• ベストアンサー

うちの主人は変です。

時々思うのですが・・・ 私は自分が精神病では?と悩んでいますが、主人のほうこそちょっとおかしいところがあります。 仕事はできますし立派だと思います。 が、数年前まで短気で暴力を振るわれてました。理由は「パチンコで負けたから」だそうです。 後で笑いながら言ってました。 私が嫌っているようで、私がそんなに悪いのか?と悩んでましたが、そんな主人は飲み屋などで私のことをいつも自慢していたそうです。 後、変なのは子供を叱ったりするときに、不慣れだからか、私の言ったことをその場で繰り返すのです。 例えば私が「だから、こう言ったでしょ?」と言った後、同じフレーズを主人が輪唱のように繰り返すのです。それを繰り返すので、おかしくて話しになりません。 それから、私が言った(患った)病気(怪我)の症状を主人に説明すると、数ヶ月後くらいに主人も同じ事を言い出すのです。 つい先日、半年ぶりに会った友人親子と私と息子でプールへ行き、帰りにお茶してたら夜7時を過ぎてしまいました。主人は携帯へ電話してきて怒鳴ってました。 もちろん周りに声が漏れてると知っててわざと怒鳴るのです。 その友人はとっても良い子です。親子でいい子です。 しかし、主人はその子を嫌いだと言います。 なぜ?と問い詰めたら「デブだからだよ!俺はデブは大嫌いなんだよ!」と言います。 普段から喧嘩すると、こんな調子です。 腹が立って仕方がないです。 主人は私の友人や親兄弟親戚、それに私に似ている次男など、みんな嫌っています。 こんな主人は何か変ですよね? 何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

前回も投稿させていただいたものです。m(_ _)m ご主人もセロトニン神経が弱っているんではないでしょうか? ご主人の会社の景気や、職場環境、性格・・・等々にもよるでしょうが、ギャンブルにアルコール、怒声・・・やっぱり、癒されていないんだと思います。盲目で手探りで癒しを求めているんだと思うんですが(渇望)、方法論が分からずに空回りしているんだと思います。ですから、ご主人にも、お子さんにも、kokotarouさんにも癒しが必要なんだと思います。 こういう話があって、会社でお客に怒られた上司が部下を叱って、叱られた部下が腹いせに奥さんに当たって、当たられた奥さんが子供に八つ当たりして、八つ当たりされた子供がペットの犬を蹴り飛ばして、蹴り飛ばされた犬が隣の・・・・という連鎖です。kokotarouさん家の辛い状況も、こういう負の連鎖の上にあるのかも知れませんよ? で、人間のメカニズムは、本当に自動車に似ていて、癒しのホルモン(セロトニン・GABA)というのが、潤滑油(エンジンオイル)の役割をしているんです。カッ!となった時の興奮を穏やかに沈め、鬱々とした暗い気持ちを爽やかに高揚させと、陰と陽、アクセルとブレーキのバランスをとって、エンジンが働きすぎてオーバーヒートしたり、錆付いて動かなくならいように、潤滑の役目をしているんです。 で、心療内科等にいくと、おそらくこのセロトニン神経に作用する薬を処方されると思いますので、一度、相談されても良いと思いますし、前回もご紹介しましたように、自分で出来ることも山ほどありますので、真摯に取り組むべきだと思います。 確かにご主人様の甘え、無理解、我侭も間違いなくあると思います。 自信過剰・増長満もあるでしょうし、威張りたい年頃なのかも知れません。 でも、自分をシッカリ持っていられれば、辛い状況も、難なくクリアできると思います。 そのためには、まずは、脳の環境から整えなくてはいけないと思います。 例えば、姿勢が悪ければ、脳に行く血流だって悪くなります。 運動しない、筋肉を使わなければ、これも脳への刺激がなくなりますから気持ちも暗くなります。 心というのは脳という【構造】が生み出す【機能】なんです。 例えれば、自動車という【構造】が、走るという【機能】を生み出すのと一緒です。 これは、自分では、中々分かりづらいですが、構造を正していくと、機能も変化してくるんです。 脳を健康に保つようにすれば、発想、気持ち、心も健康になってくるんです。 ですから、食事、運動、姿勢、生活習慣・・・みんなが総合して心を形成してますので、 全部、見直す必要があると思います。   kokotarouさんは禁煙もしているようですね?   私も禁煙組みですが、精神が安定するまでは半年~1年弱はかかりました。   タバコは脳への被害も甚大なんです。 今は、お子さんのこと、ご主人の理不尽等で頭がいっぱいだと思いますが、 だからこそ、脳という「構造」も乱れている証拠ですので、健康に留意する時なんだと思います。 シソは私も勉強になりましたので、今でも食べています。m(_ _)m http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693 http://ringo.sakura.ne.jp/~neko/counseling/kampo.html あと傷ついた心を癒す本や、上手な考え方を教えてくれる本も図書館に多数あります。 http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/amazon/

kokotarou
質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。 本当に解りやすいお話で勉強になります。 子供達が夏休みに入ってから、精神的に不安定です。 この間までは自分の方法でリラックスできていたのに、ほんとに今は悪循環のどつぼにハマってるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.6

飲酒運転もやめないということは、やはり社会的にはまだ大人になっていない子供のようなご主人ですね。 そういう方と一緒になっていて、いつも後始末を強いられ、挙句の果て暴力を振るわれていたなど、やはり共依存そのものですね。NO5の方が書かれておられるように 共依存サイトをご覧になり、将来を含めたご主人との対峙方法を改めない限り、お子さんに悪影響を与えることになります。 行動そのものが中学2年生くらいの第二次反抗期真っ盛りといったところですから、本来は家庭を持つ資格のない大人になりきっていない人なんでしょう。 結婚する前だったらいざ知らず、お子さんもいらっしゃるのですから、簡単に別れることができないと思いますので専門的な機関でしっかりしたカウンセリングをまず奥様が先に受けるべきと思います。

kokotarou
質問者

お礼

共依存・・・良く解りませんが、たぶん、私の両親もそうだと思います。 父親が悪い人で(?)母はそれを注意しきれず、子供の私から見たら、母も共犯だと思ってましたね。 そうはなりたくなかったのですが、周りから見たら、やはり今の私は共犯(共依存)だと思います。 私的には旦那がどうなろうが構わないと、サジを投げてしまった状態なのですが。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

対人依存関係のサイトを見て回って「共依存」 というのを調べてください。 ご主人さん、子供っぽくて、奥さんにフォローしてもらうことに慣れすぎて(依存しちゃって)いる。 奥さんの方もフォローしちゃってきてるから、急にパッタリと、フォローを止めることもできず続けちゃってる。 そんな共依存の可能性がありますね。 まず、奥さんがカウンセリングうけはじめて、 それに協力してもらう形で 性格判断テストなどを受けてもらうためとか なんだかだ言って、カウンセリングに連れ出すのがよろしいかと。

kokotarou
質問者

お礼

一筋縄ではいかない旦那です。 病院は大嫌いで、子供の付き添いでも途中で逃げちゃう人です。 いつかは主人も理解してくれるときがくれば良いのですが。 アドバイスありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

精神的な成長がかなり遅い段階にあるようです。 日本の場合は、ほとんど単一民族・・・・と言うか似ている境遇なので、危険性が少ないし、元々閉鎖的な農業環境種族ですから、多いようです。 病院で相談したいのですか? 他にも相談機関は有ります。

kokotarou
質問者

お礼

そうなんですよね。だいぶ、主人も変わり、他人にも気持ち(感情)があるということが解ってきたように思います。 できれば主人と私でカウンセリングを受けるか、心療内科へでも行ければよいのですが。 私の付き添いで主人にも話を聞いてもらうという形でも良いのですが。 こんな主人が私の話を真剣に聞いてくれるわけもありません。

  • mami_12
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

変と言うか・・… 質問を読んで思ったことは ご主人はkokotarouさんを独占したい気持ちが有るように思います。あと、母親に比べ父親というのはあまり子供を叱り慣れていないものですよね?何をどう言って良いか分らず、とっさにkokotarouの口真似になってしまっているだけではないのでしょうか。 (口真似でも何でも子供に対して、悪いことは叱らねばという気持ちを持っているだけでも○として良いのではないでしょうか?子供の教育は母親の役目だとか、無関心と言うよりはよっぽどネ!)

kokotarou
質問者

お礼

そうですね。昔は子供を叱るのは「うるさい、静かにしろ、あっち行ってろ、寝ろ」くらいでしたが、最近、あまりにも私が愚痴るので、ちょっと育児に参加してくれるようになりました。 前向きに考えます。

回答No.1

人は無くて7クセというくらいですから,少しくらい変わったところがあっても,社会生活,家庭生活上で不都合がなければ問題にならないのではないでしょうか。あまり気になさらずにそういう人なんだと割り切ってしまえばいいのではないでしょうか… ただし,子供に対して「嫌いだ」というのは少し問題です。もし,子供の前でそう言う場合は「そうはいってもお父さんとお母さんが愛し合って生まれたんだから」と子供の存在を認める発言をしてあげてください。

kokotarou
質問者

お礼

7クセですね^^ 私はずっと主人のマネージャー?みたいな存在で、主人が酔っぱらえば友人から電話があり、子供を寝かせたまま迎えに行って、介抱して、喧嘩をすれば私が体を張って止めます。 酔って隣のお宅から「お宅の御主人うちのドアの前で寝てるわよ」と、早朝4時に苦情の電話があったり、夜中の12時にもの凄い音がするので、外を覗くと、うちの主人が、自分の家と間違えてよそのお宅のドアを蹴りまくっているのです。 他にも通学路沿いにうちの駐車場があるのですが、しばしば、酔いつぶれてそのまま車で寝てしまうので、通学する子供達や近所のママさんにちょっと怖がられています。 ハッキリ言って、飲酒運転もやめてくれません。 事故も何度も起こしています。いつ、人をひいて死なせてしまうか解りません。 くせがあるでは済まされないと思うんです。

関連するQ&A

  • 主人の子供のこと

    初めて相談させて頂きます。 まずは簡単な情報載せます。 主人:50歳 前嫁(嫁の浮気で離婚)との間に子供(男2人19と21歳)あり    現在、自身の実家(二世帯)で生活。    実家には主人の母のみ、父はすでに他界、1階に主人の妹とその息子、2階に主人の母、主    人、主人の子供、そして私が生活している状態です。    主人と私のみ、今月、近くに別居します。    子供たちは自分の部屋があるからと実家を望みました。 私:29歳 初婚 主人の母とは特に問題はありません、良くしてもらってます。 主人の母:73歳 年齢もですがまだ元気です。性格は綺麗好き、よく喋ります。 主人の子供:長男21歳 性格は温厚、元・引きこもりですが現在は製造業の仕事が続いてます。         次男19歳 性格は突っ張ってます、2ヶ月ほど前に出来た彼女とラブラブです。 今回、相談させて頂くのは、最後の次男のことです。 長男もですが、彼らは学生時代を犠牲にし、自分探しを経て、成長してきました。 次男は雰囲気的には、突っ張りボーイ、チンピラのような、ただの不良息子のような、そんなイメージです。 彼は外面は強がってますが、根は優しく、気が弱い。 よく友達にうまいように利用されるタイプです。 それでも『悔しい』とか『そうならないようにしよう』等の考えが、少なくとも見受けられません。 先週から、その子が家に帰って来ません。 居場所は把握済み、大好きな彼女のところです。 彼女もまた複雑で、22歳くらい、4歳くらいの娘が居る、母子家庭、生活保護、在宅ワーク。 その彼女に、今日、義母がしびれを切らして電話をかけました(迷惑を掛けているんじゃないかと) 彼女は次男のことが関係してか分かりませんが実家で過ごしたりしているそうです。 当の次男は、その彼女の部屋に仕事も行かず居座ってるそうです。 主人と私はいわゆるスピード婚で、知り合ったのは2ヶ月ほど前です。 主人家族は10年ほど、実家で生活していて、そこにポンと入ったのが私になります。 次男は、おそらくパパっ子です、父親のことが好きなはずです。 見ていてもこの家で2人が一番テンションが同じで、主人と次男はピッタリなんです。 冗談を言い合ったりして、流行の友達親子みたいな感じです。 そこに割って入った私の存在というのも ここのところ良い子で居られないことの、少なからず原因になっていると予想しています。 それを仮に、諭したとしても、あの子はおそらく素直になれません。 ヤキモチですら、素直に出せない子です。 まだ18.19の子供、小さい頃に母親を失って育った子です。 彼はよくウソをつきます。 どう考えてもウソだとわかる様な、本人的には誤魔化しているんでしょうけど・・・ 子供が何故ウソをつくのか? バレたくないとか、ダメ出し食らいたくないとか、そういう類しか想像がつきません。 当の主人は、面倒臭がりな性質ではありますが子供のことは大好きみたいです。 ただ私から見ても多少、甘いかなと感じます。 次男は自動車学校にも在籍していますが毎月3万ほどのローンを払うだけで通わず、 仕事も同僚から無視されたとかで無断辞職、残りの給料ももらわなかったり、 友達に住所と名前を安易に教えて通販で使われてその代金を次男が被ったりして、 本当に勿体無い生き方をしています。 いま、次男にとって、主人や義母や周りの人にとって、どうするのが1番いいのかわかりません。 私は平和主義ですが、なぁなぁにする性格でもありません。 ここ1ヶ月ほど、次男にとっては『何もかもがうまくいかない』時期なんだと思います。 私は子供たちとは言ってしまえば他人ですが、 主人の愛する子供たちをどうにか笑顔で居させてやりたいし 正直、子供たちに『親のような愛情、心配』は持っていませんが・・・(人並みにはありますけど) あれこれある間、義母の子供たちに関する話を延々と聞かされるのもなかなかのものですし、 とにかく穏やかな環境に落ち着かせたい一心です。 何かしらのアイディアをひとつ、皆様にお力添えを頂きたく思います。

  • ご主人に「こいつ、かわいいな~」と思われたい・・・

    結婚7年(出来婚)の友人のことで相談いたします。 ご主人のカバンから風俗雑誌を見つけてしまい悩んでいるようです。 夜の夫婦生活はないようで、でもご主人に風俗にいっているらしい・・・ (お店の女の子の名刺も見つけたそうです) ご主人に遠回しにそれとなくこの件をきいてみたようなのですが、 「ぶくぶくしていて抱く気になれない」「かわいいと思わない」と 言われてショックを受けています。 ご主人とつき合う前から友人はふくよかで、ご主人もそれを承知で つき合い始めたのですが、その時は「巨乳だ~♪」と喜んでいました。 なのに、いまさら「でぶ」を連発されるなんて・・・ ダイエットして、今すぐにほっそりとなることは出来ないけれど、 せめて「かわいいな~」と思われたいそうなのです。 「どんな時にかわいいと思われる?」と聞かれても男じゃないからわかりませんし・・・ 奥様の仕草や行動、言動で「かわいいな~」と思う時はどんな時でしょうか? お恥ずかしい話ですがどのような時に「この女を抱きたい」と思いますか? 連日、愚痴の電話があり、最後には泣きながら話しているので、 聞く側の私としてもちょっとブルーになってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 姑と主人・・・・

     今年 7月に私の母は永眠いたしました・・・ 母の仏壇がリビングにあります・・・   ですが・・・主人は一度もお線香一本 今だにあげてくれていません・・・・ 私には 父がおりません・・・ 姑は歳だからと言って 母の葬儀にも来ず   お線香をあげに来る気もないようです・・・ 主人の実家と私共の住まいは  車で1時間ほど離れております 夕べ・・・主人が 今日・・  東京の母のところに行くと急に言い出したので どうしてか・・・と聞きましたら・・ 「久しぶりに お赤飯をたいたので   取りに来なさい」 と言われたそうです・・・・ 私はあ然に取られました・・・ 主人に・・・ 「母が亡くなって 間もない・・・   喪もあけていないのに  赤飯ってどういうこと・・・・?」 と聞いたら・・・ 「あ~~お袋・・・お前のおかあさんが    亡くなったことわすれてるんじゃないの?」 と言うので・・・・ 「要するに・・・私の母が亡くなったことなんて   眼中にないのね・・・     それにしても・・・   お赤飯だなんて・・・・無神経にもほどがある」 と言って・・・・私・・・切れてしまいました・・・ それを聞いていた 23歳の次男が  「僕・・お赤飯なんて もらってきたって    食べる気ないよ・・・     普通の神経していたら食べられるわけないじゃん」 と言い 夕飯後・・・自分の部屋に戻っていきました・・・ その後・・・主人は・・・ 「赤飯ぐらい食べたっていいじゃないか…    次男のあの言いぐさはなんだ・・・   お前の育て方が悪い」 と私が怒られました・・・ ちなみに・・・・長男は父親との確執があり・・・  うちを出て自活しています・・・ 中学時代から 父親と口を利かない時間が   10年以上続いていたので しかたないと 私は思っています・・・ 主人は一人っ子の典型的なマザコンです・・・ 私どもは結婚29年・・・  今まで 姑に 母の日にはプレゼント・・・ お中元・お歳暮はかかしたことはなく・・・  正月にはお年玉を渡してきました・・・ 私なりに 姑には気遣ってきたつもりですが・・・ 今回・・・お赤飯とは・・・・  あまりの無神経さ・・・・ また・・・主人が・・息子より私より  母親を大事に思う態度に辟易しています・・・ この主人親子にどう立ち向かっていったらいいでしょうか・・・ どうか・・・御助言をお願いいたします・・  

  • ご主人への秘密

    友人に、相談を受けました。 友人は、昨年、ご主人と、離婚に向けての、別居をしていました。 別居の原因は、ご主人にあります。 友人は、生活が大変だった為、悪いと思いつつも、お子さんの、学資保険も解約して、生活をしていました。 結局、二人の子供を抱えて、生活していくのは、無理な状態に陥ってしまい、「帰って来い」と言っていた、ご主人の元に戻る事にしたそうです。 生活は、楽になったものの、お子さんの学資保険を、元に戻す為、 ご主人には、内緒で、スナックで働いています。 友人は、47歳ですが、若くみえます。 スナックの、ママと相談して、年齢も42と誤魔化し、バツ一、だと嘘をつき、働いています。 スナックのお客さんと、仲良くなるにつれて、本当の事を話せない事に、苦しんでる様子です。 ご主人にも、嘘をつき、深夜まで、ファミレスで働いていると言っています。 嘘で固めた生活に、苦しんで、悩んでる様子です。 スナックを辞めてしまえば、いいと思われるでしょうが、ママや、お客さん事を、思うと、申し訳ないそうです。 使ってしまった、学資金が元に戻るまで、とゆう気持ちで、働いてるそうです。 皆さん、どう思われますか? そんなに、嘘の生活に苦しむのなら、スナックは、辞めるべきですか? 

  • ♪ 実は・・・うちの主人があのう・・・うちの家内が大変で・・・

    ♪ 実は・・・うちの主人があのう・・・うちの家内が大変で・・・ こんにちは!! みなさんはこんなタイトルを良く見られますよね これは変な問題発生とかではありませんので(爆) 現在お互いをある何かにたとえると何になりますか とてもかわいいのでタレントにたとえたり 矢田〇〇子さんをデブにした感じだとか(笑) たとえばうちのかみさんは怖いので・・ライオンとか(失礼しました) うちの旦那はカッコいいからう~んキムタクとか・・なんだかなぁ 容姿は誰に似てますか・では体型は・・どうですか これをおもしろおかしく表現してくださいね 思いっきりこれでもかとストレス発散してくださいね どうぞよろしくお願いします!!

  • ご主人のメール

    友人の事で質問致します。よろしくお願い致します。 友人は32歳、同い年のご主人と結婚6年目で4歳と2歳の子どもがいます。夫婦仲はたいへんよく、友人の仕事にもご主人はよく理解を示しています。 その友人の悩みは、ご主人のメールについてです。 旦那様は幼稚園の教諭をされていらっしゃいます。今は年中を担任しているようなのですが、そのクラスの母親のひとりと親しくメール(携帯ではなくパソコン)を交換しているようなのです。 その母親の子どもは多少発達に不安があるようで、ご主人はよく(休日でも園に出勤して)相談にのっているようです。ご主人は友人にその子や母親の事をよく話すそうで、その母親については*読書が好き*ご主人とはあまりうまくいっていない*(友人と)同じ仕事をしていた*歳は37歳・・・など、他にもプライベートな内容をたくさん知っているようです。また、自分と価値観の非常に似た女性だとも言ったそうです。 どのようにしてアドレスを交換したのかはわかりませんが、週2,3通のペースでやりとりがあるようです。友人は気になってメールの中身を見てしまったそうですが、大半は子どもを心配する内容で、ご主人のお返事もそれにのっとっているようです。 ただ、その中にも子どもとは関係のない内容のものも混じるようになっているらしく、友人は浮気は疑っていないものの、もやもやした気持ちが晴れず、悩んでいるとの事でした。 相談を受けた私自身は、その母親はもしかしたら友人のご主人に好意を寄せているのではと思いますが、ご主人はどうなんだろう?と思いました。私から見て、ご主人は(も)友人の事をとても大切にしているように見えますから。それでも友人は普段と違う何かを感じ取っているようで、相談してきました。できればメールそのものをやめて欲しい、とも思っているようです。 そこで (1)母親はご主人に好意を持っていると感じますか? (2)ご主人は母親に対してどのような気持ちを持っていると思いますか? (3)メールをやめさせることはできますか? (4)友人にかけてあげられる最良の言葉は何ですか? 実際に浮気をしているわけではないと思うので、たいした悩みじゃない!と思われるかもしれませんが、友人は真剣に悩んでいます。真剣にお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 主人が浮気?どうも様子が変です。

    主人が浮気?どうも様子が変です。 結婚してもうすぐ3年になります。最近主人の様子が違うんです。 ・朝、行ってきますのキスが無くなった。 ・会話が少なくなった。 ・話しかけても、どこか心ここにあらずで返事が適当で、私に向き合ってない様な感じがする。 夫婦生活は去年の12月からまともにありません。主人の精子の運動率が低い事が分かり、不妊治療を始めてから主人に性欲が無くなったらしいです。全くしたいと思わないと言われました。 2度程、チャレンジしましたが途中で萎えて駄目でした。なのでプレッシャーになってはいけないと思い、私から誘うのも止めてました。すごく辛いけど、今は我慢だと思い主人の回復を待っている状態です。 昨日、主人は仕事の後で会議があり帰ってくるのが21時半頃でした。帰ってくるなり「暑い!ちょっとシャワーあびてくる。」と言いながら風呂場に直行でした。主人は仕事柄、身体に汚れが付くので会社でお風呂に入ってきます。でも昨日の夜はそんなに暑くなく、夏場も家でシャワーをあびる事は少なかったのに変だな~と思っていました。 10分くらいで出てきたので、なんとなく抱きついてじゃれてたんですが、シャンプーの匂いというか・・・。嗅いだことの無い匂いの物でした。会社で使うシャンプーは私が決まった物を買っているので、違えばすぐわかります。 女の直感といいますか・・・。主人は「パン○ーンの匂いだよ。身体は石鹸で洗った」と言いますが、それにしてはシャワーの時間が短いと思います。 はっきりした物はわからないですが、心の中がモヤモヤした感じです。 おまけに今朝、「行ってらっしゃい」と送り出した時に「うん。また明日」と言われました。すぐに「あ!違うわ。今日帰ってくるのに」と笑って出かけていきました。ますますモヤモヤです。 以前、いけないとは思いながら携帯を見てしまった事があります。女性の下の名前でフォルダがあって、(文面から見て同じ系列会社の人らしく)主人がお茶に誘ったり、なんだか仲の良さげなやりとりが残ってました。主人が携帯を触っている時に「さっき女の人の名前あったけど誰?」と聞いた時は「会社の事務の人。もう移動したけど」と言われました。会社関係の人でわざわざその子だけフォルダ分けするもんか?と、その時もモヤモヤしましたがあまり問いつめませんでした。今はそのフォルダ名は絵文字のみに変更されており、中身のやりとりはすべて消去されています。 私は何があっても主人と別れたくないとは思っていません。もちろん大好きですしずっと一緒にいたいとは思います。でも信頼関係が崩れたら終わりだと思うし、主人に他に好きな子ができたなら仕方ないんだと思ってます。悲しいけど諦めないといけないと。 以上の事を踏まえて、主人が浮気していると決定づけるのは早いでしょうか?

  • 友人のご主人の浮気と離婚について

    私の友人(20代後半/既婚/子ども3人)から、年末ごろ旦那さんが風俗に行っていたので離婚を考えていると相談を受けました。 その時いろいろと事情を聞き、少し時間がたったので友人にアドバイスをしてあげたいのですが、私のほうが悩んできました。 ▼経緯 年末頃に、ご主人が複数回風俗に行っていることが判明したそうです。 友人がご主人に問いただすと、ごまかす(隠す)ようになったそうです。 友人も迷っているようで、離婚すべきかどうか私に相談がありました。 ▼背景 友人(奥さん)は専業主婦です。 友人夫婦にはお子さんがいます。 ご主人は生活費として毎月一定額(約30万)を友人(奥さん)に渡しているそうです。 これまで、喧嘩等はあったが、決定的な離婚原因になる出来事は今回が初めてだそうです。 ▼友人へのアドバイス(案) 友人が、風俗に行くようなご主人が嫌であれば、お子さんの転園や引越し等に課題はあっても「離婚」という選択も同然だと思います。 友人(奥さん)の立場として、離婚したい理由は、ご主人が嘘をついて風俗に行った、お金が余っているなら生活費に廻すべき、不貞は許せない、の3点だそうです。 私も彼女の意見にもっともだと思いました。 しかしながら、お子さんに与える影響(転園での環境変化や片親になってしまうことによるストレス)等を考えると、家庭内別居状態でもお子さんが大きくなるまで同居するという選択肢もあるのでは?と思います。 たしかに、ご主人が奥さん(友人)に嘘をつくのは駄目じゃんと私も思いますが、生活費もそれなりに渡されているし、なによりこれから協力してお子さんの成長に励む必要もあるのではと思います。 もちろん気持ち的にご主人を許せないのは、同じ女として痛いほどわかります。この先触れられたく無いですよね。 過去の質問内容等を見て、似たような質問もたくさんありました。 女性から見た男性の行動の許容範囲や、男性が外で働くといろいろとお付き合いの幅が増えてくること、男性と女性の性欲差など、どのご意見も正しいと思いましたが、ケースによって事情が違うので、今回お聞きしたいと思います。 友人へのアドバイス(案)といいながら、ぜんぜんまとまっていません。 よろしくお願いします。

  • 主人に続いて自殺したい。

    6年前に子供2人と新築の家を遺して主人が自殺しました。 最近、やっと悲惨な時期を乗り越えたかなと思いました。 実家におり、父が広義の意味での「障碍」にあたるかと思います。これはスクールカウンセラーさんや大学病院の先生等に相談した結果、そう言われました。 長男がLD(学習障害)です。他にも治療している疾患があり、休みの日には大学病院と総合病院を回って、薬をもらっています。時々本人もカウンセリングを受けています。 父は自分の障碍も当然ながら、長男のLDも認めようとはしません。 次男は向上心の強い子で、中学受験をするため、自分から勉強に取り組んでいます。 長男の反抗期なのか、春に好きな女の子が遠くに引っ越してしまったからなのか、とても情緒不安定です。LDも関与して、友人関係も乏しくなっているようです。 長男は精神系の薬を含めて、3種類以上の薬を飲んでいますが、あまり改善されないような気がしてきました。 GWで家にいると、子供と一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。今は少し落ち着きましたが、昼間は死にたくて死にたくて、どうして「押し付けられた」のか、と主人を恨む気持ちばかり出てきます。 金銭的には私が死んでも学費はあると思います。 次男に『お母さんが自殺しても、ちゃんと勉強して、受験してね』と、言いましたが、長男を連れて事故死した方が次男のためですよね。 次男はしっかり育ってくれますよね。

  • 息子の様子が変です。

    今年の7月に、次男が1週間ほど入院しました。 小さいので、私がずっと付き添っていました。 その間、主人と、同居している私の母が長男(4歳)の面倒をみてくれていました。 次男が入院した次の日、長男も熱を出して、急患で病院にやってきましたが、入院するほどでもなかったのでそのまま母と家に帰りました。 そこから、長男の様子が変わっていったんです。 次男が退院して、私が帰るとおむつをしたがりました。 夜、おねしょをしたり、昼間もぼーっとしたり、だらだら したり。 母にきくと、私が居ない間、かなり寂しがっていたようで、夜中も熱にうなされながら「ママー!」といきなり叫んで、何回も起きたんだそうです。自分が熱が出ているのに、私が弟にだけついていたのが、ショックだったみたいなんです。 以前は活発な子だったので、幼稚園の先生も心配してくださっているんですが、なかなか元のように戻ってくれません。 最近は、ずいぶんよくなってはいるんですが、すぐ「疲れた」といったり、ぼーっとしたりするのは、直りません。 もしかしたら、どこか悪いのかなとか、心の問題だからそんなに早くは治らないのかなとか、いろいろ考えてしまいます。同じような経験のあるかたがいましたら、どのように乗り越えたか教えてください。