• ベストアンサー

タイ語

タイへ観光へ行くのでタイ語を勉強しようと思うのですが 勉強するにあたりお勧めの本があったら教えてください。 とりあえずペラペラになろうとは思っておらず 片言でも喋れれば上等だと思っています。 単語と単語を繋げて喋るくらいでもいいくらいです。 あまり物覚え良くない(笑)のと あと一ヶ月半ほどで行くので贅沢とは思いますが 簡単に覚えられる物の方がありがたいです。 やっぱりCD付きのがよいのでしょうか? タイ語は発音とかも何もかも全く分かりません。 あとその勉強する本とは別にお勧めできる 単語帳などもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ! 観光というならば「旅の指差し会話帳 タイ編」がいいと思います。 絵付きで内容も面白いですし! タイの友達に会いに行ったときも現地の大学生たちが、「いい本だね」と言っていました。^-^ ただ、CDがあればもっといいのにな、とは思いました。 私は現地の人に発音してもらえば、大丈夫だと思います。親切な人たちが多いのできっと教えてくれます。

john_smith
質問者

お礼

現地の人に褒められるなんてきっと良い物なんでしょうね。 絵入りなら分かりやすそうだし タイに行く行く時持って行った方が良さそうなので 近いうちに買いに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• M223625
回答No.3

53歳の医師です。タイ人患者をたくさん診ている関係でとりあえず診療できる程度のタイ語力です。こういう状態が10年ぐらいあって今、やっと読み書きの練習しています。私のタイ語の本はたくさん持っています。私がもっともいいと思うのは最初にタイで買った本、小此木国光著「すぐに話せるタイ語会話」です。日本国内では手に入らないかもしれませんがタイの空港の書店やホテルのアーケード、ショップで売られています。10年前は100バーツでしたがいまはいくらでしょう。いま1バーツ=3円ですから・・・・ この本は全体が40ページで飛行機の中でも読み切れてしまいますし、現地へ行ってからでも遅くありません。まず12の基本文型があり、重要単語が8ページあって文型などは丸暗記できます。私はこの本を暗記することによってタイ語というお花畑に誘い込まれました。まさにバイブルでいまでも大切にとってあります。

john_smith
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当によさそうな本のようなので タイに着いて売っていたら買ってみたいと思います。 一応売っていない事も考えられるので 日本でも他の本を買った方がいいですね。

• thama
回答No.1

東京の九段下の近くのタイランゲージネットワークという教室で、一回限り二時間(3000円くらい)の「ふれあいタイ語教室」をやっています。すごく勉強になりますよ。CDつきテキストのおすすめは「CDブック 語学王 タイ語」(3700円)三修社 です。とてもわかりやすくて、短期に覚えられます。

参考URL:
http://www.tln.co.jp/
john_smith
質問者

お礼

ふれあいタイ語教室はいいですね。 会社からすぐ近くだし是非行っておきたいと思います。 どうもありがとうございました。