• ベストアンサー

タイ語のお勧め参考書

タイ語を勉強したいのですが、英語と違って情報が少なく何から始めていいかわからなく困っています。 目的は、タイ語の日常会話が出来るようになることで、文字は覚えられないと思うので学ぶ予定はありません。 語学学校に通うのは難しいので、独学で頑張りたいのですが、お勧めの参考書や勉強法があったら教えてください。 因みに今のレベルは、簡単な挨拶と数字がわかる程度の超初心者です。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

#1の方も仰っていますが、声調が分からないと正確な発音できない言語ですから、本格的な学習は以下の2つのどれかになります。 1.タイ文字を覚える(声調記号が含まれているので)。 2.耳で聞いた語は、声調を含め全て暗記する。しばしば聞ける環境であれば、とにかく慣れる。 カタカナ表記をすれば、馬も犬もマーです。しばしば言われる「新しい木は燃えない」は、新しいも、木も、燃えるも、否定形も全てマイですから「マイ・マイ・マイ・マイ」になってしまいます。ちなみに正確な発音ができるようになっても、脈略なく外国人が「新しい木は燃えない」と言ったところで通じる通じない以前に、相手は「へ?」になりますからご注意ください。 2で行くのなら、今は少なくなりましたけど、CD付きの書籍しか該当しませんね。DSソフトの指差しタイ語会話なんかも良いでしょうけど。

その他の回答 (2)

• luna_mond
回答No.3

#2さんの補足で完全な蛇足ですが、タイ語では 疑問の助詞も マイなんですよ。 ですから、#2さんの文を疑問文にすると、ใหม่ไม้ไม่ไหม้ไหม マイ・マイ・マイ・マイ・マイ というように、 もう一つ 「マイ」が付くんですよ。 どうやら、タイ文字は避けて通れないようです。 以上、失礼しました。

• luna_mond
回答No.1

残念ながら、日本で出版されている本は使い物にならないそうです。 タイ語って、声調がものすごく重要ですが、日本で出版された本は 全部 タイ文字にカナが振ってあるだけで、 これでは タイでは全く通じません。 例えば、タイ語で 「近い」は「クライ」ですが、「遠い」も「クライ」です。只の声調の違いです。だから、ちょっと発音を間違えただけで 全く正反対の意味になってしまいます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8634523.html