• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークション利用者(出品者)です。)

楽天オークションでの発送トラブルと受取拒否の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークション利用者(出品者)が落札者から発送方法変更を要求された際の対応方法と、万一受け取り拒否された場合の対処法について相談です。
  • 楽天オークションでの取引中に発送方法変更の要求があり、自宅から近い宅急便を利用して対応しましたが、受取の連絡がない状況です。受取期限が迫っているため、対応方法を知りたいです。
  • 楽天オークションで出品した商品を落札者に発送しましたが、受取の連絡がないため不安です。また、万一受け取り拒否された場合の対応方法も知りたいです。ご経験のある方からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう場合とにかく連絡が遅い方は困りますよね。 こっちがメッセージしても見てるのか見てないのかさえ不明ですし。 持ち帰りだったら、不在票がポストに入りますし、保管期限が確か1週間くらいあったと思います。 その間に落札者が郵便局に取りに行くとか、日にちを指定して再配達するとかになりますので、ぎりぎりまで放っておいて良いと思います。 落札者がすごい忙しい人なのかもしれませんし。 心配でしたら保管期限が過ぎるギリギリのところで一度メッセージを送ってみてはどうですか? (あまりしつこく送ると、本当に忙しくて受け取れない場合、逆ギレされかねません) >このまま受取期限がきても受取の処理をしてもらえない場合はどうなるのでしょうか 楽オクのシステム上の事でしたら、下記の通りです。郵便局の保管期限でしたらそのまま返送です。 発送から土日祝日を除く5日以内に落札者が受取り確認をしなければ、そのまま取引終了になり評価が出来るようになります。 通常の取引終了と同じですので、入金されます。 >また、万一受け取り拒否された場合はどのように対応したらよいのでしょうか 何もされないで(返品依頼とか)そのまま商品だけが戻って来て、尚且つ取引終了になった場合は、出品者に入金・商品が手元に戻る事になります。 この場合は、システム上では既に取引が完了となりますので、メッセージ等でどうするか話し合うしかないと思います。 口座を聞いて返金するか、あるいは着払いで送り直すか。 返品依頼がされていたら、とりあえず取引は伸びますのでやはりメッセージで話しあって、返品を受けるか断るかして下さい。 普通は品物に問題が無ければ私は受けません(まだ返品はされた事ないですが)。 返品となった場合、送料を負担した方にキャンセル歴が付いたと思います。 余談ですが、ヤマトから他の配送業者へ変更したと言う事は、発送通知の際に番号を入力しても直接追跡画面には飛ばなかったと思います。 一応、その時はメッセージ欄にも追跡番号を入れた方が良いかもしれません。 楽オクは追跡番号の有無で発送が完了したかを判断します。 (発送通知自体は番号入力は任意ですが、トラブルの時番号があるかないかは非常に有効です) 配送業者を変更した場合、メッセージ欄に記入してもそれが有効になるらしいです。

alal48
質問者

お礼

早速の詳しい回答、安心しました☆ ありがとうございました(^▽^)

alal48
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました! お相手はおそらく一般の方で、お忙しいのだと思っております。評価も悪くない方でしたので・・・。 追跡番号はメッセージにて先方にも伝えてあります。その辺は怠るとなにがあるかわからなかったので。 請求・確認のメールも気が引けるので控えめにはしていました。とにかくお待ちしてそろそろメッセージ入れようと思います。

その他の回答 (2)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.2

NETオークションでトラブルに会い やくざ、ちんぴら風の人間に、恫喝されたことも有りますが オークションで行われるさまざまな干渉は、不動産取引に於ける競売入札妨害や品物、物件の占有に酷似していることにも注目してください

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.1

自分も中古価格の半額で有る商品を出品していましたが さまざまな干渉を受けました 自分より安い値段で出品する人間は気に入らないという事です オークションから排除する目的で、落札しそのまま放置とか 品物を誹謗するとか、信用を傷付けようとするとか色々有ります 競合出品者が嫌な思いをし、オークションを辞めれば、独占的な販売が出来 利益を確保できるということです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう