旧友に電話しようと思うけど…

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に小学校時代の同窓会で再会した旧友に感激し、連絡先を聞かずに別れた。最近、彼の近くに旅行する機会があり、感謝の気持ちを伝えたいと思っているが、電話することに躊躇している。
  • 旧友のA君は遠方に引っ越し、同窓会に飛行機で駆けつけてくれたが、特別な感情はない。数回の同級会で彼が奥さまと来ていたことを知り、感激の気持ちが再燃した。
  • しかし、A君との連絡は取っていない状態で、いきなり電話して会いたいと言うことに躊躇している。夫も微妙な気持ちだという。自分が一方的に思い詰めているのか、疎遠な関係を諦めるべきか迷っている。皆さんならどのように受け止めるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど…

日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど… よろしくお願いします。30代女性です。 10年ほど前に小学校時代の同窓会がありました。 みんなとても仲が良くて驚くほどのクラスメイトが集まりました。 その中の1人のA君は中学卒業後に遠方に引っ越しました。 そのA君は同窓会に飛行機で駆けつけてくれたと聞きました。 彼に対して特別な感情はありません。 旧友の1人ですが遠方からわざわざ来てくれたことにとても感激しました。 しかしその気持ちを伝えることができずA君とは挨拶程度の会話で終わってしまいました。 連絡先も聞きませんでした。 その後2~3回同級会があった(私は出席できませんでした)そうで、A君はその都度奥さまと飛行機で来ていたと別のクラスメイトB君から聞き、感激の気持ちを新たにしました。 近く私の夫と旅行に行くのですが途中にA君の住む街に寄り、感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。 そのことは夫も快諾してくれています。 B君はA君の自宅の電話番号だけを知っていて教えてくれました。 すぐに電話をかけましたがFAX受待ち?の状態、その後もコールするだけで誰も出ず… そこでふと「日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか?奥さまに迷惑や疑義をかけないか?」などと考え込んでしまいました。私の1人よがりかな…とも。 夫は「思うようにすればいいけど独身ではないから微妙」と言ってました。 昔なら何も考えずに電話するだけなのにやましい気持ちなんか全くないのに電話1本のことでもいろいろ考えざるを得ない… もはや疎遠な関係だから諦めろと認識するべきなのでしょうか? 皆さまが私だったら、A君だったらどのように受け止め対応されますか? 長文失礼しましたが是非お聞きしたいです。

noname#123122
noname#123122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

会いたいという部分を最初から前面に出さない事なんじゃない? 電話をする理由。 感謝を伝えたいのか、ただ会いたいのか? 感謝は口実で、貴方は彼と個人的に話をしたいからなんじゃない? 感謝の気持ちも。貴方が代表のように伝えなくても。 既に会で交流した他のクラスメイトたちが伝えてるんだよ。 わざわざではなくて、彼自身の自発的な意思で来てる。 そこに感謝を伝えるとか、堅苦しいものは必要ないんだと思う。 それを貴方だけが凄く大きく捉えて。 貴方が中心に「感謝」を伝えようとしてる。 むしろ貴方自身のスッキリ感を急ごうとしてる。 だから少し動きが重くなるんじゃない? もっとシンプルに。 たまたまご主人との旅行をすると。 その際に近くにも立ち寄る事になると思うと。 そういう縁もあって、久しぶりでもあるので連絡してみたんだと。 まずはそこから入ったら? 個人的に会って、楽しめる位の親密さならまだしも。 ただ感謝を伝える云々の為にわざわざ会うというのも堅苦しいでしょ? しかも間を繋ぐような連絡体制も創れていない現実もあるんだから。 あまりあれこれ先に決めてしまわないで。 気軽に電話でもして、近況報告から入ってみたら? 今こうしてもやもや考えている時点でも。 二人の関係は旧友ではあっても、決してホットな状態ではないんだからね。 それこそ電話で伝えるだけでも十分かもしれない。 その電話をする事で、次に会で会った時にはもっと親密に繋がれるようにすればいい。 そもそも諦める諦めないという考えが入る関係性ではない。 昔も今もこれからも旧友なんだから。同級生なんだから。 今貴方だけでバタバタする理由は全く無いんだと思うよ☆

noname#123122
質問者

お礼

私の質問の書き方の不足を回答で補っていただいた感じで恥ずかしいです。 感謝の気持ちが会うための口実とかクラスメイトを代表して伝えたいとかの気持は全くありません。 回答で触れていただいたようにせっかく行くから会えればいいな、というのが第一の理由です。 ただ「すっきりしたい感」はご指摘のとおりかも。よくないですよね。 今後同窓会があっても私は出られそうにないのですが、おっしゃるようにシンプルに近況報告する感じで電話すると考えればいい…と思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

m(__)mなさい 私ちょっと抜け作のとこれがあって 「お礼」じゃなくて「感謝」 でした 失敗(*^^*) でもそういうことで

noname#123122
質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

あなたはA君に何か別の感情があるんじゃないですか 普通同窓会ではるばるやってきたなら その時のその場だけの感動で終わりませんか わざわざお礼など言うことじゃないような!? しかも何であなたが!? 実はA君が気になるんじゃないですか!? それなら会いたいという話はわかるのですが ただお礼が… というなら今度会えるかわからないけど、 またの同窓会で言えばいいことじゃないですか 別にあなたがお礼言わなくちゃいけないものでもないのだから

noname#123122
質問者

お礼

A君に対する特別な感情はありません。 おっしゃるとおりなのですが、今後同窓会があっても私が出席できるかわからないことと近くにいる旧友とは違って「今度会おうよー」と言えないところも大きいです。 せっかく現地まで行くので旧友に会いたいなということが第一の動機でお礼etc…はその次です。 変な印象を与えてしまったことは質問の書き方がよくなかったと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 「変わった人」とか「ちょっと変な人」って思いそうです。 だって、あなたのために同窓会に出たわけじゃないから、なんでわざわざあなたにお礼を言われないといけないんだろう?って思いますもん。 自分が参加してない同窓会に奥さん同伴で来てたからって、「感謝の気持ちを新たにした」ってのも???です。 しかも、10年とかそうとうな長さの時間経過の話ですよね? 会いに行くのも電話も私の感覚では「変」です。

noname#123122
質問者

お礼

普段から連絡をとっているわけではないので、唐突な印象を受けるのは仕方ないとは思っています。 無論、私に会いに来たわけではないことは重々承知していますが純粋に遠方からわざわざ来てくれて…の思いだけです。 「変」ですか… 回答いただいた感覚が普通だとすれば年月の長さをカバーするのは無理なのでしょうか。 あらためて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

見方を誤れば変な疑惑がかかりそうですが純粋な気持ちなので、連絡の仕方さえ間違えなければ大丈夫かなと思いました。A君は奥様を連れてわざわざ何度もこられるから小学校時代が楽しかったのでしょうね。 例えばB君も一緒に誘うとかだといいんでしょうね~無理なら電話して理由をきちんと説明する…出来れば奥様から伝えてもらってもいいかも…。相手の反応をみてからですかね、迷惑そうなら諦めないと仕方ないですね…。

noname#123122
質問者

お礼

夫との旅行なので(そうでなくても)B君と現地まで行くことは不可能です… 私が言うのも変ですが邪念や他の意思は何もありませんので、連絡をとるならその変はきちんと説明しないとなりませんね。 もちろん迷惑そうなら、迷惑をかけるつもりも全くないので諦めます。 ご回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

私なら、何かの勧誘かと身構えます というのも経験したからです フライパン売りつけられましたw 疎遠になった友達から、いきなり連絡が来て会いたい、と言われたら要注意 というのはここでもたくさんの人が答えてる事です わざわざ来てくれた、とありますが 何もあなたたちのために来た訳ではなく 彼自身が、久しぶりに故郷に行きたい、皆に会いたい、と思ったから行ったまでですよ 感謝の気持ち、とかちょっと違和感を感じます どうしても伝えたいなら、手紙で良いのでは? 手紙のやりとりを何度もして、お互い信頼関係が持てたなら 会っても良いんじゃないでしょうか

noname#123122
質問者

お礼

やっぱり身構えますよね… ただ私の質問の書き方が悪かったようです。(#1さまへの御礼を参照いただければ) A君は自分が来たいから来ただけなのかもしれませんが遠方のA君が来たことを他のクラスメイトも感激というか驚いていました。 B君はA君の自宅の電話番号しか知らないとのことで最初の連絡は電話しかありません。手紙かメールができれば気が楽なのに…思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

>日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか? ダメ >奥さまに迷惑や疑義をかけないか? 掛けます。 感動を伝える為だけに会いに行くのは異常です。警戒されますよ 何かの宗教の勧誘か?と

noname#123122
質問者

お礼

「感謝の気持ちを伝えたい云々…」が先行したイメージを与えてしまったようですが私の質問の書き方が不足でした。 遠方でなかなか会う機会がなく、私は同窓会にもなかなか出る機会もない、今回せっかく旅の途中に寄ることができるから会えれば…というのが最大の理由です。 もし会えればついでに感謝の気持ちを伝えたい…ということです。 それでもA君や奥さまに迷惑をかけるなら諦めるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような連絡法でよいですか?

    中学生の頃好きだったクラスメートの男子に会いたいです。 (過去に告白をして断られていますが) 卒業してから11年経ちます。 連絡をとるよい方法を考えたのですが… 彼の実家に電話をして「一緒に同窓会の幹事をやらない?」という方法です。 まあ、彼は性格的に(中学時代の彼しかわかりませんが)おとなしくて 積極的な方ではなかったので、恐らく幹事をやることに関しては断るに間違いありません。私も、本当は同窓会の幹事をする気は更々ありません。寧ろ、同窓会を自分から開きたいとは思っていません。 彼は別として他に会いたいと思っている人はいるわけではないし、会いたくない人もいるので…。 同窓会をやろうと言うのは口実です。どうしても彼に会いたいからそれを口実にするのです。私は一生懸命彼とうまく連絡をとる方法を考えましたがそれしか思い浮かばないのです(--) 彼が同窓会の幹事を引き受けることに対して断ったとしても、そのままうまく携帯番号を聞く話に持っていけたらなと思います。どういう方向で話を持っていけばいいでしょうか? 会話の例を教えてください。

  • 人探しの方法

    同窓会を行いたいと思います。 定期的に連絡がとれている旧友であれば問題が無いのですが、 卒業して20年も過ぎると、転居した旧友が多数います。 一人でも多く、連絡をしたいと思っているのですが、 良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 告白したあと、どのように話しかければよかったのでしょうか?あと接点がなかった彼と連絡を取りたい。

    今から、11年前の中学三年生のときにクラスメートに好きだった男子がいました。(彼とはあまり喋ったことがなく接点がなかったです)冬休み、彼に自分の気持ちを伝えましたが、手紙や電話で伝えてもスルーされてしまいました。3学期に入ってすぐ、置手紙も書いてもスルーされてしまったので、担任の先生など、第三者をつかって彼を呼び出してもらいました。 もちろん彼からは 「気持ちは嬉しいけど、今は勉強があるし、クラスメートとしてやっていきたいんだけど…。」 と言われ断られました。 断られるのは判っていましたが、それ以来 彼は好感をもたれたのが恥ずかしくなってしまったせいか、私のことを意識してしまったみたいです。そして卒業まで話をしませんでした。(アルバムに寄せ書きはしてもらいましたけど…) そのことを知人に言ったら 「告白をしたあと、話しかければなかったのがよくなかったね。」 と言われました。 そこで質問ですが、一体、私は当時 告白をしたあと、どのように話しかければよかったのでしょか? 知人は何を言いたかったのでしょうか?   あと、最近私は急に彼のことが気になりました。今何をしているかなど…彼には彼女、もしくは年齢的に結婚しているかもしれませんが どうしても気になります。毎日、考えてしまします。 彼に連絡を取りたいと思うのですが、先ほども書いたように、私たちは接点が殆どなかったです。喋ったことも殆どないです。連絡をとる手段として 同窓会があるという口実でいこうかと思います。(接点がなかったから急に会いたいっていうと惹かれてしまうと思うので…)皆さんはそのような方法はどう思いますか?(私自身、同窓会を開きたいとは更々思っていません。彼以外に会いたいと思っている人がいないので。でも彼には会いたいから同窓会を口実にするのです。) 彼の実家に電話をして、彼が不在、あるいは家を出ていると言われたら、連絡先を教えようと思いますが…。 そこでまた質問です。彼は11年経った今でも、私から連絡がほしいと言うことを聞いたら、昔の告白のことを思い出して(あの頃の意識していたことを思い出して)どうすればいいかわからずに、連絡してこないと言うケースがありますか?教えて下さい(><) 何年も会っていないけどそのようなケースってありますか? あと今の私の本心としては、彼に彼女がいなかったら、あるいは結婚していなかったらゆくゆく付き合って行けたらなと思っています。 何年も会っていないので、最初はなれなれしくせずに、彼のことを意識せず、とりあえず好きという気持ちを切り離して、最初は同級生として接したいのです。そして、彼に好感を持ってもらえるように頑張ろうと思っています。

  • 高校時代の旧友との同窓会

    数年前に高校の同級生・女子だけで集まった 同窓会をした時の出来事です。 数年経過したというのに 今でもモヤモヤしていて 自分の中で納得していないところがあるので 質問させていただきます。 数年前に高校の同級生の女子だけで集まって 居酒屋で同窓会をしようという話になりました。 私のクラスは理数系のクラスだったこともあって 男子が8割を占めており 女子が少なかったこともあって 女子全員が仲が良く 目立ったいざこざなども無く過ごしました。 大学や短大に進学してからも、 数人とは会っていましたが、 女子全員が顔を揃えるという機会は無かったため、 私ともう一人が幹事役となって 地元の居酒屋で同窓会を開くこととなりました。 同窓会を開催する旨を伝えると、 全員から返信があり、 一人、仕事の都合でどうしても来られない という子を除いた全員が集まることとなりました。 私はとても楽しみにしていて、 高校時代の色々な思い出話や現在の仕事、学業の事など たくさんの話ができると胸を弾ませていました。 同窓会当日 皆、それぞれ時間通り集合してくれ、 久しぶりだね!!元気だった? と、お互いに気持ちよく声を掛け合って 序盤の30分くらいは非常に良いムードで話が弾みました。 しかし、後半になってくるに従って 話の内容が、私が想定していたものとは 違う方向になってきました。 何人のオトコと寝た、とか 彼氏を何人作った、とか 不倫をしてみた、とか etc 一人が永遠に話しているのではなく、 皆、それぞれこのような事を話し出したのです。 冗談の弾みで言っているだけかな… と、素知らぬ顔で話を受け流していたのですが… 一向にこの話は終わらず、 とうとう、最後までこのような内容の話で終わりました。 結局、思い出話云々ができたのは序盤の30分で 後半は永遠と恋愛遍歴自慢大会 … 結局、あれ以来、 私は彼女たちに連絡すら取っていません とは言っても、 元々頻繁に連絡を取り合っておらず、 あの時はたまたま、 同窓会をやりたいと誰かが言い出して持ち上がった事で 積極的に連絡した、という経緯があるので 今の状態の方が普通なのかもしれません むしろ、 「連絡しない」というよりは、 「連絡して集まったところでどうせまた自慢でしょ?」 という気持ちが強く、 あの時の同窓会の何とも言えないモヤモヤとした気持ちが 湧き上がってきて、 もういい、同窓会なんて懲り懲り というのが本音です。 あれから数年経過するというのに 未だにモヤモヤとした気持ちが晴れません 女子だけで集まると こんな事になるのは当たり前なんでしょうか…? 私の同窓会への理想が高すぎたのでしょうか…? 私の周辺の人たちは 女性同士で集まったとしても そのような話題には触れないし、 話題に登ったとしても自慢はしません (痛い目に遭った…とかいう話はします) 私の考えがおかしいのでしょうか… 同じような、似たような経験をお持ちの方や 意見のある方はぜひ アドバイスよろしくお願いします

  • 旧友からのメールの目的

    40代既婚男性からのご回答を希望しております。 私は40代既婚女性です。 同級生の既婚男性についての質問です。 半年前高校の同窓会があり、当時親しかった異性の友人と20年ぶりに再会しました。 彼とは別々の大学に進学しましたが、時々は2人で飲みに行ったり出掛けたり、 友達以上恋人未満のような関係でした。 その後社会人になって疎遠になりましたが、お互いの結婚後も年賀状だけは続いていました。 同窓会でアドレスを交換して以来、彼の希望でメールのやり取りを始めたのですが、 彼からのメールはプライベートな話題が少なく、仕事関連の話ばかりです。 また、彼の奥様やお子さんの話題も含めて会話(メール)したいのですが、 彼から家族の話題をしてくることはなく、 私の家族の話題をしても、まったくといってよいほどスルーされるので 私もその手の話題は控えるようになりました。 かといって、不倫に発展するような内容でもないので(大切な友人という扱いです)、 こんなメールのやりとりは楽しいのかな?と不思議に思っています。 久しぶりの旧友とのメールで、あまりプライベートな話をしない彼。 こちらから希望して始まったメールならば、まだ理解できるのですが・・・。 彼にとって何が目的のメールなのでしょうか?

  • 同窓会の開催方法について

     2011年の8月に、8年ぶりに高校のクラスメイト40名と先生を集め同窓会を開きたいと考えています。現状は、クラスメイトの住所禄は入手することができました。   ですが、(1):どのように連絡すれば一人でも多くのクラスメイトを募集できるかで悩んでいます。(2):また誘う際にはどのうような文面が良いかも自信がありません。  先生に一人でも多くのクラスメイトの顔を見せてあげたいと思い、アドバイスをいただければ幸いです。そのほかにも同窓会をこうしたらより楽しめる会に催せるか等もいただけると幸いです。よろしくお願いたしますm(__)m

  • 旧友と会うのが気まずい

    つい最近、卒業した高校の文化祭へ行ったときに部活の旧友達と先輩に再会したのですが、ふとした拍子に思い出して、そのたびに落ち込んでしまいます。 部活好例のビンゴ大会が始まった際に同窓会の話を先輩が持ちかけました。 そのときの友人達の会話が 友人A「あ、××サン来ませ~ん。欠席で~す!」 先輩「え、何で?どうかしたの?」 友人A「自殺未遂で~す。あ、知ってる?」 友人B「知ってる知ってる~!」 ××は同じ部活に所属していた友人なのですが、春先に自殺未遂をしていたことは本人から知らされていましたし、何度かお見舞いに行っています。 特に今さら驚くことではなかったのですが、ビンゴの紙に熱中しながら旧友達が死にかけた××の話を続ける光景を見ていて、何故か顔から血がだんだんと引いて気持ち悪くなってしまいました。 結局、賑やかな空気の中でどうしても居た堪れなくなって、先輩に一言断ってその場からこっそり退席させていただきました。 昔からかなりマイペースで明るい人達ですし、悪気は無いんだと思います。私がもしそのことを旧友達に話したら以前のように「考えすぎだよ!気楽にいこうよ!」と言われるでしょう。自分でも神経質になりすぎているのではないかと思うことも多々あります。 感じ方は人それぞれなのに何故未だに執着し続けているのやら・・・何だかひどく情けない気分です。 今のところ、次に顔を合わせた時どう接したらいいのか検討がつかない状態です。 近いうちに同窓会などで旧友達と会う機会が幾度かあるのですが、同じ話題を文化祭の時のように楽しげに振られたら、どのように答えを返せばよろしいでしょうか?それとも、しばらく会わない方がよろしいでしょうか?

  • 同窓会の連絡で、勤務先に電話をしても大丈夫でしょうか?

    同窓会の連絡で、勤務先に電話をしても大丈夫でしょうか? 今年の8月に中学の同窓会があり、私は幹事をしています。 現在は、案内状を郵送するに当たり、同級生の住所確認を行なっている段階です。 先日、何気なくネットで同級生の名前を入れて検索してみたら、 なんとヒットしてしまいました! その人の勤務先のページでスタッフ紹介として名前が上がっていました。 その同級生はまだ連絡がとれていないので、 思い切って、勤務先に電話して連絡を試みようと思うのですが、 どうでしょうか? ちなみに、その勤務先のアドレス等はなく、 記載されていたのは電話番号のみでした。

  • 電話してもいいものか・・

    21歳、男です。 ある女性(自宅)に電話したいと思っているのですが、電話しても いいものかどうか悩んでいます。 その女性は小学校の同級生で、小6の時に自分に告白してくれた人 (Aさん)です。中学で別々になった後もしばらくは家に電話して きてくれていたのですが、その頃自分はまだまだ子供で、全くどう して良いか分からず、OKともNGとも返事ができないまま、自然 消滅してしまいました。 それから9年、何事もなく過ごしてきたのですが、この前小学校の 同窓会があったのです。誘いのメールを貰ってから「久々にAさん に会えるかな」なんて期待していました。が、その同窓会にAさん は来ませんでした。 ここで話は終わるはずなのですが、同窓会で昔を懐かしむ思い に拍車がかかったのか、それ以降ずっとAさんの事が気にかかる ようになってしまいました。 いきなり電話する勇気はなかったので、まずは手紙を出しました。 しかし返事はなく、気になって家を探してみたら彼女はもう引っ 越してしまっていました。 電話番号しか頼るものはなくなってしまったので、それから何度も 電話しようとしたのですが、できない日々が続いています。最近は 「電話しても彼女はとっくに整理をつけたであろう気持ち。故意 でないにしろ彼女の気持ちを汲み取ってやれなかった自分は 少なからず彼女を傷つけたはず。今更俺の出る幕じゃないのかも」 とも思います。これが電話できないチキンな自分へのただの言い訳 なのか、本当に電話しない方がいいのか、もう分からなくなって います。 友達にも相談したのですが「恋に恋してるだけじゃないのか」 と言われました。そんな気もします。何せ顔もはっきり覚えて ないのですから。 でもとにかく気になるのです。どうすればいいのでしょう。 長々と書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 同窓会 疑われない電話のかけ方

    今回 同窓会を開くということで、 SNSなどで連絡を取れる人は 取ることが出来ました。 数名は、連絡先が分からず 当時の連絡網の電話にかけるしか 連絡手段がありません。 そこで、電話をかけるにあたって どういう風にかけたら 詐欺など疑われないでしょうか? 一応私が考えたのが、、、。 「お忙しいところ、突然のお電話で失礼致します。○○さんのお電話番号でいらっしゃいますか? 私○○年度○○学校卒業生の○○と申します。 今回同窓会の件でお電話させて頂きました。 急なお話で申し訳ないのですが、今月○日に、○○学校○年○組の同窓会があります。 参加できるか出欠席を聞いているのですが、○○さんはいらっしゃるでしょうか?」 もしご本人が実家に住んでいないとか、家にいない場合は この用件を伝えてもらって 私の電話番号に折り返し電話してもらおうかと思ってます。 今は同窓会詐欺などで、信用出来ないことも多いので 相手に不信感を与えないような電話のかけ方を考えています。 アドバイスお願いします。