旧友に電話しようと思うけど…

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に小学校時代の同窓会で再会した旧友に感激し、連絡先を聞かずに別れた。最近、彼の近くに旅行する機会があり、感謝の気持ちを伝えたいと思っているが、電話することに躊躇している。
  • 旧友のA君は遠方に引っ越し、同窓会に飛行機で駆けつけてくれたが、特別な感情はない。数回の同級会で彼が奥さまと来ていたことを知り、感激の気持ちが再燃した。
  • しかし、A君との連絡は取っていない状態で、いきなり電話して会いたいと言うことに躊躇している。夫も微妙な気持ちだという。自分が一方的に思い詰めているのか、疎遠な関係を諦めるべきか迷っている。皆さんならどのように受け止めるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど…

日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど… よろしくお願いします。30代女性です。 10年ほど前に小学校時代の同窓会がありました。 みんなとても仲が良くて驚くほどのクラスメイトが集まりました。 その中の1人のA君は中学卒業後に遠方に引っ越しました。 そのA君は同窓会に飛行機で駆けつけてくれたと聞きました。 彼に対して特別な感情はありません。 旧友の1人ですが遠方からわざわざ来てくれたことにとても感激しました。 しかしその気持ちを伝えることができずA君とは挨拶程度の会話で終わってしまいました。 連絡先も聞きませんでした。 その後2~3回同級会があった(私は出席できませんでした)そうで、A君はその都度奥さまと飛行機で来ていたと別のクラスメイトB君から聞き、感激の気持ちを新たにしました。 近く私の夫と旅行に行くのですが途中にA君の住む街に寄り、感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。 そのことは夫も快諾してくれています。 B君はA君の自宅の電話番号だけを知っていて教えてくれました。 すぐに電話をかけましたがFAX受待ち?の状態、その後もコールするだけで誰も出ず… そこでふと「日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか?奥さまに迷惑や疑義をかけないか?」などと考え込んでしまいました。私の1人よがりかな…とも。 夫は「思うようにすればいいけど独身ではないから微妙」と言ってました。 昔なら何も考えずに電話するだけなのにやましい気持ちなんか全くないのに電話1本のことでもいろいろ考えざるを得ない… もはや疎遠な関係だから諦めろと認識するべきなのでしょうか? 皆さまが私だったら、A君だったらどのように受け止め対応されますか? 長文失礼しましたが是非お聞きしたいです。

noname#123122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

会いたいという部分を最初から前面に出さない事なんじゃない? 電話をする理由。 感謝を伝えたいのか、ただ会いたいのか? 感謝は口実で、貴方は彼と個人的に話をしたいからなんじゃない? 感謝の気持ちも。貴方が代表のように伝えなくても。 既に会で交流した他のクラスメイトたちが伝えてるんだよ。 わざわざではなくて、彼自身の自発的な意思で来てる。 そこに感謝を伝えるとか、堅苦しいものは必要ないんだと思う。 それを貴方だけが凄く大きく捉えて。 貴方が中心に「感謝」を伝えようとしてる。 むしろ貴方自身のスッキリ感を急ごうとしてる。 だから少し動きが重くなるんじゃない? もっとシンプルに。 たまたまご主人との旅行をすると。 その際に近くにも立ち寄る事になると思うと。 そういう縁もあって、久しぶりでもあるので連絡してみたんだと。 まずはそこから入ったら? 個人的に会って、楽しめる位の親密さならまだしも。 ただ感謝を伝える云々の為にわざわざ会うというのも堅苦しいでしょ? しかも間を繋ぐような連絡体制も創れていない現実もあるんだから。 あまりあれこれ先に決めてしまわないで。 気軽に電話でもして、近況報告から入ってみたら? 今こうしてもやもや考えている時点でも。 二人の関係は旧友ではあっても、決してホットな状態ではないんだからね。 それこそ電話で伝えるだけでも十分かもしれない。 その電話をする事で、次に会で会った時にはもっと親密に繋がれるようにすればいい。 そもそも諦める諦めないという考えが入る関係性ではない。 昔も今もこれからも旧友なんだから。同級生なんだから。 今貴方だけでバタバタする理由は全く無いんだと思うよ☆

質問者

お礼

私の質問の書き方の不足を回答で補っていただいた感じで恥ずかしいです。 感謝の気持ちが会うための口実とかクラスメイトを代表して伝えたいとかの気持は全くありません。 回答で触れていただいたようにせっかく行くから会えればいいな、というのが第一の理由です。 ただ「すっきりしたい感」はご指摘のとおりかも。よくないですよね。 今後同窓会があっても私は出られそうにないのですが、おっしゃるようにシンプルに近況報告する感じで電話すると考えればいい…と思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#132068
回答No.7

m(__)mなさい 私ちょっと抜け作のとこれがあって 「お礼」じゃなくて「感謝」 でした 失敗(*^^*) でもそういうことで

質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございました。

回答No.6

あなたはA君に何か別の感情があるんじゃないですか 普通同窓会ではるばるやってきたなら その時のその場だけの感動で終わりませんか わざわざお礼など言うことじゃないような!? しかも何であなたが!? 実はA君が気になるんじゃないですか!? それなら会いたいという話はわかるのですが ただお礼が… というなら今度会えるかわからないけど、 またの同窓会で言えばいいことじゃないですか 別にあなたがお礼言わなくちゃいけないものでもないのだから

質問者

お礼

A君に対する特別な感情はありません。 おっしゃるとおりなのですが、今後同窓会があっても私が出席できるかわからないことと近くにいる旧友とは違って「今度会おうよー」と言えないところも大きいです。 せっかく現地まで行くので旧友に会いたいなということが第一の動機でお礼etc…はその次です。 変な印象を与えてしまったことは質問の書き方がよくなかったと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 「変わった人」とか「ちょっと変な人」って思いそうです。 だって、あなたのために同窓会に出たわけじゃないから、なんでわざわざあなたにお礼を言われないといけないんだろう?って思いますもん。 自分が参加してない同窓会に奥さん同伴で来てたからって、「感謝の気持ちを新たにした」ってのも???です。 しかも、10年とかそうとうな長さの時間経過の話ですよね? 会いに行くのも電話も私の感覚では「変」です。

質問者

お礼

普段から連絡をとっているわけではないので、唐突な印象を受けるのは仕方ないとは思っています。 無論、私に会いに来たわけではないことは重々承知していますが純粋に遠方からわざわざ来てくれて…の思いだけです。 「変」ですか… 回答いただいた感覚が普通だとすれば年月の長さをカバーするのは無理なのでしょうか。 あらためて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• muni621
回答No.4

見方を誤れば変な疑惑がかかりそうですが純粋な気持ちなので、連絡の仕方さえ間違えなければ大丈夫かなと思いました。A君は奥様を連れてわざわざ何度もこられるから小学校時代が楽しかったのでしょうね。 例えばB君も一緒に誘うとかだといいんでしょうね~無理なら電話して理由をきちんと説明する…出来れば奥様から伝えてもらってもいいかも…。相手の反応をみてからですかね、迷惑そうなら諦めないと仕方ないですね…。

質問者

お礼

夫との旅行なので(そうでなくても)B君と現地まで行くことは不可能です… 私が言うのも変ですが邪念や他の意思は何もありませんので、連絡をとるならその変はきちんと説明しないとなりませんね。 もちろん迷惑そうなら、迷惑をかけるつもりも全くないので諦めます。 ご回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.2

私なら、何かの勧誘かと身構えます というのも経験したからです フライパン売りつけられましたw 疎遠になった友達から、いきなり連絡が来て会いたい、と言われたら要注意 というのはここでもたくさんの人が答えてる事です わざわざ来てくれた、とありますが 何もあなたたちのために来た訳ではなく 彼自身が、久しぶりに故郷に行きたい、皆に会いたい、と思ったから行ったまでですよ 感謝の気持ち、とかちょっと違和感を感じます どうしても伝えたいなら、手紙で良いのでは? 手紙のやりとりを何度もして、お互い信頼関係が持てたなら 会っても良いんじゃないでしょうか

質問者

お礼

やっぱり身構えますよね… ただ私の質問の書き方が悪かったようです。(#1さまへの御礼を参照いただければ) A君は自分が来たいから来ただけなのかもしれませんが遠方のA君が来たことを他のクラスメイトも感激というか驚いていました。 B君はA君の自宅の電話番号しか知らないとのことで最初の連絡は電話しかありません。手紙かメールができれば気が楽なのに…思っています。 ご回答ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

>日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか? ダメ >奥さまに迷惑や疑義をかけないか? 掛けます。 感動を伝える為だけに会いに行くのは異常です。警戒されますよ 何かの宗教の勧誘か?と

質問者

お礼

「感謝の気持ちを伝えたい云々…」が先行したイメージを与えてしまったようですが私の質問の書き方が不足でした。 遠方でなかなか会う機会がなく、私は同窓会にもなかなか出る機会もない、今回せっかく旅の途中に寄ることができるから会えれば…というのが最大の理由です。 もし会えればついでに感謝の気持ちを伝えたい…ということです。 それでもA君や奥さまに迷惑をかけるなら諦めるつもりです。 ご回答ありがとうございました。