• ベストアンサー

タイ語

タイへ観光へ行くのでタイ語を勉強しようと思うのですが 勉強するにあたりお勧めの本があったら教えてください。 とりあえずペラペラになろうとは思っておらず 片言でも喋れれば上等だと思っています。 単語と単語を繋げて喋るくらいでもいいくらいです。 あまり物覚え良くない(笑)のと あと一ヶ月半ほどで行くので贅沢とは思いますが 簡単に覚えられる物の方がありがたいです。 やっぱりCD付きのがよいのでしょうか? タイ語は発音とかも何もかも全く分かりません。 あとその勉強する本とは別にお勧めできる 単語帳などもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ! 観光というならば「旅の指差し会話帳 タイ編」がいいと思います。 絵付きで内容も面白いですし! タイの友達に会いに行ったときも現地の大学生たちが、「いい本だね」と言っていました。^-^ ただ、CDがあればもっといいのにな、とは思いました。 私は現地の人に発音してもらえば、大丈夫だと思います。親切な人たちが多いのできっと教えてくれます。

john_smith
質問者

お礼

現地の人に褒められるなんてきっと良い物なんでしょうね。 絵入りなら分かりやすそうだし タイに行く行く時持って行った方が良さそうなので 近いうちに買いに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • M223625
  • ベストアンサー率53% (28/52)
回答No.3

53歳の医師です。タイ人患者をたくさん診ている関係でとりあえず診療できる程度のタイ語力です。こういう状態が10年ぐらいあって今、やっと読み書きの練習しています。私のタイ語の本はたくさん持っています。私がもっともいいと思うのは最初にタイで買った本、小此木国光著「すぐに話せるタイ語会話」です。日本国内では手に入らないかもしれませんがタイの空港の書店やホテルのアーケード、ショップで売られています。10年前は100バーツでしたがいまはいくらでしょう。いま1バーツ=3円ですから・・・・ この本は全体が40ページで飛行機の中でも読み切れてしまいますし、現地へ行ってからでも遅くありません。まず12の基本文型があり、重要単語が8ページあって文型などは丸暗記できます。私はこの本を暗記することによってタイ語というお花畑に誘い込まれました。まさにバイブルでいまでも大切にとってあります。

john_smith
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当によさそうな本のようなので タイに着いて売っていたら買ってみたいと思います。 一応売っていない事も考えられるので 日本でも他の本を買った方がいいですね。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

東京の九段下の近くのタイランゲージネットワークという教室で、一回限り二時間(3000円くらい)の「ふれあいタイ語教室」をやっています。すごく勉強になりますよ。CDつきテキストのおすすめは「CDブック 語学王 タイ語」(3700円)三修社 です。とてもわかりやすくて、短期に覚えられます。

参考URL:
http://www.tln.co.jp/
john_smith
質問者

お礼

ふれあいタイ語教室はいいですね。 会社からすぐ近くだし是非行っておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ語初心者 現地で会話のため2冊目のお奨め本は?

    多少の仕事の機会があり、タイの風土に嵌ってしばらくたちます。 タイの人とコミュニケーションを取るために、 最初は 「旅の指さし会話帳 タイ」でカタコトの単語でコミュニケーションをはかりました。 もう少しタイ語を知りたいと今度は 「ゼロから話せるタイ語」(三修社)&「世界一わかりやすい一夜漬けタイ語」(TLS出版社) の本&CDで一通り勉強しました。 お陰で多少の会話コミュニケーションが出来る様になりましたが、いかんせん、ごく僅かで、 多少早くなったり本に載っていない単語が混じるとわからなくなります。 もう少し、タイの方と会話をレベルアップしたいのですが、 初心者が次の段階=2冊目に進む本として、 お奨めの本とかありませんでしょうか? あくまで主観で結構ですのでアドバイス頂けると助かります。 目的として 現地の方とのコミュニケーション、即ち会話のレベルアップが目的ですので、 文字とかビジネス会話とかは必要ありません。 当方、不惑を超えて物覚えに時間がかかりますが仕事の合間に本当に少しずつ勉強したいと思ってます。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • タイ語を早く話せるようになりたい

    今年の3月からタイ語を習い始めました。 月に4回、1時間×4の学習です。 先週先生のお子さんがこられてタイ語で簡単なやり取りを先生としていました。 簡単な会話だったのですが、半分くらいしかわかりませんでした。 早く覚える方法ありませんか。 今私が実践しているのは、勉強内容をMDにおとし通勤の間(車使用)声を出して発音しています。往復で100分くらいです。飽きてくるとタイCDをかけて歌集の中で知っている単語が出てこないか聞いています。 またMDにおとしたのをノートに発音記号で書いています。 この他にいい方法ありませんか。 とにかく早く会話ができるようになりたいです。

  • タイ語・韓国語のおすすめ書籍

    来月タイに行きます。 しかし、タイ語に関して、全くの素人で何もわかりません。 あと1ヶ月程度しかありませんが、タイ語の本を買って、多少勉強しようと思っています。 調べてみると、タイ語に関するも書籍はたくさんあり、どれにしようか迷っています。 1ヶ月程度で観光に役立つようなタイ語を習得したいと思っています。 それを踏まえておすすめの本を教えていただけるとありがたいです。 同じく、韓国語も勉強したいと思っています。 韓国語に関しては、観光ではなく、K-POPに興味があってのことです。 韓国語の歌の歌詞をりかいできるようになりたいと漠然と思っています… タイに比べ、韓国語の書籍は莫大な量でしたが… 韓国語に関しても全くの素人ですが、時間は1ヶ月と限定せず、長いスパンで考えています。 こちらもおすすめがあれば教えてください。 書籍にこだわっていましたが、タイ語、韓国語ともに、DSのソフトがあることを知りました。 これはどうなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイ語のヒアリング

    まだ、これから覚えようとしている段階ですが、 片言でもいいので、話せるようになりたいです。 仕事柄、車での時間が長いので通勤途中で聞きながら 勉強できたらいいなと思っております。 例、日本語 こんにちわ → タイ語 サワッディー みたいな感じでヒアリングの勉強できるCDとかです。 名古屋在住なのですが、CDとかのヒアリングで何か良いものの情報頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • タイ語教えて

    タイ語で警察をdamurowatと発音するけど 何んで書くと最後がjyojan(j)で終わるのか 解りません。今タイ語を独学で勉強しています。 だれか教えてください。よろしく

  • タイ語を独学で勉強したいのですが!!

    私はつい最近、タイ語に興味を持ちました。そこで、私は第4ヶ国語目(私は日本語、中国語、少しの英語を喋る事ができます。)に習いたいなぁと思ってるのですが、まぁ使えたらいいよなぁ、楽しいし!と今のところ思っているのですが、英語を習っているのでそんなにお金をかけることもできません。そこで、独学で勉強してみようと決心したのですが、どんな本がいいんでしょうか?CDもついてるほうがいいですよね?私にはタイの友達がいるので、たまにそのコに聞いてみようとも思います。身近にタイの人がいないので>< 後もうひとつ、“虹(にじ)”rainbow という単語はタイ語ではなんというのでしょうか??スペルは英語でできたらよろしくお願いします。知ってる方がいらしたらぜひ教えてください!お願いします!!いろんな人の意見を聞かせてくださぃ☆

  • 初心者用、「タイ語」のCD、DVDは?

    今年の11月頃、「タイ旅行」を計画しています。 以前も、片言の「タイ語」くらい覚えて行こうと思って全くダメでした・・・。 ガイドブックなどには、「タイ語」の文字や言葉が載っていますけど、「発音」が分かりません。 そこで、質問なのですが。 全くの「初心者レベル」で、「挨拶」とか「日用会話」程度を優しく解説してくれている「CD」や「DVD」などは販売されていないのでしょうか? もし、ご存知であれば、アドバイスや紹介して下さると助かります。 宜しく、お願い申し上げます。

  • タイ語の勉強について

    私はタイに派遣されて、もうすぐ半年経ちましたが、タイ語が全然上手に話せなくて困っています。 派遣されたところは都会ではなく、ちょっと田舎のところにありますので、タイ語はほとんど自学で勉強しています。現在はまだまだ発音のところで苦戦していますので、それを克服するコツやアドバイスを教えてください。 また、発音の練習に適するテキストも紹介してほしいです。

  • タイ語を習いたい

    タイ語を勉強したいんですけど、お勧めの書籍を教えてください。 あとタイ語の塾とか有るんでしょうか? 住んでる所は東京です、宜しくお願いします。

  • タイ語の学習本お勧めを教えてください。

    タイ語の学習本お勧めを教えてください。 初心者です。あいさつと桁の少ない数字と簡単な会話が分かる程度です。 できれば会話だけでなく文法がちゃんと載っていて、タイ語の読み方がカタカナではなく発音記号で載っているものが良いです。CDがあれば尚いいですが。 今は日常会話ができるくらいになりたいです。 タイ語のスクールが近くにないので独学にしたいと思います。 語学は得意なほうです。よろしくお願いします!