• 締切済み

電話してもいいものか・・

21歳、男です。 ある女性(自宅)に電話したいと思っているのですが、電話しても いいものかどうか悩んでいます。 その女性は小学校の同級生で、小6の時に自分に告白してくれた人 (Aさん)です。中学で別々になった後もしばらくは家に電話して きてくれていたのですが、その頃自分はまだまだ子供で、全くどう して良いか分からず、OKともNGとも返事ができないまま、自然 消滅してしまいました。 それから9年、何事もなく過ごしてきたのですが、この前小学校の 同窓会があったのです。誘いのメールを貰ってから「久々にAさん に会えるかな」なんて期待していました。が、その同窓会にAさん は来ませんでした。 ここで話は終わるはずなのですが、同窓会で昔を懐かしむ思い に拍車がかかったのか、それ以降ずっとAさんの事が気にかかる ようになってしまいました。 いきなり電話する勇気はなかったので、まずは手紙を出しました。 しかし返事はなく、気になって家を探してみたら彼女はもう引っ 越してしまっていました。 電話番号しか頼るものはなくなってしまったので、それから何度も 電話しようとしたのですが、できない日々が続いています。最近は 「電話しても彼女はとっくに整理をつけたであろう気持ち。故意 でないにしろ彼女の気持ちを汲み取ってやれなかった自分は 少なからず彼女を傷つけたはず。今更俺の出る幕じゃないのかも」 とも思います。これが電話できないチキンな自分へのただの言い訳 なのか、本当に電話しない方がいいのか、もう分からなくなって います。 友達にも相談したのですが「恋に恋してるだけじゃないのか」 と言われました。そんな気もします。何せ顔もはっきり覚えて ないのですから。 でもとにかく気になるのです。どうすればいいのでしょう。 長々と書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Tehas
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.6

三十路男です。 電話しましょう!今からでも遅くないです。 私は、高校生の頃好きだった女性(未だに独身でついこないだまで年賀状が来ていた)を年に何度か思い出して、「会いたいなあ、連絡取りたいなあ」なんて思い出すことがあります。改めておつきあいしたいとかではなくて、大人として、人として当時を懐かしんでおしゃべりしたいだけなんです。けど、後の祭りです。 さあ、勇気を出してください!

Tehas
質問者

お礼

ありがとうございます! もう怖がらずに電話します。悔いだけは残さないようにします。

  • yu-u-yu-u
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

こんにちは^^26歳女です。 電話して、相手に彼氏や旦那さんがいるかもしれません。それか他に何か事情があるかもしれません。でも、私は電話してもいいと思うんですよ。あなたはきっと、その当時の純粋に彼女を好きな気持ちが残っているんですね。恋に恋しているなら、それはそれで素敵なことですよ^^ きっと、電話をしなければ後悔すると思うんです。一度は電話してみて、それがどんな結果でも○ですよ^^なんか、ちょっといい話ですね。後悔だけはしないように、思い切って電話してがんばってくださいね^^

Tehas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、後悔してからじゃ遅いですよね。今までは結果を 怖がっている自分がいました。とりあえず一度電話してみて、 その後のことはそれから考えます^^

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.4

数十年後に決意しても遅いですよ! とっとと電話しなさい。 ちょっとでも気があるのに、電話しないチキンヤローの方が彼女に対して失礼ですよ。 付き合う付き合わないは先の話。相手も彼氏とかいる可能性大きいですが、仲良かった者同士が昔を懐かしんで連絡したっていいじゃないですか。 そのうち電話連絡もできなくなりますよ。いいんですか?

Tehas
質問者

お礼

辛口のアドバイスありがとうございます。 喝を入れられたようでハッとしました。無意識の内に何かと理由を つけて無理やり自分を納得させようとしていました。とにもかくにも 電話してみます。

  • megu1982
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

こんにちは! 電話くらいはしてもいいと思いますよ(^o^) もしかしたらAさんにはもうお付き合いしている方がみえるかもしれませんが、電話で話をするくらいは迷惑にはならないと思います。 私ならもし小学校の同級生からいきなり連絡がきても、驚きはするけど別に嫌とは思いませんから。 質問者様の『気になる』が『好き』という感情なのかはわかりませんが、すごく気になっているようなので電話をしてみて自分の気持ちを確かめてみるのがいいのではないかと思います。 ただ、Aさんが私と同じ考えを持っているとは限りませんから、確実に嫌がられないかと聞かれると困りますが・・・ まぁでも昔自分が好きだった人から連絡が来て、嫌な気持ちになる女性はあまりいないとは思いますけどね。

Tehas
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はただ無性に「気になる」って感じで、長い間会っていない女性を こんな風に思うのははじめてなもので、これが「好き」という気持ち なのか自分でもよく分からないのです。 たしかに嫌と思われるかもしれないですが、このまま悩んでいても 前に進めないので頑張って電話します!

  • pakilatti
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

お手紙は戻ってこなかったのですか? 一年以内の転居なら、転居届けを郵便局に出していたら 転居先にも届くのですが・・・ 彼女は、全く読んでいない可能性もあるんですよね? 電話番号は、引越し先のものなのですか? 携帯番号なのかな?

Tehas
質問者

補足

ありがとうございます。 手紙は戻ってきませんでした。こちらの住所を書いてなかったので 返ってくるはずがなかったので。読んでいないのか無視されている のか分かりませんが、彼女の性格からしてたぶん届かなかったんだ と思います。 電話番号は元の住所の時のものなので、かわっているかもしれないし、 そのままかもしれません。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

引っ越したのなら電話番号も変わっているでしょう?それとも市内で転居したのでしょうかね?なら電話番号はそのままでしょうけど。 思い切ってTELしてみれば? 理由は同窓会の案内で、いいじゃないですか! 相手が先日のこと知っていたら、前回来なかったので、またしたい、といえばいいでしょう。 番号も変わっていたら、もう、お手上げですが。でも、友人伝っていけば、判明するかもしれませんよ。

Tehas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、電話番号も変わっているかもしれないのです。 でも、皆さんにたくさん勇気をいただきました。 ・・今から電話します!

関連するQ&A

  • 同窓会 疑われない電話のかけ方

    今回 同窓会を開くということで、 SNSなどで連絡を取れる人は 取ることが出来ました。 数名は、連絡先が分からず 当時の連絡網の電話にかけるしか 連絡手段がありません。 そこで、電話をかけるにあたって どういう風にかけたら 詐欺など疑われないでしょうか? 一応私が考えたのが、、、。 「お忙しいところ、突然のお電話で失礼致します。○○さんのお電話番号でいらっしゃいますか? 私○○年度○○学校卒業生の○○と申します。 今回同窓会の件でお電話させて頂きました。 急なお話で申し訳ないのですが、今月○日に、○○学校○年○組の同窓会があります。 参加できるか出欠席を聞いているのですが、○○さんはいらっしゃるでしょうか?」 もしご本人が実家に住んでいないとか、家にいない場合は この用件を伝えてもらって 私の電話番号に折り返し電話してもらおうかと思ってます。 今は同窓会詐欺などで、信用出来ないことも多いので 相手に不信感を与えないような電話のかけ方を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど…

    日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど… よろしくお願いします。30代女性です。 10年ほど前に小学校時代の同窓会がありました。 みんなとても仲が良くて驚くほどのクラスメイトが集まりました。 その中の1人のA君は中学卒業後に遠方に引っ越しました。 そのA君は同窓会に飛行機で駆けつけてくれたと聞きました。 彼に対して特別な感情はありません。 旧友の1人ですが遠方からわざわざ来てくれたことにとても感激しました。 しかしその気持ちを伝えることができずA君とは挨拶程度の会話で終わってしまいました。 連絡先も聞きませんでした。 その後2~3回同級会があった(私は出席できませんでした)そうで、A君はその都度奥さまと飛行機で来ていたと別のクラスメイトB君から聞き、感激の気持ちを新たにしました。 近く私の夫と旅行に行くのですが途中にA君の住む街に寄り、感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。 そのことは夫も快諾してくれています。 B君はA君の自宅の電話番号だけを知っていて教えてくれました。 すぐに電話をかけましたがFAX受待ち?の状態、その後もコールするだけで誰も出ず… そこでふと「日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか?奥さまに迷惑や疑義をかけないか?」などと考え込んでしまいました。私の1人よがりかな…とも。 夫は「思うようにすればいいけど独身ではないから微妙」と言ってました。 昔なら何も考えずに電話するだけなのにやましい気持ちなんか全くないのに電話1本のことでもいろいろ考えざるを得ない… もはや疎遠な関係だから諦めろと認識するべきなのでしょうか? 皆さまが私だったら、A君だったらどのように受け止め対応されますか? 長文失礼しましたが是非お聞きしたいです。

  • 同窓会で恋?

    同窓会って恋が芽生えるものでしょうか? また、恋に発展する時ってどういう時ですか 21歳で、今度小学校の同窓会があるので ちょっと気になりました。

  • 告白された彼が忘れられません。私は中学校のとき好きな男の子に告白されま

    告白された彼が忘れられません。私は中学校のとき好きな男の子に告白されました。私も好きだったのですが恥ずかしかったのか返事をしないでそのまま時がたち、中学校を卒業しました。でもそれから数年たった今「恋」というとその告白された彼が浮かびます。もう卒業してから5年ほどたっていますが今さらもっと彼のことを知りたい・・・と思うようになりました。私はどうすればいいのでしょうか?同窓会が5年後にありますがそれまで待ち、そこでメールアドレスなどを頑張ってきいたりするべきでしょうか?それとも今手紙を書いて気持ちをうちあけるべきでしょうか?それとも忘れるべきでしょうか?アドバイスください。

  • 同窓会の幹事をしていて…Aさんの電話番号をBさんに聞きました

    中学時代の同窓会の幹事をしています。 先日、同窓会の案内を出したところ、「住所不明」で戻って来た人がいます。 その女性(A)は仲も良かったので、その子の女友達(B)に 携帯の番号を聞き「連絡して下さい」と留守伝に入れました。 すると別の男友だち(C)から、 「女性(A)が怒ってる。人の住所や電話番号は人伝えに聞かれたら誰だって嫌でしょ」 と怒られてしまいました。 やっぱり私が軽率だったのでしょうか? ※女性(A)からは電話はありません。  直接本人と話をして謝りたいのですが、、、

  • 「彼女できたの?」と電話してくる同級生。

    デート中彼氏に突然の電話が。小学校の同級生からでした。 彼氏は小学校のときの同級生です。 当時からいじられキャラというか…イジメまではいかないんですけど、いちいち反応するので面白がってよくからかわれていました。 からかわれる要素も持っていました。なんというか、動きがおかしい?ので。 以前、同窓会をしたときも飲んで、からかわれまくってキレて(?)ものすごくネガティブ発言をしていました。私もそれを見ていてウザイなーと思っていたのですが…世の中何があるかわかりませんね、付き合い始めました(笑) 若干ネガティブですし、動きがおかしいところもありますけど、優しくて一緒にいて気が楽で1年付き合いましたがとくに大きな問題もなく過ごしていました。 馴れ初めになってしまいましたが…本題です。 そのイジル主犯格的な男から突然彼氏に電話してきました。 その第一声が、「もしもし」でも「久しぶり」でもなく「彼女できたの?」だったそうです。 デートしてるときにどっかで見られたんだと思います。 同級生なので私のことも知ってるはずなんですが(私だとはわかっていなかったのか付き合い深くないので忘れているだけなのかわかりませんが)わわかっていなかったようです。 もしかしたらウワサで聞いたのかもしれませんが。 どちらにしろ、彼氏とその男は卒業してから10年以上連絡をとったこともありません。同窓会で番号を交換してから1度も連絡をとったこともありません。 それがいきなり電話してきたのです。 もちろん、からかうつもりででしょう。案の定、彼氏もアタフタしていました。(恥ずかしいらしい…) 学生ならまだしも、20代後半にもなって何でこういうことをしてくるんでしょうか? 彼女がいたからってその男に何が不都合でもありますか? 意味のない、無駄なことだと思いませんか?何か楽しいですか? 私は彼氏に、電話きても出ることないからね、と言いました。間違いではないですよね?

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?

  • 女性に質問です

    30歳の時の中学の学年同窓会で会った女性、Aさんが私が期間限定で働いていた職場に同じく働きに来たときのことです。 私は同窓会の時に、Aさんとその隣にいた女性、Bさんに同窓会で話しかけたときに Aさんに「誰かわかんなかったよー」と言われました。 (Bさんは私が名前を言わなくても私の顔を見ただけで「○○ちゃ~ん」と言ってくれてすぐにわかりました) そのあとBさんは「今は何してるの?」とか私の近況的なことを聞いてきましたが、Aさんは私のことは聞いてはきませんでした。 なので、自分のことは覚えてなかったのかなと思い、話しかけない方がよかったなと思ってしまいました。 Aさんとは小学校1年から4年までと、中学3年の時クラスが一緒でした。小学校の時はよくしゃべりました。中学の時も何度か話をしたことがあります。あと、高校二年生の時私のアルバイト先に食事しに来て、私が働いている姿をじっーと見ていました。それ以来は会っていません。 なので、自分のことを覚えているかなと思いました。 例えば、自分の姿が激変していたから誰かわからなかったっていうことはよくありますが、私は飲み会に行ったとき、中学生以来、14年後に再会した同じ塾に通っていた他の中学校だった女の子に名前を言わず、ただ私の顔を見ただけで「塾、一緒でしたよね?」と言われたので 「同じ塾で、他の中学校だった少ししか喋ったことのない女性でさえ覚えていたから、きっと覚えているだろう」と思いAさんに話しかけました。 私が話しかけて、その後に何も近況とか聞いてこないということは覚えてなかったのかなと思ってしまいました。 なので、同窓会から1年が経ち、たまたま仕事先が同じになり、期間限定で働いていた時、「おはようございます」 と言うあいさつ程度しかしませんでした。 また私が同窓会の時のように話しかけても覚えてなかったら自分的にバカみたいで哀れなので挨拶程度しかしませんでした。首を傾げられたりしたら嫌だったので「久しぶり」とか言いませんでした。 しかし、何日か経ったある日、昼休み、ご飯を食べているときに 「○○ちゃんだよね?同窓会以来だよね?」 とフルネームで言ってきました。私は、 「自分のことを覚えていたのか?」と思いました。 そこで女性の皆さんに質問ですが、皆さんが私の立場だったら職場でAさんに自分から 「久しぶり~」と言うような声をかけますか?それか私のように、「どうせ私の事なんて覚えてないだろうし」という風に思って挨拶程度にしておきますか?

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 同窓会、忘年会、歓迎会など、一切しないで

    小学校の同窓会に誘われているのですが、最悪にめんどくさく、行きたくありません、1年くらい前に、中学校の同窓会をしたのにも、かかわらす、なんがテンションが上がったのでしょうか 又、小学校の同窓会の段取りをしています、同窓会、忘年会、慰安旅行 そのような集まりを、段取りされる方、誘った時、めんどくさく、思われるのではないか、とか 誰も参加したくないのでは、とか思わないのでしょうか、一切集まり事には参加したくない、人がいるのが分からないのでしょうか 又、もう1つの考え方なのですが、あの人を誘うかと、誘われているうちがいいのでしょうか 電話一本かかって来ない これも寂しいような気がします