20代の頃の思い出がよみがえる電話・・・その気持ちは何なの?

このQ&Aのポイント
  • 20代の頃お付き合いしていた方と電話をし、そのかたが女性と一緒に暮らしていて結婚する予定だと聞いて、寂しい気持ちになりました。
  • 結婚しているのでそのかたが結婚しようとどうしようと関係ないと思っていたが、心の片隅に置いてあった大切なものが無くなったという複雑な思いです。
  • この気持ちは何なのでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の頃お付き合いしていたかたと電話して

専業主婦で自宅にいます この前に同窓会出席のためにひとりで帰省し同窓会が終わって実家に 戻り気分も高まっていたのか20代の頃にお付き合いをしていた男性に 電話をしておしゃべりをしました そのかたとは結婚も意識していたのですが ある事情で親の反対にあい私も押し切ってまで結婚する勇気もなくそのかたが 身を引く形で終わりました ですので嫌いになって別れたのではなく夫にも こういう男性がいたというのは伝えていました ですが電話でそのかたは今は女性と一緒に暮らしていていずれ籍に入れると 聞いて何か寂しいというか切ない気持ちになったんです 私も結婚しているのでそのかたが結婚しようとどうしようと関係ないというのが 普通だと思いますが何か心の片隅に置いてあった大切なものが無くなって しまったという複雑な思いです この気持ちは何でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.7

おばさんです。 とても良く気持ち解ります…。 しいて言うならば、<20代の頃の自分の大切な居場所>でしょうか…。 いくら別れたとしても、彼の心の中に大切に持っていて貰いたいあの頃の自分。 素直に精一杯真剣さをぶつけていたあの頃の自分。 その自分の<居場所>が彼の婚約者さんに減らされてしまう様な寂しさなんでしょうね…。 彼の声をきけば、そこに一途だった自分がいる…きっと彼も大切にしてくれているだろう…という安心感…安堵感…。 彼が結婚して幸せになるにしたがって、解ってはいるのだけれどそのかけがえのない若かった自分が消されていく様な…喪失感…。 大切な彼との<共有>している繋がり感が消えていく様な…。 でもね、大丈夫。 いくら年月が過ぎても、いくら彼に愛する人がいたとしても…彼の心の中にはきちんと貴女の存在が<大切な居場所>に色あせることなく、残っていますよ。 それは貴女の心の中と同じでしょ? 彼が若かった自分の昔を思いやる時には、大事にしてきた<素直で、まっすぐで、一途で、泣き虫だった貴女>を感じる筈です。 貴女を通さないと、彼もかけがえの無い昔の自分を見る事が出来ないんです。 これから2度と会えなくても、お互いが大事にしてきたものは色あせないし、無くならないよ。 しっかり<過去>と言うお互いの居場所にしまわれたから。 昔の貴女が…素直で、まっすぐで、一途で、泣き虫だった貴女がずっと彼の中で色あせずにこれまでも、これからも残るんだもん。 だから、今の彼が誰を好きになろうと、今の貴女は気持ちを揺らさないで…。 今回の一瞬のはかなさ、寂しさ、…つい今と昔の彼をダブらせてしまったからなんだ…。 どうしようも出来なかった、あの頃の自分につい気持ちをダブらせてしまったからなんだ…。

satsuki_m
質問者

お礼

はい 彼の心にはいつまでも私がいることを信じます 寂しさはいまだけ・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#135158
noname#135158
回答No.8

結婚したい程、愛していたけれども、自分の意志ではなく 親の反対で別れる事になってしまった。 そしてずっと納得がいかないまま、 その気持ちを押し殺して他の男性と結婚した。 何処か満たされない苦しい思いを閉じ込めて 今まで暮らしてきた。 20代の頃の楽しい思い出が蘇る。 彼の隣には今見知らぬ女性が… なぜ自分ではないのかと思って切なくなるのではないでしょうか。

satsuki_m
質問者

お礼

ありがとうございました

• ame830
回答No.6

自分の青春が終わったのを実感したんじゃないでしょうか? 社会に出て結婚して子供を生んでもうとっくに若いといえる年齢でなくなっても 20代のあんな感じにいつか戻れるような気ってしませんか? 頭ではそんなわけないってわかってるのに、今の生活に不満があるわけでもないのに 今の生活はどこか(仮)な気がして、いつかあの時代に戻れるんじゃないか、 いつかあの青春の日々に帰るんじゃないか、みたいな。 その時代がもうとっくに無くなっていたことを彼の結婚で実感したのでしょう。 心の隅においておいたその大切なものっていうのは、きっとなんとはなしに戻れる気がしていた あなたの青春時代の象徴だったのだと思います。 それが無くなった、というよりとっくの昔に無くなっていたことに気づかされたのだと。 彼が…というよりも彼といた青春時代のあなたとサヨウナラをしたのだと思います。

satsuki_m
質問者

お礼

ありがとうございます

• cxe28284
回答No.5

お気持ち分かるような気がします。現実の生活の淡々とした流れのなかで、 心の片隅で大切にしていたロマンスの世界の喪失若い日の自分にもう戻れない そんな切なさでしょうね。でも今無事に暮らしていられるのは、多分誠実で真面目な ご主人の御蔭では無いのでしょうか。もう一度現実を新鮮な思いで受け止めてください。 今まで築いたものが大切に見えるでしょう。 あなたにはあなたの人生、その人にはその人の人生、別々の道を歩いていることを受け止め 何か新しい趣味やボランティア等の生きがいを見つけてください。 そしてその方の幸せを喜んであげてください。

satsuki_m
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

大切な時間を過ごした良き思い出でしょうね。 私は46才・男性です。 大学4年間付き合った女性がいました。 私はその人と結婚するつもりでいましたが、彼女は「一番好きな人とは結婚しない」とか 言いだして別れました。 20年後、私は彼女の実家に電話して、彼女の携帯番号を教えてもらいました。 今更会いたいとは思いませんが、半年に1回くらいメールか電話でやり取りしています。 彼女は私の遠い思い出の友人です。

satsuki_m
質問者

お礼

回答者様にも大学時代の素敵な 想い出があるんですね ありがとうございます

回答No.3

美しかった思い出だったのに、いきなり現実を見てしまった寂しさではないでしょうか?当たり前だけど、時間は流れて行くし、気持ちだってお互いに変わっていくものです。でも思い出の中だけは自分達の気持ちも変わらないし、状況も変わらないのです。…だから寂しいのかな?(私にも思い当たるところがあるので…)一時的なものだとは思いますが…。  

satsuki_m
質問者

お礼

一時的なものなのか それとも・・・ ありがとうございます

• EFA15EL
回答No.2

人間と言うのは欲張りなものです。 自分に伴侶がいるからと言って、過去の恋人を全く無関係な存在には出来ません。 特に嫌いになって別れたのではない人は。 記憶が別れた時点で止まってるわけですから、その後の様子を聞いた際に、相手に伴侶がいたりすればそりゃ寂しい気持ちにだってなるでしょう。 そんなの誰でもそうですよ。記憶の中では「自分の事を好きでいてくれたけど事情があって別れた人」のままなんですから。 ですので、この気持ちは何ですかと言われても「そういうものです」としか言いようがありません。 そういう気持ちは、時々心の奥から引っ張り出して分かった頃の甘い思い出にキューンとなって楽しむのが正解です。

satsuki_m
質問者

お礼

そうですね それからもそのままの状態で残っていますから ありがとうございます

• ho_orz
回答No.1

不倫したかったのにあっちはお前さんの事なぞすっかり過去の女にしてて、アテが外れたからだろう。

satsuki_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます