公務員採用にあたっての身辺調査で風俗経験がばれる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生で公務員試験を受験する際、風俗でのアルバイト経験が身辺調査でばれるか不安です。
  • 一般行政を受験するため、風俗経験は問題になるのでしょうか?
  • 学費と生活費を稼ぐために風俗でアルバイトをした経験を公表するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員採用にあたっての身辺調査

こんにちは。 当方は現在大学生で、公務員試験を目前に控えています。 しかし、風俗でアルバイトをしていた経験があります。 大学入学当初から飲食店でのアルバイトをずっと続けているので 履歴書の職歴の欄にはそちらを記入したのですが、 公務員試験を受験するにあたって、身辺調査を行うという風の噂を聞き、 とても不安になりました。この場合、風俗の勤務経験も ばれてしまうのでしょうか?その場合はもちろん不採用ですよね。 ちなみに受験するのは公安系ではなく、一般行政です。 学費と生活費を稼がねばならなかったのですが、風俗勤務が 低俗な行為であることは重々承知しております。 ただ、今は不安と焦りでいっぱいです。 どなたか、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi999
回答No.2

公務員採用担当経験者です。 一般論ですが、採用前の履歴については、本人の自己申告のみです。 最終学歴卒業後の空白期間については、初任給の決定上必要な場合や面接の際に 確認されることですが、「ウラ」まではとりません。 もちろん、採用後も多くの職員についてその前歴が正しいかどうかの確認も現実的にはとれません。 例え密告があったしても、採用前の履歴について偽りがあったとしても、それをもって 懲戒免職等の対象にはなりません。(もちろん学歴詐称や犯罪行為があったような場合は別ですが。) まして、学生時代のアルバイトまで一々調べませんし、犯罪に手を染めていたということでもなければ、関係ありません。

kumakuma025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用担当をされていたとのことで、とても心強いです。 安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 19620205
回答No.1

長い時間をかければ分かるでしょうが、短時間の調査では分かりませんよ。それも犯罪者を調べるようなやり方をしないと、分かりませんよ。アルバイト期間が申告とあっているか、間違いなくそこにいたか程度ですよ。

kumakuma025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪歴などがなければ、あまり深刻になる必要はないんですかね(>_<) 安心しました!ありがとうございました。