• ベストアンサー

迷っています。(長いです)

 こんばんは。現在派遣社員として働いております。本日派遣元から派遣先へ契約更新をどうするかという連絡をいれたそうです。(来月末までの契約のため)  ところが1週間ほど前に他社から紹介予定派遣の仕事が入ったと連絡をもらったんです。私が希望する業界ということもあり、今話を進めてもらっている最中です。条件として「この仕事を紹介するには来月末までの契約満了までは先方は待てないから」と言われているんです。  私としては現在の派遣先の方々にはお世話になっているし、もし辞めるなら契約満了できれいに終了したいのです。だけどせっかく社員になれるチャンスも無駄にしたくないのです。 (紹介してくれた会社の方が言うには辞めるという通知は退職する日の2週間前までに言えばいいのだから問題ないとおっしゃっていました。「契約を守ることは大切なことだけどそんなことばかり言っていたら可能性が狭まるよ」と)    一般派遣で就業しつつ、紹介予定派遣→正社員になられた方または一般派遣→正社員とダイレクトで転職に成功された方、いらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

2週間前までに言えばいいというのは、法的にはそのとおりです。正社員でさえ2週間前までに言えばいいのですから。派遣は契約期間があるために、その間は働くのが義務のように思われていますが、正社員より拘束力が弱いのは当然で契約満了に拘る必要はありません。ただ、同じ派遣会社に継続して仕事をまわしてもらうためには、契約を守ったほうが良いでしょうが。 jiji311さんの場合は、現在の派遣元にも派遣先にも黙って、紹介予定派遣の話を進めてもらえばよいと思います。面接(とは呼ばないかも知れませんが)を受けて、内定をもらった段階で派遣元に言えばいいのでは。決まらない可能性もあるうちから、わざわざ言うことはないでしょう。 私は派遣を使っている側の人間です。前に正社員の仕事が決まったからといって退職を告げてから、10日間ほどで辞めた派遣の人がいました。業務のうえでは迷惑でしたが、本人の状況も分かりますので、「ま、仕方ないな」という感じでした。多分、派遣先の人はjiji311さんが心配するほど、一人の派遣さんのことに拘らないと思いますよ。

jiji311
質問者

お礼

 ありがとうございます。私としては極力迷惑かけたくないと思っていたので。しかし採用側の方はこう考えているのだなということがわかって大変参考になりました。もちろんこの話は確定していないので派遣元と派遣先には伝えておりません。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員の時に、契約途中で辞めて正社員での転職をしたことがあります。 私の場合は、内定が取れたら辞めようと思っていましたし、派遣会社の 営業が正社員を目指すことに理解ある人でしたので、相談もしていました。 内定が決まっているのであれば、現在の派遣会社に「どうしても やりたい仕事があり、今の職場も気に入っているけど辞めたい」 という話をすれば、わかってくれるのではないでしょうか。 派遣会社がOKすれば、派遣先との交渉は派遣会社がしてくれます。

jiji311
質問者

お礼

 ありがとうございます。ちなみにこの紹介予定派遣のお話はまだ内定していないのです。現在の担当者に事情をよく説明すればわかってもらえるのでは?と思える人なのでがんばってみます。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.1

こんばんはiji311さん 先方が待てないと言っているのは正論です。。「契約を守ることは大切なことだけどそんなことばかり言っていたら可能性が狭まるよ」というのも最終警告だと思います。 。個人的にはjiji311さんの「現在の派遣先の方々にはお世話になっているし」というのは理解できません。 絶対に転職のチャンスをつかむべきです。今の派遣先と喧嘩してでも転職するべきです。

jiji311
質問者

お礼

 ありがとうございます。お礼が遅くなりました。そうですね、せっかくのチャンスなので生かさない手はないですよね。現在の派遣先の方々にはよくしていただいていることもあったため穏便に出来たらと思っていたんです。でも派遣先は(派遣元も含め)私(派遣社員)の将来を保証してくれるわけではないですし。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 紹介予定から一般派遣へ切り替えは可能ですか

    紹介予定派遣でお仕事をしております。 契約満了後、正社員ではなく、一般派遣で考えているようです。 派遣会社には、紹介予定で正社員になれなかった時は、一般派遣でのお仕事はできないと言われました。この会社では、もうお仕事できないということでしょうか。 法律上の観点でお分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 私の方で調べたところ、紹介予定⇒一般派遣ということはできうるという感じでした。 お答えにより、求職活動開始しなくてならないと感じております。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 正社員になる直前に紹介予定派遣契約を結んでもいいのですか?

    いま一般派遣で働いていて勤務期間は3年11ヶ月です。以前より正社員登用の話があったのですが、今回3月末で派遣会社との契約を満了し、4月から正社員として勤務することになりました。先月末に派遣会社の営業担当に契約更新をしないと話したところ、「正社員になる場合は3月31日に紹介予定派遣の契約を結んでもらうことになる」といわれました。 (この時は正社員になるかを決めていなかったので、迷っていると話しました) 紹介予定派遣でもなかったのに、言われるがまま契約してもよいものでしょうか? 派遣先と派遣会社の間でどのような取り決めになっているのかわからないのですが、今まで一生懸命働いて、派遣先でもこれから正社員として頑張りたいのですが、ぎりぎりに契約を結びなおすということが、どうも腑に落ちません。 同じような経験をされた方やその方面に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 紹介予定派遣での辞退の決心

    現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。 紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。 1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝えたほうがよいのでしょうか。それとも、直接雇用のお話があるまでは、黙って働かせていただき、お話があった時点で辞退することを伝えたほうがよいのでしょうか。 正社員前提なだけに、辞退することを決めているのに働かせていただくのは、教えて下さる方や派遣先にに申し訳なく思っております。私自身も、できることなら早めに辞めさせていただいて、転職活動を再開させたいとは思っております。 ただ、今は派遣社員の身。派遣期間の11月末までは就業する義務があるのだと思います。一応、契約書には、紹介予定派遣なので「期間の定めのない契約」の方に○がありました。 今まで正社員の経験しかなく、派遣は初めてですので、どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 長期の派遣就業から3週間・・・事情があり、辞めたい!アドバイスお願いします!

    今月の7日より長期予定の派遣社員で受付の仕事をしております。 就業してみて、想像以上の暇さ・やりがいのなさ(受け取り方は人それぞれだとは思いますが・・・)に悲しくなり、長期でお願いしますね、と派遣先に言われていたものの、初回の契約期間満了となる3月末で退職しようかと考えておりました。 現在、前任のかたに引き継ぎをしていただいているところなのですが、相当暇なのにも関わらず、なぜか引き継ぎ期間が来月末までなんです。 初回の契約期間満了で辞めると、実質私ひとりなのは2ヵ月だけなので、派遣されている会社にも迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあるのも事実です。 ですが、自分の人生ですし、もう20代後半なので新たな就業先を探すのも難しいかな、という焦りもあり、もっと自分のもっているスキルや経験を生かせる仕事につきたいという気持ちもあります。大企業ということで安易に受けてしまった自分を反省しています。 最低限のマナーとして、初回の契約期間満了までは働くつもりだったのですが、ここで困った事態になりました。 今現在就業しておりますが、以前から興味があり働いてみたいと思っていた企業を人材紹介会社より紹介いただきました。 ちなみにこの人材紹介会社は現在の派遣元とは全く関係のない企業です。 派遣としての就業が決定する前に、求人がでていないか聞いていたのですが、その時点では出ておらず、やっと出たとのことで、おととい人材紹介会社の方がわざわざ連絡をくださったのです。 その企業は、私のスキルやキャリアを十分生かせますし、何より自分自身が入社を強く望んでいるところです。 キャリア採用なので、書類→面接2回で正社員内定なのですが、書類が通過し、来月面接といわれました。 いったん派遣として契約した以上、やはり初回契約期間は満了させるのが社会人としてのマナーだということは十分承知しています。 ですが、その企業は求人がなかなか出ず、しかも正社員での採用なので私としては最後のチャンスだと思います。 派遣元や派遣先に多大な迷惑をかけることは理解していますし、最低だということも反省しています。 ですが、以前正社員を退職してから2年のブランクがありますし(この2年は全く別の業界で契約社員として働いていました)、年齢的にも最後のチャンスだと考えています。 やりたいことが明確になった今、正社員として長く勤めていきたいという気持ちが強いので、本当に申し訳ないですが、派遣は契約期間の途中で解除し、正社員にチャレンジしたいのです。 面接の日程はすでに決まっているのですが、すぐに辞めたほうが、派遣先にかける迷惑も小さく済みますし、両てんびんにかけるようなこと(=派遣として就業しつつ、面接日は体調不良という理由をつけて休み、内定をもらえれば退職、不採用であればそのまま派遣を続ける)はさすがに非常識すぎてする勇気はありません。。。 明日にでも派遣会社に話すべきか悩んでいます。 どうすればいちばん穏便に事が運ぶのか・こじれずに退職できるのか、自分でもわからなくて困っています。 自分の責任であることはわかっていますので、厳しい意見ではなく、どうすればよいか(正直な理由を話すべきなのか・職場の雰囲気や仕事内容が合わなくて辛い・胃が痛い等嘘をつくべきなのか)、また、罰則や違約金などが発生するのか等、詳しいかたからのアドバイスをいただきたいです。 今回派遣を途中でやめることによって、その派遣会社から仕事を紹介されなくなるのは、私が最低なことをしようとしている結果であり、自業自得なので仕方ないと思っています。 本当に困っているので助けてください! よろしくお願い致します。

  • 一般派遣で就職して正社員になる事はできますか?

    紹介予定派遣のみで仕事を探しています。 注目されてきている雇用形態とはいえ、まだまだ一般派遣に比べると案件は少ないようで、年間でも最も多いこの時期でもなかなか見つかりません(一般派遣であれば紹介も多い)。 このサイトでも派遣で働いていて、派遣先から正社員にしてもらったという方がいらっしゃるようですが、まれなケースなのでしょうか。 もし、一般派遣でも将来的に正社員になれるのであれば、紹介予定派遣のみに限定して探すのをやめ、条件を広げて求職活動ができ、見つかりやすいのではと思います。 それとも紹介予定派遣限定で引き続き、、、、 迷っています。

  • 紹介予定派遣から一般派遣への切換え

    契約満了前に紹介予定派遣から一般派遣への切換は可能でしょうか? 2013年12月~紹介予定派遣で採用され勤務しております。 ですが、現在状況が変わりまして、当方、派遣先(勤務先企業)共に一般派遣への 切換えを希望しております。 切替えは紹介予定派遣(6ヵ月)の契約満了後ではなく、次回更新時(3月)での 切替えを希望しております。 また、3月から一般派遣への切換えが可能であった場合、紹介予定派遣の派遣期間が最大6ヵ月 という決まりには触れず、派遣受入期間の1年ないし3年間勤務することは可能でしょうか? 派遣元に連絡してみたのですが、とても対応が遅く、折り返しの連絡も来ない状況で・・・ こちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • これって派遣の違反では??

    現在派遣社員としてお仕事をしています。20代の女です。 お仕事内容はOA事務と庶務という契約です。 ただ、いわゆる”紹介予定派遣” で、来月からは正社員になる予定です。 なので今月末まで試用期間です。 ここまでは良いのですが、 就業先の上司が「正社員になったら営業もしてもらう」 (飛び込みとかではなく取引先に行ったりする) と言って来ます。 正社員になり事務の仕事が増えるのはわかるのですが なぜ営業までしなければならないのでしょうか? これじゃ、なんのための試用期間わかりませんし、 そもそも最初から営業の子を取ればいいのに!と 思ってしまいます。 これって会社のルール違反じゃないのでしょうか? 会社は気に入ってるので辞めたくはないのです。 なんとか営業をまのがれる方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう