• ベストアンサー

2ちゃんねらーの陰険な思考回路(5)身辺調査編

大企業社員や公務員などに就転職する際に、 身辺調査が行われるなどと世間でよく言われています。 2ちゃんねるでも身辺調査に関する根拠のない噂が沢山流れていますが、 公務員採用試験を受験して面接まで進んだら 「尾行された」 などと書き込んでいた輩がいました。 人事委員会は、そんな暇な事をする時間も予算もありません。 どうして2ちゃんねらーは、こんなに陰険な人間ばかりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

そういう話はよく聞きますね。 特に警察や一部の特殊な部署では、本人のみならず家族・親族の経歴まで影響するようなことを聞いたことがあります。 あくまでも噂です。 でもさすがに尾行はないと思います。 5ちゃん(かつての2ちゃん)の人は、話を盛るのが好きなのかも知れません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話を盛るというより、ありもしない噂を流し、 他の受験者を蹴落とそうとするような投稿にも思えます。 近所トラブルやケンカで警察が来たことが過去にあったら 絶対に公務員にはなれない、 などというガセネタを流すような輩と一緒です。 ちなみに、警察官の採用などでは身辺調査が厳しいですが、 今回事例に挙げたのはその辺の市役所の話です。 「尾行」なんてあり得ないですよ。

その他の回答 (2)

• dour
回答No.2

尾行ではなく、身辺調査の意図で回答しました。

fuss_min2
質問者

お礼

そうでしたか。それは失礼。 身辺調査ならやっているはず。 (特に公安系公務員) 一般の市役所ならそこまで詳しくは調査しないでしょう。

• dour
回答No.1

人事委員会は、そんな暇な事をする時間も予算もありません。 関係者でもない貴方にどうしてそんな事が言えるのですか?

fuss_min2
質問者

お礼

「尾行」なんてする訳ないだろう。常識で考えろ。