• ベストアンサー

公務員試験(行政)の身辺調査について

私は公務員試験(行政)を受けますが、遊びではなく、ある理由から、消費者金融に借金をしています。 私は国II、国税、地上を受けますが、採用に当たって不利になる事はあるのでしょうか。公安系は厳しいときいていますが、行政職はどうなのでしょうか?少し不安なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.2

私は、去年の国家二種と地方上級を受けましたが、身辺調査はなかったと思います。 (それらしいのは、親の年齢、職業を書く欄があったくらい)  それに、消費者金融にお金を借りること自体は、別に違法でもないですし、(好ましいことではないので、黙ってた方がいいとは思いますが)大丈夫だと思いますよ。

crazy-k
質問者

お礼

返答有難うございます! 自分はなんとしても合格したいのでとても 不安でした。 あまり気にしないで勉強に励もうと思います!!!

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

延滞しているとかでなければ、採用にわたって不利にはならないと思います。

crazy-k
質問者

お礼

延滞はしていませんが、やはりそうですか。 有難うございました。 頑張ります!!!