですが、私は別に無くてもいいモノになってまして。ここ数年、いつのその事で喧嘩になり・・。主人は『夫婦には大事な事』と言いますが、確かにそうですが、私は精神的なつながりがあっての上にあると思いますが。 ご主人の言われることも、奥さんが考えられていることも、もっともです。今、この不一致、逆の夫婦が多いんですよ。すなわち、妻が、性生活の重要性を説き、旦那は精神的なつながりで不自由を感じない。このことを一般的にセックスレス夫婦といいます。 でもこの関係、長期化すると家庭が破綻していきます。身も心も満たされてこそ、幸福感も得られ、生きる意欲も湧いてくるものです。質問者さんの場合、結婚30年で、月に1~2回あるんですから、いい方かもしれません。年間12~24回あるわけでしょう。おそらく、50代半ばくらいでしょうから、いい状態ですよ。性生活の機会としては。 ただ、質問者さんの場合、セックスしやすいコミュニケーションが欲しいんですよね。これには、双方の努力が必要です。ですが、まず質問者さんの方から、率直に話し、ご主人にも協力してもらうようにしなければ…。女性のデリケートな心情の機微を、ご主人がしっかり認識する必要があります。 質問者さんにとっては、めんどくさいかもしれませんが、男が愛を語るような雰囲気をつくることです。勿論、ご主人も奥さんの気持ちを探る努力は必要です。そうやってお互いのことを興味を持って、普段から接していけば、いざ鎌倉!の時も、素直に自然な形で、夫婦生活に入っていけるんじゃないでしょうか。

asuka-k
質問者

お礼

・・・回答、ホントにありがとうございます。そうですよねぇ、逆ですよね。『身も心も満たされてこそ、幸福感も得られ、生きる意欲も湧いてくるものです』凄く実感ですよね。普段は別に害のない(笑い)主人なんですが、その事はねぇ・・。きっと心が満たされてないんですよね、私。回答いただいて、真っ暗なトンネルの遠くに光が見えてきた気がします。ありがとうごさいました!!

• deban666
回答No.4

当方36歳男性ですが、一昨年に子供が出来てからというもの、一切性生活はしていません。嫁の気持ちは分かりませんが、自分の性欲に関しては自慰で十分すぎると思っていますので、こちらからは求めたりしません。もしかすると一生しないかもしれません。 ちなみに私もすごく元気ですよ、ほぼ毎日自慰していますからね、むしろ食生活と一緒で、習慣になっています。 こんな私ですが、嫁を一生愛し続ける自信はありますよ。100年愛しても愛し足りない。毎日、嫁と娘と三人で笑顔いっぱいの毎日です。 私にとっては性生活なんてまったくもって必要なく、精神的なつながりがすべてです(嫁は実際のところどうなんだろうか‥)。 このような人間もいるのです。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男性で精神的なつながりだけで・・・ですか。 でも、幸せいっぱいで羨ましいです。 私には、そう感じる事がないんですねぇ、あまり。もっと年をとったら・・そうなるかなぁ?!

noname#53063
noname#53063
回答No.3

女性にとって気持ちの伴わない性交渉は苦痛でしかありませんよね。 お気持ちはよく分かります。 もし出来れば、ご夫婦で旅行にでも行かれて環境を変えてみるというのはどうでしょうか? これで改善された方の話は聞きました。 浅知恵で申し訳ありません。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よくわかります。昨年、機会あって旅行に行き、私も解放感や日々の忙しい生活からのんびりした時間を過ごし・・・まぁ、その時はその気になったりしました。しかし、日常に戻ると、戻ってしまいますね~。これから先、そういう機会が増えるといいのかもしれませんね。

• icercream
回答No.2

こんばんは。 現在の状況ですが、 夜の生活が苦痛→喧嘩→旦那さんが不機嫌→夜の生活がさらに苦痛… の悪循環になっていると思います。 ここは、少し発想を変えてみてはいかがでしょうか? 夜の生活は少しくらいはあってもいい→旦那さんの機嫌よくなる→ →喧嘩の減少→家庭内の雰囲気の改善→夜の生活も悪くないかな… と、このような循環になればしめたものです。 最初は我慢が続くかと思いますが、「急がば回れ」ということで試してみては? 若輩者の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうです、まさにその悪循環ッ。 私も、旦那さんの機嫌よくなる→喧嘩の減少→家庭内の雰囲気の改善・・・とここまではいくのですが、→旦那がズにのりマメに求めて来る・・・喧嘩(笑)・・・とまた悪循環に戻ってしまいます。でも、発想の転換、大事ですね。少し、気持ちが楽になった気がします。

noname#55523
noname#55523
回答No.1

結婚30年経っても旦那さんから求められるって、いいですね。 最近は若くても月に1・2回程度しか出来ない旦那さんも多いし。 自分がイヤだからって主張しないで、月に1・2回なら今まで通り 付き合ってあげてくださいよ。 夫婦なんですから。

asuka-k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そこまでの回数ならなんとか頑張れるんですが・・・旦那の第一希望は3日に1度・・第二希望は1週間に1度・・・みたいな。色々と回答いただき、色んな夫婦の形があるし、一概に『これが良い!』なんてないのもわかってるんですが・・・。一番いいのはお互いがその事も含め、理解しあえて、尊重できればいいんだろうなぁ~、と思いますが、理想に過ぎませんが。この先、もうそんなに長いことこんな事で悩まなくなるとは思う年ではありますが(笑)ありがとうございました。