20代の頃の思い出がよみがえる電話・・・その気持ちは何なの?

このQ&Aのポイント
  • 20代の頃お付き合いしていた方と電話をし、そのかたが女性と一緒に暮らしていて結婚する予定だと聞いて、寂しい気持ちになりました。
  • 結婚しているのでそのかたが結婚しようとどうしようと関係ないと思っていたが、心の片隅に置いてあった大切なものが無くなったという複雑な思いです。
  • この気持ちは何なのでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の頃お付き合いしていたかたと電話して

専業主婦で自宅にいます この前に同窓会出席のためにひとりで帰省し同窓会が終わって実家に 戻り気分も高まっていたのか20代の頃にお付き合いをしていた男性に 電話をしておしゃべりをしました そのかたとは結婚も意識していたのですが ある事情で親の反対にあい私も押し切ってまで結婚する勇気もなくそのかたが 身を引く形で終わりました ですので嫌いになって別れたのではなく夫にも こういう男性がいたというのは伝えていました ですが電話でそのかたは今は女性と一緒に暮らしていていずれ籍に入れると 聞いて何か寂しいというか切ない気持ちになったんです 私も結婚しているのでそのかたが結婚しようとどうしようと関係ないというのが 普通だと思いますが何か心の片隅に置いてあった大切なものが無くなって しまったという複雑な思いです この気持ちは何でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 とても良く気持ち解ります…。 しいて言うならば、<20代の頃の自分の大切な居場所>でしょうか…。 いくら別れたとしても、彼の心の中に大切に持っていて貰いたいあの頃の自分。 素直に精一杯真剣さをぶつけていたあの頃の自分。 その自分の<居場所>が彼の婚約者さんに減らされてしまう様な寂しさなんでしょうね…。 彼の声をきけば、そこに一途だった自分がいる…きっと彼も大切にしてくれているだろう…という安心感…安堵感…。 彼が結婚して幸せになるにしたがって、解ってはいるのだけれどそのかけがえのない若かった自分が消されていく様な…喪失感…。 大切な彼との<共有>している繋がり感が消えていく様な…。 でもね、大丈夫。 いくら年月が過ぎても、いくら彼に愛する人がいたとしても…彼の心の中にはきちんと貴女の存在が<大切な居場所>に色あせることなく、残っていますよ。 それは貴女の心の中と同じでしょ? 彼が若かった自分の昔を思いやる時には、大事にしてきた<素直で、まっすぐで、一途で、泣き虫だった貴女>を感じる筈です。 貴女を通さないと、彼もかけがえの無い昔の自分を見る事が出来ないんです。 これから2度と会えなくても、お互いが大事にしてきたものは色あせないし、無くならないよ。 しっかり<過去>と言うお互いの居場所にしまわれたから。 昔の貴女が…素直で、まっすぐで、一途で、泣き虫だった貴女がずっと彼の中で色あせずにこれまでも、これからも残るんだもん。 だから、今の彼が誰を好きになろうと、今の貴女は気持ちを揺らさないで…。 今回の一瞬のはかなさ、寂しさ、…つい今と昔の彼をダブらせてしまったからなんだ…。 どうしようも出来なかった、あの頃の自分につい気持ちをダブらせてしまったからなんだ…。

satsuki_m
質問者

お礼

はい 彼の心にはいつまでも私がいることを信じます 寂しさはいまだけ・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#135158
noname#135158
回答No.8

結婚したい程、愛していたけれども、自分の意志ではなく 親の反対で別れる事になってしまった。 そしてずっと納得がいかないまま、 その気持ちを押し殺して他の男性と結婚した。 何処か満たされない苦しい思いを閉じ込めて 今まで暮らしてきた。 20代の頃の楽しい思い出が蘇る。 彼の隣には今見知らぬ女性が… なぜ自分ではないのかと思って切なくなるのではないでしょうか。

satsuki_m
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.6

自分の青春が終わったのを実感したんじゃないでしょうか? 社会に出て結婚して子供を生んでもうとっくに若いといえる年齢でなくなっても 20代のあんな感じにいつか戻れるような気ってしませんか? 頭ではそんなわけないってわかってるのに、今の生活に不満があるわけでもないのに 今の生活はどこか(仮)な気がして、いつかあの時代に戻れるんじゃないか、 いつかあの青春の日々に帰るんじゃないか、みたいな。 その時代がもうとっくに無くなっていたことを彼の結婚で実感したのでしょう。 心の隅においておいたその大切なものっていうのは、きっとなんとはなしに戻れる気がしていた あなたの青春時代の象徴だったのだと思います。 それが無くなった、というよりとっくの昔に無くなっていたことに気づかされたのだと。 彼が…というよりも彼といた青春時代のあなたとサヨウナラをしたのだと思います。

satsuki_m
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

お気持ち分かるような気がします。現実の生活の淡々とした流れのなかで、 心の片隅で大切にしていたロマンスの世界の喪失若い日の自分にもう戻れない そんな切なさでしょうね。でも今無事に暮らしていられるのは、多分誠実で真面目な ご主人の御蔭では無いのでしょうか。もう一度現実を新鮮な思いで受け止めてください。 今まで築いたものが大切に見えるでしょう。 あなたにはあなたの人生、その人にはその人の人生、別々の道を歩いていることを受け止め 何か新しい趣味やボランティア等の生きがいを見つけてください。 そしてその方の幸せを喜んであげてください。

satsuki_m
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

大切な時間を過ごした良き思い出でしょうね。 私は46才・男性です。 大学4年間付き合った女性がいました。 私はその人と結婚するつもりでいましたが、彼女は「一番好きな人とは結婚しない」とか 言いだして別れました。 20年後、私は彼女の実家に電話して、彼女の携帯番号を教えてもらいました。 今更会いたいとは思いませんが、半年に1回くらいメールか電話でやり取りしています。 彼女は私の遠い思い出の友人です。

satsuki_m
質問者

お礼

回答者様にも大学時代の素敵な 想い出があるんですね ありがとうございます

回答No.3

 美しかった思い出だったのに、いきなり現実を見てしまった寂しさではないでしょうか?当たり前だけど、時間は流れて行くし、気持ちだってお互いに変わっていくものです。でも思い出の中だけは自分達の気持ちも変わらないし、状況も変わらないのです。…だから寂しいのかな?(私にも思い当たるところがあるので…)一時的なものだとは思いますが…。  

satsuki_m
質問者

お礼

一時的なものなのか それとも・・・ ありがとうございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

人間と言うのは欲張りなものです。 自分に伴侶がいるからと言って、過去の恋人を全く無関係な存在には出来ません。 特に嫌いになって別れたのではない人は。 記憶が別れた時点で止まってるわけですから、その後の様子を聞いた際に、相手に伴侶がいたりすればそりゃ寂しい気持ちにだってなるでしょう。 そんなの誰でもそうですよ。記憶の中では「自分の事を好きでいてくれたけど事情があって別れた人」のままなんですから。 ですので、この気持ちは何ですかと言われても「そういうものです」としか言いようがありません。 そういう気持ちは、時々心の奥から引っ張り出して分かった頃の甘い思い出にキューンとなって楽しむのが正解です。

satsuki_m
質問者

お礼

そうですね それからもそのままの状態で残っていますから ありがとうございます

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

不倫したかったのにあっちはお前さんの事なぞすっかり過去の女にしてて、アテが外れたからだろう。

satsuki_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  •  40代の既婚女性の方に同窓会に関する質問です

     40代の既婚女性の方に同窓会に関する質問です 高校時代(共学)の同窓会に行くとしたら、何かときめきのようなものを 期待しますか?  もちろん、それぞれの人の状況によって千差万別でしょう。 心の片隅にでも、ほんの僅かでもそんな気持ちがあるか?全く完全にないか? あなたの場合を教えてください。  出来れば、現在の生活にとても幸せを感じているのか、そうでもないのかといった状況も 添えて教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • 30代主婦です。

    先日中学時代の同窓会があり、好きだった人に再会しました。 彼とは、20代の時の同窓会をきっかけによく電話をする仲になり、好きになってしまいました。(遠方だったので二人で会ったことは一度もありません。) しかしながら、勇気がなく、結局音信不通になりました。 そして十数年ぶりに再会。 もうドキドキが止まらなくて胃の辺りがギューっとなってしまい、ほとんど何も話せずにお別れしました。 彼も結婚して子供がいる事だけは聞きましたが。。。 その後、彼からメールが来たのでつい、本当は昔好きだった事を伝えてしまいました。 すると彼もそうだったと。 でも、今は相手も自分も幸せだから、それを後悔はしていないし、昔は好きだったけど今は違うという事も理解しています。 ただ、今後どのようにしたらよいのか分からなくなりました。 私は話せなかった分も、近況をメールし合ったりしたい気持ちでいたのですが、やはり次の同窓会までは、連絡を取らない方がお互いの為なのでしょうか? 気持ちを伝えた以上、もう友達にはなれないのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が学生時代片思いしていた女性を誘っています

    私にはつきあって5ヶ月の彼氏がいます。 先日、彼氏が高校の同窓会へ行った話の中で、 3回申し込んで振られた女性(既婚)から、同窓会の誘いがあり、 彼が「ふたりで会いたい」と申し込んだようです。 それは断られたようですが、同窓会でみんなの前でこの女性に片思い していたと告白したり、女性が造ったシルバーのストラップを もらったりと、かなり舞い上がっており、私に話をするのです。 最初は、はいはいと聴いていましたが、だんだん複雑な気持ちになりました。 メールのやりとりもしているようです。 いつも、電話で好きな女性の話をよくしており、私と全く正反対。。。 こんな時の彼(男性)ってどんな気持ちで私(女性)に電話しているのでしょうか。 気分が複雑でいやな気持ちになっていますが、私はどう対処すべきか アドバイスの程お願いします。

  • 大人数での同窓会で催し物は必要ですか?

    近く中学校時代の同窓会を企画しています。 出席者は大凡100人で年齢は31歳、 大規模な同窓会は今回が初めてです。 お店を貸切でおこなうのですが、 ビンゴ的な盛り上がりそうな事を盛り込んだ方がいいのか迷っています。 皆さんの同窓会ではなにかありましたか? クラス会だったらみんなのおしゃべりで済ませても良いかとは思うのですが、ご意見お願いします。

  • 電話してもいいものか・・

    21歳、男です。 ある女性(自宅)に電話したいと思っているのですが、電話しても いいものかどうか悩んでいます。 その女性は小学校の同級生で、小6の時に自分に告白してくれた人 (Aさん)です。中学で別々になった後もしばらくは家に電話して きてくれていたのですが、その頃自分はまだまだ子供で、全くどう して良いか分からず、OKともNGとも返事ができないまま、自然 消滅してしまいました。 それから9年、何事もなく過ごしてきたのですが、この前小学校の 同窓会があったのです。誘いのメールを貰ってから「久々にAさん に会えるかな」なんて期待していました。が、その同窓会にAさん は来ませんでした。 ここで話は終わるはずなのですが、同窓会で昔を懐かしむ思い に拍車がかかったのか、それ以降ずっとAさんの事が気にかかる ようになってしまいました。 いきなり電話する勇気はなかったので、まずは手紙を出しました。 しかし返事はなく、気になって家を探してみたら彼女はもう引っ 越してしまっていました。 電話番号しか頼るものはなくなってしまったので、それから何度も 電話しようとしたのですが、できない日々が続いています。最近は 「電話しても彼女はとっくに整理をつけたであろう気持ち。故意 でないにしろ彼女の気持ちを汲み取ってやれなかった自分は 少なからず彼女を傷つけたはず。今更俺の出る幕じゃないのかも」 とも思います。これが電話できないチキンな自分へのただの言い訳 なのか、本当に電話しない方がいいのか、もう分からなくなって います。 友達にも相談したのですが「恋に恋してるだけじゃないのか」 と言われました。そんな気もします。何せ顔もはっきり覚えて ないのですから。 でもとにかく気になるのです。どうすればいいのでしょう。 長々と書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会は開催したほうが良いでしょうか?

    以前、OKWAVEで質問させていただいて、 無事、結婚式・披露宴の日取りが決めることができました^^ ありがとうございます^^ が、また新たな悩みが出てきまして、 「結婚式2次会」をするべきかどうかということで悩んでいます。 彼女の友人は全員が東京で、 私の友人は三分の一が地方ですが、ほとんどは同じく東京です。 彼女の友人はあまりいないので、2次会でそれほど増えることがなく、 私の地方の友人は10名弱ぐらいで、東京の友人は、 都度、何かしらの形で会っているので、 地方の集まってくれた友人と同窓会的な感じで当日飲むかもしれませんが、 取り立ててみんな合同での2次会にしないでもいいのかなと 思っています。 ただ、周りの結婚をした友人などに話を聞いてみると、 ・2次会が同窓会のような感じでよかった。 ・ひさしぶりに話せてよかった。 ・2次会をやってよかった。 というような声もあるので、「やったほうがいいのかな」なんて 気持ちもあります。 私自身が出席した2次会は楽しかったので、 参加してもらった方に喜んでいただけるのなら、 開催してみたいのですが… 結婚式2次会は開催したほうがいいのでしょうか? ご意見をいただけると助かります。m(_ _)m

  • 言わないほうがいいですか?

    今度中学の同窓会があり、当時好きだった人はもしかして、向こうも私のこと好きだったかもしれないんですが、彼がすでに結婚していた場合、私が好きだったことは言わない方が彼は幸せでしょうか?どんな気持ちになると思いますか?

  • 30~40代の方同窓会のエピソード教えてください

    30代女性です。中学時代の同窓会が先日ありましたが、自分は都合悪く出席できませんでした。出席した友人がその時の写真を見せてくれました。同級生と連絡を取っている人はわずかだったので、22年ぶりに見る皆の姿でした。 一学年80人ぐらい?いたでしょうか。 女子に関しては、昔目立たなかった子が今物凄い美人になっていたこと。男子は誰?と思えるほどおじさんになっていてわからなかったこと。 全体的に思ったのが、みんなとても幸せそうで日々が充実していそうなかんじだったということ。女性は30代後半には見えないぐらい母になっても綺麗で若々しかった事。当時目立っていた人達があまり参加していなかった事。などなど。いろいろですが。この歳になってくると、バツイチなどの人もいるでしょう。自分のように独身で肩身が狭い女性もいるでしょう。聞いたところによると、やはり独身の女性は参加してなかった様子。 私はこれを聴いてやはり出席しなくてよかったかな、と思ったりしました。 既婚女性が多いなら子供などの話で盛り上がりそうですし。 同世代の方で、最近同窓会に参加された方、なんでもいいので、出席してよかった、出席しなきゃよかった等エピソードを教えてください。

  • 同窓会で・・・

    同窓会があって、ある男性に私は人目惚れしてしまいました。携帯番号とメルアドを教えてあって翌日メールを送ったら返事が来て『たまには連絡して』と返信があったんです。でも、その後は勇気が出ずメールも電話もしてません。相手からは電話もメールは今だにありません。私の方が好きになったのだから私から連絡を取って気持ちを伝えるべきなのでしょうか?それとも時間を置いてみた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?