• 締切済み

うさぎのくしゃみについて・・・

nz-sakuraの回答

回答No.2

「スナッフル」という病気の初期症状の可能性が濃厚です。 出来る限り早く獣医師の診察をうけて下さい。 「スナッフル」という病気の細菌はかなりしつこいため、難治性の病気として 知られています。 症状が進行すると鼻水を出すようになり、さらに症状が進行すると 肺炎を引き起こし命を落とすことになります。 「スナッフル」と診断された場合は、完治までにかなり根気がいります。 治療の中断は自己判断せす、必ず獣医師の指示に従って下さい。 また、感染力が非常に強いので、多頭飼いされている場合は 「スナッフル」と診断されたうさぎを他のうさぎから速やかに隔離しないと 他のうさぎにもこの細菌に感染してしまいますのでご注意なさって下さい。