• 締切済み

日本とアフガニスタンのマイナス的類似性 No.2

海外生活の長い日本人の投稿で、誤字が多いと思いますがあしからず。 前にも日本とアフガニスタンのマイナス的類似性として投稿しました。結局類似点と言うのは、今回もう1つ加えて、3つあります。 1.) 日本とアフガン両国児童性的虐殺者を保護している。日本ではマリコンや児童ポルノがあり、一方アフガニスタンは、bacha bazi子供売春のバザーや子供へのレイプがある。 2.) 日本とアフガニスタン両国は犯罪者のの家族を迫害し、社会がそれを黙秘している。 3.) 日本とアフガニスタン両国とも少数民族を迫害している。日本では、韓国人と中国人に対して、一方アフガニスタンは、勢力のあるパシュツン人(白人系)が、ハゾラ人(黄色人種系)を迫害している。 ご存知のとうり、日本は先進国で、アフガニスタンは未だに中世期の封建国家なのに、この両国に類似点が多いのですか? 日本人として、言わせてもらえば、日本の社会問題に対して怒りを感じます。

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

以前に削除されたネタの再登場ですが、ぶっちゃけアフガンのくだり、要らないのでは? 言いたいのは、要するに 「児童ポルノするな、犯罪者家族の人権侵害するな、民族差別するな」 でしょ。 そう書けば一行ですむ話であって、ダシに使われたアフガニスタンはいい迷惑です。 それよりこれ、事実ですらありませんね。日本では児童ポルノはすでに違法だし、加害者側の人権を保護しすぎることが逆に問題になっているくらいだし、民族差別なんてもうないし。 全体に明治時代の話かって感じです。 この質問者さんは結局なにを問題にされたいのでしょうか。

ard77647
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なるほど、あなたが言っていることが正しいのかもしれませんね。

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.1

初歩的な論理のトリックです。 類似点を箇条書きで並べると、どんな事柄にでも似た点を示すことができます。 真っ当な検討をするのなら、 「日本とアフガニスタンで、類似していない点」 「日本・アフガニスタン以外の国とも類似している点」 を提示しないと、鼻で笑われるだけです。 挙げられている箇所は、詳細を読む価値も検討する価値もないでしょう。

ard77647
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アフガニスタンからテロを無くすためには

    アフガニスタンからテロを無くすためには 具体的には、どの様にしたらばよいのだろうか? 社会、政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLAS0040012_R30C17A5000000/ 【カブール=共同】アフガニスタンの首都カブール中心部で31日午前、大規模な爆発があり、保健省報道官は少なくとも80人が死亡、320人以上が負傷したと述べた。日本外務省によると、日本大使館の日本人職員2人がけがをしたが、いずれも軽傷。他の在留邦人は全員無事という。 爆発があったのは日本やドイツ、フランスなど各国大使館が立ち並ぶ人通りの多い地区。警察は自動車に積んだ爆弾が爆発したとみて詳しい状況を調べている。通勤ラッシュで道路は渋滞しており、被害が拡大した。犯行声明は出ていない。 アフガンでは反政府武装勢力タリバンが攻勢を続けているほか、過激派組織「イスラム国」(IS)も影響力を広げ、治安が安定していない。イスラム圏は1年で最も神聖で信仰心が高まるラマダン(断食月)中。 アフガンの日本大使館では、2012年4月に武装集団と治安部隊の交戦でロケット弾が着弾し、壁やガラスを破損したことがあるが、職員らは避難して無事だった。 米紙は、米政府高官が少なくとも3千人の増派を含む米軍の関与拡大をトランプ大統領に提言したと伝えており、北大西洋条約機構(NATO)も増派を検討している。 カブールでは1月、議会議事堂近くで爆発があり少なくとも38人が死亡したほか、2月には最高裁判所近くでも爆発があり少なくとも19人死亡した。 アフガニスタン - 内閣府国際平和協力本部事務局(PKO) http://www.pko.go.jp/pko_j/result/afghan/afghan01.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アフガニスタン アフガニスタン・イスラム共和国(アフガニスタン・イスラムきょうわこく)、通称アフガニスタンは、中東・中央アジアに位置する共和制国家。内陸国であり、分離したパキスタンが南及び東に、西にイラン、北にタジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンで、国の東端(ワハーン回廊)は中華人民共和国に接する。首都はカーブル。国民の平均寿命が48歳であり、世界で二番目に短い国である(2011年現在、最下位はマラウイの47歳)。 パシュトゥーン人(狭義のアフガーン人)のほか、タジク人、ハザーラ人、ウズベク人、トルクメン人などの数多くの民族が住む多民族国家でもある。

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

  • 日中韓の正しい歴史とは?何故日本は謝罪を要求されているのか?

    日本と中国、韓国などの関係をネットで調べてみたのですが、どの歴史が真実なのか計りかねています。 また、私が見たものがもしも真実なら、何故日本が謝罪を要求されるのかが全く理解できません。 まず、従軍慰安婦問題と南京虐殺がとある日本の新聞の捏造から始まったことだということ。 ・慰安婦は実際にあったが、ちゃんと軍で雇ったものであったので【強制連行】にはならないと思います。おまけに多くの賃金があったと聞いています。また慰安婦として訴えてきた方々の証言は矛盾が多く証言としてはあまり説得力がないようにも思えます。 ・南京虐殺では私も授業などで日本軍の残虐な虐殺行為が行われたと習った記憶が僅かにあるのですが、これも調べてみると不自然な点が多々あり自分の中では「本当に大虐殺などあったのか?」と思うようになりました。 というかそんな不安定な情報を授業で取り扱っていいものかと。 日韓併合に関しても色々な情報が飛び交っていて混乱します。 併合に関しては両国同意の上、むしろ韓国が日本に依頼したものである、等。(そもそも韓国ってロシア食い止める以外に併合するメリットあったんでしょうか) 色々な所を見て回ったりしていますが、「これが真実だ!」とはっきり言われているものがないように思えます。 もしかしたらはっきりした真実は追究されていないのでしょうか?

  • 欧米で“フレンドリー”が美徳とされるのはどうして?

    日本の社会において、礼儀作法は基本的に“フレンドリーさ”に背反すると思いますが、逆に欧米では、“フレンドリーであること”が礼儀になっている場合さえあると感じます。 (多くの例外はあると思いますが、とりあえずそれを前提にすれば)これは根本的な所に違いがあると思います。 歴史をさかのぼればアジアでもヨーロッパでも、原始的な無階級社会から中世封建制度へと変化し、社会的倫理、習慣、礼儀作法が形成されたという点では変わらないですよね。 この時期に、権力者が求めたものがアジアとヨーロッパでは違うのでしょうか?キリスト教と儒教の違いでしょうか? どちらがいいとか悪いと言う話をしてるわけではありません。社会科学的にどうしてこうなったかが知りたいです。お願いします。

  • 日本人の児童性的虐待

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 最近、TVドラマ「白夜行」を見ました。父親が児童性的虐待者で、その息子が彼女を助ける為にその父親を殺し、彼女は彼氏の殺人を隠す為に、自分の母親を殺し、その2人で犯罪を繰り返すと言う話です。しかし私は不思議なことに気がつきました。その批評でだれ1人父親の児童性的虐待を責めようとしないのです。それはまるで日本人は児童性的虐待者をかんばっているように伺えた。 この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました。それと、今先進国の中で、日本とロシアだけが児童ポルノ所持を許しているのもおかしいですよね。 そう言うことで質問とは、日本人或いは日本の社会は、児童性的虐待者をかばっているのですか? 児童性的虐待は子供の心に大きく傷をつけて、普通な大人になるのが困難になります。そういう児童性的虐待された子供達が、大人になって、同じ児童性的虐待をする可能性が非常に大きいのです。要するに、児童性的虐待によって、我々はモンスターを製造し、社会に放り投げているのです。 参考に、この「白夜行」の息子は、アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。

  • この文章で何が言いたいかわかりますか

    下記の文章で何が言いたいのかわかりますか 「たしかに、学歴社会は封建社会にかわる形態であって、生まれによって身分が決定する封建性よりも、学歴で地位が決定する社会のほうがましだと言えるかもしれない。封建制が続いていれば、今なお息苦しい生活を強いられていたかも知れないし、そもそも、日本は現在のような繁栄をみてはいないだろう。しかし、機会均等という原則があって初めて、学歴社会は健全に機能するとおもわれるのだが、現在の日本で機会均等が実現しているとは思えない。いや、世界中に満足できるような機会均等を実現している国があるだろうか。平和な社会であればあるほど、親の海藻を子どもがそのまま継ぐのである。」

  • スペイン語のエッセイについて困っています。

    現在スペインに留学中の者です。 先日、「日本とスペインの医療制度の相違・類似点」をテーマにスペイン語でエッセイを書く課題を出されました。しかし、どのような構成で書けばよいかわかりません。 授業で学んだことをもとに、両国間における平均寿命、乳児死亡率、社会保険制度、医療機関にかかる優先順位などをテーマに挙げ、相違・類似点を述べていきたいと考えています。 文量は、ワードで4,5枚程度です。 これまでに、英語を含めエッセイをあまり書いたことがないため大変困っています。 お力を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本とドイツ。敗戦後、分岐点はどこに合ったのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 日本とドイツ。敗戦後、分岐点はどこに合ったのでしょうか? 日本およびドイツはともに第二次大戦の敗戦国です。両国のGDPを比べるとほとんど差がないといえる物の日本が勝っています。しかし人間が感じる豊かさでは遙かにドイツが勝っていると私には思えますーこの辺の感じ方は人それぞれでしょうがー。 例えば。都市部の公園面積(一人あたりの専有面積には日独で随分違いがある?)、短い労働時間(家族と過ごせる十分の時間がドイツにはあります)、整備された社会保障制度、環境に対する投資… 同じ敗戦国でありながら日本とドイツはなぜこんなにも違った社会になってしまったのか?(ドイツが敗戦国だったなんて信じられません)  前から不思議に思っていました。以上宜しくお願いします。

  • 漫画を探してます

    かれこれ25年くらい前に、児童館で読んだ漫画を探してます。 最近、夢にみまして、続きはどうなったのかしら?と思いまして…。 題名は「アフガニスタンの風」だと記憶してたんですが、ググってもヒットしません。 ちがうのかも? 中東と日本が舞台でした。 絵は、ふくやまけいこさんという漫画家さんの描くものに似ている感じです。 なんらかの理由で中東から日本へ来た主人公が故郷に帰りたくて涙していたような。。 子供心に続きはどうなったのか?と非常に気になっていたいたのを、思い出しました。 どなたかこころあたりありませんか?

  • 自分のクジ運が悪いのに日本国家のせいにするヤツ

    今日、↓のメールが届きました。 自分のクジ運が悪いだけなのに日本国家のせいにするヤツをどう思いますか? 保育園落ちた日本死ね!!! 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねーのかよ。 昨日見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。 子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。 不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。 オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。 エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。 有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。 どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。 ふざけんな日本。 保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。 保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。 国が子供産ませないでどうすんだよ。 金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。 不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。 まじいい加減にしろ日本。 追記 https://twitter.com/hoikuenochita http://anond.hatelabo.jp/20160215171759