• 締切済み
  • 困ってます

楽天オークションでのトラブル

先日楽天オークションで送料無料の品を落札しましたが、出品者から、送料が高すぎるので着払いでお願いしますと連絡がありました。こちらから返事をする前に発送したようです。 この場合、受け取り拒否をしてもいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

受け取り拒否できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。無事に解決しました。

関連するQ&A

  • オークションでの送料トラブル

    オークションにて車のエアロを出品し落札者が出たので取引を開始して品物の代金が振込された後、送料着払いにて発送しましたが、送料が思った以上に高くついてしまい相手の方に受け取りを拒否されてしまいました。 宅配業者に荷物を持ち込んだ際、確かに高いとは思いましたがその業者に送料はサイズと地域で決まるから間違いは無いですと言われたので、仕方なく発送いたしました。その後落札者の方に送料の件をお伝えした所、同品で今までそんなに高い送料を取られた事は無くそんな値段は払えないから、受け取り拒否しますと言われました。 こちらも発送する前に送料が高くなる事に対して同意を求めなかったのも悪いのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 今のまま拒否をされ続けるとこちらが送料を負担しないといけないんでしょうか?

  • 楽天オークションで初めてのトラブルを経験し、困りました。

    楽天オークションで初めてのトラブルを経験し、困りました。 新品の財布を落札、若い子向きの財布で、娘にあげようと思っていました。 落札しても中々ご連絡のない出品者さんで、少々不安になった頃、発送の連絡があり翌日到着。 到着し、早速、中を確認したところ、ファスナーが閉まっている状態なのに端から数センチ開いているという状態でした。 すぐに相手方に楽天を通して連絡、状況説明と返品希望の旨、伝えましたが、返事がありません。 GWだからかなとも思い、本日まで待ちましたが返事なし。 再度、返事を頂けないのか送りましたが、受取確認期限が13日です。 こういう場合、返品申請する事は理解しておりますが、返品の為の送料はこちら持ちか、相手方に着払いで出せるのか、わからずこの場をお借りしました。 申し訳ありませんが、どなたかご教授頂けませんか。 素人の質問で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションのトラブルです。

    楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。 発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。 落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。 ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。 ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。 その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。 この場合返金申請に応じなくてはならないんですか? 梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが 最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。(出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションでトラブル

    初めて質問させて頂きます。 先日、主人が気に入った商品が楽天オークションに出品されていたので落札しました。 落札価格は110円です。 出品者に送料が2000円かかると言われたのですが、福袋的な要素のある商品なので、特になにも変に思いませんでした。 しかし届いた商品は、一片30センチにも満たない小さな段ボール箱に入っており、兵庫県からゆうパックで送られて来ていたので送料を調べると、800円で足りることがわかりました。 すぐに送料の差額の返金に応じるように連絡をいれ、出品者も了解しました。 それとは別に今回の落札した商品は、出品者が出品物として載せた写真に欲しかったものが含まれていたので落札したのですが、写真に載せてた物はひとつも入っておらず、出品者に詐欺行為だと訴えました。 ですが私は間違いなく入れたとの一点張りです。 詐欺行為についてはこの際置いておきますが、送料の差額の返金に応じてもらえないと納得いきません!!! ちなみに出品者は匿名発送?をしていて身元がわからず連絡したくても出来ない状態です。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 初めて故、お力添えをして頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。 (出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 文章の書き方が分かりにくいかもですがどうかよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション落札について

    初めて楽天オークションで商品を落札しました。送料無料となっていましたが、支払画面に従って進んで行った所、送料の所に金額が記載されていて無料を選択することが出来ませんでした。後から出品者と連絡取ればいい!と思い支払いを済ませました。いざ出品者と連絡を取ろうと思い取引画面からメールをしましたが返信がありません。電話をしてみた所○○さんの携帯ですか?と聞いたら違います。と言われてしまい再度掛け直したら留守電になり以後つながりません。とても不安です。あちらが商品を発送していないのに発送したと報告した場合、私はいつになっても受け取りましたと報告が出来ませんよね?そうなったらあちらに代金は支払われてしまうのでしょうか?

  • オークションのトラブルで困っています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は某オークションサイトにダイニングセットを出品していました。 今まで、洋服や靴はお取引の経験がありましたが大きな物は初めてでした。 落札されたのですが、送料については見当がつかなかったため、 落札者の方に発送についての希望をお尋ねすると 「早く欲しいので、着払いでいいから一番安い方法で送って下さい」との事でした。 それで、色々と調べて一番安いと思われる業者さんにお願いしました。 発送したあと、到着時に払って頂く送料をお知らせすると「高いので払えない」と言われました。 オークションページに「大きいので送料は高くなると思いますが、落札者の方にご負担頂きます」という事も記載していましたし、 オークション終了後に交わしたメールで再三発送についての希望も伺いました。 それでも「希望はない」「任せる」「早く送って」の一点張りだったのです。 それなのに突然「そんな送料なら取引はやめる」と言われ、茫然としてしまいました。 もしも受け取りを拒否されたらうちへ戻って来て送料をこちらが負担しないといけないのかと思うと、 あまりの不条理さに腹立たしく悲しくなってしまい、相談させて頂きました。 全て同意の上で発送しているのに「その送料は払えない」「取引はやめる」と言われた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に受け取りを拒否されて戻って来たら、私はどうしたらいいのですか? 私に何か落ち度があったのでしょうか? 二度とオークションには参加したくない気持ちですが、 このようなケースはどうしたら良かったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!