- ベストアンサー
タイ語初心者、現地で会話のためにおすすめの2冊目の本は?
- タイ語初心者が会話のレベルアップを目指し、現地でのコミュニケーションを向上させるためのおすすめの2冊目の本を探しています。
- 最初に『旅の指さし会話帳 タイ』を使用してカタコトの単語でコミュニケーションを取りましたが、もっとタイ語を学びたいです。
- 『ゼロから話せるタイ語』と『世界一わかりやすい一夜漬けタイ語』を使用して勉強しましたが、もう少しレベルアップしたいと考えています。おすすめの本があれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タイ語を独学で覚える場合、初級用の本は結構出ていますが、どれもゼロからスタートというコンセプトのものばかりで、その段階を終えた人が困るのが次に使う教科書がないことです。やはり会話というのは語彙力を増やさなくてはなかなか理解はできません。単語集を買ってきて眺めても、なかなか覚えることはできませんね。やはり単語は単語のみではなくて、文章の中にある単語を文章ごと使い方を覚えないと実践では使えません。 初級用の本を2~3冊終えたということで、同じレベルの本を買い足してもさほど満足はできないと思います。ですので、中級の本を買ってはいかがでしょうか? 「中級タイ語総合読本」確かに今までよりも一気に難しくなりますが、私も初級から中級へ向かっている時に大変役に立ちました。語彙力と文法力を延ばすことができると思います。 難点は、章(話題)にもよるのですが、あまり覚える必要性を感じない固有名詞が多く入っているような気がします。最初から最後まで全てやるのではなく、あまり興味の持てないトピックはやらないという手もありだと思います。今でもこの本、時々読み返したり、ディクテーション教材として使っています。 付属CDの男性声優の発音がメチャメチャしっかりしているので聞き取り易いと思います。
その他の回答 (1)
- cipher_roy
- ベストアンサー率46% (411/893)
会話本というのは、大体のものが『母国語で小学生に上がれるくらいの最低限度』程度の語彙しか扱っていないのがほとんどです。 なので、ご希望には沿わないかもしれませんが、私なら会話本よりはむしろそれなりの語彙数がある辞書を泰和、和泰双方買って、それで語彙数を上げることをお奨めします。 全く文字を使わないという訳にもいかなくなるでしょうが、発音記号やカタカナで読みのルビを振ってある初級者向けの辞書もありますので、そういったものを探せばよいでしょう。 日本の出版社が出したものなら、日本人が覚え易いような工夫がけっこう多いと思います。 そちらにも、バンコク市内なら日本語の書籍がおいてある大型の書店があるでしょうから、具体的に実物を見てご自分との相性を確認した方が良いと思います。 あと聞き取り能力などは、聞き流しでも構いませんから、タイ語のテレビ・ラジオ放送を活用するのもありだと思います。特にテレビなら、映像も一緒にあるので雰囲気が音だけよりも掴み易いです。 とにかく、接する頻度を上げることが外国語のキャパシティを上げるのには一番です。 もちろん、ビジネスレベルまで考えないのであれば、そこのハードルを上げることまでは無理しないで良いと思います。
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど、語彙を増やすということを考えておけばよいのですね。 その条件で考えさせて頂きます。 ありがとうございました。
お礼
正に自分が悩んでいた点をアドバイス頂きありがとうございます。 そうなんです。 初級の本の2冊目を取り組んでいるんですが、同じような内容で、 日常会話の新しいネタや使い方などを拡げたいと思っていたのですが、 期待したようなものは無く・・・モチベーションが下がってしまいました。 rwwさんの助言を頂いて、思い切って挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。