• ベストアンサー

犬の犬種

このワンちゃんの犬種は何だと思いますか?捨て犬なので分からなくて… 雑種だと思うんですが、大きさは中型~大型犬です。 飼い主が見つからない場合、うちの子になる予定なので知っておきたくて^^♪ “多分○○じゃない?”って感じでいいので回答よろしくお願いします。 また雑種の場合、何と何の掛け合わせか分かる方いましたら一緒に教えてください!これも予想でいいです^^ よろしくお願いします。

  • azsan
  • お礼率97% (149/153)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.4

毛足+耳+顔つきは高い確率でボーダーコリーだと思います。 しっかりとした脚の感じは甲斐犬を感じさせます。 ボーダーコリー×甲斐犬ではないでしょうか。 ボーダーコリーはとても頭の賢い犬種ですので一緒の時間を楽しく過ごせると思います♪ 言葉は通じなくても気持ちなどは敏感に感じとりますので是非可愛がってあげて下さいね。

azsan
質問者

お礼

ボーダーコリーの画像を見て確信しました!そっくりです!他の回答者様も甲斐犬×コリー系が多いので多分そうですね! まだ短い時間しか過ごしてませんが、とても愛らしくて、もう我が家の一員になりつつあります♪もし本当に家族になるなら可愛がってあげたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 0dgj0dgj
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

足と胸の模様と耳からみるとボーダーコリーは入ってると思います。 他の回答者様のいう甲斐犬も入ってると思います。 コリーは牧羊犬、甲斐犬は狩猟犬として活躍していたので頭はいい犬種で忠実な感じですよね☆

azsan
質問者

お礼

確かにとても賢い子です!家に迷いこんで来たのですが、吠えることもなく、保護してからはそれが分かったのか、伏せ・お座り・お手・待てなど…忠実だなぁと思いました(^O^)

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

甲斐犬とシェットランド・シープドッグか、甲斐犬とラフ・コリーのミックスじゃないかなー

azsan
質問者

お礼

聞いたことのない犬種ばかりだったので調べてみました(^^ゞそしたら毛の長さとか色合いとか「うんうん!」って感じです!特に顔の優しい感じがラフ・コリーに似てます♪ボール遊びとかは興味ないんですが、それも犬種によるのかな? なんだかスッキリしましたぁ☆回答ありがとうございました!

回答No.1

柴にしては顔つきが違うし タテ髪の様な長い毛は、テリア系かな?

azsan
質問者

お礼

お礼のつもりが間違って補足してしまいました。すみません><

azsan
質問者

補足

毛が長いので柴とは違いそうですね~*テリア系はいっぱい種類があるんですね!これは確実に調べるのは難しそうですね(つд`) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬種

    @このワンちゃん(画像参照)の犬種が知りたいです。 雑種なのかなあと思います。 捨て犬なので 年齢も定かでないし・・ (見た目では 柴犬か秋田犬 だと思うのですが・・・(お腹と手足が白いです) @また 最近よく手とかいろんなもの噛むのですが、遊んでいるのでしょうか?  ゥ"ーウ”ーと鳴きながらしたりするときもあります。 なついてないのか心配です。 もっとこのワンちゃんのことが知りたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 変わった犬種は病気になりやすい?(1歳で犬が亡くな

    愛犬が1歳で亡くなった、としてインスタグラマーの写真家が悲しんでいたのですが ボーダコリーでオッドアイの珍しいカラーです。 https://pbs.twimg.com/media/EjU9bpDUwAE7L6x?format=jpg 事情は知らないのですが やはりワンちゃんの見た目からして、変わった犬種となるミックス、イヌの交雑は病気になりやすく危険なのでしょうか? どんな生き物でも年齢問わず病気にかかる可能性はありますがアルビノや今までにないミックス犬種・小さく改良された犬など先天的・人工的に作られたなどが原因で病気になりやすいこともあるかと思います。 大型犬中型犬でも珍しい犬種だと病気に掛かりやすいのか、こちらの質問だけでも回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 考えられる犬種は?

    捨てられていた子犬、生後約2週間、現在体重1.1キロ、体毛はゴワゴワした感じです。何かの雑種だとは思いますが、考えられる犬種があればお教えください。どれくらいの大きさになるのか、少し気になります。

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種

    皆様の好きな犬種は何ですか? 私の場合、 1位 ビーグル 家で飼っている犬種です。食いしん坊でやんちゃ坊主なところと、たれた耳とつぶらな瞳が好きです。 2位 ゴールデンレトリバー ふわふわの毛が可愛いです。そしておとなしくて頭が良さそうなイメージがあります。 3位 セントバーナード 小さい頃持っていた犬のぬいぐるみがこの種類でした。(あの鳴きながら動くやつです。) 中型犬~大型犬くらいが好きです。

  • 犬の寿命は犬の大きさで違うのですか

    夫の実家で大型犬(ピレネー)を飼っています。飼ってから10年になるそうで、さすがにちょっとおばさんになってきたかな、という感じです。 いっしょに雑種の小さい犬も飼っているのですが、犬の寿命って、大型犬・中型犬・小型犬でちがうのでしょうか?

    • 締切済み
  • この、子犬の情報から 分かりそうなこと、教えてください

    飼い犬の散歩の途中で、子犬(捨て犬)に遭遇し、この寒空に そのまま 見捨ててくるわけに行かず、連れ帰りました。 ウチでは既に、犬も猫も居るので、他に飼ってくれる方を 探しているのですが、 なにせ 母も父も分からず、情報がまったくありません ●メスです  ●歯は、まだ小さいですが、生えています 犬歯も生えていて、よく洋服の裾などかじります。 ●寝ている時間が長いです。(食っちゃ寝、おしっこ。食っちゃ寝、おしっこです) ●何度か じゃれて 吠えました ●体長 約30センチ、尻尾の長さ、約10センチ 足も10センチくらい。 ●体重は 約1.5キロ ●耳が小さくて 、毛がモッコモッコで、顔はポメラニアンの赤ちゃんに似ています  シッポも短くて 毛が多く、ふといです 果たして このワンちゃんは 雑種だとは思うのですが、生後どのくらいで、小型、中型、大型なのか、予想はつきますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬種教えてください。

    近々犬を飼いたいなと思っています。 実家暮らしの頃、雑種犬を外飼い(玄関飼い)しておりました。晩年は入院手術の繰り返し、介護が必要となっていましたが、19年半生きて天寿を全うしてくれたと思います。それから十数年が経ち、結婚して自分も家庭を持ち、子育ても楽になったところで、また犬を飼いたいと考えるようになりました。 室内飼いの経験もなく、住環境的にも向いた犬種というものがピンと来ないので、詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか? 家族構成:(夫婦+男子小学生2人) ☆2階リビングのため、介護のことも含め抱っこできる大きさ(15kg位まで)の子 主人はランニングが日課なため一緒に走れる子が良い アウトドア好きなためキャンプ等外に連れて行ったり、一緒に走り回って遊びたい ☆平日日中は3~4時間お留守番が必要(子犬時期は一人にならないよう考えてます) 抜け毛の少ない子が希望 以上のような条件に合う犬種っているでしょうか?(あくまで希望を羅列したのみです。妥協できない点に☆つけました。) 考えついたのは、イタグレ・ウィペット・ジャックラッセルテリアでした。 初心者向けではないと書いていることが多い犬種ですが、どの子も手がかかるのは覚悟しています。雑種犬も可愛いのですが、成長時の大きさが予測できないのがネックです。 焦って飼う予定はなく、じっくり考えて準備して1年以内くらいにと思ってます。 飼わない選択肢も考えてます。ですが、この質問はあくまで参考にお聞きしたいので、「飼わない方がいい」という回答はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ニュースのイヌ 犬種わかりますか?

    11月に徳之島で突風が吹き、飼い主さんが亡くなられてしまい残されたワンちゃんのことです。 飼い主さんや亡くなられている方がいらっしゃるので、質問するのは少々気が引けるのですが。 実は ★写真にそっくりな犬を保護しました★ (♀で 15キロほど。猟犬のようです。ハウンド種?と思います) お聞きしたいのは、3頭のうちのジョン君のことです。(ラブっぽく見える子です) (特に毎日新聞の 正面から撮っている写真が 同じ犬?と思うほどソックリです。 yomiuriの横からの写真だと 拾った子の方が少々脚が長いような・・・) 拾った犬は 年配の男性に飼われていたのか、そのような人が大好きで 立ち上がってすりすりして甘えます。 警察や保健所に届けは出てないそうです。 広範囲に探せば、飼い主さんが見つかるかもしれないと思い。 迷い犬登録するのに、犬種が分かると良いかなと思いました。 【犬種名】ご存じの方 いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。 あ、迷い犬の飼い主さん探しによいサイトをご存じでしたら そちらも 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の耳についての質問です

    生まれたての子犬は耳が垂れていますが、大人になるにつれて 耳が立ってくる犬と垂れたままの犬に分かれると思います。 その子犬の"犬種"が分かっている場合や、"親"が分かっている場合は だいたい耳が立つのか予想ができると思います。 そこで質問です。 犬種も分からない、親も分からない雑種の子犬の将来、 耳が立つのか垂れたままなのか見分ける、または 予想することは可能なのでしょうか? おそらく無理だろう・・と思っていますが 気になったので、もしご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう