• ベストアンサー

「やむを得ない理由」について

派遣契約の中途解約について質問です。 契約期間を満了する前に、他社から正社員の話が出て是非その話に乗りたい場合、 派遣期間終了1ヶ月以上前にその旨を説明して中途解約を希望することは、「やむを 得ない理由」になるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

派遣会社の判断次第と思います。 私は2度、正社員への転職で契約途中で派遣先を辞めたことがありますが、 ・いずれも派遣先に3年前後いた。 ・いずれも1ヶ月以上前に派遣会社に伝えた。 ・いずれの派遣先も、派遣社員を正社員にする気はなかった。 ということで、大きなトラブルはありませんでした。 (2社目はちょっと派遣先が派遣会社に嫌がらせはしましたが・・・) 最後の「派遣先が派遣社員を正社員にする気がない」というのは 働いていればわかると思います。 「派遣先で正社員にしてくれたら一番なんですけど、無理なので 自分の将来を考えて正社員を目指し、受かったので・・・。 新しい勤務先が、1ヶ月しか入社を待ってくれないので、自分の人生を 優先し、申し訳ありませんが、契約期間を待たずに終了させてください」 と謙虚な気持ちで、でも絶対に契約期間の延長には応じれない、 という態度を示すことです。 派遣会社としては、契約満了で辞めてもらうのがベストだからです。 そこは理解してあげた上で、交渉する、となります。 派遣先としては、意外と正社員への転職は応援してくれるもので 後任がすぐに決まれば、トラブルなどが起きないことがほとんどと思います。 ただ、勧めたい方法ではなく、タイミングによっては途中終了はやむを得ないので 自分の人生を優先に、でも派遣先に迷惑をかけないのが一番、 というのを考えれば、派遣会社もイヤイヤでも味方になってくれるはずです。

ken1roo
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 私の方も現在の派遣先が正社員登用する予定がなさそうな会社です。 派遣で働いているのは正社員の仕事が決まるまでのつなぎですので、 正社員の内定が決まるタイミングによっては、内定先の希望を優先 するため契約満了前に中途解約しなければならない事態になるかも しれませんと思い、質問させて頂きました。 ご回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。