• ベストアンサー

タイ語を早く話せるようになりたい

今年の3月からタイ語を習い始めました。 月に4回、1時間×4の学習です。 先週先生のお子さんがこられてタイ語で簡単なやり取りを先生としていました。 簡単な会話だったのですが、半分くらいしかわかりませんでした。 早く覚える方法ありませんか。 今私が実践しているのは、勉強内容をMDにおとし通勤の間(車使用)声を出して発音しています。往復で100分くらいです。飽きてくるとタイCDをかけて歌集の中で知っている単語が出てこないか聞いています。 またMDにおとしたのをノートに発音記号で書いています。 この他にいい方法ありませんか。 とにかく早く会話ができるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

外国語学習で私が良いと思っているのは独り言です。 私の独り言の内容は 1、単純独り言:”今日はクソ暑いなー” 2、行動記述型:自分がいましていることをぼそぼそ言います。新宿駅を歩きながら”今日は新宿に買い物に出かけました。来週海水浴に行くので水着を買いに出かけたのです”など等。 をやります。これをやろうとすると解らない単語や表現が出てきますから、これをメモっておいて先生に聞きます。 これで ワンニー・ローン・チップハーイ・ルーイ といったお下品な表現もマスターできるわけです。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

>1、単純独り言、2、行動記述型 面白いですね。実践して見ます。 表現が結構難しいんですよね。 幸せ・khuwaamsuk 幸せです(でした)・mii khuwaamsuk がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

CDはいいですね。 昔「チャイナ・ドール」とかをよく聴いてました。 それこそ「タイ語」の「タ」も知らなかったのですが。 実際にタイ人から直接イロハから教わって。 タイ文字もタイの方から直接一つ一つ教わりました。 「キン・ディ・ナイ」(どこ食べに行く?) とか日常会話から初めて今じゃ会話が楽しいです♪ 是非nyi-nyi-helloさんも頑張って下さい。では。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

タイCD聞いています。 スローな曲だと少し単語がわかります。でもまだまだ知っている単語が少ないです。 とにかく必要な会話から覚えていきます。 教えていただいている先生も日常会話のシュミレーションからっということでやってます。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>幸せ・khuwaamsuk >幸せです(でした)・mii khuwaamsuk khoo hai mii khuwaam suk... 一つの単語をキーに語彙を広げていくのも楽しいですよ。 caiなら hua cai tok cai sia cai klab cai klum cai klaen cai…とか 学業ではなく会話メインなら相づちとか、POKIEさんのようなお下品系?も楽しいと思います。 コート ローン(若い子が使う、むっちゃ暑い!)とか オッホーオ(驚いた様子) ロ?[lor](マジで?) パ!(行こう!) タイ人同士の会話を聞くのも勉強になります。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

>一つの単語をキーに語彙を広げていくのも楽しいですよ。caiなら・・・ タイ語の作り方非常に面白いです。 一つの単語を覚えると二つ、三つくらい一緒に覚えれます。 お下品系?もいいですね。(少しだけ) それにしてもいくつか覚えると前に覚えたのを少し忘れてしまうのでたいへんです。やはり繰り返し学習をしなければならないんでしょうね。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

知り合いで、教則本と単語集を数ヶ月で丸暗記した人がいます。結構しゃべってますよ。 せっかく習っているのであれば、教則本はすべて覚えた方が良いと思います。 発音に関しても日本人に苦手なところは重点的に教えてもらえばよいのではないでしょうか。(k/kh、p/ph、t/th、n/m/ngなど) 音楽が好きであれば、曲を決めて、単語を調べて覚えるとか。(歌詞に出てくる単語が、日常会話で出てくるかは分かりませんが) また、日本語で普段する会話を書き出してみてはいかがでしょうか。でそれをタイ語にしてみる。出来ないフレーズは先生に聞く。次回タイ人との会話で使ってみる。 [レストランで] 自分「久しぶり、元気だった?」 店員「だね、2週間ぶり?浮気してよその店行ってたんでしょ?」 自分「仕事が忙しくて…、今日は何がいいかな」 店員「蟻の卵は?」 自分「それは絶対嫌!ご飯モノないの」 店員「おいしいのに…。焼きそばは?」 自分「それご飯じゃないよ!」 店員「冗談だよ。餅米とパパイヤサラダね」 自分「焼き鳥付きだね」 店員「当然!」 とか、教科書に出てこなそうで実際使いそうなのを自分の例文集として作っていけば楽しいと思いますよ。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

無気音、有気音の発音はコツを覚えたので問題ないです。末子音もそれほど問題ないです。 ただ声調が難しいです。特に「mai」は前後の単語に影響されて正しい声調が変化してしまいます。 >教則本と単語集を数ヶ月で丸暗記した人がいます。 すごいですね。学習時間が違うのでしょうね。 タイ語は日本の漢字の作り方によく似ていておぼえていくのに面白いのですが。 自分でシュミレーションして見る。いいですね。特に興味があるもので行うと確かにおぼえやすいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ語の学習本お勧めを教えてください。

    タイ語の学習本お勧めを教えてください。 初心者です。あいさつと桁の少ない数字と簡単な会話が分かる程度です。 できれば会話だけでなく文法がちゃんと載っていて、タイ語の読み方がカタカナではなく発音記号で載っているものが良いです。CDがあれば尚いいですが。 今は日常会話ができるくらいになりたいです。 タイ語のスクールが近くにないので独学にしたいと思います。 語学は得意なほうです。よろしくお願いします!

  • タイ語の特徴

    昔は見向きもされなかった外国語ですが、最近 タイ語を学習されている人も増えているのではないでしょうか? 30年前と比べての学習者の増加率で考えれば おそらく韓国語と共に100倍近くに上るかもしれませんね。タイ語は 文法的には比較的中国語に近く、語彙の面ではインド系の言語の影響が強いらしいですね。 そこで タイ語を学習されている方に質問です。タイ語を学習されている方には 中国語も学習されている方も 多いと思いますが、タイ語って 中国語よりは難しいですよね。それと 文字も取り付きにくい感じがします。 子音を表す文字が母音の前に来たり後に来たり。 さらに 英語とかと違って 単語ごとに区切らず 一息で発音できるブロックで区切って全部 繋げて書くらしいですね。また 発音の面でも声調とかあって複雑らしいですね。タイ語って やはり日本人には非常に難しい外国語なのでしょうか

  • タイ語

    タイへ観光へ行くのでタイ語を勉強しようと思うのですが 勉強するにあたりお勧めの本があったら教えてください。 とりあえずペラペラになろうとは思っておらず 片言でも喋れれば上等だと思っています。 単語と単語を繋げて喋るくらいでもいいくらいです。 あまり物覚え良くない(笑)のと あと一ヶ月半ほどで行くので贅沢とは思いますが 簡単に覚えられる物の方がありがたいです。 やっぱりCD付きのがよいのでしょうか? タイ語は発音とかも何もかも全く分かりません。 あとその勉強する本とは別にお勧めできる 単語帳などもありましたら教えてください。

  • タイ語

    大阪でタイ語の良いスクールが有れば教えてください。 テキストは何冊か買ったのですが、発音が分かりにくくて常に回りに タイの人でもいれば別なのでしょうが。 とりあえず、日常会話程度が出来ればと思っています。

  • タイ語の入門書

    こんにちは。タイ語を学習したいと思います。 タイ語は文法は英語よりも易しいと聞きましたが、最初の難関は あのタイ文字だと思います。 ハングルよりも難しそうです。 ただ、市販されている学習書は 先ず 文字から覚える必要があり、そして、タイ語の文にカナが振ってあるものが主流だと思います。でも、何も分からず文字だけ最初に覚えるのは あまり合理的でないように思いますし、カナでは 発音を正確に表せませんよね。 そこで、タイ語の文がローマ字で転写されている入門書はありますか? 英語で書かれたものでもOKですので、ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • タイ語 旅行用 podcast

    旅行のため、簡単なタイ語を覚えたいと思います。 旅の指差し会話帳を買ったのですが、発音が分からないので 簡単なpodcast があれば、教えてください。

  • タイ語の辞書

    タイ語の辞書について質問させて頂きます。タイ語の学習を始めてから暫く経ちますが、辞書は三省堂から出ている『日タイ英 タイ日英辞典』を使用しています。その辞書で中級くらいの文章ならば、7割くらいはカバー出来ていると思います。また、それで単語の意味も調べることが出来ます。意味を調べるだけならば何ら問題は有りません。ただ、問題は、調べようと思った語が辞書になかった時にはどうにもなりません。また、辞書には意味だけしか掲載されていなくて、用法の説明や例文が無いために、その語を深く認識することが出来ません。また、ニュアンスや類義語の説明も無いのも残念です。そこで質問です。タイ語を学習されている皆さん、特に上級や中級の学習者の皆さんは、どのような辞書を使用されていますでしょうか。タイ日辞典、日タイ辞典の具体的な名前、更にはその辞書の特色も付けて頂ければ、大変有難いです。もしくは、タイ英辞典や英タイ辞典を使用されているのでしょうか。ご教示頂ければ幸いに思います。

  • 発音記号で引けるタイ辞書ありませんか

    タイ語を勉強して1年と少したっています。 日本語→タイ語、タイ語→日本語の辞書はあるのですが、タイ音楽やタイTVを聞いていて解らないことばを聞き取った時に、発音記号から調べれる辞書ありませんか。 できたら奉日経済技術振興協会附属語学学校で使用している発音記号で引けるものがいいのですが。

  • タイ語の有気音・無気音の声の出し方

    タイ語を少々勉強してます。 単語とか読み書きはほんの少しずつですが上達しているのですが、発音がなかなか上手くできません。特に無気音と有気音の使い分けができません。無気音と有気音の違いが聞いても良く分かりません。 また無気音で発音しているつもりでも有気音になっていると指摘されました。(タイ語で『南』の『ターイ』を発音する時に言われました。) 先生の後について何度も何度も発音したのですがやはり有気音になっていると言われました。 できる方から鼻に声をかける感じ(?)でと言われたのですがいまいちできません。 文章では伝えにくいかと思いますが発音のコツはなにかありますか?宜しくお願いします。

  • タイ語の参考書

    昔は眼中にありませんでしたが、最近 ネットで タイ語に出会う機会が飛躍的に増えました。 それで、タイ語に興味が出てきたんですが、私は フランス語が得意なので フランス語で書かれた参考書でタイ語を学習しています。 タイ語のテキスト文がローマ字化されているので、完璧ではないにしても カタカナよりも正確な発音が分かるし、最初に タイ文字を覚える必要がないので、入門用として入りやすく 重宝しています。 ただ、今の入門書を一通り終えたら、今度は文字からしっかり勉強したいと思います。 でも、大きな書店で タイ語の参考書を何冊か見ましたが、がっかりしました。最初の数ページにタイ文字の表があって、あとは タイ語のテキスト文に カナがふってある参考書ばかりで、これでは タイ語で重要な声調すら 分かりません。 そこで、タイ文字が丁寧に解説されているお勧めの参考書はありませんか?