• ベストアンサー

タイ語の有気音・無気音の声の出し方

タイ語を少々勉強してます。 単語とか読み書きはほんの少しずつですが上達しているのですが、発音がなかなか上手くできません。特に無気音と有気音の使い分けができません。無気音と有気音の違いが聞いても良く分かりません。 また無気音で発音しているつもりでも有気音になっていると指摘されました。(タイ語で『南』の『ターイ』を発音する時に言われました。) 先生の後について何度も何度も発音したのですがやはり有気音になっていると言われました。 できる方から鼻に声をかける感じ(?)でと言われたのですがいまいちできません。 文章では伝えにくいかと思いますが発音のコツはなにかありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「鼻に声をかける」だけではどうしても有気音になってしまいます。 こつは、鼻からも口からも声を「もらす」かんじにするとうまくいきます。たとえば走ったあと話そうとするとぜいぜいして、声が鼻からも口からもでてしまうことがありますよね。そんなかんじです。ほかにはいびきのかんじ。いびきで息を吐くとき口からも鼻からも空気が出ますよね。(まあ、いびきの種類にもヨルでしょうが、わたしはそんないびきをかきます)そんな感じです。 ユピックというエスキモーの人が話す言語に、無気音の鼻音があります。いったいどんな音?と思って練習してみました。 言語学者のタマゴより。

kuma1945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鼻や口から『もらす』感じですか、なるほど~。アドバイスを参考にしながら練習して無気音になっているかまた先生にチェックしてもらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tenkiee
回答No.2

未検証の思いつきなのですが… 日本語で「痛い」と言うときのタイでいけると思います。 まず「イタイ」と発音してみて、 次に、最初の「イ」を発音せずに「タイ」だけ発音してみてください。 ためしに先生に聞いてもらってみてくださいネ!

kuma1945
質問者

お礼

ありがとうございます!先生相手に検証してみます(^^)