十数年ぶりの同窓会に出席した男性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 同窓会に出席した男性が女性陣の変化に幻滅している様子。
  • 男性は外見に囚われてしまい、同級生と会うことに躊躇している。
  • 彼の心理や期待について理解できない状況で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

十数年ぶりの同窓会に出席した後の男性の気持ち。

十数年ぶりの同窓会に出席した後の男性の気持ち。 アラフォー世代以降の、男性のご回答をお待ちしています。 私は昨年の同窓会には欠席したのですが、今年になって田舎(地元)の中学校時代の学年での同窓会に出席した友人(男性)と交流する機会がありました。 彼は幹事をしていたので、違う用事があり、電話をしたのですが、彼はしきりに、女性陣は変わっていて、誰だったかわかない人もいたとか ケバくなっていたとか、同じ事を度々も話していました。 あまり深く考えずに、聞き流していた私ですが、電話をしているうちに中学時代の頃を思い出し、なつかしくなり、私は彼に会って みたいなぁと思い、その旨伝えました。 (私は一時期彼に好意をもっていましたので。) そうしたら彼は、会わない方がいいと思うと。 理由は、お互い容姿が変わっているからだと。 きっと○○ちゃん(私のこと)は、きれいになっているだろうなぁと思うけど、お互い会わない方がいいよと言っていました。 でも、彼とたまに会っている友人によると、彼は変わっていないとのことでしたので、変わってないと 言っていたよ、と伝えると女の子は変わっているから。。と。 彼は余程、同窓会にでて女性陣の変わりように幻滅したのでしょうか? クラス単位では十数年ぶりでも、学年単位では二十数年ぶりになりますから、アラフォー世代、変わっている人は 確かに変わっているでしょうけど。。 私は無理に会うつもりは全くなかったのですが、その理由のほうに、唖然としてしまいました。 彼は中学時代、ルックスは良かったですが、自分も変わったと強調してました。 別に彼を口説くつもりもなく、単になつかしくなっただけなのですが、そんな同級生の女友達と会うのにも、躊躇ってしまう、この 男性の気持ち、わかりますか? ちなみに、彼が好きだった女性も同席予定でしたので、来たくない理由がわかりかねました。 男性は、女性をみたら無意識に品定めするという習性があるのは、知っていますが、お互い同級生、いい大人、 高校生ではあるまいし、外見にだけ囚われている彼に、がっかりというか、会うまでもなく、少し幻滅してしまいました。 自分の反応が怖いのでしょうか?でも、彼は私に当時恋愛感情はなかったです。 また彼に口説いてもらいとも思っていません。 ただなつかしくなって1度会いたかっただけです。 誘ったのは、一度だけで、しつこくは言ってませんし、彼に恋心を抱いていた頃があったので、なつかしくなったとは伝えています。 そして、私も多忙で都合が合わなかったので、会わない方がよいのだろうと思うに至っています。 また彼がその時の同窓会の写真を送ってくれると言っていたので、そうしてもらうことに。 なので、彼が自分のルックスを気にするのはおかしいと思いました。 また、お互いパートナー有りすので恋愛も望んでいない間柄です。 ただ彼の心理がわからないのです。 彼にがっかりしたまま、終わるのも哀しいなぁと思ってお尋ねした次第です。 彼は単に幼稚(未熟)なだけ?それともそれが男性としては、当たり前でしょうか? 彼は何か期待して同窓会に出席してたのでしょうか? 私とは全く住んでいる精神的な世界が違うので、ちょっと理解できません。 同じようなことを経験された方やこの心理が理解できる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

noname#29471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc24
回答No.1

ちょっと前に、同窓会みたいなドラマがあったじゃないですか。うちの家内もドラマに刺激されたのか、同級生と(男の)飲みに行くって飲みに行ってましたよ(笑)。 正直、家内が他の男性と飲みに行くのはおもしろきないけどね…。 でも、影響されるひとはいますよ! 冷めるのもはやいけどね(笑)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。他のサイトと友人に聞いたら、理由が自分なりにわかった気がします。ありがとうございました。